dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20代男です。
通勤時間1時間ほどのところに勤めてます。
仕事内容的には現場作業もあれば事務処理もあります。


基本頭痛がしたって熱が出たって怪我をしても仕事には出ますし、早退などもせず応急処置程度で継続してました。
もちろん大きい怪我などは病院に行かされるので継続不可ですが…

ただ、今日早退をしてきました。
理由は腹痛、下痢です。
午前が事務処理だったのでトイレが事務所の横なので行くことが容易だったのです。
ただ、午後から現場作業になる雰囲気だったので、お腹が痛くてトイレがものすごい近くなってるので現場に出るとトイレがない現状。
半日トイレ無しで耐えろっていうのも無理に等しく、迷惑かけるわけにもいかないので初めから人数に入れられないためにも思い切って午前のうちに早退しました。

ただ、土曜日なので親や妻が家におり、そんな理由で?と責められました。

腹痛って休んだら早退したりするに値しない体調不良なのか?とすごく思いつめてます。
みなさんならどうしますか?

A 回答 (5件)

家族に言われる筋合いはないよなぁ。

    • good
    • 1

悪くはないですよ、全然。



ただ腹痛で早退する場合、事情を知らない人達は、そんな理由で?と言うのは致し方ない。

酷い腹痛が原因なのでしょうが、ここは相手がそう思うだろうなぁという考えを読んで、肉付けしなければいけません、なんでも正直に言うのが善とは限らない。
    • good
    • 2

腹痛等で体調が悪いのに働いいるのは能率が上がらないのはもちろんのこと周辺にも迷惑だし休暇を取るんのは当然で誰に何とか云われる筋合いではないと思う


ただ、普段から原因を究明して体調管理を自分で今以上する必要があると思います
    • good
    • 1

早退は適切な判断だと私は思います。

(私自身もちょっとの頭痛、微熱などでは休みません)

さて、それぞれ違う立場から物事を考えてみましょうか?

1.質問者様本人…トイレが近くにない=仲間に迷惑をかける恐れがある
2.現場の仕事仲間…体調不良の中、仕事されても余計な心配事が増え、集中できない。
  そんな状況下では自分(仲間)がけがしてしまうかもしれない。

という風に考えられますよね?
そうなると早退は適切な判断といわざるをえません。

親御さんや奥様が鬼畜なだけかと私は思います。
ごちゃごちゃいわれるかもしれませんが、無視して体調回復に努めて
また元気に働きましょう。

御大事に。
    • good
    • 3

早退したら、そのまま医者へ行く。



『痛いから早退』ではなく。
『医者へ行きたいから早退』です。

『腹痛を伴う下痢がひどくて回復の見込みがないので医者へ行かせて下さい』と言えばいいのです。

その方が会社の人も家の人も納得しやすいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A