電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問どおりなのですが、大事なところがむしょうにかゆいのです。

現在妊娠中で検診にいっている病院の予約もしました。(3日後)

しかしどう気をまぎらしていいかわかりません。

家でできるケアについて、教えてください。

1週間前からかゆい状態です。
ガンジタ膣炎になっていたらこわいのですが、いまできるケアとして、お風呂時に洗い過ぎないとかのケアはしています。
2週間前に県民プールにいきましたが、それが原因なんでしょうか・・・。

A 回答 (8件)

私も、妊娠中に初めてカンジダになり


その後も、何度か経験しています。
(実は、ここ何日か痒いんです…)

プールとの、関係はどうでしょうね?
妊娠中は、病気に感染しやすいので、可能性はあるかもしれませんが。

カンジダの菌は、常在しているので
妊娠、抗生物質を飲んだ時、抵抗力が弱った時etc.に
症状が現れやすいみたいです。

3日間どうしても受診できないのであれば
下着を清潔に保つ、掻くのを我慢する。

パンティーライナーは、1日3回では少ないと思うので
頻繁に交換した方が良いですよ。
袋には「3時間毎に交換」と書いてあるので
大袈裟ですが、その倍くらい交換しても良いと思いますよ。

痒くなったら、シャワーで洗っては如何ですか?
石鹸は駄目だと思うので、気持ちを紛らわす感じで…。

早く、受診できると良いですね。
治療法は、膣洗浄と薬の注入、塗り薬でしたよ。

くれぐれも再発には気を付けて下さいね。
    • good
    • 0

子供が4人いるママです。


4人とも夏を越しての出産だった為
本当に夏の間はムレるし、大変ですよね。
私も頻繁にかゆくなりました。

私の場合はおりものシートを敏感肌用に変えて
こまめに変えるとか、(私の場合はいつも使っていた
のが肌に合わなかったらしく、替えたらすぐに
良くなりましたが・・・。)
他の方がおっしゃっているように何もつけずに洗うとか・・・。

ウォシュレットがついていれば、トイレの度に
使うとか、あとは洗浄綿(出産後に使うし、
たぶん、出産準備品で買い置きされていると
思いますが・・・)で拭くとか・・・。

薬局で販売しているのは、あまり利かないです。
あれはデリケート部分の・・・と記載されて
いますが、単に皮膚のかゆみ止めであって
他の皮膚の部分にも塗れる物だそうです。
薬局の方が言っていました。

てっとり早いのはやはり病院で膣内に薬を
入れてもらう事でしょうか?
あれも結構気持ち悪い物で、入れた後に大量の
白い物が出てきたりするし・・・。
でも、利きますよ~。

本当大変だと思いますが、日ごろから清潔に
しておくことが一番です。
ひどくなるとお腹の赤ちゃんにもうつるというのを
本で見た事があります。

今年の暑い夏を快適に過ごして、元気なお子さんを
生んで下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださった皆様へ。

経験者からのアドバイス、対処方法本当に参考になりました。ありがとうございました。

先日病院に行ってきましたが、はっきりガンジタ膣炎とは断定されず、検査結果を来週までまつことになりました。ただし先生も「妊婦はこの種のカビは発生しやすい(ガンジタのこと、カビって言っていました!!)ガンジタの可能性はおりものの量から可能性はあるね」とおっしゃっていました(T_T)/
それで膣内に薬を入れてもらって、また塗り薬も1週間分とりあえず処方していただきました。
ところが家で薬を塗った後に、かゆみがでたりして、なんとも対処がたいへんですが、みなさまのアドバイスをもとに常に清潔を心がけて、過ごしてみたいと思います。

ほんとうにありがとうございました。みなさまにポイントを差し上げられなくて残念です・・・。

お礼日時:2004/08/08 18:13

ひとまずお風呂でなにもつけずなにも使わないでシャワーだけでもいいのでお湯だけで洗ってみてください。

これだけでも違ってくると思います。私も妊娠中にガンジタにかかったことがあってこれでかゆみがとれました。試してみてください。ガンジタだと困りますので市販の薬は絶対にさけてください。よくデリケート部分に・・・とかかれている市販の薬は逆効果です。ガンジタだとするとお湯で洗い流しているだけで改善されます。もし毎回かゆみをとるためにシャワーを浴びるのが大変だとお思いなら、薬局などで脱脂綿を購入して清潔な容器にお湯などを入れておきそこへ脱脂綿を浸しておけばいつでもすぐに使います。ただ、大量につけておくのはやめてください。菌が繁殖することもあります。必ず少量にしてくださいね。この場合ウェットティッシュやお尻ふきも厳禁です。かゆみがあるときはかなり敏感になっていますのでウェットティッシュなどを使うと炎症やもっとひどくなってしまうこともあります。それで様子を見てみてください。もし3日後まで待てないようでしたら予約しなくてもみていただけるところに事情をはなして薬を処方してもらうのもいいですよ。
    • good
    • 0

検診までの間、お家にいらっしゃるときは、とにかく蒸れないようにしてみてはどうでしょうか?


