過去四年間に渡ってシャワーヘッドを外してホースの口から肛門にお湯を入れるという方法で腸内洗浄をほぼ毎日続けてきました。直腸内まで入れてすぐに吐き出す、という方法です。
 この間血便が出まして、病院に行ったところ直腸粘膜脱症候群と診断されました。肛門付近の内側に大きなポリープ状の隆起が二つ隣り合ってます。おそらく、何度も入れたお湯を吐き出すということを習慣にしている内に酷使しすぎていたのだと思います。がんではないと思うとのことですが、内視鏡検査の時上の部分を切って生検に出しました。全腸を見ましたがほかの部分は健康でポリープもできていなかったそうです。
ここで質問なのですが、

・粘膜症候群であればポリープ状になった場合でも排便習慣などを直せば薬で治るのでしょうか?(ポリープが消え、健康な状態に戻るのかという意味です)

・腸内洗浄を長年続けていて、今回のことでやめることを決意したのですが、自力で排便する機能がなくなっていそうで不安です。いきなり一気にやめても大丈夫なのでしょうか?また、なくなってしまっていた場合排便機能を戻す方法はありますか?

・今切除後便秘に悩まされております。三日前内視鏡検査をしたのですが、それ以来一度も便通がありません。シャワーでの腸内洗浄をやめたのが一週間前なので、まともに排便するのが久しぶりであり、これが便秘なだけなのか排泄機能がなくなっているのか判断がつきません。病院で処方された整腸剤を飲んでいるのですが、ウォッシュレットやシャワーで軽く腸内にお湯を入れることで便を柔らかくしてでも排泄したほうがいいのでしょうか。

この三つです。
完全に自業自得なのですが、今回で怖い思いをしたので反省し、できるだけ早く健康な腸に戻りたいと願っています。
勝手な質問ですが、お詳しい方、どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

これは 1つ目と2つ目の質問は


 しつもんぬしさんが満足できる、または参考になる回答は期待できないですね 
医学的な話なので
  今回お世話になったお医者さまなどに聞かれてみてはいかがでしょうか

  

・・シャワーホースをおしりに入れていたのは性的な快感もあったのでしょうか
     なかなか江戸っ子ちっくな、・・”粋 ”なアクションですね

3つ目の質問ですが
 普通にウォシュレットで肛門を刺激されると排泄物が非常にでやすいです
 また少し肛門の力をゆるめるとお湯がおしりの穴に少しはいります

  そこでスッキリ ぷしゃーっていう感じですべての排泄物がでてくれます
   (おしりにはいる水分量は100mmリットルくらいでしょうか・・、ほんの少しです)


 わたしの経験からいうと、うんちしたくない時でもスッキリするので
   ウォシュレットで肛門を洗います、
     ・・そのしたくない時でも ころころしたうんちが3つくらいでることがあります

  そのご一度トイレを出た後、20分後くらいに 本番うんちが押し寄せてくるパターンですね

                        残うんち感も0で、 ウォシュレットは必須です


 ウォーキングなど体を動かすと腸が蠕動運動(収縮したりする動き)で排便がうながされます
   食物繊維も大切ですが、定期的に ヨーグルトをせっしゅすると 
           腸内環境(善玉菌が活性化)良くなり、スムーズな状態のいいウンチになりますよ
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脱肛(直腸粘膜脱)、スキンタグ

以前から便をする時に肛門のまわりが腫れて完全ではないですが皮膚が脱出します。
(排便後は押して簡単に戻ります、一回内痔核の手術をしたことがありますので内痔核ではありません)

私の調べた感じだと直腸粘膜脱だと思います。
(直腸脱はないです)

大きいスキンタグがありその皮が伸びて腫れるのも原因だと思います。

便秘でもあり、病弱なため胃腸が弱く便秘薬を飲めなかった時は摘便をしていたのも原因だと思います。

一時期治ったのですが、またなってしまいました。

最近まで内痔核がありそれは町の肛門科に見てもらい、薬でなおりました。
(その医者は何も言われなかったので直腸粘膜脱には気づいてなかったと思います)

直腸粘膜脱の手術はどんなことをするんでしょうか?

