過去四年間に渡ってシャワーヘッドを外してホースの口から肛門にお湯を入れるという方法で腸内洗浄をほぼ毎日続けてきました。直腸内まで入れてすぐに吐き出す、という方法です。
 この間血便が出まして、病院に行ったところ直腸粘膜脱症候群と診断されました。肛門付近の内側に大きなポリープ状の隆起が二つ隣り合ってます。おそらく、何度も入れたお湯を吐き出すということを習慣にしている内に酷使しすぎていたのだと思います。がんではないと思うとのことですが、内視鏡検査の時上の部分を切って生検に出しました。全腸を見ましたがほかの部分は健康でポリープもできていなかったそうです。
ここで質問なのですが、

・粘膜症候群であればポリープ状になった場合でも排便習慣などを直せば薬で治るのでしょうか?(ポリープが消え、健康な状態に戻るのかという意味です)

・腸内洗浄を長年続けていて、今回のことでやめることを決意したのですが、自力で排便する機能がなくなっていそうで不安です。いきなり一気にやめても大丈夫なのでしょうか?また、なくなってしまっていた場合排便機能を戻す方法はありますか?

・今切除後便秘に悩まされております。三日前内視鏡検査をしたのですが、それ以来一度も便通がありません。シャワーでの腸内洗浄をやめたのが一週間前なので、まともに排便するのが久しぶりであり、これが便秘なだけなのか排泄機能がなくなっているのか判断がつきません。病院で処方された整腸剤を飲んでいるのですが、ウォッシュレットやシャワーで軽く腸内にお湯を入れることで便を柔らかくしてでも排泄したほうがいいのでしょうか。

この三つです。
完全に自業自得なのですが、今回で怖い思いをしたので反省し、できるだけ早く健康な腸に戻りたいと願っています。
勝手な質問ですが、お詳しい方、どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

腸洗浄が原因の粘膜症候群であれば、控えることで正常化することがあると思います。

自力で排便する機能は失っていないと思いますので、安心されてください。そのうち便が出るようになりますので、ゆっくり待つのが良いと思います。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

これは 1つ目と2つ目の質問は


 しつもんぬしさんが満足できる、または参考になる回答は期待できないですね 
医学的な話なので
  今回お世話になったお医者さまなどに聞かれてみてはいかがでしょうか

  

・・シャワーホースをおしりに入れていたのは性的な快感もあったのでしょうか
     なかなか江戸っ子ちっくな、・・”粋 ”なアクションですね

3つ目の質問ですが
 普通にウォシュレットで肛門を刺激されると排泄物が非常にでやすいです
 また少し肛門の力をゆるめるとお湯がおしりの穴に少しはいります

  そこでスッキリ ぷしゃーっていう感じですべての排泄物がでてくれます
   (おしりにはいる水分量は100mmリットルくらいでしょうか・・、ほんの少しです)


 わたしの経験からいうと、うんちしたくない時でもスッキリするので
   ウォシュレットで肛門を洗います、
     ・・そのしたくない時でも ころころしたうんちが3つくらいでることがあります

  そのご一度トイレを出た後、20分後くらいに 本番うんちが押し寄せてくるパターンですね

                        残うんち感も0で、 ウォシュレットは必須です


 ウォーキングなど体を動かすと腸が蠕動運動(収縮したりする動き)で排便がうながされます
   食物繊維も大切ですが、定期的に ヨーグルトをせっしゅすると 
           腸内環境(善玉菌が活性化)良くなり、スムーズな状態のいいウンチになりますよ
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 粘膜脱症候群のまとめページ

    粘膜脱症候群とはどんな病気か  排便時の長年にわたる過度の“いきみ”によって直腸粘膜の脱出が起こり、多くは直腸の前壁に潰瘍性の病変や隆起性の病変など多様な形態をとり、それらが混在することもあります。比較的最近になってから認識され、その病態が明らかになってきた病気です。 原因は何か  排便時の長年にわたるいきむ習慣により、直腸の粘膜が肛門部に向かって顕在性または潜在性に脱出しますが、これにより粘膜に血...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャワー式トイレで肛門から水が入るのですが・・・。

