アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今23週の妊婦です。
5ヶ月くらいから顔、肘の内側、首に赤い湿疹が出始めました。
子供の頃はアトピーだったのですが、中学生からはずっと秋に軽いアトピーが出る位で薬いらずの肌だったのに。。
それで一応皮膚科に行ったのですが、ロコイドクリームというのを出してもらったのですが塗ると3日ほどで良くなるものの、やめるとさらに真っ赤にただれて悪化を繰り返しています。非ステロイド系の軟膏に切り替えてもです。
顔は何も軟膏を塗っていないので特に悪化せずに快方へ向かっているようです。これは軟膏が合っていないのでしょうか。。
これ以上悪くなるならもう軟膏は使いたくないです。
かゆみで夜も眠れず、手袋をして寝てもすぐにはずして掻き毟っていて痛くてたまりません。
妊娠中にアトピーが悪化した方で対策などありましたら是非教えてください(><)

A 回答 (4件)

こんにちは。

私も今妊娠中で27週です。
小さいときからアトピーで、妊娠前は落ち着いていましたが、20週辺りから再発してしまっています。皮膚科でリドメックスとヒルドイドクリームを処方されました。
私の場合ですが、温まると痒くなるので、お腹だけ冷やさないように腹巻をして半そでTシャツで綿手袋をして寝ていました。出来れば手袋は肘くらいまであるものがいいと思います。(痒くても外すまでに手間がかかって手袋の上から掻く程度で済むようになりました。)
小まめに爪を切る。(掻いても爪が短ければ軽症で済みます。)

あとは、アトピーの原因をなくす。私の場合はストレスが溜まると出てくることが多いので、ダンナに話を聞いてもらって、夜中に掻いているときはダンナに頭とか、背中とかなでてもらっていました。安心すると痒みもなくなって眠れることが多いです。

薬も合わない様なら皮膚科で相談したらいいし、皮膚科が合わないようなら病院を変えてもいいと思います。妊娠中くらい少しわがままでもいいじゃない。と私は思います。妊娠中でも飲める痒み止めの内服薬もありますよ。

そろそろ胎動がわかるようになって来る時期ですよね??お腹の子に話しかけたりして、お互いに楽しいマタニティライフを過ごせるといいですね☆
    • good
    • 2

経験者です。

私は全く眠れない日々が続き、入院までしました。入院しても特に治療法はないのですが、とにかく全身ひどっくって・・・。

食べ物にアレルギーがないとしても、少し見直してみたらどうですか?動物性のもはなるべく避け、野菜中心とか・・・。

寝て温まると痒くなるのでアイスノンとかで冷やす!冷やすと少しは違いますよ。
痒い気持ちはとても、とてもわかります。頑張ってください。
    • good
    • 2

私も7ヶ月入ったばかりの妊婦です。

^^
薬でもクリーム系が駄目だったり
合う合わないがありますよ!
私はクリームタイプはかぶれるので
軟膏系が合うみたいでそちらを
出してもらってます。
妊娠中それでなくても敏感になるので
大変ですよね><
私も今のところなんとか薬で乗り切れてますが
入浴剤を入れて乾燥を防ぐようにしたりしてます。
大変ですががんばって乗り切りましょうね!
    • good
    • 0

ビタミンやミネラルが欠乏すると、アレルギーが悪化しやすいと聞いています。


妊娠中はママの栄養がどんどん赤ちゃんに回されますので…
野菜や海藻類も大事ですが、動物性食品も重要です。
動物性食品を避けていると、タンパク質、亜鉛、ビタミンB、鉄など、アレルギーにとって重要な栄養素が不足しやすいです。
これらは赤ちゃんが育つためにも、もちろん欠かせません。
例えば肉を食べて痒みが増すようだったら、魚をたくさん食べるようにするとか。

砂糖や精製され過ぎた炭水化物(白米、白パン、うどんなど)、カフェインなどは
ビタミンやミネラルを消耗し、アレルギーを悪化させやすいので避けるようにし、
ご飯は胚芽米や雑穀を用いることをおすすめします。
妊娠中で本当に大変だと思います。がんばってくださいね~。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!