プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後1ヶ月と2週間の男の子の母親です。
生まれたときは3186グラムで1ヶ月検診では4346グラムでした。
母乳のみで育てていますが1日体重増加量46グラムは太り気味と言われてしまいました。
検診で言われるまでは、泣いたり飲みたがっているときに母乳を与えていましたが、3時間おきに与えるように言われました。もし飲みたがっても散歩したり絵本を読んであげたりして、出来るだけあげないようにと…
息子は2時間くらいたつと大泣きして、抱っこをすると服の上から吸い付きます。毎日暑いので汗も凄くかいてますし、(家にクーラーがありません…)脱水症状にならないか心配でせめて湯冷ましか赤ちゃん用の麦茶を飲ませています。
母乳のときと吸い付き方が全然違うので、母乳を飲ませてあげたいなーって見ててかわいそうになります…。
やはり太り気味なのでしょうか?
泣いても3時間後まで我慢させたほうがいいのでしょうか?
初めての子育てで悩んでいます。
誰か、アドバイス下さい。よろしくお願いいたします!

A 回答 (6件)

#4です。

再び失礼いたします。

他の方へのお礼ですが、読んでいて「もういっちょ!」と思いました。

離乳食を始めるときに母乳ばっかり欲しがって食べなくなる……ですか?
気にする必要はありません。
少なくとも離乳食を始めたばかりの頃は、離乳食が「本来の食事である」「空腹を満たしてくれる物である」という事なんて、知っている乳児はまず居ません。

離乳食を始める時期になると、母乳をたくさん飲む体力がついてくるし、飲み方も上手になってくるので、一度にたくさん飲める=授乳間隔があいてくる=空腹の時間があき、授乳のタイミングが分かってくる、となってきます。
でも、「空腹なら、食べるだろう」は、大人の感覚。理由は上に書きました。乳児にしてみれば、授乳のタイミングで離乳食を与えられても、「お腹がすいてるのに、ママはなんで、悠長に別の物を口に入れるんだー! 食事(母乳またはミルク)が欲しいのにー!」と怒って興奮するだけです。
母乳ばっかり欲しがって食べないのは本当ですが、理由が違うんですよ。「飲みたい時に飲ませていたから」ではなく「離乳食を食べればお腹いっぱいになるって知らないから」なんです。

最初は、授乳と授乳の間の、小腹がすいてるけど落ち着いてる時間帯に離乳食を与えた方が、落ち着けます。そもそも、この時期の目的は、離乳食で栄養摂取するのではなく、モグモグ・ゴックンや、胃腸が固形物の消化するとか、そういう事の練習ですから、量を食べさせる必要はありません。
離乳食でもお腹いっぱいになることが分かれば、自然と母乳が少なくても大丈夫になってきます。

初めての子育て、分からないことばかり、人によって言うことが違う、など戸惑うことが多くて大変ですよね。
でも、大丈夫、頭が混乱したら、また、ここで質問してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

今回も本当にわかりやすいです、素敵なアドバイス有難うございます。
理由を書いて下さるので本当に安心出来ます。
離乳食のことは小児科の先生に言われました。気になって他の先生の診察をうけたところ、

赤ちゃんが母乳を短い感覚で飲みたがるのは母乳が出てないから。粉ミルクを毎回足して下さい。

と言われてしまい…
太り気味と言われたり、体重ふえているのにミルクを足してと言われたりかなり混乱してました。

でも、もお大丈夫です。
お陰様でまた、楽しく育児が出来ます。
お母さんが悩んでいると赤ちゃんも安心出来ませんよね…
優しさ溢れるコメント、感謝しています。
有難う御座いました!

ええー。

ちょっとびっくりな指導です。
聞いたことがありません。
私は3500で産んで1ヶ月健診で4700でしたが、順調そのものと言われました。
完母です。

完母に飲ませ過ぎはないと聞きます。
満腹中枢が未発達なので、飲み過ぎることはありますが、飲み過ぎれば吐きます。
泣いてる子がおっぱいで落ち着くのなら、好きなだけ飲ませてあげてください。
弊害は何一つありません。
涼しい地域なのかもしれませんが、クーラーが無いということで脱水が怖いです。
赤ちゃんが求めるままに、お母さんが赤ちゃんに合わせる感じで授乳するのが安全だと思います。

また、うちの場合、生まれて1ヶ月は体重の増えが良かったのですが、
それからあまり増えなくなりました。
2時間おきくらいに好きなだけ飲ませていたのですが。
もし3時間おきという指導がされていたらと思うと、ぞっとします。
増えすぎることの弊害は聞きませんが、増えないことは危険です。
赤ちゃんが求めているのにあげないならなおさらです。
もし3時間我慢されるのでしたら赤ちゃんの体重管理はしっかりと。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございました!
私も言われたときかなり驚きました。
飲みたいときに飲ませるやり方をしていたら、離乳食を始めるときに母乳ばっかり欲しがって食べなくなる、等言われましたがまだ1ヶ月の赤ちゃんに我慢させるのはどうなんだろうって悩んでいました…
アドバイスを頂けて気持ちがすっきりしました!飲みたがっているときに飲ませるようにしたら、ごくごく飲んでいます。母親としても満足そうな顔を見ると安心します。
本当に有難うございました!