シャワー式トイレで肛門から水が入るのですが・・・。

汚い話ですみません。
便秘がちで、なおかつよくガス(または空気)がお腹にたまって苦しくなるので、トイレに行く度シャワー式トイレで肛門を刺激してなるべく出すようにしています。
ただその際、肛門からけっこう水が入ってきます・・・。
シャワーを終えて肛門を緩めるとジャーっと出て行きます。実際どの程度入ってたのかはわかりませんが。
これは、珍しいことですか?私だけなんでしょうか・・・。
またこうすることで健康上何か問題はありますか。
私自身は、このおかげで大分便やガスが出やすくなり、腸内の洗浄にもなっているのかなあ、と思っているのですが。
思わぬ弊害があったりしたら困るので、ご意見お願いします。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

不潔ということはないでしょう。
強いて言えば、肛門の粘膜を保護している粘液が流されてしまうので、菌に対する対抗力が落ちてしまう、ということだと思います。
でも、気にする必要はありませんよ。

http://allabout.co.jp/r_house/gc/42458/

Q浣腸なしでアナルセックスは大丈夫?

こんにちは。
私はまだアナルの経験はないのですが、浣腸とか腸内洗浄とか何もなしでアナルセックスって大丈夫なんですか?
あと、ゴムなしでも大丈夫なんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

したことはないのですけど、耳年魔程度に^^;

お尻での行為は膣と異なり、本来受け入れるところではありませんので、準備をしておく必要があるでしょう。
浣腸なり洗浄を行っておけば、清潔に保たれるのはもちろん、肛門部を和らげておくことにもなります。
最初に愛撫をするがごとく、拡張させることにもなりますからね。

また‘濡れる’ことはありませんので、それなりに潤滑油(ローション・ゼリーほか)を用意しておくことは必要でしょう。
コトの前は十二分に指でマッサージをし、広げておくことも大事でしょうね。

それとゴムなしは、避けた方が無難に思えます。
やはり雑菌が多いところですから、尿道炎を起こすことが考えられますから。またお互いに粘膜をいためないことにもつながるでしょう。

普通の行為と異なり、パートナーとの意思疎通や思いやりが大事だと思えます。
普通の行為以上に、丁寧にゆっくりと試みてくださいね。

Qゲイのアナルセックスの前のアナル洗浄方法

アナルセックス前のアナルの洗浄方法を教えて下さい。

アナルセックスの受け(挿入される側)を希望しています。
いわゆるシャワ浣(シャワーのぬるま湯をアナルに入れて出す作業)をやったことがありますが、うまく洗浄できません。
お湯を入れすぎてしまっているのか、終わりがない状態になってしまったり、お湯が少ないときちんと洗浄できていないようで。
浣腸は使ったことがほとんどありません。
何か比較的簡単なアナル洗浄方法はございませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ウォッシュレット付き便座で簡単に出来ます。

ウォシュレットで勢いを強めにして、
座る位置や角度を調節して水流がアナルに当たるようにします。
アナルに当たってるな…と感じたら排便をするときのように
少し意識していきんで、アナルを開いてみてください。
位置調整が上手くできていれば、入ってくる感覚がわかります。

それで2、3回もやれば十分だと思います。

温水でやるか水でやるかは
季節や自分の体と相談で…。

最近はデパートを始めとして、ウォッシュレットのついてる便座が増えています。
この方法を覚えると、いざという時に外出先でも洗浄出来るので便利です。

Qお風呂でうんちをしたら、排水の構造は?

お風呂でうんちをしたら、排水の構造は?



