プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。過去ログを検索したのですが、内容を聞いていただきたくて質問します。今1ヶ月半の娘がいるのですが、(初めての子供です)1ヶ月検診で体重増加が少ないと言われ、ミルクを足しています。ちなみに出生時2716グラム、1ヶ月検診時3420グラム。ついおととい計ってもらった時は4025グラムになってました。今まで完母を目指して泣いたら吸わせるでがんばり、どうしても足りなそうな時のみ1日2~3回ミルクを足すようにしました。1回が大体100前後です。ただ最近になって身体がつらくなってしまい、午後から夜にかけてはほとんど母乳が出てる感じがなく、娘もちゅぱちゅぱ先っぽだけくわえて飲んでる感じが全くしないんです。なので、完母をあきらめ、混合にしようと思うのですが、今までのように不足感を感じる時のみ思い切って100位沢山あげるのと、母乳の後少しずつ毎回足すのとどちらがいいのでしょうか?母乳が出なくなってしまうのは困るので、混合の方どのようにされてるか聞かせていただければと思います。またミルクを足してるとやっぱり母乳は出なくなってしまうのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

私も今日で2ヶ月目の娘(初めての子)がいます。一時期同じような事で悩んでおりました。
結論からいうと、ミルクを足していると母乳がでにくくなり、逆にすわせ続けると出てくるという事を最近実感してます。うちの子は出生時2680グラムで、一ヶ月間母乳を続け、一ヶ月検診の時(実際には一ヶ月+1w)3600グラムで、お医者さんからミルクを一日5-6回たすよう言われました。自分自身母乳不足かなーと思っていたので言われた通りやろうとしましたが、哺乳瓶をいやがってなかなかのんでくれませんでした。それでも食いついくと100近くのんでくれるのでやっぱり乳が足りないのだと思い、お乳の後、毎回ミルクを足そうとしてました(後でしったのですが、月齢の低い赤ちゃんは満腹感がよくわからず、ミルクを大量にのんでしまうようです)が、ほとんど作っては捨てのミルクやりにとっても疲れ、ネットで色々と調べていくうちに、ミルクを足せば足すほどお乳は出なくなっていく事や、おっぱいが前よりはらなくなっても、すってもらうと受注生産の形でお乳がでる事をしりました。それから毎回のてこずるミルクやりをやめ、泣いた時にお乳をやるを繰りかえし、どうしても体がつらい時(夜中の4時まで寝ないときもありました)はお乳のあとミルクを40mlだけ足して様子をみるを繰り返した結果、最近やっと母乳が軌道にのってきたようです。ミルクをやめて10日後位かかりました。お乳が前のようにはっていない時でも、赤ちゃんがすったら、ボタボタとたれるようになり、赤ちゃんの機嫌もミルクをたしていた頃より良くなりました。今日2ヶ月目の体重は4800グラムです。ちなみに、授乳期間を毎回3時間空けるのは消化の悪いミルクの場合で、母乳は消化もよいし一回に赤ちゃんがすう量もまちまちだから授乳期間はきにしなくていいそうです。母乳オンリーでいくか混合はたまたミルクになるかは一ヶ月目頃でお母さんが母乳不足の不安に辛抱できるか否かにかかっているそう。(私の友達で、母乳が出すぎで困っていた子も実は一ヶ月目は母乳不足で悩んでいたらしい)
体が許すかぎりお乳をすってもらって、どうしてもの時はミルクをその後、少量足すという方法でやってみられてはどうでしょうか。お乳は新鮮なものの方が味がよいらしく、時間がたつと味が落ちるらしいので、ミルク・お乳の交互より、お乳の後不足分をミルクがいいと思います。あと、お乳の線がまだ開通していなのがあるかもしれないので、助産婦さんにもんでもらってもいいかも。とはいえ、あまり頑張りすぎると母体にも悪影響なので、ほんとに体の許す限りで、あまり無理されないでくださいね。かくいう私も旦那もミルク育ちだし、母乳でもミルクでも結果同じなんだろうと思います。始まったばかりの育児ですが、お互い楽しんで頑張りましょうね~!

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/002011
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんもおっしゃっている通り、まずは吸わせてから足りない分をミルクで補う方がいいんですね。とにかくいっぱい吸ってもらって、ミルクを足す量は少しにするようにしてみます。母乳も新鮮なものの方がいいんですね。自分でもお風呂でマッサージしてますが、助産婦さんに一度お願いしてみようと思います。

こんにちは!いまが一番大変なときですね。

出生時2716gだと、うちの赤ちゃんと同じくらいですね。
うちの場合、生理的体重減少で最低になったとき(3日目)2540gでした。

仮に、最低体重と2540gと、仮定すると、
 1ヶ月(30日)で、1日あたり、33gの増加
 1ヵ月半(45日)で、1日あたり、35gの増加
となり、平均が30~50gといわれていますので、問題ない範囲といえると思いますよ。
(以上の計算は、私の通っている母乳外来での助産婦さんによります。)

