プロが教えるわが家の防犯対策術!

便って、1日に1回出るのが普通なんですか?

私の場合、3週間に1回出るか出ないかって感じで、これは確実に便秘ですがお腹は苦しくないです。

ご飯も結構食べてる方なので、便が3週間に1回しか出ないのは自分でもちょっと心配です。

みなさんは、便が出るのは1日に1回くらいが普通ですか?

それとも、一週間に2、3回くらいですか?

A 回答 (4件)

私は以前ひどい便秘で病院に通ったことがあります。


その時、医師から言われたのは二日に1度お通じがあれば、毎日でなくても心配はいらないとのことでした。逆に5日以上でないようであれば、それはあきらかになんらかの異常なので(必ずしも便秘とは限らず、大腸の異常の可能性もあり)病院を受診するようにとのことでした。
今は毎日ビフィズス菌のサプリを飲んでいて、それが効果を発揮しているようで1日1回は出ます。

あなたの場合、腹痛はないとのことですが、3週間に1度はやはり少なすぎますし、宿便が溜まっていて腸に負担をかけている可能性もありますので、食物繊維を多くとるとか、ビフィズス菌のサプリをとるなど、食生活を少し見直してもいいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

長々と回答ありがとうございます。
やっぱり、3週間に1回はヤバイですよね。
ヤバイと思って、市販の便秘薬を飲んでいた時期がありましたが、薬の副作用で倒れてしまった経験があるので、市販の便秘薬は飲まないようにしていました。
私も一度、病院で見てもらいます。(^_^;)
本当に長々と、回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/16 14:04

ご飯を食べてから、弁になるまで、大体丸1日なるだそうです。


なので、1日1回が理想みたいです。
3週間に1回だと、流石に大丈夫?
と思います。
    • good
    • 0

私は便秘薬処方して貰って1日数回出します腸活です


>3週間に1回悪玉菌が貯まってるはずです。
    • good
    • 1

1日一回本格的な活動前が普通でしょうね。


体調を崩してなければ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!