いつもお世話になっています。
現在、生後2ヶ月の男の子の新米ママです。授乳タイプは完全ミルクです。ここ最近、ミルクを飲む時に手足をバタバタさせたり体をくねくねさせ、ミルクをあげてる最中に顔を左右に振り(イヤイヤってするみたいな)乳首を離すんです。自分から乳首を離したのでもういらないのかと思いきや、また泣くを繰り返す事が多くなってきました。ジっとして飲む時もあるんですが大半は暴れてます。乳首のサイズも替えてしばらく経ちますが、もう合ってないのでしょうか?それとも、今の粉ミルクのメーカーに飽きたんでしょうか?今はミルクを140mlで、暴れる時はミルクを40mlほど残すし、ジっとしてる時は飲み干す時もありますが、飲む量は減ってます。

授乳間隔は2~5時間間隔で、夜中は1回だけの授乳であとは寝てるんで私は助かってます。こんな状態ですが、息子はいたって元気で旦那や私があやすと声をあげてよく笑います。なのであまり心配はしてないのですが…と言いつつ心配です。

何か病気でしょうか?
教えて下さい!!

A 回答 (3件)

結構そんなものです。


泣き喚くわけはないのですよね?
うちの子は、熱さで同じような傾向はありましたよ。
(上の子は、熱めが好きでしたが、下の子はぬるいのが好きでした)

あとは、どうダッコして飲ませているか分かりませんが、その感覚がしっくりしなくての時もありますよ。(時には反対とか少しダッコしてあげてからとか工夫でよくなることも)
ミルクは、1日の合計が適応範囲であれば問題ないと思いますよ。

多分、のんでいるので問題ないとおもうのですが、乳首の穴が洗ったあとふさがることがたまにあるので・・・

ちょっとお腹一杯なったのかな~?、飽きたのかな~?、動きたいのかな~などと話しながら日々過ごせればよいと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!
ミルクの温度で好きずきがあるのは初耳でした。
あと、もしかしたらミルクを飲ませ方もあるかもしれません…。あぐらをかいて飲ませるとよく暴れてるような。。。そう思うと息子に悪い事をしていたのだと反省します。
いろいろと経験談を教えて頂いてありがとうございました☆参考になりました♪

お礼日時:2009/02/23 12:38

私も経験があります。


そのとき小児科の先生に相談したら
『おいしくてたくさん飲みたいのに、おなかがいっぱいで飲めなくなってきてイヤイヤしてるんじゃない??』
っていわれて、なんだか心が軽くなったのを覚えています。

2ヶ月ぐらいだと、まだママ歴も2ヶ月!
まだまだ親子のタイミングが合わないこともありますよ。
3ヶ月ぐらいからだんだん落ち着いてきますから、安心してください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!
この時期は満腹中枢が発達すると聞きました。それもあるのかもしれませんね(笑)

お礼日時:2009/02/23 21:01

赤ちゃんはいろいろです^^



泣く子に泣かない子に飲む子に飲まない子に。。。
あげたらきりがないくらい様々です^^

元気なら大丈夫だと思います!

下の息子がそのくらいの頃は・・・
飲みたいのに眠くて飲めない、あーでも飲みたい
あーでも眠い、そのうちギャー><
お腹空いてるはずなのに飲まない、具合でも悪いのかな?
でも熱なければ良し!
寝れない日が続けば8時間まとめて寝る事もありました!
そんなこんなで現在2才3ヶ月です^^
笑うんですか?可愛いですね^^

「こうするといいよ」は気休めにしかならず
赤ちゃんというのは融通が利かないのが当たり前!?
うちの子はこうでした!って言える様楽しく育児してます^^
    • good
    • 6
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!
よくこちらで相談に乗ってもらってるんですが、ほとんど自分自身の気休めでした(笑)
でも、皆さん丁寧に返答してくれるんで読むだけで頑張ろうって思えるんです☆皆さんには感謝です!
tmrp2005さんもありがとうございました♪

お礼日時:2009/02/23 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離乳食とミルクkの量&タイミング

今7ヶ月の男の子ですが・・・
離乳食のおかゆの量が大さじ8ぐらいで、あと野菜を大さじ4ぐらいの量あげてます。
その後ミルクを200ml飲み干します。
離乳食の量が多いような気がしますが。


