dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

母乳とミルクの混合育児された方に質問です。

今月出産予定なのですが、掲題の通り、混合で育児された(されてる)人に聞きたいことがあります。

1.混合育児にされたキッカケは何ですか?

2.どんな時にミルクをあげましたか?

3.お乳がたまって胸が張ってしまった場合はどうされてましたか?

まだ出産してないので、母乳がどれぐらい出るのか全く予想がつきませんが、とある事情により、混合育児になりそうです。
(母乳が足りるぐらい出たとしても、今のところ1日1度はミルクになりそうな予定です)

自分の場合は、こうでした!などの体験談があれば教えてください。

A 回答 (6件)

1、もともと完母にこだわりがなく、赤ちゃんが飲むのが上手になるまでは、時間がかかるので、ミルクで補った方がよいと思っていたから。

出産時の入院中も、母乳+ミルクをあげていました。
2、外出時は、かならず母乳をあげられる環境があるとはかぎらないので、ミルクにしていました。あとは、病気などで薬を飲んでいたとき。
3、お風呂に入ったときなどに搾乳していました。
    • 0

三人子どもがいます。

一人目、三人目は混合でした。
途中から母乳だけでは足りなくなって
ミルクを足すようになりました。
二人目は黄疸が出て、生まれてすぐから機械の中だったので、出てきた時に乳首への吸い付きが下手で、おまけによく飲む赤ちゃんでしたので、ひどくグズリ、わたしが挫けてミルクに切り替えました。

おっぱいが、張って痛いときは
搾乳機を使っていました。
    • 0

1 産まれてから黄疸で退院までなかなか治らなかった為、医者に1ヶ月検診までミルクと母乳をあげるように言われたから 黄疸が治ってからもミルクを続けました(預ける事が出来るから)

2 基本は朝昼夜の3回 ミルクと母乳
それ以外は母乳のみ

3 預けた時はさすがに張ってたので自宅だと洗面所で絞ってました
    • 0

1人目の時はたっぷり母乳が出てましたが、私自身が体調を崩す事が多く、強い薬を飲んでる間は胸が張れば搾乳して棄てて、ミルクを飲ませてました。

服薬を辞め、丸1日搾乳→廃棄を繰り返し、その後はまた母乳を再開しました。

2人目の時は生後2週間までは母乳のみ、2週間健診の時に子どもの体重が45gしか増えておらず、母乳がほとんど出ていない事に初めて気付き、1ヶ月健診の時に全く出ていないと指摘を受けました。
2週間目から4ヶ月目まで、ミルクの前におっぱいを加えさせてましたが、子ども自身がおっぱいを加える事を嫌がるようになったので諦めました。

もう少しで出産との事で、不安もあるかもしれませんが、楽しみですね(^^)☆
お互い出産・育児頑張りましょう♪
    • 0

65歳主婦です。

3人出産しました。

私の場合は、長男の場合、母乳が足りなかったらしく、

お腹が空いて泣いてばかりいました。

母乳が足りないのでは?と、私がようやく気がついてミルクに切り替えようとしましたが、

哺乳瓶の乳首を嫌がり、どんなにお腹が空いても頑としてミルクを飲もうとしませんでした。
無理やり、哺乳瓶の乳首を口に押し入れ用としましたが、お腹が空いてるくせに、

口を一文字にして頑として飲もうとしませんでした。

三つ子の魂百まで、、なのでしょうか?

今でも、「嫌なものは嫌!!」という頑固な性格です。

母乳不足が原因だったのか?(そんな訳ないと思いますが)、体格も小さく

40歳になった今でも、160センチしかありません。

第二子の長女の時も、母乳メインでミルクもあげましたが、

この子は、何事もこだわらない「何でもOK!!」という性格で、

7ヶ月くらいの時は、自分で哺乳瓶を持ってゴクゴク飲んで、

まったく手がかかりませんでした。

やはり、三つ子の魂百まで、、でしょうか、

37歳の大人になった今でも、物事に拘らない性格は健在です。

子供によっても、私の長男のように、哺乳瓶のゴムの乳首を嫌がる子供もいますよ。

また、これは、余談ですが、、、。

私は、バストはDカップですが、バストの大きさと母乳の出は、

比例しないようです。

バストが大きいからといって、母乳が沢山出る、、、ということでもありません。

①は、母乳が足りないみたいだったので、、。

②は、長女の時は、飲みたい時。3ヶ月頃までは、母乳一本でした。

③は、おっぱいに母乳が溜まったままにしておくと、乳腺炎を起こしますから、

しっかりと、絞って、おっぱいは空にしておきましょう。

絞ったおっぱいを哺乳瓶に入れておき、それを飲ませれば、ミルクを買う

必要はありません。
    • 0

1、預けるときに母乳のみだと困るから。

2、寝る前

3、家だと夜中に洗面所で絞って捨ててました。外でガマンできないほどだったらトイレで捨ててました。
    • 0