またスキンタグが大きいため腫れて肛門が盛り上がることはありえるのでしょうか?

回答お願い致します。

※来週月曜日に大きい肛門科(以前内痔核で手術した)病院に行くつもりです。

Aベストアンサー

脱肛(直腸粘膜脱)

65歳♂

私も以前に痔核の手術をしましたが
下の病気は鬱陶しいものです。
下記を参考にどうぞ!。
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10H10400.html

Q直腸ポリープの切除手術

40歳男性です。
排便時に肛門からイボのようなものが飛び出してきます。
昨日病院で内視鏡検査を受けたところ、肛門のすぐ近くにポリープがある(直腸ポリープだと言われました)と言われました。大きさは1cm程度とのことでで、手術で切除することを勧められました。(絶対切除とは言われず、切った方が良いと思うけどどうしますか?みたいな感じでした)
手術は、痔の手術と同じで簡単にできるとのこと。手術自体はすぐに終わるそうですが、下半身麻酔をするため、術後半日程度病院で休んでから帰宅することになるそうです。
ポリープなら早めに切除するほうが良いと思い、また簡単な日帰り手術とのことでしたので、次週手術することにしました。
私が行った病院は地元の肛門科(胃腸科、外科、整形外科、内科も兼ねています)であり、先生が1人しかいないのですが、帰宅して妻に状況を報告したところ、小さな病院で手術することに対し非常に心配がられました。簡単といっても手術なので、大学病院なので実施してもらった方が確実なのではと意見され、なんだか不安になってしまいました。
ホームページで調べたところ、私が手術する予定の病院の先生は日本大腸肛門病学会専門医・指導医となっていましたし、手術の経験もあるようでした(当然ですが)が、やはり大きな病院で手術した方が確実なのでしょうか?また、ポリープ切除手術のリスクって高いのでしょうか?手術が失敗して、人口肛門を付ける必要が生じたらどうしようなどと余計なことを考えてしまうのですが、心配しすぎでしょうか?
それと、保険で手術給付金は支払われるのでしょうか?
質問がいろいろありわかりにくいかもしれませんが、アドバイスをお願いします。

40歳男性です。
排便時に肛門からイボのようなものが飛び出してきます。
昨日病院で内視鏡検査を受けたところ、肛門のすぐ近くにポリープがある(直腸ポリープだと言われました)と言われました。大きさは1cm程度とのことでで、手術で切除することを勧められました。(絶対切除とは言われず、切った方が良いと思うけどどうしますか?みたいな感じでした)
手術は、痔の手術と同じで簡単にできるとのこと。手術自体はすぐに終わるそうですが、下半身麻酔をするため、術後半日程度病院で休んでから帰宅することになる...続きを読む

Aベストアンサー

先生の腕に関しては、小さい病院だからよくないとは限りません。小さな病院にとんでもなく腕のいい先生が隠れてることもありますし、大学病院や大病院は研修医などいわゆる新人の医者もたくさんいて、ポリープなどの簡単な手術であれば練習として(もちろん上級医の監督のもとにですが)そのような新人が執刀するということもあります。先生1人ならむしろ毎日様々な手術を経験されていて手技に長けていると考えることもできます。

また、ポリープ切除術はリスクの低い手術です。合併症として出血や穿孔がありますが、まずほとんど起こりません。たとえ穿孔しても人工肛門になることもありません。
初めての手術なのでしょうか?いろいろ不安な気持ちはよくわかりますが、あまり心配せず気軽に受けられたらいいかと思います。

