プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人が便秘でおなか痛いから会社を休むって言う理由は、常識的にアリなのでしょうか?
そう言って休んだのは女子社員なのですが
正直「そんな理由で!?」
と思ってしまいました。

もちろん当日欠勤です。

便秘で休むからって病院に行くわけではないそうです。

おなかが痛いのはしょうがないと思いますが
便秘で悩んでる人なんていっぱいいると思います。

女性ならしょうがない事なのでしょうか?

A 回答 (7件)

男女問わず、「便秘は怖いですよ」



「便秘」と聞けば「そんなの沢山いるよ」と思うでしょうが、

私の知人(女性)が、長年「便秘」と思っていたが我慢して会社に行ってました。

すると、ある日仕事中に倒れ救急車で病院に、

診断は、「直腸癌」で即手術・・・・5年後再発・・・・2年後死亡 (享年 27歳)

こんな事例は少ないでしょうが、私が上司なら信じますね・・・なぜなら、

女性は、「便秘」と言う言葉自体、会社に言うの恥ずかしいと思います。

もし、ズル休みしたいなら、「熱が38度あります」とか、「叔母が危篤」なのでとか、

1日位のウソなんて誰でも一度は経験ありませんかね^^

だから、あえて女性が「便秘で腹痛」と言うなら「ちゃんと病院行きなさいよ」と言いますし、

心の中では、「生理痛がひどいのかも?」と思いますね。

とにかく、連絡してきて休みたいと言ってるだけで、社会人としては問題ないと思います。

常習犯って、分かりますよね? それではないと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/13 00:06

便秘に腹痛で欠勤なんてビックリしますよね。

病状によっては深刻な時もあります。他に病気が隠れている可能性もあります。識的にアリだと思います。
    • good
    • 8

私は派遣会社に勤務していますが、たまーにあります。


それこそ冷汗ものらしいですよ。
便秘のひどい人にはそういうこともあると私は思います。
男性女性に関係なくです。
    • good
    • 5

過敏性大腸症候群かも知れません。

それならどうしても怠け病に見られてもしょうがないかも知れません。本人は相当つらいのですが。
    • good
    • 5

私の知り合いには、便秘で救急搬送された女もいるので、あながち大げさでもないような気がしますが。


便秘も重症化すると命に関わるそうです。
    • good
    • 3

大変失礼ですが、トイレ事情が女性にとって悪い会社ではないですか?


女性にとって悲惨なのはこういうトイレです。

・汚物入れが存在しない。
・和式便所で男女兼用。
・トイレの音が仕事場まで聞こえる。
・トイレが遠い。
・トイレの数が少ない。
・トイレすぐ脇が給湯室で、男性社員が長いウンの時に来客、お茶を出さなければならない。勿論換気扇は両室において給湯室側にある。

生理休暇…察してあげたほうがいいかもしれませんよ…。一応、公休扱いになるはずですが生理休暇は民間企業でもありますから。
    • good
    • 2

体調管理は当然すべきです。


しかし、体調が悪くても休めない会社も心配です。
ですので、便秘であっても欠勤はありだと思います。
たかが便秘と思いますが、知り合いで七転八倒の腹痛を経験しあわてて病院行ったら腸内のガスがたまっていただけだったという話を聞きました。

便秘ではないですが、女性公務員は「生理休暇」というのがあるのです。
体調悪いまま働いて仕事効率さげたり周囲に迷惑をかけるくらいなら、しっかり休んでくれたほうが私は安心します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A