プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月末に女の子を出産した新米ママです。

退院してから一週間、母乳中心で育てていますが、夜中の授乳だけ粉ミルクを混合して与えています。一週間健診では一日あたり25gずつ体重増加していて非常に平均的と言われましたが、周りの赤ちゃんの状態を聞いてみると、ちょっとウチの子は太りすぎなのではないか??と心配です。産まれた時の体重は2846gで、現在は3310g。母乳の授乳回数は平均8~10回で、粉ミルクは一日で大体120ml程度与えています。
赤ちゃんの顎はプクプクしているものだと思いますが急激に三重顎になってしまって心配です。

また顔ににきびのような小さい吹き出物も出来始めました。これは生理的なものなのでしょうか??新生児にはよくあるものなのでしょうか??

他にも健診の時に『心臓に雑音があるようなので....』と新生児を専門に診察している病院を紹介されました。産婦人科の先生いわく『恐らく無害性雑音というもので自然に消えるとは思いますが念の為』ということでした。健診の時に無害性雑音と診断されてその後何もなかったという方、いらっしゃいましたらコメントよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

うちと同じ状況でした~^^

現在4ヶ月半のベビママです

心雑音「恐らく」といっているようなのは大丈夫です^^うちも総合病院で精密検査をしましたが、本来産まれてすぐ閉じるはずの弁が閉じきっていなくって雑音がしているが、1歳にもなれば直る。なおらなくってもちゃんと直せるから大丈夫。命にかかわることじゃない。と言われました~。赤ちゃんって雑音がしやすいし、先生もちょっとでも心配だったら検査しておけば大丈夫!という感じで言ったんじゃないかな??

吹き出物はいまの所は新生児にきび(脂漏性湿疹で、よくあります。というか出ないこのほうがめずらしいです。)頭にカザブタみたいのも出手来るとおもいますがそれも大丈夫です。うちはまだ出ていますがだいぶ直ってきました。ひどくなると低ステロイト剤も出せれますが、使い方をきちんとまもれば大丈夫です。

うちは出生時は3130グラムですが、一時期1日50グラム増でした!腕も足もムチムチで、「こりゃあ、将来は安田大サーカスのヒロくんだな!!」と旦那もよく言ってました><

今は8キロもあります・・・。赤ちゃんっぽくないですけど、上下分かれた服がもう着れるんでうれしいです^^

体重は1日約30グラム増えていればOKですから、またはかってみて増えが順調なら完全母乳にできるんじゃないですか??

体重を量ったときに、ウンチの出た後だったとか、ミルクの後だったとかで体重はだいぶ変わります。
お腹いっぱい、ウンチはまだ~という時と、お腹すいた、ウンチも出たばっかり~という時とでは200グラムくらいは違うと思いますよ^^

1ヶ月を目安にして、1週間は様子見という感じで考えてください^^

これkら育児がんばってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいアドバイスありがとうございました☆

産院で教えていただいた時のミルクの量と、退院してからの今では明らかに量が増えるのは当たり前ですよね。母乳はちゃんと出てるのに....とミルクとの混合は絶対に飲ませすぎだと自分で決め付けていましたが、よく考えたら母乳を飲む回数は減っていてその分ミルクを飲んでいるので、トータル的にはあまり変化はないのかも知れません。

とりあえず一ヶ月健診まで今の状態で続けてみて、体重増加を指摘されるようであればまた改善したいと思います。ありがとうございました。

お忙しい毎日を過ごされている頃ですね。

うちは逆に体重の増えが少なく、1ヶ月検診のとき出生体重より600g増の状態でした。
小児科の先生に大丈夫でしょうかときいたところ、ぎりぎり標準ですとおっしゃっていましたので確かに質問者さまのお子様はどちらかと言えば発育のいいほうだとは思います。
ですから、今後ミルクを飲める子でいてほしいといった希望がなければ、体重と相談しながらミルクをやめてみてもいいかなと思います。
1日120mlでしたらほとんど影響ないのではと思いますし。

心雑音はうちの子もありました。
ドキッとしますが、決して珍しいものではなく、10人中1人か2人はあるらしいです。
うちは1ヶ月検診で発見されすぐ検査、大きな異常はなかったため3ヶ月後にまた検査し結局無害性という結論になりました。
人によって最初の検査で無害性と結論の出る人、1年後に決まる人、数年後に決まる人いろいろあるようですが、実際無害性のほうが圧倒的に多いように思います。知人でも結構聞きます。
また先生はプロですからおそらく無害性とおっしゃっているならその可能性が高いと思います。
お医者様ってあまり楽観的な考えをおっしゃることはないですからね。
よい結果をお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

お子様にも心雑音があったのですね。

ウチの場合もとりあえずは経過観察と言う事で、定期的に通院して様子を見る事になりました。同じように無害性雑音という診断がもらえれば良いのですが....

