初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

はじめまして。医者に聞けばわかることかもしれませんが
もしよろしければ教えていただきたいと思います。

ずっと基礎体温を計っていたのですが、先月ちょっと忙しくて
後半2週間ほどさぼっていました。5月からまた計り始めたところ
既に高温期に入っていました。いつ排卵したかがちょうどわからない
状態ですが、実は4月後半に避妊しなかった心当たりがあるので
「もしかしたら妊娠してるかも」とドキドキしています。

ところが5月に入ってから風邪なのでしょうか、咳がひどく
喉も痛い状態が続いていて、病院にも妊娠してるかもしれないと伝え
今月1日に「麦門冬湯」という漢方を処方していただきました。

これが全然効かなくて・・・えづくほど咳が出るわ夜は
咳と喉の痛みで眠れないわ、うがい薬とのど飴でだましだまし
生活しています。

連休明けたら病院に行くつもりではありますが、それまで
なんとかこの咳を抑えたい、でももし妊娠していたら・・・と
思うと、のど飴すらも本当はダメなんじゃないかと怖くなります。
(妊婦は服用前に相談と書かれているので・・・)

例えばのどぬーるスプレーとか、龍角散とかは
妊婦にはいかがなものでしょうか?妊娠していたとしても使える
市販の咳止めやのどの薬、もしくは食べ物などがあったら
教えていただきたいです。

あともう一つ、咳がひどいので相当腹筋を使っています。
お腹の負担という意味ではこれはどうなんでしょうか。(やめろと
言われても出来ない状態ですが・・・)

A 回答 (1件)

今の私と同じ症状です!


現在5週で発熱、のどの痛み、咳(おぇっとなる程)があります。
昨日耐え切れずドラックストアに行きのどぬーるスプレーを見に行きましたが、よく見ると2種類に分かれているようでした。
1つはヨードが主成分のもので、これは妊娠中は医師に相談してください的な注意事項がかかれていました。
もう1つは水溶性アズレンが入っているもので、こちらはその注意書きがありませんでした。
メーカー違いで何種類も似たような製品がありましたが全てチェックした所、水溶性アズレンの方はどのメーカーも妊娠中は避けてください的な事は書いてありませんでしたので、私はこちらの製品を購入し使い始めています。
のどの奥にスプレーが直撃するのでおぇっとなりちょっと辛いですがのどの痛みはかなり和らぎましたよ!
本日の時点で良くなっているとよいですが・・・。
お互い頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど病院に行きました。でも結局「同じ薬しか出せない」
とのことで進展なさそうな感じです。あと1週間ほどすれば
妊娠しているかどうかハッキリするんですが、それまで
耐えられるだろうか、というか治るんだろうか。

のどぬーるにも種類があるんですか!!全然よく見てませんでした。
水溶性アズレンですね・・・チェックしてみます。
ずっと舐めていたのど飴に「妊娠中は医師に相談~」の
注意書きが小さく書かれているのに気づいてギョッとしたところです。
なんて注意力の無い自分・・・。

回答ありがとうございました。お互い頑張りましょう!!

お礼日時:2008/05/07 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!