ちいさな子供が、お風呂でうんちをしてしまいました。湯船の中ではなく、洗い場でです。
ふざけていたらしいです。

で、そのまま、お風呂で流してしまったのですが、特に問題なさそうだ、ということは、いろいろ調べてわかったのですが、せっかくなので、排水の構造を教えてください。

この例では、築30年以上の団地です。

トイレの排水と、お風呂の排水は一緒になるのですか。
また、一緒になる前にトラップとかってあるのでしょうか。
お風呂とトイレのトラップの構造って違っていたりして。

ちょっと調べてみたら、一軒家の場合だったのですが、トイレとお風呂と台所と洗面所の排水は、それぞれトラップがあってから(四角い箱のようなもの)、合流して一緒になって流れていくようになっていたのですが、これって、

マンションやアパート、団地、ホテル、などでもだいたい同じですか。

トラップの役目ってなんなのでしょうか。

お風呂でうんちをした場合、なんの気にもせずに、そのまま流してしまっていいのかな?

台所や洗面所の排水でも同じですか。

トイレのトラップだけ、分解するように特別に触媒が入っていたり、分解酵素や微生物をかっていたりってないですか。

お風呂でうんちをしたら、排水の構造は?



ちいさな子供が、お風呂でうんちをしてしまいました。湯船の中ではなく、洗い場でです。
ふざけていたらしいです。

で、そのまま、お風呂で流してしまったのですが、特に問題なさそうだ、ということは、いろいろ調べてわかったのですが、せっかくなので、排水の構造を教えてください。

この例では、築30年以上の団地です。

トイレの排水と、お風呂の排水は一緒になるのですか。
また、一緒になる前にトラップとかってあるのでしょうか。
お風呂とトイレのトラップ...続きを読む

Aベストアンサー

 他に詳しい説明をしている方もいるのでダブるかもしれませんが。
 排水トラップとは、排水経路の途中を水で常に遮断しておく構造を持つ(これを封水または水封と呼ぶ)。経路を水で塞ぐことによりそこから先の臭い等を遮断したり、衛生害虫等の排水管から屋内への侵入を防止する物です。
 トラップは器具トラップやトラップ桝等設置場所によって適した物を設置しますが、配管上にはトラップは1箇所あれば良く(合流配管の場合は器具にそれぞれ設置するか合流後にひとつ設置する)、例えばトイレの場合、便器そのものに水溜り=トラップがあるので配管上には必要ありません。台所や風呂等の排水管も同様の事が言えますが、下水道仕様の場合、下水道事業者(自治体)の下水道施工規則で「トイレ以外の排水には屋外にトラップ桝を設置する事」としている場合(全ての器具がトラップ付とは限らない為。ただし二重トラップにならないように指導はしている)があり、技術上は必要なくても設置されている場合があります。
 ただし、トラップが2箇所の場合(例えば器具トラップとトラップ桝)、二重トラップと言って排水の流れが悪くなる要因となりますので、通気管の設置が必要になります。

 質問の様に、風呂からうんちを流した場合ですが、結論から言うと「詰まる」可能性があります。配管の口径が(トイレ配管と比較して)細い事と、屋外にトラップ桝が設置されている場合はそこに引っかかる事が考えられる為です。汚物(うんち・紙等の固形物)を流せるようにトラップの構造は出来ていません(トイレの排水管上には絶対にトラップは設置しません)。なのでお風呂からはウンチは流さないのがベストです(仮に流すならよく分解して)。

 >トイレの排水と、お風呂の排水は一緒になるのですか。
 最終的には一緒になります。大抵のケースでは屋外までは雑排水管(トイレ以外)と汚水管(トイレ)に別けて配管し、屋外に出た所で合流させます(特にトラップ桝が屋外にある場合にはトイレ排水はそこへ流せないので、それ以降で合流させる必要がある)が、屋内で合流させてしまうケースももちろんあります(この場合屋外トラップ桝は設置しない。器具トラップのみで対応)。下水道使用の地域では下水道課の指針による影響が大きいと思います。

