電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルどおりなんですが、第一子を生んだ後、脱腸&脱肛で半年後完治したものの、
第二子を妊娠ご、前回悪くしたおしりから脱肛するようになりました。
まめに手で入れていたのですが、最近巨大化してきて、痛くて痛くてたまりません!!

病院で軟膏を・・・と思っているのですが、とりあえず週明けまでの数日間、簡易治療を施したいのです。
軟膏代わりにオリーブオイルって、使えますでしょうか?

市販の薬も考えたのですが、できれば体に影響の無い物を、、、と思っていまして。
市販の軟膏でも、「これは妊婦が使える!」というのがあれば教えていただきたいのですが。。。

オリーブオイル。使えるらしいと噂では聞いたことあるのですが、勇気がありません。
ご存知の方、どうぞ教えてください!!

A 回答 (3件)

こんにちは。

全く問題ないです。

が、使う前に綺麗に洗ってください。
出来れば中の方、親指程度の深さまで綺麗にぬるま湯で洗う事が大事です。

ここまで綺麗に洗浄すればそれだけで直ってしまう場合もありますよ。
ウォシュレットなどを強くして当てて洗うと簡単でしょうし、ビデなどを流用しても構いません。

油よりも綺麗に洗う事が非常に重要です。
軟膏の代用としてはオロナインなども使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myeyesonlyさん、ご回答ありがとうございます。
質問当日は、これを見て、勇気を出してオリーブオイル使ってみました。
何も塗らずするよりは、すべりも良く快適です。

とりあえず病院で処方してもらうことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/15 14:22

 私も妊娠中に痔が悪化し、検診の際にドクターに「痔が悪化したのですが市販の薬使ってもいいですか?」と聞いたところ



 「いいですよ。けどここは病院なので良かったらここで処方しますよ~。いいかな?」と笑われました。

 とりあえず市販の軟膏で週末乗り切って、週明けにでも産婦人科で処方してもらうと良いかなと思います。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

titikunさん、ご回答ありがとうございます。

>「痔が悪化したのですが市販の薬使ってもいいですか?」と聞いたところ
市販のお薬もありなんですね。
勇気がなく聞けなかったです。はい。(汗)

とりあえず病院で処方してもらうことにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/15 14:29

私は7月に出産をしたものです。


痛いですよねぇ!妊娠中の痔!私もボコボコでした。
市販の塗り薬であれば問題ないと思いますが、心配であれば薬局の薬剤師さんに相談されたほうが間違いがないし、安心ですよね。
でも病院でお薬をいただいたほうが、安く済むと思いますので、オリーブオイルで我慢できそうであれば様子を見たほうがよいかもしれません。ちなみに私はどの薬をつかっても良くはならず、原因が子宮からの圧迫ですので、出産まで悪化の一途でした…
病院で言われたとおり、マッサージをして血行を良くしたりもしたのですが全く効きませんでした。私の経験上は我慢するしかないのだなぁ…と思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

qazxsw5217さん、ご回答ありがとうございました。

>私の経験上は我慢するしかないのだなぁ…と思いました。
そうですか。辛かったんですね。
私も第一子の時は脱腸もしたので、最悪オペかな?と言われ
「出産より痛いよ」の一言で、肛門&おしり周りの筋トレにがんばったものです。
あの時は産後トラブルだったので、妊娠中は問題なかったのですが
過去の産物のお陰で、今回の妊娠中に脱肛して筋トレをしたのですが、腹圧がかかるのかお腹が張るのです。
これはもしかしたら私もがまん組みになるのでしょうか・・・。

とりあえず薬を病院で処方してもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/15 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!