電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今8wの妊婦です。
子供の頃から喘息でキュバールとホクナリンテープで治療しています。
ホクナリンテープは大丈夫か婦人科の医師に尋ねたところ大丈夫だといわれそのまま使用していました。
最近喘息の調子が悪いので呼吸器科を尋ねたところ、その医師がホクナリンテープは安全性が確立されていない薬だから、私は処方しないみたいなことを言われショックを受けました。かわりにテオロングを処方されたのですがそれも心配になってきました・2,3ヶ月の大事な時期に使用しているので不安です。
薬剤師さんに聞いたらテオロングもホクナリンテープも安全性の高い薬だから妊娠中でも大丈夫だよとと言われました。
何が正しいのか自分でもわからないです・・
喘息治療しながら、出産したお母さんのお話聞きたいです・・

A 回答 (2件)

No.1です。

>総合病院は里帰り出産NG
そうですか…。私が昨年まで非常勤で外来をやっていた総合病院も産科医が減ったため今年から里帰り出産の受け入れを中止したようです。医師不足がこういった形で患者さんの不利益になる前に政府に何らかの対策をとって欲しかったと思います。現時点でも有効と思える対策をとる気配はなさそうですよね…。

産婦人科、呼吸器科ともに開業医さんということであれば、早いうちに呼吸器科の先生に発作時の対応(内服、吸入、点滴、重積発作時の総合病院への転院のタイミング)を確認しておいた方がいいですね。婦人科だけの病院だと常備してない薬剤もあると思いますので…。
まずは産婦人科の先生に通院している病院名と主治医の先生の名前を伝えて、呼吸器科への紹介状(性格には診療情報提供依頼書でしょうか?)をお願いするといいと思います。書類でお願いすれば呼吸器科の先生も書類で返信することになるので指示が形で残ると思います。
お大事にしてください。

この回答への補足

何度も本当にありがとうございます(TT)
今日やはりテオロングの薬が合わず結局ホクナリンテープに戻してもらいました。テオロングは前に使った時からふるえや吐き気があって合わないみたいなんです・・一刻も早く息苦しさから開放されたいです。
私が住んでるのは東北地方なのですが、産婦人科の医師不足が深刻のようです。総合病院だけでなく個人病院も次々に先生が高齢で分娩をやめており、個人病院も取り合い状態です・・。先生のおっしゃる通りですね。
内科の医師も喘息があるから本当は総合病院がいいんだけどね~連携の事も婦人科の先生と話合うようにと言われました。
分娩の時喘息の発作を起こす方もいるみたいでその辺を心配しておられました。遠くでも総合病院がいいのか・・悩むところです。
近くの総合病院がダメだと一番近くて1時間とかのところしかないんです。子供を生むことになり本当に大変なんだな~と実感しました。
私自身とても悩んでいます。
先生のアドバイス本当に参考になりました。そしてちゃんと考えておかなければならないことが分かりました。少しでも安心して生めるように頑張ります(^^

• 0

呼吸器内科医です。

経験者のご意見希望のようでしたが、各医師の見解について参考意見を。
妊娠中の薬については「絶対」が言い切れないので難しいですね。経験的には産婦人科の先生の方が内科医などより緩めの判断をされることが多いように感じます。これは産婦人科の先生が良くないという意味ではなく、妊娠・出産に慣れているということだと思います。内科医にとっては妊婦さんというのはそうそう経験しない患者さんなのでどうしても警戒して厳しく判断してしまいます。二人の医師の意見の温度差はそういったことではないかと思います。どちらかが正しくて他方が間違っているというわけではありません。
キュバール、ホクナリン、テオロングはいずれも妊娠中の喘息の方に使用できます。しかしホクナリンは日本だけの薬のためアメリカのFDAの安全基準には載っていません(多くの医師はこれを参考にしていると思います)。呼吸器科の先生の説明の根拠はこれだと思います。
ところで、今通院中の産婦人科は総合病院でしょうか、個人病院でしょうか。もしその病院での出産を希望されている場合は、そこで出産可能かを確認しておいてください。私が総合病院で勤務していた時には近くの産婦人科の先生から、出産時の発作のリスクを心配されて紹介されてきたことがあります。病院によって方針や経験が異なると思いますので是非確認してみてください。
また今回受診された呼吸器科はもともと通院されていた病院でしょうか。結婚時に転居されていて、あまり定期通院されていないのであれば定期的に通院するようにしてください。妊娠経過中、出産直後に発作になることがあるのできちんと喘息をコントロールするようにしてくださいね。お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

お医者様の意見とても参考になりました。
温度差はそうゆうことだったのですね。よく分かりました。
今つわりがひどく実家に帰省中ですので、呼吸器科の病院は子供のときからの個人病院です。
里帰り希望ですが、総合病院は里帰り一切NGです。
実家のあたりには一件しかないのにもかかわらずです。
あとは個人病院のみです。喘息があるのに個人病院では不安です・・
仕方ないですが・・リスクがある患者より地元の人を受け入れるだけで手一杯だと言われました。(TT)
ありがとうございました!