不足感を感じた時、泣いて疲れたときなどに、上手にミルクをつかうようにするのは母乳育児に問題ないそうです。

ミルクの足し方は、母乳を左右あげたと、不足感を感じた時に、1回40ccまで、1日200ccまでで、ミルクを足すとよいそうです。これくらいならば、母乳育児に影響がないそうですよ。

私はこのほうほうで、2ヶ月くらいには、ミルクをたさないで大丈夫になりました。
また、母乳をあげたあとは、後絞りをして、しぼりきっておくと、母乳の量が増えました。(2、3日で効果がでてきましたよ。)

昨日、今日と、暑くないですか?
うちは、もう8が月ですが、昨日、今日と、なんだか母乳が足りないきがします。水分を多めにとったほうがいいかなぁなんて思っています。

お互い頑張りましょ~ヾ(=^▽^=)ノ
    • 0

こんにちは、二児の母です。

私は二人とも混合でした。12歳と8歳なので随分前の話になりますが、私の時は、軌道に乗るまでは、面倒でも毎回先に母乳をあげてから、ミルクをあげるように指導されました。少しでもいいから毎回吸わせる事が大事なのです。と言われました。

確かに母乳だけの場合より倍以上時間がかかるので面倒なのですが、お陰で何とか二人とも10ヶ月くらいまで、母乳もあげることが出来ました。
二人目の時は分泌量をはっきり知りたかったので、はかりを借りました。だいたい毎回100cc以上は何とか出ていました。

離乳食の始まる頃には、自分自身も慣れてくるので、夜はミルクだけにしたり、離乳食の後は母乳だけにしたりといろいろと自分のペースを作れるようになります。

混合にしたからといって、出なくなるとは限らないです。
面倒ですが、母乳をあげる楽しさも捨てがたいですから、暫くはミルクの前に必ずあげる方法でやってみてください。

まだまだ大変な時期ですから、あまり無理せずに、疲れたら休んで身体を大事にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。皆さんおっしゃるように、大変でもまずは母乳からあげる方がいいんですね。混合の方の参考になる意見が聞けて良かったです。できる限り母乳をあげることを続けていきたいと思います。

こんにちは。

もすぐ、3歳になる息子がいます。

私の場合は息子が3ヶ月の頃、完全ミルクに切替たんで
どこまで参考になるかわかりませんが・・・
まず、母乳が足りなそうということですが質問者さん
自身の食生活はどうなんでしょうか?
母乳を出す為には水分を多く取った方がいいです。
冷たい飲み物よりも温かい飲み物にしてくださいね。
ちなみに、母乳の出を良くするハーブティーもあります。
それから、和食中心で。
特に米類を多く食べるといいみたいなので、小腹が空いた時等のおやつもおにぎり等にしてみてください。
で、おっぱいマッサージはしていらっしゃいますか?
一度、助産士さんや産婦人科等に相談されてみてはいかかでしょう?
おっぱいマッサージをしてくれるところも沢山ありますよ。
午後から夜にかけては母乳の出が悪くなることは多いです。
でも、お嬢さんが乳首の先っぽだを咥えても尚出が悪くなるので
先っぽだけしか咥えていない時はしっかり咥え直してあげてくださいね。
その上で、ですが・・・
ミルクは必ずおっぱいの後にあげてください。
不足しているかなと思った時でいいと思います。
今、一ヶ月ですのでまだまだ完母にできます!!
焦らずにやってください。
母乳はとてもデリケートなものなのでストレスにもかなり
左右されます。
おっぱいタイムを楽しんでリッラクスしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私はもともとあまり水分を取らないので、入院中水分が必要と聞いてからは意識して取るようにしてます。あと冷たいのは良くないとのことなので、なるべくあたためて飲むようにしてます。おっぱいマッサージをしてくれる所も探してみることにします。自分のマッサージだとどうも不安なので。ほんとにありがとうございました。

現在3歳の娘が居ます。

娘は33週1700グラムほどで生まれたのでNICUに1ヵ月半入っておりました。保育器には1ヶ月近く。その間ずっと抱くことは出来ず、面会時間は限られ、母乳を搾って持っていく日々でした。
退院して人口乳首に慣れてしまった娘は母乳は受け付けず、当初は完母でがんばっておりましたが体重のふえがいっそう悪くなってしまって、混合にしましたが、今度は粉ミルクを嫌がってしまいました。
子供は泣くし、私は疲れるしでどうにもならなくなって病院に相談したところ、母乳をあきらめて粉ミルクででと言われたのでほっとしたのを覚えています。
そのときの看護師さんに母乳も粉ミルクもかかる金額は一緒くらいなのよといわれました。
確かに完全母乳は母自身がやせるといわれていますが。。。
確かに他の同じ年齢の子から比べると一回り小さいですが、今思うとどちらでも変りはないのかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。娘さんの出生時はほんとに大変だったんですね。ミルクでも子供は立派に育つというのは実母からも言われ、なるほどと思いました。できる限りがんばってみようと思います。ありがとうございました。