乳児期なんて、ウンチやオシッコの前後で、体重はぜーんぜん違いますよ。

検診の後、ウンチやオシッコして、その後にまた体重はかったら……そんな事、いわれなかったかも。

粉ミルクの場合は、腹もちが良いので、3時間くらいあけないと「太り気味」になっちゃう事もあります。
また、母乳でも授乳間隔が長い場合、お腹がすいて泣くまで待たなくても、吸わせた方が良いことも、あるかもしれません。(徐々に、母乳があらかじめ作られて溜まるのではなく、吸われることが刺激になって、それから母乳が作られるようになるので)

いちおう、病院で言われたことは、参考意見として聞いておいた方がいいとは思います。
でも、散歩って言っても、この灼熱地獄に外出できる時間帯も距離も限界があるしね。
屋内でも、体(手足)をバタバタさせてあげるなど動かしてあげるだけでも、運動にはなると思います。そのうち、自分でやるようになります。運動量が増えれば、消費カロリーも増えます。
だから、今はまだ我慢させなくても良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにうんち、おしっこしただけで体重かわりますよね。たった何百グラムのことで悩んでしまっていたらこの先育児に行き詰まりそうですね。
一緒にじたばた遊んで、消費させて、いっぱい母乳を飲んでくれたらいいなーって思います。
我慢させないで、飲みたがっているときに飲ませることにしました!

初めまして。

赤ちゃんに、ダイエットは必要ありません。
その子のスケジュールで大きくなっていますので
欲しがるだけ与えればいいと思います。

例えば寒冷地では、1か月で5kg、3か月で
8kgは当たり前です。体が大きくならないと
寒さに負けるからです。
3か月で8kgの赤ちゃんが、1歳の時に24kg
になるかというと、なりません。
大体9~10kgです。

貴女のお子さんは、1か月で4300gになるように
育つスケジュールです。
もっとも栄養を必要としているのは、脳ですから、
栄養を我慢させることは、好ましくありません。

また、塩分を含まない物を飲ませすぎると、細胞が
むくみます。神経細胞もむくんで危険です。

母乳ですから(母乳でなくても)気にせず、欲しがる
だけ与えて下さい。

不安でしたら、総合病院の小児科の先生に聞いたら
いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有難うございます!
寒冷地の話をたとえにだして頂き、とてもわかりやすく納得出来ました。それぞれの赤ちゃんにあった成長の仕方があるのですね。
我慢させることなく、飲ませることにしました。そうですね、他の小児科の先生にも相談してみます。

2ヶ月の赤ちゃん(男児)がいます。

生まれたとき3130g、
一ヶ月検診では5kg超えてましたよ。

他の赤ちゃんを見ても明らかに大きい我が子でした。

でも太り気味なんて一言も言われてません。
私自身が気になっていて「この子大き過ぎですよね・・・?」と
聞いたのですが、
「大きいですね~(笑 元気元気♪」と言われただけで
太り気味なんて全く言われてません。

母子手帳に子供の体重・身長を記録するグラフがありませんか?
それに記録してみれば分かると思いますが、
この5kgの我が子でさえ標準内です。

完全母乳ですし欲しいときに欲しいだけ与えてます。

生まれたときからガツガツ母乳を飲む子でしたが、
2ヶ月経った今では飲み方が少し落ち着いて、
体重の増え方も少しゆっくりになって落ち着いてきました。

生後たった一ヶ月で母乳を我慢させるなんて可哀想です。

と私は思うのですが、
病院でそのように指導されたとのことですので、
参考までにと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も泣きながら疲れて寝ちゃう息子を見ていると可哀想でたまらなかったので、良いアドバイスを頂けて気持ちがすっきりしました。
今は飲みたがっているときに飲ませています。
うちの子はこうでしたって言うお母さんのアドバイスを聞くと安心します。

こんにちは

うちも 1ヶ月検診の時に 45グラム増で 太り過ぎって 言われました。。

母乳って どんだけ飲んでるか 分かんないんで 難しいですよねぇ
σ(^_^;)?

1ヶ月とかだったら 赤ちゃんも 満腹って 分かんないみたいなんで 大丈夫だと 思いますよ

その病院の方針が どうか 分かんないんで 勝手な事は 言えないんですが
今は 欲しがるだけ あげても いいと思います

うちは 3ヶ月ぐらいから お腹いっぱいに なると どんだけあげようと 思っても 頑なに 拒否するんで 体重は普通に戻りました
    • 0
この回答へのお礼

確かに母乳だとどれだけ飲めているのかわからないから不安でしたけど、順調に体重が増えているなら元気な証拠ですよね。赤ちゃんのペースで飲ませてあげることにしたら、私も気がらくになりました(^-^)
アドバイス頂いた通りに成長を見守りたいと思います。
有難うございました!