本を見たり、人に聞いたりしても
食べるだけあげたらいいよと言われます。

離乳食をあげてすぐミルクを飲ませています。
飲み干した後、寝かしたらミルクを戻している時があります。
離乳食をあたえたあとすぐにミルクを飲ませない方が良いのでしょうか?
ミルクを飲ませるタイミングが分かりません。

Aベストアンサー

結構な量を食べられているんですね!
ウチは生後6ヶ月、離乳食開始二ヶ月に入り今週から2回食になり、おかゆは大さじ3位・野菜は大さじ1~2位を食べ、直後にミルクを220飲んでいます。
同じ男の子なので、正直『わぁ~あと一ヶ月でその位食べるようになるんだ!』とビックリです(^-^)

離乳食表を見てみました。
7、8ヶ月で一回に食べる量が
かゆ等の穀物類が50~80グラム
野菜類20~30
魚または肉類は10~15  etc...
と記載されていました。
大さじ15と考えるとzi_naさんの量は全然問題無いですよね☆
ミルクはミルク缶の蓋に『*離乳食後の量』なんて記載してありますよね?
それが200~140と幅があり、ウチも『いつから減らしていこうか…』と思っていたところです。
No1さんとNo2さんが言うように、ちょっとお腹いっぱいいっぱいかもしれませんので、少しミルクの量を減らして泣かないようなら離乳食量UPとともにミルク量downって感じにしていくのはどうでしょうか?

ウチは『ミルク足りない(>_<)』って感じで泣いて、ゲップ対策とともに抱いて落ち着かせている『控えめ量』でも、食後30分以内に一口くらい戻していることが多々あります(;^_^A
『食後だからじっとしていて』なんて言ってもきかないし、ベビーチェァーにしばらく貼り付けておいても遊びに下ろしてからゲーゲーしている事がありますから、大量でなければ心配ではないと思います(でも寝ゲロは危ないので、うつ伏せ寝は気をつけて下さいね♪)。

ウチは二人目ですが、一人目だと何かと心配事は尽きないと思います。
ドラッグストアーやイオンのベビー食売り場で『栄養指導』等が定期的に無料で実施されています。
もし行けるようなら足を運ばれてはどうですか?
色々資料やサンプルを頂けて重宝していますよ。
ちなみにウチはVドラッグの栄養指導に毎月行っています。
HPで自宅近くの店舗を探し、チラシを見ると実施日や予約開始日が掲載されていますよ。

結構な量を食べられているんですね!
ウチは生後6ヶ月、離乳食開始二ヶ月に入り今週から2回食になり、おかゆは大さじ3位・野菜は大さじ1~2位を食べ、直後にミルクを220飲んでいます。
同じ男の子なので、正直『わぁ~あと一ヶ月でその位食べるようになるんだ!』とビックリです(^-^)

離乳食表を見てみました。
7、8ヶ月で一回に食べる量が
かゆ等の穀物類が50~80グラム
野菜類20~30
魚または肉類は10~15  etc...
と記載されていました。
大さじ15と考えるとzi_naさんの...続きを読む

Q生後2カ月半の男の子の新米ママです。

生後2カ月半の男の子の新米ママです。

母乳とミルクの混合で育てていますが、先日からおっぱいを嫌がるようになりました。
泣いて飲もうとしないのですが、舌の上に母乳を2~3滴垂らすと飲み始めます。
搾乳した母乳もちゃんと飲んでくれます。
あまりにも突然で、どうしてなのかわからなくて困っています。
無理矢理飲ませるのがいいのか、しばらく様子を見てみるのがいいのか・・・。

最近指しゃぶりが激しくなったことと関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

まだ2ヶ月なので、一進一退する時期だと思います。
2~3滴たらすと飲み始めるとのことですし、搾乳したものも飲むのであれば、心配いらないと思いますよ。

ほにゅうびんだと、乳首の加減でミルクや母乳が出やすいので、
あかちゃんにとって、飲みやすいのかもしれませんね。

あとは、カレーをママが食べたあとのおっぱいは飲まなかった、なんてことも。
母乳の味は、ママが食べたものによって左右されることもあるので、
そんなときは、すこし絞ってからあげてみたり、ミルクにしたり、
赤ちゃんのようすを見て、変えてあげるといいと思いますよ。

初めての育児で、不安なこともあるかと思いますが、たいていのことは大丈夫ですよ。
泣くことも、決してわるいことではありません。
赤ちゃんはいま泣くことで、ママに「してほしいこと」を、お話してくれているのだと思ってください。