差し支えなければお家では、短時間だけでもスカートだけ履いてるとか。。。
あとデリケートゾーンの毛は剃れないけれど、はさみなどで気をつけながら短くすると通気性がアップします。
検診間での間のサバイバルアドバイスでした♪
    • good
    • 0

こんにちは。


私も妊娠中、カンジタ膣炎に2回程かかりました。
自分ではちゃんと清潔にしているつもりなのに何故?と
思いましたが、先生に聞くと、やはり妊娠中は
ちょっとしたことでカンジタ膣炎になるそうです。

本当にかゆいんですよね!!
私もこまめにシャワーしたり、下着を取り替えたりしましたが、
やはり、かゆみを治すのは病院で処方していただく薬しか
ないですね・・・・
診察して症状が軽いと、塗り薬を処方されますが、
膣内に注入する薬を処方された時もあります。
これは、家で自分で膣内に薬を注入するものですが、
この薬を使うと、とても早く治りました。

家でできるケアは清潔にすることくらいですが、
残念ながらかゆみはとれません。
早く受診して薬を頂くしかないです。

私も初めてカンジタ膣炎にかかった時、妊娠中ですが
仕事をしていた為、病院に行く時間がとれず、
薬局でフェミニーナ軟膏を買って塗ってみましたが
全く効果はなかったです。

あと3日間我慢するのは大変ですね。
なんとか受診の時間を作られることをお勧めいたします。
    • good
    • 1

ずっとかゆい状態のままなのでしょうか?


私も妊娠中にものすごく痒くて、ついついかいていました
しかも痛くなるぐらいΣ( ̄□ ̄;)!!
でも病院ではガンジタ膣炎ではないと言われて、気になるようだったら、市販のデリケートゾーンの薬を使っていいよといわれました。(メンソレータムから出てる)
結局使わずにいつのまにか痒さはなくなってましたが・・・
市販の薬は私も使わなかったので、無責任にすすめたくないので、痒く感じたときはウエットティッシュなどでふいたらいかがですか。(ウエットティッシュは赤ちゃんのお尻拭きがいいと思います。なんせかぶれやすい赤ちゃんのお尻を拭いても平気なティッシュなのですから)
私はこれで乗りきりました。
早く痒さがなくなると良いですね。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も今妊娠中で、一ヶ月ほど前カンジタ膣炎だと診断されました。
プールに行ったことが関係してるかは不明ですが、妊娠中はかかりやすいみたいですね。
病院で薬を注入してもらい、塗り薬をもらって今は落ち着いてます。

病院によって違うのでしょうが、それほどひどいかゆみならそのことを伝えれば、明日にでも診察していただけるのではないでしょうか??

家でできるケアとしては、やはり下着をこまめに換えて、洗い過ぎない程度に清潔に保つことだと思うのですが。。
少しでも早く受診されるのが、一番だと思います。

この回答への補足

経験者の方からの回答うれしいです。
結構かゆいです。
でも用事があってどうしてもいけないので、3日間がまんしなければなりません。

家でのケアは下着を変える、清潔に保つ以外には何かありますでしょうか・・・?かゆくなったとき、どうすればいいのでしょうか・・・?

補足日時:2004/08/03 17:55
    • good
    • 0

私も妊娠中ですが、デリケート部分がかゆくなったことはないので、その県民プールが怪しいですね。



とりあえずですが、パンティーライナーなどで汚れた下着を1日つけている状態から、いつもサラサラにしてみてはいかがでしょう?
それでなくてもおりものが多く出てますので、いつもより湿っている状態ですし。
下手に薬を塗って刺激してもまずいと思うので、こんな程度しか浮かびませんが…(^_^;)

この回答への補足

やっぱりプールでしょうか・・・(ーー;)
パンティーライナーはここ最近は1日3回くらい目安で交換しているのです。
薬はやっぱり産婦人科の先生に処方してもらうまではつかわないつもりです。

補足日時:2004/08/03 17:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!