プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後2週間になる女の子のママです。
持病の薬を服用中のため、母乳はやらないほうがいいと病院で言われ、一度も母乳は与えていません。初乳もです。
治療のためしかたのないことだと思ってはいるものの、完全ミルクで病気に対する免疫がちゃんとつくのか心配になります。子供にも申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
同じように完全ミルクで育てられた方の体験談やアドバイスいただけたらうれしいです。

A 回答 (4件)

完全ミルクとは言っても、生まれた時にすでに持っている免疫もあります。



また、完全母乳であっても、母乳を通して赤ちゃんにプレゼントできる免疫は、ママが既にかかったことのある病気だけなんだそうです。
風邪ウイルスだけでも、何百種類あるそうで、その全てのウイルスに対する免疫を、持っているとは考えられませんよね。

だから、「完全母乳だから、病気に対する免疫は完全であり、病気は一切かからない」というのは間違いなんです。

完全ミルクであっても、余計な病気にかからないよう頑張ってお世話してあげれば、完全母乳の赤ちゃんに比べても「ちょっとだけ」しか病気にかかる確率が高くなりません。
持病があるのに薬を飲みながら、頑張って赤ちゃんを育てているんですもの。それ以前に、頑張って赤ちゃんを出産なさったんですもの。
大丈夫、あなたの愛情が、成長ホルモンの分泌を促進して、元気な赤ちゃんに育ちますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>持病があるのに薬を飲みながら、頑張って赤ちゃんを育てているんですもの。それ以前に、頑張って赤ちゃんを出産なさったんですもの。

暖かいお言葉に思わず涙が出ました。

そうですよね。完全母乳だからって病気にならないわけではないですよね。実際私自身が完全母乳で育ったのに、あまり丈夫な方ではありませんでした。
赤ちゃんにはたっぷり愛情をそそいでいきたいと思います。

お礼日時:2005/06/03 12:39

こんにちわ。


私は一歳になる女の子の母ですが、私もまったく母乳をあげていません。
二ヶ月で保育園に入れましたがもうすでに母乳も離れているので母乳の心配もなく保育園に入れることができました。
自分は託児所で赤ちゃんを見ているのですが色んな子がいてミルクを嫌いな子などいました。
その子は凄く元気で初めての冬でも一切風邪を引きませんでした!!
今はとてもいいミルクが発売されてますし、免疫のことは個人差なのできにしなくていいと思います。
私も初めての子だし母乳を与えてあげられないのはとても母親にとって悲しくて誰も見ていないところで泣いていました。
でも悲しい気持ちになると赤ちゃんに悲しい気持ちが移ってしまうことがわかったのでいっぱい抱いていろんな歌を歌って楽しくここまでやってきたのできっと大丈夫だと思います!なんだかんだいってもママが子供にとって一番なんだから子供から離れないでいっぱい抱いてあげてくださいね☆つらいでしょうが頑張って(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
出産前はそれほど母乳にこだわってはいなかったんですが、出産後我が子を前にして母乳を一度も与えられないことがとてもつらくなり、私も一人夜中に泣いていました。
でもkorokorokoさんのおっしゃるとおり、私がいつまでもこんな気持ちでいたら赤ちゃんも悲しくなっちゃいますよね。
あまり心配し過ぎずに愛情たっぷりそそいでいきたいと思います。

お礼日時:2005/06/03 18:36

母が出産後乳腺炎になってしまったため,私も妹も完全ミルクで育てられました(かなり昔の話になってしまいますが).


私は小さい頃よく肺炎になったそうですが,逆に妹はいたって元気な子で,二人ともアレルギー疾患もなく,現在まで特に問題ありません.
私も現在妊娠中ですが,「絶対に母乳で育てろ」という主人に対して,「出ないことだって考えられる.ミルクだって問題ない!」とたまに言い合ってます.
他の方の言っている通り,母乳から移行しない免疫もあるし,移行する免疫も効力は6ヶ月です.
あまり心配しなくていいと思いますよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いろいろな事情があって完全ミルクで育てられてる方は私の他にもいらっしゃるんですよね。
それに、ミルクだから弱い子、母乳だから強い子に必ずしもなるわけではないんですよね。
主人は理解してくれているのですが、実母にいろいろ言われるもので、ちょっと心配しすぎていたかもしれません。
気持ちが楽になりました。

お礼日時:2005/06/03 18:06

参考になるかわかりませんが、


長男は2ヶ月から完全ミルクで、下の子長女は1歳半まで完全母乳で育てました。

長男のほうは2歳まで熱を出したことがなく、本当に元気な子でした。
長女の方は、生後4ヶ月の頃にインフルエンザにかかり、
その後も毎月のように風邪で病院にかかり、アトピーにもなってます。。。

免疫はお腹の中でもらってるのもあるので、心配はないかと思います。
母乳でもミルクでも病気をもらいやすい体質は関係ないのかなと思いました。

少しでもこれを読んで不安材料が少なくなればいいなと思い書き込みいたしました。
育児は心配事&不安が多いですけど。。。
がんばりましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
体験談、参考になりました。考えてみれば、私自身、完全母乳で育ったのに、肺炎になったりアトピーになったり、とても丈夫な子とはいえませんでした。
産院が母乳育児に力を入れていたせいもあり、ちょっと神経質になっていたかも・・・。
それよりも深い愛情が一番大切なんだなと思いました。

お礼日時:2005/06/03 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!