ポリープは疾患(病気)ですので給付金はおりると思いますよ。

Q排便時に白い粘膜のようなものが…

33歳女性です。
3月頃から、便に白い粘膜のようなものがまとわりつくことが多くなりました。白いと言っても、薄茶色のようなものですが。
酷い時は便が出なくてもその白いものだけが出てくることがあり、しかもトイレまで我慢できなくて下着を汚してしまったりとか…。
考えられる原因は何でしょうか?
今度内科に行ってみようと思うのですが、胃腸科の方がいいでしょうか。
汚い話で申し訳ありません。
お分かりになる方、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

 白いものだけが出る時は、綿のような塊として、たくさんに千切れて出ませんか?
 正確な病名は分りませんが、どちらにせよ胃腸科へ行かれることを強くおすすめします。私が昔「大腸カタル」になった時と、まったく同じ症状に思えるからです。
 お大事に。

Q直腸ポリープ

今から16年程前に直腸に出来たポリープを切除しました。良性だったのですが数週間後に左の下腹部が時より痛くなり始め(特に座っている時)再度同じ病院に行きました。診断の結果、慢性の前立腺炎だと言われました。慢性化してるので治りにくいとも告げられました。頻尿、残尿感の症状を押さえる為に色々な薬を試しましたが、その場かぎりで良くなる傾向はありませんでした。最近ではその状態が当たり前になってきて薬も飲まない生活を十数年してきました。1ヶ月程前から以前痛みの有った左下腹部が時より痛くなり(座ってる時)以前通った病院を訪れて、その日に出来る検査(血液、尿、下腹部ct)を行いました。特に悪い所は見つかりませんでした。でも痛みが有るので気になってしまいます。下腹部を押しても痛い場所は有りません!内部で何かが起きているのは確かです。直腸、前立腺どちらも検査しようと思っていますが、どちらを優先するべきか自分の体で起こっている事なのに悩んでいます。何かアドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。
最初に、医師的判断はgooではご法度の事だと思いますので・・・m(_ _)m

その上で、友人の一例です。m(_ _)m
1、同じ病院やクリニックよりは、紹介状を書いてもらい、総合病院で精密検査が良いと思います。
理由は14.5年の経過観察のまま症状が進んでいるケースです。

2、友人は昼食の後、「栄養ドリンクだ!午後に鋭気を養うのだ!飲むのだ!」と飲んでそのまま昼寝。そして気づいたら糖尿。そして直腸がんでした。現在はストーマをしています。

その観点から、20年前の食生活。 2017年の食生活。
これが同じものなのか、意識して内臓に優しい食生活に改善変更してきているのかを確かめる必要があるとは思います。

仮説ですが、ご年齢が40~50歳の場合、少なからず内臓負担も発生しております。
また、内臓以外の各種臓器も疲れてもおかしくない年齢です。

直腸癌、前立腺がんと分けるよりは、総合病院で改めて診て頂いた方がよろしいかと。。m(_ _)m

Q大腸ポリープの手術2日後に排便した際、出血してトイレットペーパーが真っ赤になってました。これは自然と

大腸ポリープの手術2日後に排便した際、出血してトイレットペーパーが真っ赤になってました。これは自然と止まるのでしょうか?それとも病院に行くべきでしょうか?特に、熱や腹痛その他は異常ありませんが心配です。どなたかご存知の方がおられましたらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

おそらく肛門に近い部分が切れたでしょうが、心配なら餅は餅屋に頼むが一番で医者に訊く方が確かですよ。
うちの父方の親戚は
大腸ポリープをよくとっていましたが
(数年に何度か)その度に軽く話すので
子供ながらに大丈夫かと不安に思ったことがあります。
個人的にはぽりーぷをとった後に傷が癒える間も無く大便が通るので刺激されて出血か?とは思いますが
やっぱり素人判断なので餅は餅屋で、医者に説明して判断を仰ぐのが善いでしょうね。
お尻は大事ですよ、
腰や腹、足にも影響ありますしね、
早く快方にむかいますように。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報