プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠10週目なのですが風邪をひいてしまいました。
産婦人科にいきましたが、うがい薬と咳止めの薬をもらいました。
うがい薬は、使ってうがいをしましたが咳止めの薬はのんでいません。
妊娠中に風邪をひいた事のある方はどうやって治しましたか?

A 回答 (7件)

はじめまして^^



私も先月、風邪で大変な想いをしましたが、薬は飲みませんでした。
「妊娠中、風邪を引くと産むまで治らない」と昔から言われているようで、周りに散々言われてビビリましたが、
昔からの知恵?を利用して、すっかり完治しました。

まず、湿度。60%以上まであげましょう。全然違います。
旦那さんにうつしてしまう心配も減ります。

あとは、咽喉に良いと言われている、ネギを沢山とりました。
みそ汁やお粥などに入れて食べましたね。

あとはひたすら眠ることですね。

あと、みかんなど身体を冷やすものは避けました。

本当に咳がひどい場合は薬を飲んだ方がいいです。
腹に圧力がかかるので、咳は一番危ないですね。

早くよくなるといいですね!
    • good
    • 1

たくさん回答がついていますが・・・。



私も今ちょうど10週で、風邪気味です!
私の場合は鼻・喉が痛いな~風邪引きそうだな~と思ったので、
ひたすら鼻うがい!寝るときにマスク!蜂蜜レモン!で何とか乗り切れそうです。

質問者様は産婦人科で処方されたお薬があるでしたら、
飲んだほうがいいと思いますよ。
咳は長引きますし、こじれるとそれはそれで大変です。
産婦人科で処方されているのですから、心配もないと思います。

それと、うちは2歳半の子もいるのですが、最近はその子の寝かしつけのときに一緒に寝ちゃいます。
睡眠時間10時~6時半。
かなり寝てますね。
でも風邪の時は寝るに限ります!
栄養とって、ビタミンとって、寝ちゃいましょう!

お互い早く治るといいですね♪
    • good
    • 1

早く治す事です。


咳止めは、飲んだ方がいいのでは???
咳風邪でしょうか?
咳き込みすぎるとお腹に力入っちゃいますよ~。

私のときは、漢方薬を処方していただきました。というか処方されました。
ただし通常の大人の分量の半量でした。薬剤師さんも私をみて処方された内容からすぐに「妊婦さん??」と聞かれましたよ。
Dr、薬剤師さんに言われたのは
「効き目は薄い。ただ、飲まないよりは飲んだ方がいい、あとは、安静第一で!」
と言われました。
早く治すためには、安静と栄養をしっかり摂取することです。
    • good
    • 1

私も同じ時期、咳の風邪を引きました。

今22週です。
私は産婦人科で聞いたら「顔色を見ると元気そうだし、辛くなかったら様子を見てください」といわれ、薬なしで治しました。完全に咳が止まるまで1ヶ月以上かかって気が気じゃありませんでしたが。私は、
・暖かくして(特に足)、ひたすら良く寝る
・お風呂は控えめにする
・ビタミンCをこれでもか!と摂る(イチゴとか、生レモンとはちみつで作ったホットレモネードとか)
・湿度を40%~60%に保つ(特に就寝時に乾燥させないほうが楽になる)
くらいでしょうか。

1ヵ月以上、お腹の中で勢いのある咳を聞き続けていた赤ちゃんですが、今は毎日元気に動くのがわかります。22週にもなると「ああ、母体が多少調子をくずしても元気に育つんだな~」という一種の”頼もしさ”が出てきますが、10週じゃたよりないような気がしてご心配でしょうね!でも、胎盤から風邪がうつるわけじゃないですから。

薬を飲みたくないお気持ちはよくわかります。でも辛かったら、薬を飲んだ方がいい場合もありますので、無理は禁物ですよ。お医者さんにこまめに相談してくださいね。
    • good
    • 0

私も妊娠初期に咳がひどくて受診しました。


そのときは、やはり咳がひどいとお腹に力がはいるから
流産する危険が出てくるとのことで、お薬をいただきました。
咳がひどくないなら、飲まないでもいいと思いますが
あまりひどいなら飲んだほうがいいと思います。
病院から出された薬なので、安全でないものは出さないと思いますので・・

早く治るといいですね!
    • good
    • 0

先生は咳は治したほうがいいから処方したのです。


辛いときだけ飲んでと言われているならば別ですが、ちゃんと飲んで
早く治さないと、胎児への薬の影響より、体調不良が長く続く方が悪いと思います。
    • good
    • 1

水分とってひたすら寝てました。



 産婦人科の先生が咳止めを処方したのなら
 あまりにも咳がひどいときはきちんと飲まなくては
 いけませんよ。 咳がひどくて流産にでもなったら
 大変ですからね。 お大事に。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!