過去四年間に渡ってシャワーヘッドを外してホースの口から肛門にお湯を入れるという方法で腸内洗浄をほぼ毎日続けてきました。直腸内まで入れてすぐに吐き出す、という方法です。
 この間血便が出まして、病院に行ったところ直腸粘膜脱症候群と診断されました。肛門付近の内側に大きなポリープ状の隆起が二つ隣り合ってます。おそらく、何度も入れたお湯を吐き出すということを習慣にしている内に酷使しすぎていたのだと思います。がんではないと思うとのことですが、内視鏡検査の時上の部分を切って生検に出しました。全腸を見ましたがほかの部分は健康でポリープもできていなかったそうです。
ここで質問なのですが、

・粘膜症候群であればポリープ状になった場合でも排便習慣などを直せば薬で治るのでしょうか?(ポリープが消え、健康な状態に戻るのかという意味です)

・腸内洗浄を長年続けていて、今回のことでやめることを決意したのですが、自力で排便する機能がなくなっていそうで不安です。いきなり一気にやめても大丈夫なのでしょうか?また、なくなってしまっていた場合排便機能を戻す方法はありますか?

・今切除後便秘に悩まされております。三日前内視鏡検査をしたのですが、それ以来一度も便通がありません。シャワーでの腸内洗浄をやめたのが一週間前なので、まともに排便するのが久しぶりであり、これが便秘なだけなのか排泄機能がなくなっているのか判断がつきません。病院で処方された整腸剤を飲んでいるのですが、ウォッシュレットやシャワーで軽く腸内にお湯を入れることで便を柔らかくしてでも排泄したほうがいいのでしょうか。

この三つです。
完全に自業自得なのですが、今回で怖い思いをしたので反省し、できるだけ早く健康な腸に戻りたいと願っています。
勝手な質問ですが、お詳しい方、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

腸洗浄が原因の粘膜症候群であれば、控えることで正常化することがあると思います。

自力で排便する機能は失っていないと思いますので、安心されてください。そのうち便が出るようになりますので、ゆっくり待つのが良いと思います。
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

これは 1つ目と2つ目の質問は

しつもんぬしさんが満足できる、または参考になる回答は期待できないですね 
医学的な話なので
  今回お世話になったお医者さまなどに聞かれてみてはいかがでしょうか

・・シャワーホースをおしりに入れていたのは性的な快感もあったのでしょうか
     なかなか江戸っ子ちっくな、・・”粋 ”なアクションですね

3つ目の質問ですが
 普通にウォシュレットで肛門を刺激されると排泄物が非常にでやすいです
 また少し肛門の力をゆるめるとお湯がおしりの穴に少しはいります

そこでスッキリ ぷしゃーっていう感じですべての排泄物がでてくれます
   (おしりにはいる水分量は100mmリットルくらいでしょうか・・、ほんの少しです)

わたしの経験からいうと、うんちしたくない時でもスッキリするので
   ウォシュレットで肛門を洗います、
     ・・そのしたくない時でも ころころしたうんちが3つくらいでることがあります

そのご一度トイレを出た後、20分後くらいに 本番うんちが押し寄せてくるパターンですね

残うんち感も0で、 ウォシュレットは必須です

ウォーキングなど体を動かすと腸が蠕動運動(収縮したりする動き)で排便がうながされます
   食物繊維も大切ですが、定期的に ヨーグルトをせっしゅすると 
           腸内環境(善玉菌が活性化)良くなり、スムーズな状態のいいウンチになりますよ
    • 5