おっぱいの味のほかにも、眠くてぐずっていたり、おなかペコペコだったり、
今の時期だと、部屋が暑すぎたり、着せすぎて汗をかいてかゆかったり、
思わぬところに、泣き虫の原因があることも。
赤ちゃんのようすを見ながら、いろいろ試してあげてくださいね。

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

まだ2ヶ月なので、一進一退する時期だと思います。
2~3滴たらすと飲み始めるとのことですし、搾乳したものも飲むのであれば、心配いらないと思いますよ。

ほにゅうびんだと、乳首の加減でミルクや母乳が出やすいので、
あかちゃんにとって、飲みやすいのかもしれませんね。

あとは、カレーをママが食べたあとのおっぱいは飲まなかった、なんてことも。
母乳の味は、ママが食べたものによって左右されることもあるので、
そんなときは...続きを読む

Q8ヶ月 離乳食後のミルクの量について

いつもありがとうございます☆
的確に回答して頂ける方ばかりで頼りにしておりますf(^_^)



今回も質問お願い致します。


あと3日で8ヶ月になる男の子がいます。


離乳食後のミルクについてお伺い致します☆


離乳食の量はお粥(80g)豆腐(40g)野菜(40g)くらいをあげています。


あげればまだまだ食べると思いますが中期の目安の量はこのぐらいと本に書いてあったので増やしておりません。


離乳食後のミルクですが、100作って50の日もあれば全て飲み干す事もあります。


離乳食を食べ終わった後、ミルクを与えなくてもご機嫌で遊び次のミルクの四時間後まで泣きません。

1日のスケジュールは

7時 起床
8時 離乳食+ミルク100~50
12時 ミルク200

17時 離乳食+ミルク100~50

21時 ミルク200 就寝

3時 ミルク200


と言った感じです。



1、この場合、離乳食後のミルクは与えなくてもいいのでしょうか?


2、離乳食の量は増やしてもいいのでしょうか?

3、9ヶ月にならないと三回食にしてはいけないのでしょうか??


4、離乳食後のミルクをなくした場合、うちの子はそこまで水分補給をしません。1日麦茶を100程です。それで抜いても大丈夫なのでしょうか??


5、夜中のミルクを辞めさせたいのですが、離乳食の量が少ないんですかね?それとも、ミルクの量が少なくて起きるんですかね??



体重、身長は平均内でうんちも毎日出ております。



よろしくお願いします。

いつもありがとうございます☆
的確に回答して頂ける方ばかりで頼りにしておりますf(^_^)



今回も質問お願い致します。


あと3日で8ヶ月になる男の子がいます。


離乳食後のミルクについてお伺い致します☆


離乳食の量はお粥(80g)豆腐(40g)野菜(40g)くらいをあげています。


あげればまだまだ食べると思いますが中期の目安の量はこのぐらいと本に書いてあったので増やしておりません。


離乳食後のミルクですが、100作って50の日もあれば全て飲み干す事もあります。


離乳食を食...続きを読む

Aベストアンサー

1、離乳食の後は与えなくてもいいのですが、
  その二回食で8カ月のころのミルクの量はだいたいどれくらいですか?一般的に。
  私は忘れてしまいましたが、だいたい8カ月でもどのくらい与えるとミルクの缶の表示どおりに
  与えました。自然と起きている間 ミルクの後や、おやつの時間や寝る前、または
  朝の離乳食をパンや、ミルク粥っぽい 
とにかくミルクを使うもので一日のミルクの調整を行います。


2.離乳食の量は増やすのはいいですがミルクがもっと減るでしょうから
  増やす必要もないと思います。
  今はまだ、たべる練習です。アレルギーがあるかないか調べるくらいで十分です。
  良く食べてくれるお子さまならば、悩むことないので基本通りに徐々に増やせばいいです。
  ミルクの栄養もまだ大事な時期なので増やすとミルク飲みませんから。

3.育児書通りにしなければならない!ということはありませんが
  なぜに急ぐ必要があるのでしょうか?
  私の子供たちもよく食べましたが胃腸の発達は目に見えませんから
  良く食べるからといって親の判断でそうすることが私は怖かったのでしませんでした。
  してはいけないとはおそらく誰も言わないし医者でも言わないと思います。
  それこそまたミルクが減ると思いますが。ミルクからの栄養は気になりませんか?