 >トイレのトラップだけ、分解するように特別に触媒が入っていたり、分解酵素や微生物をかっていたりってないですか。
 ありません。他の排水と合流した後、浄化槽や最終処分場で処理されます。トイレのトラップに溜まっているのはただの水です。

 >汚水と生活排水は、各戸ごとに合流してまとめて流れていく
 マンション等の集合住宅の場合、設計にもよるので一概には言えませんが、何戸か分を共同の立管(共同管)に集めて排水するのが一般的です。階ごとではなく、立管沿い、つまり上下階の人と同じ排水管を利用しているケースが多いと思います。汚水は汚水の共同管へ、雑排水は雑排水の共同管へ集まった後に屋外へ出て、さらに他の共同管と合流させます。2階建て程度のアパートとかであれば各部屋ごとに合流させて(大抵は汚水と雑排は別だが)屋外へ排水しているケースがあります。

 >団地やマンションにも洗い場にはトラップってあるのでしょうか。
 大抵はあるはずです。共同管からの臭いを遮断する為に器具トラップは必須と言えます。

 他に詳しい説明をしている方もいるのでダブるかもしれませんが。
 排水トラップとは、排水経路の途中を水で常に遮断しておく構造を持つ(これを封水または水封と呼ぶ)。経路を水で塞ぐことによりそこから先の臭い等を遮断したり、衛生害虫等の排水管から屋内への侵入を防止する物です。
 トラップは器具トラップやトラップ桝等設置場所によって適した物を設置しますが、配管上にはトラップは1箇所あれば良く(合流配管の場合は器具にそれぞれ設置するか合流後にひとつ設置する)、例えばトイレの場合、便器その...続きを読む

Qウォシュレット 水がおしりの穴に入りませんか

ウォシュレットに恐怖感があり、自宅にあるにもかかわらず使ったことがなかったのですが、先日使ってみました。
すると、水がおしりの穴に入る感じがして異物感(?)があり具合が悪かったのです。
ウォシュレットはスッキリ、ないと生きていけないという方たくさんいらっしゃるようなのですがそういった方はそのようなことはないのでしょうか。

Aベストアンサー

No.5です。(俺も暇な奴だなぁ・・・)

>通常何度ぐらいされますか?
これが摩訶不思議。
その日の体調によるんです。
決まるときは一発洗浄ですっきり!
出の悪いときは、何度も洗浄と相成ります。
多いときは5、6回繰り返すかな?
トイレットペーパーでサッと拭いて、ペーパーが綺麗なら完了ですね(爆)
私は乾燥を使わずにペーパーで水滴を取る派です。
短気なので乾くのを待てません(苦笑)

Qウォシュレットの刺激で大便が出ます

汚い話なのですが・・・
大便をたっぷりとしたあとにウォシュレットを使うと、肛門に刺激が加わるせいか、さらに大便が少し出ます。
大便と一緒にウォシュレットの水も肛門から出てきます。

水圧が強いからかもしれません。

私はこの現象を利用して、大便がまったく出ない日にも、「ウォシュレットで大便を出す」方法をとっています。

なんか今日は大便が出ないな・・・という日は、水圧を強めにしたウォシュレットを肛門にあてて、しばらくすると、スルスルと大便が出てきたりします・・・

しかし!この現象を母親に話したら、母は「やめたほうがいいよ。”痔ろう”になるよ」と言っていましたが、本当に痔ろうになってしまうのでしょうか?

私としては、大便が出ない日にも大便を出す良い方法を見つけたと思っていたし、大便がたっぷり出る日にも、さらに大腸の中に残った大便が水と一緒に出てくるから、良いことだと思っていたのに。

だって、大便って、出したほうが健康に良いんですよね?

”ウォシュレットで大腸に残った大便を出したり、大便が出ない日に出やすくする”ということは、良くないことなのでしょうか?

