アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母乳を飲ませてますが、片方二分位吸ってすぐ寝てしまいます。起こしてもダメです。そして30分位したら泣きだすのでまた飲ませす。一日これの繰り返しで参ってしまいそうです。上の子の世話ができません。疲れてしまったのでミルクに一時しましたがオッパイが張ってきて痛いです。搾乳で哺乳瓶という方法もあるけどそれでは時間がかかってしまいます。そんなにでないので80くらい絞り出すのは大変です。ミルク80作っても40くらいしか飲みませんでした。このままだと体重も増えないと思います。生後二週間たっても見た目的に変わっていません・・。心配です。やはりミルクにしてしまったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

生後2週間、大変な時期ですね。

赤ちゃんの体力が付くまでまだもう少しかかりそうですね。
もしこのまま母乳でいきたいのなら、たとえ30分おきでも間隔が
開くまで授乳をした方が良いと思います。
だいたい、母乳はすわれながら作られるものなので、
まだ飲みの少ない赤ちゃんを持つお母さんが80も搾乳で出すのは大変ですよ。
母乳はミルクほどたくさん作れないので、回数でカバーするというのが定説のようです。

上のお子さんはミルクだったのですか?今回が母乳でいこうと思ったのは初めて?
今の時期を乗り越えてしまえばそれでも大丈夫だと思います。
と言うのも、私は上の子は3ヶ月からミルクで、下の子は完全母乳でした。
「これで本当に足りているのか?」といつも不安はありました。
母乳で頑張ったママのサイトを見てまわり、いろいろ知識を入れました。
(と言うのも、私の周りで完全母乳で育児をした人がいなかったので)
そして2週間以上経った頃、「1ヶ月健診で栄養指導が入ったら
ミルクを足そう。それまでは完全母乳で!」と言う結論に自分で至りました。

でも、ミルクでも母乳でもどちらも変わりなく愛情もって育てられること、
また身体も大きくなること、所詮離乳食が始まるまでの生後6ヶ月くらいまでのことだということ、
それらを考えると、ママの身体が持ちそうにないのならミルクを足してしまってもしょうがないですよ。
そりゃただで出るものだから、それを利用するのが一番なのでしょうが、
そのために産後の身体の回復も遅れ、心も疲れてしまっては元も子もありません。

上のお子さんのお世話が出来ません・・とありますが、周りの方の
お手伝いはありますか?里帰りや自宅にお母様が手伝いに来てくれたりはしてくれますか?
産後1ヶ月はとにかく身体の回復が第一優先です。
ここで無理してもっとずっと年月が経った頃に身体にガタが来る・・
みたいな話も聞きました。
私はママの身体が一番心配です。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。上の子はずっと入院してて母乳を上げられずミルクです。四ヶ月になりました。今だミルクはのみません。ほとんど母乳ですが、回数は多いです。八キロあります。実家は遠いので頼る人もいなく今も育児頑張ってます。