アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週で1か月になる女の子のママです。

何度も質問させていただいています。

母乳+ミルクの混合育児中です。
ミルクがほぼ8~9割と思っているのですが、
母乳がずいぶん飲めたとおもえても、
ミルクの量はほとんどかわりません。

母乳のあと寝てくれれば頻度が増えても母乳をあげたいのですが
おなかいっぱいまで飲まなければ寝れない子なのです。
そのため夜だと4時間、昼間だと3時間あくことがほとんどです。

母乳があまりでていないのでしょうか?
同じような経験をされた方、アドバイスをください。

A 回答 (4件)

わたしもかつて、娘が母乳をどのくらい飲んでくれているのか不安で


搾乳してみたり、ミルクを飲ませてみたりしました。

もうすぐ1ヶ月ならば、お医者さまでの検診があるでしょう?
今はそう言うのはないのかしら。
順調に体重が増えていれば、心配ないのではないでしょうか。
娘の場合は、毎回片方だけ飲んで、寝てしまい、2時間おきの授乳でした。
母乳だけでは不安でしたので、1日に1回だけ、ミルクも飲ませていました。
シリコンの乳首が嫌いで、ほんの少ししかミルクを飲んでくれず、
足りているのか不安で不安で仕方がありませんでした。
で、検診のときに先生に伺ったら、
”こんなに太ってるのに何が心配なの?”と言われて・・・。
(母乳で太っているのは心配ないそうですよ)
母乳は消化が良いのだそうで、ミルクよりも早くお腹が空いてしまうらしいです。
友達の中には、一晩起きないで寝てくれるようにと、
夜だけお腹持ちの良いミルクにしているひともいました。

母乳は赤ちゃんが吸ってくれれば、どんどん出るようになります。
これからもっと上手に、力強く吸ってくれるようになると思います。
それで母乳だけでも寝てくれるようなら、ミルクは少し控えても良いし、
赤ちゃんがミルクが嫌いじゃなく、哺乳瓶の乳首も嫌がらないなら
母乳+ミルクで大丈夫ではないですか?

3、4時間寝てくれているのでしたら、満足しているのではないかしら。
あまり、心配してはだめでですよ。
子育ては不安がいっぱいですけれど、楽しいですよね。
赤ちゃんが眠ったら、お母さんも一緒に、少しでも心身を休めてね。
こう言う場で、コミュニケーションを取れることは良いですね。
いろんなひとと、たくさんの情報交換して、楽しく育児してください。

あー、ごめんなさい。お役に立てたでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。2日前助産院で測ってみたところ朝一番でも母乳は40しか飲めてませんでした。
しか…というか、も…と言うか微妙ですが、最初よりは確実に増えてはいます。
体重は平均以上の増加でしたがミルクの飲みすぎかも。と言われました。冬になるまえに完全母乳にしておけば楽だなあと思ってはいますが体がついていかないかも…。
この子のペースなんだと思って付き合うことにします。

お礼日時:2009/08/02 21:16

飲んでいる母乳の量は、授乳前後の体重を測ることでしか知ることができません。

長期的には体重増加で観察しますが、今飲んだ母乳がどのくらいか?ということですと、やはりスケールでしか分からないと思います。

「母乳の後に寝てくれるのなら、母乳で」ということですが、母乳の量が足りていても、寝る子ばかりとは限らないですよ。私の上の子ですが、とにかくおっぱい!おっぱい!四六時中おっぱいでした。睡眠のサイクルですが、生後半年を過ぎるまでは、3時間続けて眠ることはありませんでした。それでも体重増加は順調で、曲線のど真ん中でした。一方で、痩せていても、それほどおっぱいに執着せずに眠る子もいるし(うちの下の子です。曲線を下回るお痩せさんです)、眠るか眠らないかでは判断できないんですよね。

私は、産院でスケールを使っていましたが(助産師さんの指導の一環として)帰宅後は一度も使いませんでした。私は差し乳で、おっぱいが張る感覚がほとんどなかったために、常に「出ていないんじゃないか」という気持ちがつきまとい、スケールを毎回使うことで、不安感が増すように感じたからです。1週間とか、レンタルで使うのは参考になると思うので、一度お試しになるのはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

まだ妊娠5ヶ月目で母乳は出てませんが、通っている産院が母乳による育児を推奨しているので色々、本を読んだりしているところです。



どれだけ母乳を飲んだか、というのは
「飲んだ後の体重」-「飲む前の体重」=「飲んだ母乳の量」
でおおよそ解ります。
そして、母乳だと粉ミルクよりも早くお腹が空くのだとか。
また、一度に沢山のミルクを飲めなかったり、兎に角、空腹の時間がイヤで短い間隔で欲しがったり。
赤ちゃんによって色々違うようで、とにかく、赤ちゃんのペースで飲ませる事が大切だとか。

生まれて直ぐの時は、とにかく、赤ちゃんのペースで飲みたいだけ飲ませてあげるのが良いそうです。
夜、吃驚するくらい良く寝る子もいるようですが、赤ちゃんのペースに合わせるのが一番らしいですよ。
余り気になるようでしたら、産院に相談されてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

そんな月齢なら「飲む量は変化しない」でしょう。


ならば、失礼ですが母乳が飲めていないのだと思います。
(出ていないのか、上手に飲めていないかは分かりません)

量が少なくても、始めはできるだけ母乳も飲ませた方が
いいと先生からも聞きますので、搾乳しておいてミルクに
混ぜてみてはいかがでしょうか?

搾乳機と保冷バックは売られており、母乳は長時間で
なければ冷蔵庫で保管できた筈ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!