プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご覧頂きありがとうございます。
もう1人ではどうして良いのか混乱してしまいこちらに頼らせて頂きました。
混合ミルクの量と足し方に付いて教えて頂きたいです。
現在生後2ヶ月の娘がいます出産後貧血も酷い事から(輸血しました)看護婦さんのアドバイスの元体に負担が無い様にと混合で育児をしています。
出生体重2790g身長48cm。
一ヶ月健診では体重3828g身長53.4cmでした。
初めての育児で分からない事から現在も入院時同様授乳は母乳5分5分ミルク80gを一日6回してました。
ぐずりや寝かしつけの際は常に母乳を(添い乳)吸わせています。
しょっ中添い乳しているせいか胸は朝一番の授乳以外全く張ってません。
3日前程から授乳の際ミルクを半分残したりする(残し方にはバラつきがあり80飲む事もありますが少し口から戻す事も多くなってきてます)様になってきたので母乳が出始めたのかな?と思ってはいたのですが急に完全母乳にする勇気も無くいつも通り育児をしていました。
そして先日乳腺炎手前になりかけたので助産院でマッサージをして頂きました。
その際頑張れば出る良い乳だからミルクやめたら?
80gは飲ませ過ぎ!体重も増えすぎじゃない?(2ヶ月で5200g)と言われ明日から午前中は10分×2完全母乳にして午後から+ミルク(40g)多くて60gで!とアドバイスされ
最近ミルクも残す事から助産婦さんがそう言ってくれるなら午前中母乳で頑張ってみようと続けて数日経ったのですが朝一番の授乳は母乳だけで直ぐ寝てくれるのですが2度目の授乳以降から全く感覚が空かず(空いても1時間)授乳を止めると泣き叫び
ずっと母乳を与え続けてる状態で数時間過ぎてしまい乳首も痛くて精神的にも辛く泣きながらの授乳をしています。
母乳は消化もいい事から授乳間隔は短い事は理解しているのですが1時間も持たないのが非常に心身ともに辛くてうつ状態になってしまってます。
ミルクも言われた通り40g~60gにしているのですが足りないのか飲んで暫くすると泣き叫んでしまいます。(可哀想で直ぐ母乳を与え泣き止みますが出ている気配はないです)
助産婦さんのアドバイスを受ける前までは自分の生活スタイルやメンタル面で混合で育児していたので間隔も掴みやすくやっと慣れてきたところでの振り出し状態になり
何をどうしたら良いのか混乱してしまいました。
時間ももちろんバラバラで今までは2~3時間間隔が1時間も持たない間隔になり
赤ちゃんもすごく泣くので可哀想で仕方ないです。
文章にまとまりもなく上手く伝える事が出来ませんが
生後2ヶ月でミルク量80gは助産婦さんが言う様に多すぎるのでしょうか?
体重も増え過ぎなのでしょうか?
今まで通り母乳10分×2ミルクを80g作って残すか完食するかでの育児では間違っているのでしょうか?
育児に正解不正は無くその子その子のペースがある事も分かってはいるのですが
助産婦さんのアドバイスで頭が一杯になってどうしたら良いのかパニックで
こちらへ頼らせて頂きました。
自分が楽する為の混合ではなく母親と赤ちゃんが笑顔で生活出来る様にしたいです。
どんなアドバイスでも構いませんのでアドバイス宜しくお願い致します。
なれない育児でお礼が遅れるかと思いますがご理解頂けますと幸いでございます。

A 回答 (4件)

私がそれくらいの時は、日中は母乳のみ、寝る前に母乳&ミルクという形をとっていました。



ただ、人それぞれですよね。

ママが疲れてしまうんじゃぁ育児に支障が出ちゃいますもんね??

そこで私の提案なんですが、、、

朝一番は母乳のみ、次は母乳&ミルク、その次は母乳のみと、交互にするのはどうかと。

(私は完母が軌道に乗るまでそうしてました)

そうすれば最悪でも混合の回は休める、家事が出来る、となりますよね。きっと

ミルクの量も欲しいだけ(と言っても、規定量以上は考えないといけないと思いますが、、)で良いと思います。

動けば体重なんて落ち着くし。

80作って残すなら、60にしてみる。60で足りなさそうなら、80作って残させる感じで飲ませるとか。。

育児は時代や教える人によって内容がガラリと変わります。

質問者さんが、子どもと自分にとって何が良いか考えてやっていけばいいんじゃないでしょうか?