汚い話なのですが・・・
大便をたっぷりとしたあとにウォシュレットを使うと、肛門に刺激が加わるせいか、さらに大便が少し出ます。
大便と一緒にウォシュレットの水も肛門から出てきます。

水圧が強いからかもしれません。

私はこの現象を利用して、大便がまったく出ない日にも、「ウォシュレットで大便を出す」方法をとっています。

なんか今日は大便が出ないな・・・という日は、水圧を強めにしたウォシュレットを肛門にあてて、しばらくすると、スルスルと大便が出てきたりします・・・

しかし...続きを読む

Aベストアンサー

>大便って、出したほうが健康に良いんですよね?
はい。

>ウォシュレットで大腸に残った大便を出したり、大便が出ない日に
出やすくする”ということは、良くないことなのでしょうか?

痔ろうにはなりませんが、ウォッシュレットで刺激しないと
便意を感じないようになるという報告はあるようです。
(と、先日テレビでもやっていました)
良くないという意味ではお母さんの言う通りです。

洗ってさらに便意というのはいいでしょうが、
便意を催すための洗浄はよくないということで。

Q肛門から何かが出ています。痔でしょうか?

この前、新聞に記事が載っていたことをきっかけに友人と痔の話をしていました。友人が、「肛門からフニフニしたやわらかい物が出ていて戻らない。母さんもでているらしい。これって腸の先らしいよ。」と聞きました。そこで、僕も自分で見てみるとなんと出ていました・・。1,2センチ程のフニフニしたものです。これって痔でしょうか?それとも腸の先が出ているだけでしょうか。痛みはありません。ただ軽い痔はもっています。そのままにしておいても大丈夫でしょうか?友人はもう5年以上前からだと言っていました。

Aベストアンサー

>1,2センチ程のフニフニしたものです。

脱肛でしょうね。でも、1,2センチ程とは出すぎに思います。

私の経験を書いてみます。病院へは一度も行っていません。
でていたのは、1センチ程度。最初は、「なんだかムズムズするな」くらいでした。出たり引っ込んだりしていましたが、いつしか、痛みが出始めました。よくさわったりして観察しますと、出た部分の血管が拡張して小さなこぶ状になっていました。こうなると中に引っ込むのは難しくいろいろやってみましたが簡単にはいきませんで手術きも考えました。

しかし、自分流で直してきました。10年以上経っていますが、今はたまにちょっと出るくらいです。すぐ直せます。

排便のとき、腸が外に少し出て、終わると中に引っ込むのは正常だと思っています。犬と比較するのはどうかと思いますが、犬の排便時よく観察するとこのようになったいますので、本来排便後に拭かなくてもよいような動物的なメカニズムだと考えています。

ただ、腸(フニフニした)と外皮とは、皮膚組織が違うようで、腸の外皮は酸、アルカリに強いようですが、外皮はそうでもありませんので、腸に付着している酸か、アルカリが外皮につくと、かぶれたり(痒い)、腫れたり(痛い)します。また、下着も汚れます。ですので、なんとか体内に戻ってもらはなくてはなりません。

我流の対処法を参考までに記してみます。
体温くらいのシャワーを局所にあてながら、指(1~3本)でゆっくりと押し込みます。このときに、肛門括約筋の力を抜くことが重要です。
中に入りかけたら、言葉で表現できにくいのですが、お腹の筋肉を使ってなんとかして、腸を中に引き込むようにします。このときに肛門括約筋に力が入るのは仕方がありません。
この状態を保持しながら、全体が少しでも奥に入るよう指を押し直しなおします。
指先の押し込む力を保持しながら、肛門括約筋の力を抜きます。すると指先にかけた圧力で腸が少し中に入るのが感じられると思います。一呼吸置いて、また腸を強く中に引き込むようにします。
できれば、押している指が体内に少し入った位置になるまで繰り返します。落ち着いたら(何度やっても同じなら)やめます。

