アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子高校生の便秘。学校に行きたくない。

こんにちは
高校1年生の女子です
私は今年から県内有数の進学校に通っています。

受験の頃からやや便秘気味でしたが、酸化マグネシウムでなんとかなるレベルのものでした。

しかし、高校に入ってから進学校ということもあり、
休み時間も惜しんでみんな勉強しているし、
ギリギリで入学したので勉強についていこうと
放課後も塾、そして帰ったら次の日のテスト勉強、
朝起きたらその日のテスト勉強...といった生活になりました。

初めは勉強好きだし楽しい!って感じでしたが、身体は正直な様で、平日は全くでなくなり、マッサージもコーラックも効かなくなりました。

ググって出てくるような便秘解消法は全て試しました。

もともとダイエットマニアで、食に関する知識は結構つけてきましたし、母も管理栄養士なので食生活が乱れているということは全くないといってもいいと思います。

便秘になってからダイエットも思うようにいかないし、元々便秘の前はお腹はぺっちゃんこで身体が薄いのが自慢みたいなものだったのに、
便で膨らみきった、妊婦のようなお腹を見る度に醜くて腹が立って涙が出て仕方ありません。こんな醜い身体を見られるのも嫌で嫌で学校にも行きたくありません。
腰も圧迫されてきて腰痛もあります。

もう生理も不順です(現在婦人科にいって低用量ピルを服用中です)
恐らく自律神経系が関与してるのではないかと思っています。

対処法や、かかった方がいい病院(精神科、婦人科など)、よく効く漢方などなんでもいいので助言下さるとありがたいです。

長くなりましたが、心優しい方、ぜひよろしくお願いします

A 回答 (3件)

私は便秘になった時にオリーブオイルを1日大匙1杯(15ml)をサラ


ダや納豆・みそ汁などに入れて食べています。
和菓子の大福を2個位食べる事も有ります、ダイエット等で砂糖を控
えている人ですと効果が有ります。
ケーキも砂糖を使用していますがグラニューム糖を使用しているの
で、大福に使用している物より精製しているので効きが良くないと私
は思います。
数年前に便秘外来新患者3年待ちの、順天堂大学大学院医学部教授
小林弘幸先生が、タレトの松本明子さんに教えて、松本明子著「腸を
キレイにしたらたった3週間で体の不調がみるみる改善されて40年来
の便秘にサヨナラできました!」
1,430円はどうでしょうか、テレビ出演時には今は便秘はしていない
と言っています。
近くに書店が無ければ、ヨドバシカメラ通販なら送料無料で10%の
ポイントが着きます。
セブンイレブンの通信販売なら、近くのセブンイレブンのお店で受け
取れば、本代以外の手数利用は有りません、注文して中1日位でお店
に届きます。
    • good
    • 1

どこかでストレスになっているのかもしれないですね。


食べ物でいうとお野菜たっぷりのスープや、発酵食品や食物繊維を多く取こと。夜、ヨーグルトにバナナハチミツを入れて食べるのも良いです。湯船に使ったり体を暖めるることや、適度な運動も大切です。
下剤以外では、エステプロラボというところから出てる美容のハーブティーも効きます。ただ下剤よりも強いキャンドルブッシュというものが入ってるので飲み過ぎには注意が必要です。下剤も夜空腹の状態で飲まないと効かないことがあります。
便が肛門の出口で固まっているなら、イチジク浣腸がおすすめです。
あと、排便したかどうかのチェックができるアプリもあるので、記録してみるのおすすめです。
    • good
    • 1

過敏性腸症候群を疑ってみては。


男性は下痢、女性は便秘の傾向があるようです。

そして原因はストレスです。そしてそれが原因で発症して、症状も腸に絡むことなので、症状によりストレスを感じてさらに悪化するという悪循環に陥りがちなものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!