時間を見つけて、体を休めてくださいね(*^_^*)

頑張り過ぎないように☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交互の考えは頭に無く読んで何だか安心しました。
ほんと人それぞれ…助産婦さんのアドバイスもそれぞれ…でも結局辿り着くのは自分と赤ちゃんとのペースと分かっていても1番良い方法を少しでも実行したくて助産婦さんの言葉で完全テンパってしまいました。

<動けば体重なんて落ち着くし。
80作って残すなら、60にしてみる。60で足りなさそうなら、80作って残させる感じで飲ませるとか。。

そうですよね!
また原点に戻って赤ちゃんの様子を見ながら今まで通りの育児ができる様やってみます!
ありがとうございました♪( ´▽`)

お礼日時:2013/04/30 21:32

助産師です。

かなりナーバスなご様子ですね。

正期産、出生体重2500g以上のお子さんですので、この時期は1日30g前後くらい増えていると良いという目安があります。

1か月健診では、体重が大体1kgちょっと増えていましたので、1日あたりでは35gくらい増えています。混合の場合、1日体重増加量が25g以上40g以下ならOKと判断しますので、いいペースですね。

2か月の体重が5200gですので、1か月健診からちょうど1か月と考えると、1か月から2か月の間の1日体重増加量は45g位。ミルク量は同じなのに、増え方はちょっと多めなので、きっと母乳が良く出るようになってきたんでしょうね。それもあって、お子さんがミルクを残したりするようになってきたんでしょう。ちゃんといらないよって合図できる賢い子ですね。

助産師として、主さんにアドバイスをした助産師の言い分は理解できる面も多々ありますが、精神的に参ってしまっては、育児も楽しくできませんし、母乳の出が悪くなることもありますので、別のプランを提案してみます。

母乳+ミルク60~70ml(途中、眠ったり飲むのが止まったら残す)×6回
母乳は特に時間とか決めませんが、母乳を産生するサイクルを作るために片方5分以上は吸ってもらってください。長さはしんどければ5分でやめ、大丈夫そうなら10分くらいしてみるとか、ママの体調に合わせて変えていいです。

母乳は吸ってもらって空にしておいたほうが、次回作られる母乳の量が増えるので、母乳の回数は減らしていませんが、ミルクの量は増やしました。これでも足りずに泣いてしょうがないときは、10~20mlくらいあげてみてください。
これを2週間くらい試してみて、体重を量ってみてください。1日30g増のペースなら、1週間で210g、2週間で420g、10g単位は細かいので2週間で500gくらい増えていればいいペースです。体重計も大人用で、まずママが計って、次に赤ちゃんを抱っこ(おむつだけの状態で)して計って、差をみればよいです。
500g以上増えているようなら、ミルクの1回量を5~10ml減らしたり、午前中だけ50~60mlにしたりして、また2週間後に判断します。
逆に2週間で300g以下しか増えていないようなら、ちょっと足りない感じです。1回量を70mlに増やしてもいいですが、例えば基本60mlで、ママも一緒にお昼寝する昼寝前、母乳の分泌が落ちやすい夕方、夜寝る前の3回は80mlにする、という増やし方もできます。

また、吸う力が強いお子さんの場合、乳首が新生児用の柔らかいタイプですと、一気飲みしてしまって、満腹感を感じにくい場合があります。少し硬めの乳首や母乳に近い飲み方ができる乳首にすると、しっかりあごを使って時間をかけて授乳できるので、満足するようになることもあります。検討してみるのもいいですね。

それから、ママ自身の体調も気になります。輸血をしたくらいですので、貧血も心配ですし、3か月くらいはかなり疲れやすい状態と思ってください。家事は減らしてお子さんと一緒に昼寝もしましょう。
母乳にいいからと食事が野菜ばかりにならないように、お肉や乳製品、炭水化物も取ってくださいね。体重は10kg増ぐらいなら、半年くらいで妊娠前の体重に戻るくらいのペースが一番体に負担が少ないと思います。

赤ちゃんは基本的に寝てばかりだった1か月の頃から、2か月以降は眠る時間が少なくなって、外の世界に興味が出てき始める時期です。
そのため、空腹やおむつ以外で泣いたりすることもでてくると思いますが、そんな時は抱っこでちょっと外に出て、ママも赤ちゃんも気分転換をしましょう。
赤ちゃんは共感する力が強いため、ママの精神状態をキャッチして、余計泣くことがあります。

ママが楽になると、ママの気持ちの余裕につながり、ママの余裕は子どもの安心につながります。
自分の手の抜きどころをみつけてくださいね。

この回答への補足

とても分かりやすくご丁寧にアドバイスして頂きありがとうございます!
今朝から実行し朝一番は母乳のみ10×2で眠ってくれて2回目の授乳はミルクを+50で眠ってくれました。
3度目の授乳時もミルクを用意していたのですがミルクは全く飲まず(舌で哺乳瓶を避ける)母乳のみで終わりました。
飲んだり全く飲まなかったりでリズムが把握出来ませんが暫くミルクも作りながらやってみます。
いくつか質問させて頂いてよろしいでしょうか?

<ぐずりや寝かしつけの際は常に母乳を(添い乳)吸わせています。
しょっ中添い乳しているせいか胸は朝一番の授乳以外全く張ってません。

泣けば母乳を吸わせての繰り返しで寝かしつけやぐずり時も吸わせていて
肝心な授乳時間には常に胸がしぼんでしまって全く張ってないのですが
授乳時間以外は母乳を作らせる為に吸わせない方が良いのでしょうか?

