公式アカウントからの投稿が始まります

妊娠6週目の妊婦です。先日、手荒れがひどく皮膚科に行き、『ZN ノギロンV軟膏・亜鉛華軟膏 混合』の軟膏を処方されました。先生や薬剤師さんには妊娠していることを告げたら、「外用薬は局所にしか効かないから大丈夫」と言われました。塗る場所は、左手の中指・薬指の付け根です。安心して使ったのですが、料理をする前にしっかり手を洗ってなく料理をしてしまいました・・・。もし、料理に付着していて口から入っていたらと思うと心配で心配で不安です。
今日、朝処方された薬剤師さんに電話で質問したら「赤ちゃんが舐めても大丈夫ですから、大丈夫です」と言われたのですが、ネットで調べると『ノギロンV』は、「妊娠中の婦人には長期に渡って使用しないでください」と書いてあり、不安です。
来週検診なので、婦人科の先生にも聞いてみるつもりですが、今不安でしょうがないのです。
神経質すぎるでしょうか?妊娠初期は、薬の影響を最も受けやすいと言うので・・・。

A 回答 (1件)

大丈夫ですよ、、、

わたしも、使用していましたから、、、

長期に、わたって、持続して使用することもないでしょう。

妊娠中は、過敏になりやすいので、ご心配かと思いますが、
おおらかな気持ちで過ごす事が一番いいです。

皮膚科で大丈夫、、と言われたのなら、大丈夫ですよ
(・。-☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、過敏になりすぎてるみたいです。
同じ薬を使用した人からのアドバイスなので、安心しました。