ミルクとの混合についても、もう少し自分で母乳がどれくらい出ているのかとか、ちゃんとお乳が張ってたくさんある状態で飲ませられているかとか、再確認しながら一ヶ月健診まで今の状態で頑張ってみようと思います。成長とともに飲む量が増えるのは当然の事なんですよね。

成長は子供一人一人み~んな違いますよ。

同じぐらいの体重でもブヨブヨだったり、固太りだったり。うちの子も6ヶ月検診でカウプ指数が高めで、少し太り気味といわれましたが5歳になる今は、体重よりも身長がぐんぐん伸びほっそりしたように見えてきています。でも、太り気味とか言われるとやっぱり気になりますよね・・・。私も毎日あげていたジュースを湯冷ましにしたりしたけど、意味あったかなぁ・・という感じです。

顔のブツブツは脂漏性湿疹とかいうものかな?上の子は眉毛のあたりがカペカペだったり、ほっぺのブツブツもひどく病院に連れて行きました。軟膏をもらって塗るとあっというまに良くなりましたよ。下の子は、そんなにひどくは
なくぬるま湯にひたしたガーゼで拭いていると良くなりました。きれいにしてあげるのがいいみたいです。(拭き過ぎ注意)

心雑音についてはわかりませんが、子育て中は心配なことだらけ、ドキドキ、ヒヤヒヤもたくさんあります。今となってはいい思い出でもあり、なんであんなことで悩んでたのかなと思うことも・・。ママとしてはいつもいっぱいいっぱいですよね、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私も主人も小さい頃アトピーだったので、生まれて来た子にも十分その素質があると思って心配していたのですが、ケアの方法一つでよい皮膚の状態を保つ事が出来るんですね。
今っておしりふきとかガーゼとか、とても便利な物があるからそれに頼りすぎてしまうんですけど、きちんと温かいお湯でぬらしてあげたりする事が大切なんですね。

まだまだ解らない事多いですけど頑張ります☆

3児(8歳・4歳・3歳)の母です。

母乳中心で育てていらっしゃるようなので、太りすぎを心配なさるなら、ミルクをやめてみてはいかがでしょうか?私は一日14回くらい母乳をあげていましたよ。おしっこの回数が7回くらいあれば、母乳が足りているという目安になります。私もこの方法で2人育てています。(上の子は完全ミルクでした)深夜のミルク作りがなくて、おっぱいを出すだけでとても楽チンでした。母の体も楽でした。体重の増え方ですが、母乳育児の子達は体重の増え方が少なく、検診で先生が図りなおすほどでしたが、まったく問題はなしでした。

また、小さい吹き出物はよくあることで、自然に治ります。気になるなら病院で薬を出してもらえると思います。

楽しい育児をしてくださいね。

参考URL:http://sakichi.com/mm00.html
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。

母乳の回数が14回って凄いですね!!
よく考えたら私は一日8回くらいだから、ミルクを足さないと逆に栄養不足になってしまっていたのかも。

一ヶ月健診の結果を聞いてみて工夫したいと思います。

はじめまして

私は去年の大晦日に女の子を出産しました。
私も母乳で育てています。
生まれたときの体重が3156g、退院時は減って2600g
私は海外在住なのですがあまりに体重が減ったので毎日看護士さんが家に来て体重計ってくれました。
1週間してから娘の飲み方が上手くなったということもあり
1日に60g~70g増えて、肥満児になるのではと思い心配になりました・・
そしたら母乳で育ててる場合新生時期にいくら増えても肥満にはならない。ただしミルクのみで育ててるなら少し考えたほうがいいといわれました。

吹き出物も1ヶ月目くらいまではポツポツ出てましたが新生児湿疹といって日が経つにつれてなくなっていきました。
だから、大丈夫だと想います。
もし凄く痒そうにしてたり、気になるようだったらお医者さんに質問されても良いと想いますよ。

心臓に関することはとても心配だと想います。
私が産科で働いていた時にもそういう方何度かお見かけしましたが
大抵の方は無害性雑音でした。
これは成長するにしたがって消えて聞こえなくなってくるので今現在この音がするからといって神経質にならなくても大丈夫です。
ただ検診時にもまたおかしいとお医者さんから言われた場合注意した方が良いですね。

私の友達の子供は無害性といわれ今も問題なく過ごしてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。

相談させてもらってから、きっと母乳が足りてないんだ....と素直に母乳不足である事を認めてミルクとの混合にする事にしました。

飲ませすぎは確かに良くないけれど、いつもいつも足りない足りない!!と思わせるのはストレスになって余計によくないと思うのでとりあえず一ヶ月健診までは今の状態を続けてみようと思います。

皮膚の状態についても沐浴の時に重点的に綺麗にするようにして、その他の時にも出来るだけ清潔な状態を保ってあげるようにしようと思います。

アドバイスありがとうございました。

まず、最初に一言。

あなたの子供を他の子の成長と比べない。
これ、育児の鉄則です。
他の子と比べてしまうと、どうしても自分の子供の遅れや早すぎが気になりますが、それはあなたの子供の成長速度ですから、気にしないことです。
周りの子と比べては、あなたの子供が可愛そうですよ。

さて、体重増加ですが、病院で「標準です」といわれているなら、気にしないこと。
乳児のうちの肥満は肥満になりません。
3歳~4歳の頃に明らかに肥満体系になっていれば問題ですが、大抵は歩き始めればスリムになります。
うちの子は生まれが4090gでしたので、同じ頃に生まれた子より一ヶ月分大きい状態が続いていました。
一歳の頃には、2歳児なみの大きさ。
でも、それがうちの子ですから、まったく気にならないですよ。

顔のにきびのようなものは一時的なものです。
一ヶ月もすれば消えてきますから、大丈夫です。

心雑音については経験が無いのでわかりませんが、医師の診断を受けておくにこしたことは無いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

そうですね。自分の子供を他の子供と比べるのは良くないですよね。成長過程は1人1人違うものだし、まずは母親である私自身が自分の子供の成長具合をしっかり認識してあげる事が大切ですよね。

肥満になる事を気にしすぎないように、一ヶ月健診までは今の状態で育ててみようと思います。

ありがとうございました。