アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上の子をミルク(または混合)、下の子を母乳で育てた方(あるいはその逆)がいらっしゃいましたら教えてください。
その後成長して、二人の子に違いは見られましたか?
ミルクで育てた子は病気しやすいとか、気性が荒いとか。スポーツが苦手とか。

現在6ヶ月の娘を持つのですが、産後からずっと母乳不足に悩んでいます。授乳の時には必ずおっぱいを吸わせていますが、いっこうに出はよくなりません。両方あげるのは時間もかかり、先に母乳をあげちゃうとミルクを嫌ってあまり飲まないため、相変わらず5回くらい起きるし、つらい毎日です。離乳食も2回食になろうとしてるし、もう母乳はやめてしまいたいと思います。
でも周りは母乳で育てている人ばかりで、自分の子が不憫でなりません。
ミルクはそんなに悪いのか、と常々疑問に思っています。
ミルク、完全母乳の両方で育てた経験のある方、その後子供に違いは見られたのか、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

一人目混合、二人目母乳で育てました。



二人の性格は全然違いますが、母乳と関係しているとは思えません。二人とも丈夫に育ってますよ~。

自分の子を不憫に思う必要なんて、全くないと思います。
私は6ヶ月間充分がんばったと思いますよ!
もう少しして、成長の個人差が出てきはじめると、
周りと比較したらもっと疲れちゃいますよ。

授乳を苦痛に感じられるのであれば、完全にミルクと離乳食に切り替えても問題ないのではないでしょうか?
ストレスを抱える方が、ご本人のためにも、お子さんのためにも良くない気がしてしまいます。

子育て楽しんでください。応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は6ヶ月間充分がんばったと思いますよ!
ありがとうございます。すごく嬉しいです。
大丈夫ですよね、ミルクでも。実際のお話が聞けてよかったです。

お礼日時:2006/01/31 10:49

4歳1歳の子がいます。



上は5ヶ月まで混合だったけど子連れ通学してたから外出時はミルク家では母乳がめんどくさくて5ヶ月からミルクオンリーに

下は最初母乳で、甲状腺の病気が見つかって治療のためミルクオンリーに

まず!! 不憫だと思われて育つ子供が不憫ですよ

「みんなと一緒」が正解じゃないですよ
母乳にはメリットがたくさんあるかもしれないけど出ないのならデメリットの方が多くなってきます。
母乳育児が正解・ミルクにしたら正解じゃなくて、
答えなんてみんな個々で違うんです。
母乳が出るなら母乳を
頑張っても出なければミルク
自分に合った育児をしていけばそれが正解なんです。

ストレスも母乳の出が悪くなります。
でも6ヶ月まで母乳オンリーで頑張ったんだからもう離乳食も始まったしミルクに切り替えていいんじゃないですか?
十分頑張ったと思いますよ?

愛情たーっぷりで育てていく方が性格のいい、いい子が育つし、病気だって6ヶ月まで母乳で頑張ったんだから気にする必要もないし、あとは日頃から風邪を引かないように気を付けて、スポーツだって運動神経は生まれ持った物を成長過程でうまく引き出すだけです。

母乳・ミルクの違いじゃなくて愛情いっぱい育児それでいいんです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。母乳オンリーじゃないです、ずっと混合でした。世間はなぜ母乳母乳というのか、母乳の出ない私にプレッシャーを与えるのか。。
今後成長過程で何かあったときに「母乳じゃなかったから。。」と悩んでしまいそうで嫌でした。でも気にしないように頑張ります。

お礼日時:2006/01/31 10:54

上の子が混合(4ヶ月からミルクのみ)


下の子が母乳(11ヶ月終わりからフォローアップ)
でした。

2人共風邪もあんまりひかず元気いっぱいとってもいい子ですよ。
インフルエンザは上の子今年初めてかかりました。
上が女の子で下が男の子だからかもしれないけどしいて言えば母乳だった下の子の方が気性が荒いです。
というかやんちゃ?
嫌な事があるとすぐ物を投げて怒ります。
下の子は多分私に似てあんまり運動神経はよくないかも?
歩くのも遅く1歳5ヶ月でした。
上の子は父親似で運動神経抜群で、幼稚園年中ですが学年の女の子の中で1番足がはやいです。
昨年の運動会でもリレーの選手でした。
性格は異常な程の世話好きで、自分より人って感じで「なんでこの親からこんな良い子が?」と冗談で言われる程本当に良い子です。

母乳は出るだけいっぱい出した方がいいと思うけどミルクだからダメってことはないですよ。
ミルクで育った子はたくさんいます。
母乳が出るのにミルクってのはいけないと思うけど。
寝不足だって寝ることで成長している子供には悪影響なんじゃ・・・
夜泣きで起きるのならしょうがないけどお腹が空いてってのは・・・

できたら母乳を完全にやめるより母乳は出るだけ出してお子さんがミルクも飲めるように工夫をして混合でいけたらいいのでは?

育児は楽しくしていった方が子供の成長にも良いです。
不憫だとか、つらいとか、母親がそう思って接しているのも悪影響ですよ。
母親の笑顔、ゆとり、ストレスのないように暖かく見守っていく方が子供が良い子になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際のお話が聞けてよかったです。
大きくなると昔ミルクで育ったのかどうかなんて分からないですからね。

お礼日時:2006/01/31 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!