シャワーがない場所では、ガーゼのようなものに軟膏(オロナインのような)を塗り、出た腸を押し込むようにします。方法は上の通りです。

どうしても引っ込まないようでしたら、壁などによっかかりながら逆立ちをするよう形で、臀部を上に上げ、重力で少しでも腸が引っ込み易いようにします。
また、厚めの綿花かガーゼのようなものを局所に当てて座るなどして圧力をかけてみるのも一法です。圧力のかかった状態で、上の方法を数回試みてください。効果があるときがあります。
体表と括約筋のある場所とには少し距離がありますので、一見体内に入ったように思えも、腸が括約筋でブロックされていることがあります。圧力がかかった状態では、括約筋を緩めるのがコツです。

いずれにしても、油断するとすぐに出たがります。少しのうちに対処しないと、効果が得にくくなりますので、こまめに処置しましょう。

脱肛の一原因に、腹筋力の低下がありますので、腹筋を強化するエクササイズを日頃から行いましょう。

頑張ってください。

>1,2センチ程のフニフニしたものです。

脱肛でしょうね。でも、1,2センチ程とは出すぎに思います。

私の経験を書いてみます。病院へは一度も行っていません。
でていたのは、1センチ程度。最初は、「なんだかムズムズするな」くらいでした。出たり引っ込んだりしていましたが、いつしか、痛みが出始めました。よくさわったりして観察しますと、出た部分の血管が拡張して小さなこぶ状になっていました。こうなると中に引っ込むのは難しくいろいろやってみましたが簡単にはいきませんで手術きも考えました...続きを読む

Q女性ホルモン摂取を中止。元に戻りたいです。

男性です。3年ほど前に、美容目的で飲んだ安いプラセンタサプリで、肌が綺麗になり、腰が細くなりました。それで興味が進んで女性ホルモンのピルを飲みました。週に1粒など、本当に抑えめに飲んでいましたが、大変影響があり、さらに腰が細く肌がきれいになりました。

 ですが、失ったものが多く、後悔しています。・・・音楽に感じなくなる。短期記憶力・思考力が極端に落ちる。頭痛。他人への愛情喪失。言葉の組立てがおかしくなる。等です。それらが悪循環を起して、人間関係も悪くなりました。

 やめて1年が経ちましたが、3割くらい戻って、回復が進まなくなりました。市販の男性ホルモンを塗ってみたりしましたが、翌日はむしろ女性化してしまいます。

 そこで、この状態から回復を進める方法をご相談したいのです。

 今考えているのは、個人輸入の男性ホルモンをとる(セルノスジェルなど。)ことです。女性ホルモンであれだけ影響があるのだからと。ただ、ホルモンの怖さを知ってしまったので、病院に行く方がベターだとも思っています。しかし、その場合、どういった病院に行くべきでしょうか。

 大変お恥ずかしい質問ですが、私にとっては大問題で、真剣に質問をしています。
 ヒントになりそうな事、何でも結構です。よろしくお願い致します。

男性です。3年ほど前に、美容目的で飲んだ安いプラセンタサプリで、肌が綺麗になり、腰が細くなりました。それで興味が進んで女性ホルモンのピルを飲みました。週に1粒など、本当に抑えめに飲んでいましたが、大変影響があり、さらに腰が細く肌がきれいになりました。

 ですが、失ったものが多く、後悔しています。・・・音楽に感じなくなる。短期記憶力・思考力が極端に落ちる。頭痛。他人への愛情喪失。言葉の組立てがおかしくなる。等です。それらが悪循環を起して、人間関係も悪くなりました。

 やめて1年...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも医学的にいえばホルモンバランスがおかしくなることで様々な不定愁訴が出ることは知られてもそのメカニズムまでが判明したわけではありません。
つまり、質問者さんが訴える症状が女性ホルモンを摂取したことによるものであるとする医学的根拠はないと思うのですよ。そりゃ、質問者さんからすればそれ以外原因は考えられないのでしょうが、しかし女性ホルモンの何がどこにどう作用してそういうことになってしまったのかという説明は不可能だと思います。
ということは、例えば女性ホルモンのなんという成分がどこの細胞にどのように影響を与えたかというのが分からない以上、打つ手はないということだと思います。

