プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、私は現在高二の16歳女です。 2週間前からお腹の調子が悪く便秘でした,ちょうど学校が始まったくらいです。便秘と言っても最初の1週間は、お腹の張り、コロコロうんち,だけであまり気にならなかったわですけど1週間前、お父さんに便秘薬を頼んで飲みました,その時から便秘下痢の繰り返しをしています,溜まってる感じはしてうんちが出したいのにどんなに踏ん張ってもでず、夜中とかに急に下痢になり、下痢をして、また出なくなりの繰り返しをここ1週間しています。お腹も張るし、食欲も無くなるし、朝起きると、何もしたくないような、気力が起きず今日はずっと寝込んでました。うんちが出したいのに出なくて、中に全部溜まってる感じがして苦しいです。下痢をすると余計にお腹張って泣きそうです。血とかはないんですが,うんちがへんな匂いだったりオナラが臭いです。
これはなんなんでしょうか?
なるべく沢山の回答をください。

A 回答 (5件)

下痢になる時は便に随分が溜まり、肛門へ出そうと身体が働くので余計張るのも無理ないです。

腹痛や吐き気が生じない分楽ですよ。

最近どんな生活習慣送ってますか?
夏休み明けという事もあり、新学期始まってガラリと変わったかと思います。
どんな食生活してるでしょうか?臭いが悪臭なら、野菜やくだものは取らず消化に悪そうな食生活されてませんか?便が溜まっていると思うのはガスだったりしないでしょうか?
どんな便秘薬かはわかりませんが、1度便秘が解消されて生活習慣が不変だとまた便秘になるのでまた緩下剤服用の繰り返しですよね?

高校生の子なら部活してないですか?運動して腸蠕動を活発化させましょう。あとこれはお歳頃の女の子全員だと思いますが、学校でしたくても人目が気になるので我慢しがちです。すると、水分が失われ、余計便秘に傾きます。排泄しようとした時には自然排便は困難です。

もう1つ。
女の子は生理があるので、直近はホルモンバランスの関係上便秘になりやすいです。

水分を摂る
部活と別で運動をする
ストレス解消する
上記にこちらを加えてください

考えられる事だけ挙げました。当てはまるものありましたら、適切に対処お願いしますm(_ _)m
お大事にどうぞ〜
    • good
    • 0

内科で相談です

    • good
    • 0

普段何を食べているかにもよるなぁ〜

    • good
    • 0

過敏性腸症候群でしょうね。


内科か心療内科で診てもらった方がいいですよ。
    • good
    • 1

それはやはり専門家に診てもらったほうが良いですよ。


私たちは素人なので無責任な事は書けませんし、もしも深刻な病気を抱えていることもなきにしもあらずです。
そうなると厄介ですよ。

お大事に?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!