プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠4ヶ月(13w6d)に処方された薬について

1ヶ月前くらいから咳が出ており、つわりも治ったので耳鼻科に受診しました。
妊娠中であることを事前に伝え、咳がかなり強く出ていること、咳き込み過ぎて吐いてしまうことを踏まえて薬を処方してくださいました。

セフジトレンピボキシル錠とビオフェルミンR錠、カルボシステイン錠を出しいただき、念の為調剤薬局でも受け取る際に妊娠中であることと飲んでも大丈夫か聞きました。「問題ないかと思われます」とのお答えでした。

妊娠中も問題ないということで、薬剤師さんも大丈夫と言っていましたが、調べてみるとセフジトレンピボキシルは妊娠後期の服用で低カルシウム血症の出生児が確認されたというのを見て、心配になっています。

妊娠初期なら大丈夫なのでしょうか?

診察の際に耳鼻科の先生は「4ヶ月か!13w?それなら出せる」と言っていました。

A 回答 (1件)

医師と薬剤師は問題ないと言っています。

ですがなぜ咳で耳鼻科?
妊娠中の病気は産婦人科を受診する方が安心です。

少なくとも、妊娠中の薬の相談は、回答者の身分の分からない質問アプリではなく、産科医に聞くべきことです。
    • 0
この回答へのお礼

耳鼻科の正式名称が耳鼻咽喉科なので、咳や痰等喉に関することは耳鼻科に行っています。今回は息子を診てもらう予定があったのでついでに自身も診てもらった次第です。
産婦人科はすぐに予約が取れない、また診療時間が短くて仕事の後に受診できなかったので今回のかたちとなりました。

ありがとうございました。