こういうことだと思いますよ。水の中に赤色を入れたら水が赤く染まってしまった。じゃあ、赤の反対色はなんだと調べたら緑だと分かったので、水の中に緑を入れたら元の透明に戻るのかといったらそういう話じゃないでしょ。

だいたい、性ホルモンて安易に使っちゃいけないんですよ。ドーピングってご存知でしょう?あれがなぜあんなに厳しく禁じられているかというと、別に使ったら卑怯だからという単純な問題じゃないんですよ。
ドーピングには性ホルモンに関する薬物が多いんです。で、それを使ってしまったばかりに例えば女性の選手が髭が生えてきたりとかそういう問題が発生したんですね。じゃあそういう髭が生えちゃった女性選手が女性ホルモンを取ったら元に戻ったかというと、戻らないんです。メジャーリーグのスラッガーとしてスター選手だったホセ・カンセコはドーピングを使っていたのできんたまがとんでもなく小さくなったそうです。なんでもそれはドーピングの副作用なんだとか。他にもうつ病になったり感情がコントロールできなくなったり、中には自分の感情がコントロールできずに自殺してしまった元スポーツ選手もいます。
そのくらいリスクが高いので、性同一性障害の人でもホルモン注射ってお医者さんも断る人も少なくないそうですし、やってくれるお医者さんも「リスクが高い」とすごく慎重になるそうです。

お医者さんはどこがいいんでしょうね。おそらく性同一性障害の専門医なんかが性ホルモンには詳しいとは思いますが、とりあえず近所の医者に行って相談して専門医の紹介状を書いてもらうことでしょうね。

だいたいピルなんて男性が普通の手段で手に入れようとしても病院で医者が処方箋なんか絶対書いてくれないはずですけどね。性の壁って想像以上に簡単に越えられるものではないですよ。近年日本でも性転換を認めるようになりましたけど、精神科医の診断を受けたり、二重三重の審査を経てようやく認められるくらい厳しいのです。なぜそんなに厳しいのかというと、例えば男性にとってきんたまを失うことはそれだけ体に重大な影響を与えるからです。
今さら何を言っても手遅れだけど、一線を簡単に越えすぎです。「ダイエットにいいといわれて覚せい剤を使ったらやめられなくなりました。どうすればいいでしょう?」くらいのご質問ですよ。

そもそも医学的にいえばホルモンバランスがおかしくなることで様々な不定愁訴が出ることは知られてもそのメカニズムまでが判明したわけではありません。
つまり、質問者さんが訴える症状が女性ホルモンを摂取したことによるものであるとする医学的根拠はないと思うのですよ。そりゃ、質問者さんからすればそれ以外原因は考えられないのでしょうが、しかし女性ホルモンの何がどこにどう作用してそういうことになってしまったのかという説明は不可能だと思います。
ということは、例えば女性ホルモンのなんという成...続きを読む

Q浣腸したのですが…。

2週間ほど長い便秘で、常に吐き気を伴っており、
食事もろくにできない状態です。
そして、薬局で浣腸を買ってきて実行しました。
5分ほど置き、すごい便意になったので
トイレに駆け込むと、薬剤だけ出て肝心の便が出ません。これは、浣腸では、もう手遅れということなんでしょうか??
それから、病院に行く際には産婦人科や内科、いろいろありますが、どこに行けばいいかも教えてください。一人暮らしをしており、かなり不安です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

吐気を伴っていると言う事なので救急外来でもいいので直に病院に行った方がいいのと、それまでは飲食を控えましょう。

内圧が上がっていますので病院での浣腸が効かない場合は鼻から管を入れて内圧を下げる措置がとられると思います。その場合は、腸が動き出すまでは絶飲食ですから入院と言う事になるかも知れません。

一人暮らしということですので、予め病院に電話で事情を説明して、入院準備が必要かどうか確かめるといいです。

あまり甘く見ずに早めの対処が必要です。

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報