アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初夏に出産予定のものです。母乳パッドを買っておこうと思いました。トイザらスで、240枚のものが一番安かったです。でも、こんなに必要かと思い買うのを保留にしました。1日何枚使うものですか?90枚くらいのを買って様子を見るべきですか?

A 回答 (7件)

すごく個人差があることです。


私は母乳の出が良すぎたので母乳パッドなんて使いものになりませんでした。
片方のおっぱいを吸わせてる間にもう一方から噴水がごとくぴゅうぴゅう母乳漏れして、最初の一カ月は授乳の度にタオル一枚ぐしょぐしょにしてました。
授乳中以外でも母乳パッドくらいじゃ漏れをカバーできなくて、外出もごく短時間で済ませるように。
まあ家の中で過ごすことが多いのでそんなに苦ではなかったですが。
母乳が落ちついて母乳パッドを使えるようになったのは5~6カ月経ってからでした。
その頃だと授乳回数が一日5~6回くらいに落ち着いてたと思うので日に10~12枚って感じかな。

240枚ってことは120回ぶんですよね。
雑菌が繁殖したりすると困るので授乳の度には変えなきゃならないでしょう。
そう考えると、生まれて一カ月までは10~12回にもなるので単純計算一日20枚以上必要。
多すぎることもないんじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなに頻繁にとりかえなきゃいけないんですね。もし、母乳の出が通常通りだったら、相当な枚数いることになりますね。産後に様子をみて、都度買い足していきたいと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/24 08:07

母乳は凄い個人差があります。


しかも、それは産まないと分かりません。
よく出る人は出ますが、漏れるほど出ない人もいます。
私は一人目はあまり出ず、二人目は出ましたが、どちらも使いませんでした。
片方を吸わせている時にもう片方からちょろちょろと出るのは入院中だけでしたね。
なので、病院で母乳パッドが入院セットとして入っていましたが、使わず他の人にあげました。

母乳パッドは出産前の必須用品ではありません。
必要になったら買えばいいだけです。
ネットでも買えますから、必要だなっと判断した時でいいんですよ。
届くまでガーゼハンカチなどで代用できますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、母乳が出ないというケースもあるわけですね。大量に買って余らせるのももったいないので、様子を見て買い足します。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/24 08:05

少ないのを買って様子を見るのがいいかなと思います。

もし枚数が多いのがかなりお得で安いのなら買っててもいいかなと。もし使わないとなった時に誰かあげる人がいるなら枚数が多くてもいいかと思います。母乳は本当に個人差があります。まず入院中や産後すぐに 母乳パットが必要なほど出る人は少ないので 最低枚数買って 後で必要なら買い足しても大丈夫です。
ちなみにうちは生後半年、母乳なので 1日に昼間に一回新しいのにかえて 夜またかえるぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんから回答いただいて、最初は様子見で少量パックから購入してみようと思いました。足りなければ、実家にいるので、母に買い物にいってもらいます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/24 08:01

90枚くらいでいいんじゃないですかね。



最悪ガーゼハンカチで代用できるし。

まあ、よく天ぷらやフライをするご家庭なら古くなった油を吸収するのにつかってもいいですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

代用品もあるんですね!必須アイテム化と思っていましたがそうでもないんですね。ちょっと様子をみて買い物検討します、ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/24 08:09

母乳パッドほど、使う量に個人差のある物はないと思います。



私も1人目の時には、パッドなんて役に立たないくらいに母乳が出て、寝てる間にもどんどん漏れたりするくらいだったので、タオルを巻いて寝ていました。


授乳の際には、飲ませていない方から母乳ダダ漏れだったので、授乳のたびに変えて、それ以外の時にも交換していました。

その経験があったので、2人目の時には山ほど買って用意していたのですが、あまり使いませんでした。
同じように母乳で育てたんですが…年齢も上がったせいか(笑)そこまで出なかったです。
ずいぶん違うもんだなぁって思いましたよ。

まずは少し買っておいて、必要なら迷わず大量買いしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの母も授乳時にだだもれだったみたいなので私も遺伝していないか危惧しています。少量をとりあえず産前に用意して様子みてみます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/24 08:04

まずは少量で様子みて、次に買い足す時には考えたらどうですか?



私は3人共、母乳パットはかかせなくて、1ヶ月前に断乳して、数年続いた母乳パット生活も終わりました。

ちなみに240枚入りって、240組ですか?240枚ですか?
トイザらスかわかりませんが、私は過去に書いてある枚数で「安っ!」って、よく見ずに買ったら○枚入りで、毎回2枚使い、結果、特別に安いものでもなかったです。
2枚で1組のものなのか、1枚なのか見て下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、一組か一枚かよく見なきゃなりませんね。あわてて買わなくてよかったです。注意してみてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/24 08:02

妊娠おめでとうございます!



母乳パッド、病院の産褥セットにありませんか?
実際使うかどうかは他の方も書かれている通り個人差が大きいです。
私は全然出ない→溜まり乳だけど吸われる量とほとんど違わず→差し乳化の流れで、
ほとんど漏れること自体がありませんでした。
長時間外出のときには要らなくなったトレーナーの布を
ミニタオル大に切ったものを当てて使っていました。
肌が弱くて、パッドじゃ違和感が強すぎたんですよ。
なので実質20枚使ったかどうか。
産後1年以上経ちましたが、産院の産褥セットのものが未開封であります…

なので産褥セットにあればそれで、なければ少量入りのを買って、
必要に応じて追加購入で十分だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

産褥セットがあるんですね!!ちょっと産院に確認してみます。パッドが不要なケースもあるわけですね。先走りで240枚を買わずによかったです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/24 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!