<授乳時午前午後とバラバラでミルクを飲む時全く飲まない時が出てきて
今までのペースががらりと変わり次の授乳時間の間隔は母乳のみでミルクを飲まない場合は1時間間隔でミルクを飲んでくれる時は2時間~3時間間隔なのですが
やれる事を全てやってみてそれでも泣けばとりあえず母乳を10×2やってみてそれでも泣くようであればミルクを足すで良いでしょうか?
今まではしっかり一定量のミルクも飲んでおり大体3時間空いていたので泣けば授乳だと分かっていてやりやすかったのですがムラが出て来た今では分からなくなってしまいました。

当たり前の質問ばかりで大変申し訳ないですが教えて頂けると幸いです。

補足日時:2013/05/01 12:08
    • good
    • 5

補足です~



それならば母乳がどれだけ飲んでいるかはかってみてはいかがでしょうか?

ダスキンでベビースケールを数ヶ月レンタルして、授乳前と授乳後に差をはかることでおっぱいをのんだ量をはかります。

授乳量が分かるようになれば、ちょっと安心しますか?
泣いているのは満腹中枢がまだ発達していないから、と思えるのでは。
安心したいからお母さんのおっぱいをくわえていたいだけかもしれないし☆

本来赤ちゃんは泣くものなので、私はある程度割り切って泣かせたままでいたりもしましたよ~


助産師さんにもいろんな考えの方がいらっしゃると思いますので、あんまり気にしないようにされてくださいね!

順調に体重が増えて、元気なら、ほとんど問題はないんですよ


3~4ヶ月検診まで自分のやり方を貫いてもいいのでは?そのための検診ですから!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ベビースケールも考えたのですが余計神経質になると思い断念しましたσ(^_^;)


<安心したいからお母さんのおっぱいをくわえていたいだけかもしれないし☆

本来赤ちゃんは泣くものなので、私はある程度割り切って泣かせたままでいたりもしましたよ~


助産師さんにもいろんな考えの方がいらっしゃると思いますので、あんまり気にしないようにされてくださいね!

順調に体重が増えて、元気なら、ほとんど問題はないんですよ。

3~4ヶ月検診まで自分のやり方を貫いてもいいのでは?そのための検診ですから!

ほんとそうですよね!順調に増えて元気であれば問題ないですもんね!
どうかしてるな…って程悩んじゃってました
自分のやり方を貫いてと言う言葉とても心強いです!
今から自分のやり方に戻ってリラックスして育児に戻ります!
本当にありがとうございました*\(^o^)/*

お礼日時:2013/04/30 21:39

大丈夫ですよ!私もそうでした!!!




五ヶ月の息子を育てているママです。2306gという低体重で出産したため、混合でやってきたのですが、今は完母です。
完母にしたかったのではないのですが、ミルクを作る手間に苦痛を感じ、結果的に母乳が足りるようになったという感じです。


生後二ヶ月。すごくしんどい時期ですよね。
うちも次第にミルクを飲み残すようになりました。
しかもミルクの消化の時間を空けようとすると大泣きするようになったので、仕方なく好きなだけ母乳をあげることになり、
『こんなに飲んでるのに泣くし、、、やっぱりミルクの量を増やす?でもなぁ。。。』

と、ベビーを抱えて私も泣きそうでした。


が、ある助産師さんに。

おっぱいが痛くて痛くてしんどいとおもいますが、乳首ちぎれる~!!と思うくらい飲ませてください、と言われました。


え~い。いくらでも飲め!!と割り切って欲しがるだけあげていたら、三ヶ月半のときに授乳間隔が二時間半くらいに開き始め、四ヶ月になると三時間くらい開くようになりました。



それから今は四時間おきの授乳です。




生後二ヶ月だとまだまだ満腹中枢が発達していないので欲しがるだけ飲むでしょう。
そして飲み過ぎた物をタラーと吐いたりします。

でもそれがふつうなんだと思いますよ。

そのうち赤ちゃんが成長して、お腹いっぱいになったら自分でおっぱいを離すようになります。
寝落ちも少なくなります。
かなり楽になりますよ!!


このひと月をどうか乗り越えてください。
おっぱいガンガン吸わせてください♪

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
現在は体やメンタルに無理なく混合にして母乳が間に合う様になれば完母でと気長に思ってはいるのですが…どうやら朝1番の母乳以外は出が良くないみたいで吸わせても吸わせてもミルク無しでの育児はまだまだ時間が必要な気がします。
授乳時間以外にも泣けば吸わせぐずれば吸わせていて完母の方とあまり変わらない程吸わせていると思います。
確かにミルクを残す様になってきたので母乳も出始めてはいるんですが朝1番か2回目以降の授乳は出が悪くなるみたいで…
80しっかり飲む事もまだあるので母乳のみとか母乳とミルク40g!と助産婦さんが言う様には足りてなくて吸わせても吸わせても引きつけ起こす様に泣き叫びます…
ただ二ヶ月で80gのミルクが多過ぎと言われた事が気になって気になって悩んでいます…混合とはいえミルク缶には一回量160g←(目安ですが)と書いてあって何故80で多過ぎなのかな…って。逆に80では足りないのでは?位思ってました…。
母乳がいくつ出てるか分かれば少しは楽になると思うのですが赤ちゃんの間隔をみていると母乳は足りてないミルクも40では足りないんだと感じてます(´・_・`)

補足日時:2013/04/30 20:21
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています