プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

搾乳した母乳を預ける事に関して、どう思われますか?

生後5ヶ月の赤ちゃんを完母で育児中です。
旦那の実家とかなり近所に住んでおり頻繁に会っています。たまに赤ちゃんを預かって頂くのですが、2.3時間程度です。
今度旦那と2人で用事があり出掛ける際にいつもより長い時間預かって頂きたいのですが(義母も了承済みです)、搾乳した母乳を飲ませて頂くのは失礼でしょうか?哺乳瓶は練習したので問題はないです。

旦那に相談してみたところ、母乳は体内からでたものだし、精子やおしっこ(汚くてすみません)預けるようなものじゃない?ミルクにしたら?
と言われました。
精子やおしっこは飲むものではないので同じとは思いませんが、よく考えたら確かにいくら赤ちゃんの飲み物とはいえ他人の体液なんて預かりたくないものでしょうか?湯煎して哺乳瓶にうつす際など手についりしたら嫌だなとか思いますか?

ご意見ください!

A 回答 (8件)

>湯煎して哺乳瓶にうつす際など手についりしたら嫌だなとか思いますか?



私は思いません。
ミルク育児を否定するわけではありません。
でも母乳を与えられる環境なら赤ちゃんにとってママの母乳以上のものはありませんから。
人の乳はキモチワルイからミルクがいい、という人に赤ちゃんを任せることはできません。
お子さんを育てたことがあるお姑さんなら理解してくださると思いますよ。

失礼とは思いますが、ご主人様は育児に関わっておいでですか?
お子さんのために何が最善かというのが一番大事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主人は育児に関わってくれていますが何か関係ありましたでしょうか?

お礼日時:2013/07/23 21:59

こんばんは。



私は母乳は決して汚いものではないと思っていますし、旦那さまの発言は少し失礼な気がしました。でも、どう思うかは人それぞれだと思うので、なんとも言えません。
ただ、母乳は冷凍しておかないと心配ですし、それを飲むときに解凍して少し温めて…となると、ちょっと面倒かもしれないですね。ミルクなら、さっと作れますから。もし、赤ちゃんがミルクも飲めるのであれば、今回はミルクにしてもいいんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2013/07/23 21:58

そうですね。


母乳を預けること自体は私は全然失礼なこと、悪いことだとは思いませんし、むしろ一日預かるだけで母乳を搾乳してまでするってことを考えると、赤ちゃんの事を考えているなあ、とは思います。

まさか義母さんも、自分も子供を育てているのですから、母乳を汚いとか手についたらどうなんてことはおもわないとは思います。普通に飲むものだと思えば手の甲にたらしたりするくらいなんとも思わないのでは・・

ただ、母乳を預かるのが嫌だとか汚いかとか以前の問題として、預かってもらう相手に合わせるってことは大事だと思います。
汚いかどうかではなく、ミルクのほうがわかりやすくて楽かとか、母乳は鮮度が落ちやすく、いつもなれていないとしたら保存に気を使ったり、傷んでないか心配しちゃったりってことを考えると、手間はとらせてしまうかもしれません。
そういったことをふまえて、まずはこういうところで聞いても考え方はそれぞれですから、直接義両親に聞くのが一番いいのではないでしょうか?
ミルクにしたら「あら、母乳じゃなくてミルクなの?」って思う人なのか、「え、ミルクのほうが楽なのに、わざわざ母乳もってきたの?」って思う人なのか、相手の親がどういう価値観の人なのか、私たちにはわかりません。
預けるにあたって連絡や挨拶したっておかしくないわけですから、電話ででも「預かってもらう日のことなんですが、ミルクと母乳を搾乳したもの、どっちがお義母さん楽ですか?」って相手の希望をきくのが一番では?

一日くらい母乳じゃなくても子供はどうともなりません。
また、ミルクも数回分の小分けのスティックも売っていますから、ミルクを買うからと言って高くつくわけでも無駄になるわけでもありません。
預かって世話をする人が一番やりやすい方法に合わせるのが筋かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。聞くのがいいかもしれませんね。ありがとうございます!

お礼日時:2013/07/23 21:50

完全母乳だとミルク飲んでくれない可能性もありますよね?



旦那さんの言い分はどうかと思いますが、自分の母親に預けることを考えて言ってるのでしょうから義母さんがそう感じるかもと思ってるわけですよね。

だったらミルクと両方預けてみてはどうでしょうか。
母乳を湯煎して哺乳瓶にという作業は確かにひと手間かかって面倒です。
なので基本ミルクでとお願いして、もしもミルクを嫌がったらの場合に備えて母乳も預けてみるというのはどうでしょう。
母乳を大事に思ってくれる義母さんなら使ってくれるかも知れませんし、気持ちが悪いと思う義母さんならミルクを選択するんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもいいですね、ありがとうございます!

お礼日時:2013/07/23 21:58

保存や衛生面を考えるとミルクの方がいいかなとは思いますが


赤ちゃんが当日急に粉ミルクを飲みますか??
それが気になりますね。普段から飲み付けていないと難しいかなと。
普段から飲んでます、ということならば私はミルク派でしょうか。
母乳だと傷みそうな気がして気を遣いますね。

もう五ヶ月なので母乳以外の物も受け付けるとは思いますが、なにしろ
暑い時期ですしね。大人でも食欲が落ちる上に、親以外の人が食事を与える
というのは赤ちゃんもけっこうナーバスになるかも知れません。
ミルク以外の飲み物も何種類か用意されてもいいでしょうね。食事、というより
水分補給の方が気になりますし。

しかしご主人。ユニークですね(笑)
そんなこと言ったら牛乳飲めませんよねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!確かに牛乳は牛の母乳ですもんね。でも余談ですが、牧場で搾りたての牛乳を飲める機会があったのですが私は気持ち悪くて無理でした。。笑 ある意味それと同じかもしれません。

お礼日時:2013/07/23 21:57

うちの姑(同居)は、子供3人完ミで育てた時代の人なので(一昔、いや二昔?前は多いと思います。

私もミルクで育ちました)、母乳=量が出ない、すぐ腹減って泣く、グズるものだと思っています。

預かるほうが大変だからミルクにしろと何度も∞言われ、ノイローゼになりそうなぐらいです。
なので、基本母乳ですが、一日1回ミルクを哺乳瓶であげています。(80ほど)
私は、3ヶ月経った今「差し乳」タイプ?になったみたいで、日中は搾乳できるほど張りません。
子供が吸えば出る感じです。
いざという時のために、ミルクに慣らしておくのもひとつの方法かもしれません。

しかし、母乳と精液等を一緒にするとは…ご主人の感覚はちょっと。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちの姑も母乳が出なかった様でミルクだったみたいです。なので尚更考えてしまいました。おしっこや精液と同じとは思いませんが確かに私も他人の母乳を湯煎して手の甲で温度を確かめるのはいやなので妙に納得してしまいました。。そういった意味でやはり母乳は体液ですからね。。

お礼日時:2013/07/23 21:53

3児の母です。



ご主人の発想はいかがなものかと…思いますが、例えば未熟児で産まれて、お母さんだけ先に退院してる場合、搾乳した母乳を冷凍して病院に届けるとか聞いたこともあります。

哺乳瓶で粉ミルクを飲ませてみて、どうしても飲まないならば、1回分に分けて、搾乳した母乳を冷凍してお願いするのも有りだと思いますよ。

粉ミルクが大丈夫ならば、衛生的にもいいですし、楽です。

参考まで…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。看護師さんは仕事ですしね。。

お礼日時:2013/07/23 21:49

3歳と1歳の母です。



二人とも完全母乳で育てています。

母乳だけは、預けにくいから、哺乳瓶もやミルクも飲めた方が良い…
と周囲から言われましたが、子供と離れて何かをしなければならないことって、それほどありませんでしたので、なんとかやってこれています。

搾乳した母乳を、おしっこや精液と同じくくりにするなんて考えたことありませんでした。質問者さまには申し訳ないですが、そんなことをおっしゃるご主人様に怒りすらおぼえます。赤ちゃんが生きて行くのに必要不可欠なものです…

その日のうちに飲ませるのであれば、熱湯消毒した哺乳瓶に搾乳し、ギリギリまで冷蔵庫で保管し、保冷剤でくるんで義母さまの家に運びすぐに冷蔵庫、使うときにそのまま湯煎にかけて飲ませたら良いのではないかと思います。

長時間離れ離れになるとのことですので、いつも以上に授乳間隔があくと乳腺炎になりやすいので気をつけて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おしっこや精液と同じとは思いませんが確かに私も他人の母乳を湯煎して手の甲で温度を確かめるのはいやなので妙に納得してしまいました。。そういった意味でやはり母乳は体液ですからね。。

お礼日時:2013/07/23 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!