アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月半になる赤ちゃんがいます。
出生時は約3キロありましたが、
現在4キロしかありません。
完母で欲しがる時に飲ませてあげています。
毎月先生には診てもらっていて、
先月は 体重の増えが気になる。
そして今月は体重のことは触れず、
首の座りと体の力の弱さが気になる
と言われました。
母乳は十分飲めていると思うのですが、
粉ミルクも足せば体重が増えたりするかな?と
夜だけ飲ませています。
それでも100ccは飲みませんが…

看護師さんたちからは
個性があるから気にしなくて良い、
もっと母乳に自信を持って、大丈夫‼︎
と言われ安心し
この子のペースでゆっくり成長を
見守ろうと毎日関わっていますが、
先生に言われる一言一言で不安でいっぱいになります。

似たような境遇の方、
いらっしゃいますか?
何かアドバイスなどありますでしょうか(´;д;`)

A 回答 (5件)

母乳はとてもメリットもありますが


飲んでいる量や、母乳の質がきちんと把握しづらい…というのが難点ですね。

筋力が弱いお子さんということは、吸う力も弱い可能性がありますから
飲んでいる時間の割には飲めていないとか
疲れてしまう、という可能性もありますね。

ミルクですが、足し方を変えてみたらどうでしょう。
一応、なくても大丈夫かもしれませんが
保険のためにはミルクあげたい、という感じですよね?
私もそのほうがいいと思います。

もちろん、体重の増えやすさ、飲みっぷりは個人差がありますが
今の段回で、個性で増えないのか、母乳の内容なのか、お子さんの吸い方なのかわからないので。

一度にまとめて足すよりも
一日2回とか3回とか40ずつ足す、とかのほうが
一日トータル量飲めるし
一度にがっつりミルクを飲ませるよりは母乳維持のためにもいいと思います。

母体が疲れてくる夕方からの二回、とかでもいいですし
朝晩とか、昼夜とか、親子でちょうどいい、を探してみて下さい。

あと、お子さんが母乳を一日に何度もチョコチョコ飲みするタイプだとすると
母乳って、飲み始めはサラサラと成分も薄くて
後半になるほど濃くなるので薄い状態ばかり飲んでいる可能性もあり
少し絞ってから与えてみてもいいのかな、とも。

必死になって意地でも増やす、って必要はないですが
まあ足りないかもしれないからちょっと何か増やせないかなーって
工夫してみるのはいいのかな、と思います。

10年ぐらいまえはかなり母乳礼賛されていましたが
母乳での栄養不足による問題なども指摘され始めましたから
今はもうちょっとゆるやかに、うまくミルクも利用したほうが心配はないのかな、と思います

お子さんのペースを見守ってあげるのは大事だと思います。
一方でお子さんのペースに合わせた手助けも必要だと思います。
ミルクを足しても、自信を持って母乳育児をしていいのです。
別にどれも矛盾しません
一つの方向にだけ突っ走る必要はないのですから。
完全を目指すのは怖いことです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます‼︎
とっても勉強になりました‼︎
授乳も、いらなくなったら
乳首をくわえなかったりくわえても
横を向いたぷいっぷいっとしています。
確かに、どれくらい飲めているのだろうと気になっていました。
吸われると胸がぎゅーんという感じになり、
子どももごくごくと喉を鳴らして飲んでくれています。
ミルクも様子を見ながら少しずつ
飲ませていこうと思います。
子どもの成長と様子をよく見て、
手助けしてあげたいと思います。
体重も軽いし、首もまだ座っていませんが、
おしゃべりがとっても上手で
あやせばにこにこ笑ってくれて、
元気な成長してくれています。
私も自信を持って関わってきいます‼︎
ありがとうございました‼︎

お礼日時:2017/01/20 17:39

どれくらい飲んだかは試しに 授乳前後の赤ちゃんの体重を計れば分かりますよ。

100g増えてれば100ml飲んだことになるし。妊娠中も産後も先生の1言ってすごく気になりますけど、あまり神経質にならずに。体重も成長も個人差は大きいですからね〜 ミルクも母乳に勝るものはないので...
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます‼︎
そうですよね、体重計ります‼︎
一度の授乳でどれくらい飲めてるかを
まずは知ってからですよね‼︎
また来月の検診まで
じっくり関わっていこうと思います‼︎

お礼日時:2017/01/20 18:03

粉ミルクも、母乳をどれくらい飲めてるかで 作ってみたほうがいいですね〜

    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び搾乳して、
どれくらい飲めているのか
見てみようと思います‼︎
ありがとうございます♡

お礼日時:2017/01/20 18:11

育児、お疲れさまです。

私は6ヶ月の女の子の母親です。
赤ちゃんの様子はどうですか?ご機嫌が悪くなければ、そんなに気にしなくても大丈夫だと思います。私自身、そういう赤ちゃんだったそうですが、166センチと小柄とは言えないくらい成長しました。(o_ _)o
心配でしたら1日1回でもいいので、ミルクを40ccほど足してみてください。飲まなかったら、きっと母乳で満足しているんですよ。(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼︎♡
機嫌も悪くならず、飲んだ後は寝たり
ご機嫌に過ごしています。
ミルク引き続き飲ませています、
そう言って頂けて、
とても安心しました。
ありがとうございました‼︎♡

お礼日時:2017/01/22 23:24

今の時代は教育が行き届いていて


子育ての本ばかり読んで
(うちの子はこの通りになっていない
ミルクが少ないと強制的に飲ませたり)
みんなまじめで子供を必要以上に心配される家庭が多いと聞きました。
本を読むとこうでなくてはならないと思ってそのことばかり心配して
子供が神経質になる子供が多いと聞きました。
今の子は会社に入ってもすぐにやめちゃって由々しき問題です。

昔は本も情報もないし価値観なんてなかったし
小学生は自由に遊びまわってっていて勉強なんかしなかったなんて言う子も多かったし
それでも中小企業の社長さんになっていたり・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます‼︎
そうですよね、
今の時代は調べれば何でもわかってしまう時代。
でも、それに縛られて
必要のない知識 必要のない心配ばかりになってしまっています。
母にも言われました。
昔は調べることもなかった、
なんでも情報に頼りすぎないで、
子どもと向き合いなさい。と。
本当にその通りだと思います‼︎

お礼日時:2017/01/24 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!