電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ただいま妊娠4ヶ月です。
11月下旬に鼻風邪をひいてしまい、12月に入ると、今度はのどにきて、咳が止まらなくなってしまいました。
私は、のどの粘膜が弱いのか、咳が出始めると1ヶ月以上続くこともあり、普段なら耳鼻咽喉科で診てもらいますが、妊娠中のため、産婦人科の先生に相談したところ、咳止めシロップを4日分出してもらい、あとはイソジンでうがいするように言われました。
しかし、シロップは全然効果がないような感じでしたし、それからずっとイソジンで1日に何回もうがいし、のどあめもなめているのですが、治まりません。
特に、激しく咳き込むと吐きそうになるんです。
実際に吐くことはないのですが、胃液が上がってきて、とても不快になります。
普通の薬が使えないので、医者に行っても結局同じかな…と考え、できれば自力で治したいと思っているのですが、やはり耳鼻咽喉科で診てもらったほうがよいのでしょうか? 
夜中にも咳で起きてしまうので、とてもしんどいです。よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

hikokaziさん、こんにちは!


妊婦さんが風邪引いちゃうと、大変ですよね!!

私は3人のママですが、二人目のとき、それはひどい風邪をひいてしまい、
出産当日までごほんごほんとすごい咳をしていました。
咳をするのって、ものすごく体力を消耗するそうです。
ですから、私も咳がひどくて呼吸法どころではなかったです。
お産自体は、二人目ということもあって楽でしたが、咳のほうが苦しくて
肺のへんが痛くて、かなり辛かったです・・・

hikokaziさんも、そうみたいですが、私も「できるだけ自力で治そう。薬は飲みたくない」
という一心で、診察にもいかず、薬も飲まずに頑張っていたのです。
ところが、一向に風邪が治る気配もないまま、出産に至ってしまったのです。
今では「あのとき、あそこまでひどくなる前に、薬を飲んでいたら・・・」と悔やまれます。

耳鼻科でも、内科でもいいと思いますが、必ず妊娠中であることを伝えたら
影響のないお薬を処方してくださると思いますから、
あまりひどくならない今のうちに、完全に治しておかれたほうがいいと思います。
私も、咳のし過ぎで、肺炎になっていたと思います。
それでも、薬を拒否して、体力を消耗しきって、へろへろの状態でした・・・
出産してから、主治医の先生に「しんどいです~~」って訴えて
薬を出してもらうというお粗末さでした・・(泣)

自分で出来ることは、うがい、部屋をあっためる、部屋の湿度をある程度以上に保つ
(加湿器があればベターですが、なければ、洗濯物を室内に干しましょう)
そして、何より、睡眠と栄養です!!
出来るだけゆっくり休んで、特に睡眠は十分に取りすぎるくらいにしたほうがいいです。

妊娠4ヶ月ということで、そろそろ胎盤も完成した時期なので、
多少のお薬は飲んでもいいと思いますから、主治医の先生に
相談されて、風邪をとにかく早く治してくださいね♪
薬局で、気管支をひろげるような作用のあるテープ(シールみたいなもの)
を売っていますから、咳がひどいときは、それを貼ったら大分和らぐと思います。
是非、お医者さんに相談されてくださいね♪

早く風邪が治ったらいいですね!!
私も、今のどの風邪で喉が痛くて苦しいです(涙)
一緒に早く治る様に頑張りましょうね!!!お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりきちんと薬をもらったほうがいいのですね。妊娠中は、気休め程度の薬しか処方してもらえないのだと勝手に思っていました。自力で治すのは限界があるので、今週産婦人科に行こうと思います。
加湿器も購入したので、少しは楽になるかな・・・。
貴重なアドバイス、ありがとうございました。参考になりました。fushigichanさんも、早く風邪治るといいですね!

お礼日時:2002/12/23 16:42

こんばんは!たびたびすみません。


先日一点だけ書きそびれて気になっていましたので、
もう一つだけ・・・・。
お聞きになっているかもしれませんが、咳止めシロップは便秘になりやすいです。妊娠、授乳中だと排便って気になりますよね。ご注意下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
シロップが便秘になりやすいというのは、初耳です。つわりで、食べられる物がかたよっていたため、すでにかなり便秘がちだったので、気づいてませんでした…(笑)最近はずいぶん回復しましたが、毎日快便だった私には、けっこうつらいものがあります。
ちなみに、昨日産婦人科にもう一度行ってきました。飲んでもいい抗生剤もあるので、耳鼻咽喉科で診てもらってもいいとのことでした。とりあえず、咳に効く漢方薬を出してもらいましたが、これで治らなければ耳鼻科に行こうと思います。
 みなさんからのアドバイス、とても参考になりました。この場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2002/12/26 20:55