4。水分はミルクで補っているので脱水になるほど汗かきまくりの冷房もしないわけではないのでしたら大丈夫だと思います。
お茶を飲めるのであれば合間にちょこちょこと一気に飲まずに与えてあげればいいです。
水分は一気に飲んでもおしっこに出てしまうだけで
ちょこちょこのみが体に吸収しやすいので。ミルクを飲んだ後にストローでお茶をちょろっと一口でも飲む。これは今後の練習のt為。


5、夜中は泣いても止めてしまうことです。
  癖になります。
  うちの子は3カ月から夜中飲んだことがありません
  少ないのではなくて夜中に目覚める癖とミルクを飲む習慣が付いているだけだと思います。

かといってうちの子も夜泣きはありました。
でもそれはただの夜泣きとしてとらえミルクは一切与えてません。

ご自身のリズムとご事情がおありだと思うので参考程度ですけれど、
夜に離乳食を食べて、寝る前のミルクを多目に与えてました。
絶対夜中お腹すかないと思うんですよね。

私は朝が一番最後3回食にしたのです。

なので朝はミルクだけ昼前ミルク 昼過ぎに離乳食 3時にミルク 夕方離乳食
寝る前ミルク みたいなリズムだったと思います。

夜中はそもそも与えてませんでしたから、泣いても抱っこだけです。
それこそまだ離乳食してない頃なんて最後のミルクはなるべく遅く12時とかにしてましたし
朝は5時もう起きてしまって与えてたので時間的には短いですけれど
お腹すいてるはずはないのです。
離乳食始まったら尚更 ミルクの量も増えるし良く寝るようになる。
胃腸だって休みますし休ませないといけません。
無理にやめても良い性格の質問者さまであればおやめになったらどうかな?と思います。
親の性格で子供が泣いてるのに可哀想という親もいます。
私は私がリズム作って癖ならならないようにしてやろうってタイプだったので
自己流ですけれど。

寝る前のミルクを多目にして、朝早く飲ませてあげることでおなかは空かないと思います。
ただ欲しいだけで泣いているのでしょう。
夜は寂しいし、ママ恋しいし口も淋しい 加えて飲めば安心するのが赤ちゃんですからね^^

1、離乳食の後は与えなくてもいいのですが、
  その二回食で8カ月のころのミルクの量はだいたいどれくらいですか?一般的に。
  私は忘れてしまいましたが、だいたい8カ月でもどのくらい与えるとミルクの缶の表示どおりに
  与えました。自然と起きている間 ミルクの後や、おやつの時間や寝る前、または
  朝の離乳食をパンや、ミルク粥っぽい 
とにかくミルクを使うもので一日のミルクの調整を行います。


2.離乳食の量は増やすのはいいですがミルクがもっと減るでしょうから
  増やす必要もな...続きを読む

Q生後9ヶ月の男の子 現在生後9ヶ月の男の子(第一子)のママです。 もうすぐ10ヶ月になり、日々の成長

生後9ヶ月の男の子

現在生後9ヶ月の男の子(第一子)のママです。
もうすぐ10ヶ月になり、日々の成長や仕草にとても癒され可愛くて仕方ない息子がいます。
可愛くて可愛くて仕方ないのですが、たまに息が詰まりそうになる事があります。耳鳴りがしたり動悸がしたり目眩があったり…
主人や市役所の子供課の方に相談したところ、一時託児等を利用して息抜きをした方がいいと言われ、本日2時間だけ預けてみました。息子と離れる時は凄く泣かれて胸が苦しかったのですが、託児所の先生に『大丈夫ですよ〜』と言われ後ろ髪を引かれる思いで託児所を後にしました。すると、自分でも想像してなかったのですがどこか『ホッ』としてしまった自分がいました…。子供を預けてホッとするって母親失格でしょうか…?