こんばんは!私も同じような時期に風邪で咳と鼻水に苦しみました。

hikokaziさんと同じように気管が弱く、咳が出始めると1ヶ月以上は続きます。嘔吐してまうこともありました。とても苦しいですよね。耳鼻科では妊娠中ということでお薬はいただけませんでした。その後、産婦人科で相談して同じように咳止めシロップとイソジンをいただきました。でも抗生剤が入っていませんので、なかなかきかないですよね。その後また産婦人科に行って、飲み薬をいただきました。2~3日分でしたが、ちゃんと内容を確認して大丈夫ということで飲みました。それでずいぶん楽になったことを覚えています。妊娠中でも授乳中でもちゃんと産婦人科の先生に相談するとお薬を処方して下さいますので、また産婦人科へ行かれることをおすすめします。あとは基本的なことかもしれませんが、ぬれマスクや眠るときに頭をいつもより少し高くすると少しいいようです。睡眠の時間をたくさんとって、栄養のあるものをたくさんたべて乗り越えて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

咳止めシロップは、やっぱりあんまり効かないんですね。初めての妊娠なので、咳止めの薬はこの程度しかないのかなと、勝手に思っていました。今週、もう一度産婦人科に行ってみます。
吐きそうになるのを止めるのにもすごくエネルギーを使うので、とにかく早く治したいです。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/23 16:27

 私は気管支炎喘息で、喘息の発作自体はそれほど頻繁にはありませんが風邪をひいた時など寝られないほど咳が出ます。

そんな時の対策として洗濯物を大量に干す。洗濯物がなければバスタオルを何枚か濡らして干す。咳に乾燥は禁物です。そして牛乳を飲みます。冷たいと寒冷刺激で咳が出ることがあるので暖めて飲みます。牛乳には鎮静・鎮咳効果があるそうです。私は牛乳大嫌いですがその時は薬と思って飲みます。でも暖めると臭いが気になるのでシナモンとオールスパイスを入れて蜂蜜を入れて飲みやすくします。妊娠中とのことなのでスパイス類を入れるのに抵抗があったら牛乳だけで飲むといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

牛乳に鎮咳効果あるというのは初めて聞きました。
最近つわりで牛乳が飲めなかったのですが、やっとおさまってきたので、また再開しようと思います。
やはり乾燥は大敵ですね。ありがとうございました!

お礼日時:2002/12/23 16:16

こんばんは.



私も2回の妊娠で2回とも鼻・咳の風邪に悩まされました.

私は産婦人科の先生が内科も兼ねていたので何にも問題なかったのですが,
自分で気を付けたこととして,
・部屋は乾燥させない.
・寝るときは濡れマスクを着用.
・ヴィックスドロップをなめる.
ぐらいでした.
が,結構これが効いたと思います.
私もhikokaziさんみたいに咳き込むと吐きそうになってたんです…
でも色々気を付けて生活したらなおりました.

早くなおるといいですね☆

耳鼻咽喉科に行くのもいいと思いますよ.
妊娠していることと産婦人科で飲んでるお薬を伝えれば…

参考になれば幸いです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
寝るとき、濡れマスクをしてみましたが、少し苦しいですね…
でも、ヴィックスドロップは早速買ってなめています。のどあめも、医薬品以外のものをなめていたので、その効き目に驚きました。ありがとうございました!

お礼日時:2002/12/23 16:10

こんばんは。

とても辛そうですね。
私は風邪ではないのですが、週末の夜中にめまいがひどくなり、時間外で産婦人科の先生にみてもらいました。点滴をしてもらい、総合病院なので、耳鼻科に紹介してもらったのですが、週明けに耳鼻科に行って検査をした時は、ちょっと良くなっていて、先生に、妊娠中だから薬は飲まないほうがいいでしょうと言われ、それで終わってしまいました。その後産婦人科に行ったら、何も言わなくても赤ちゃんに影響のない、めまいの薬を出してくれました。次に行った時も、ちゃんと薬を飲んでどうだったかなどきいてもらえたのでよかったです。それに、医師は薬の専門家ではないので、やっぱり産婦人科にもう一度行って、治らないと言った方がいいと思います。話がながくなってすみません。どうぞお大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
やはり産婦人科にもう一度行ったほうがいいですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/12/23 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!