Aベストアンサー

はじめまして。
私の息子も、もう少しで10か月になるところです!同じですね( ´ー`) 
最近、ますます可愛さが増していませんか!?知恵もついてきてできることの幅が広がって本当にかわいくて毎日が愛しいですよね。。

しかし、何かが気に入らないと泣かれてあやしたり、朝昼晩の離乳食を何にするか悩んだり、少しトイレに行こうと姿が無くなれば後追いをして泣いたり、外出しても今の時期寒くて気を使うし荷物は多いしなんやかんやスムーズにはいかないし、夜泣きだってまだしている赤ちゃんもいます(うちです。)なかなか一人でゆっくり…といった時間なんてありませんよね。

毎日、息子さんのお世話は一人でされることが多いのですかね。本当にお疲れさまです。
私は実家の母や妹が近くにいるので息抜きをすることができるのですが、いくらかわいくても毎日毎日二人きりでは正直爆発してしまいますよ!
今は、赤ちゃんの為。の時間ももちろん大切ですが、一人の自分の為の時間も絶対に大切です。自分を見つめ直す時間にもなるし、少し子どもから離れてみるとなんだか寂しくなって数時間後に会うとまた、可愛さが増していると思います。そういった、少し離れる時間も大切なんじゃないかな。と私は思いますよ!
大丈夫です。私も母や妹に預けて少し休ませてねーと子どもから離れる時ホッとしますもん。
なので、たくさんホッとしてください。質問者様に少しでも多くホッとできる時間があればいいなと思います。

無理なさらず、可愛い王子のお世話を楽しみながら一緒にやっていきましょうね。

はじめまして。
私の息子も、もう少しで10か月になるところです!同じですね( ´ー`) 
最近、ますます可愛さが増していませんか!?知恵もついてきてできることの幅が広がって本当にかわいくて毎日が愛しいですよね。。

しかし、何かが気に入らないと泣かれてあやしたり、朝昼晩の離乳食を何にするか悩んだり、少しトイレに行こうと姿が無くなれば後追いをして泣いたり、外出しても今の時期寒くて気を使うし荷物は多いしなんやかんやスムーズにはいかないし、夜泣きだってまだしている赤ちゃんもいます(うちです...続きを読む

Qミルクの量が・・・

四ヶ月になる息子なのですが、今まで順調にミルクの量も増えて食欲旺盛に180mリットル飲んでいたのですが、最近ミルクを吐くようになりました。別に熱もなく元気なのですがなぜでしょうか?今はミルク量は140です。ミルクの間隔も四時間から五時間ぐらいあいてます。体重は7キロです。

Aベストアンサー

#3です。
ミルクの量は減らさず規定量あげつづけました。

いつか吐かなくなりますよ。

Q義母を母親と勘違いしてるのでしょうか?生後1ヶ月半の男の子の新米ママで

義母を母親と勘違いしてるのでしょうか?生後1ヶ月半の男の子の新米ママです。

息子を毎日お風呂に入れて下さります。裸のお付き合いだからでしょうか?息子が泣いていても義母が抱っこするとすぐ泣き止みます。お陰で義父母には『ばぁばをママと思い込んでる。』と言います。ショックでショックで...おっぱいあげてるけど、やっぱり日中ずっと一緒にいる義父母がパパママと勘違いしているのでしょうか...。
なんだか切なくなり、私がいなくても大丈夫なんだなと本気で息子を置いて出ていこうかと考えてしまいました(;_;)反省。

おっぱいも陥没扁平で、日中は義父母にとられた感いっぱいで、泣けば義父母が抱っこするので、夜中は絶対抱っこじゃないと寝ません。何をするにも寝るまで義父母と一緒。夜中はたまにイライラしてしまうこともあります。
こんなママだから嫌いになったんでしょうか...(T_T)

Aベストアンサー

再投稿です
相変わらず がんばってますね 
初めての子供ですし 孫ですから どっちも 夢とか ありますよ
お風呂なんて 誰が入れたっていいんですよ 
あなただって 家事となれない育児でがんばってるのです
やりたい って 意気込みや愛情はわかります 
でも なにもかも 自分が考えたとおりにできないし 全知全能の神さまじゃないんですもん
あれも これも ってのは 無理なんですよ
おっぱいをあげて そのあと たっぷり話しかけてあげるのは じじばばにはできないことですよ
あなたも 十分がんばってるっておもいます 今のままでも 大丈夫ですよ
少しくらい赤ちゃんが泣いても どっしりと構えて 赤ちゃんと向き合ってください あなたも あかちゃんといっしょに 少しずつせいちょうすればいいんです
無理に現状を変えようとしなくても 大丈夫です
赤ちゃん おじいちゃんもおばあちゃんもパパもママも みんな大好きってなったら 素敵ですよ 
また 同居されてるってことで 今に 孫がいい緩衝材になってくれます
教育については だんなさんを通して意見をきってもらったらいいですよ
そして だんなさんを 立ててる形にしてると うまくいきます

再投稿です
相変わらず がんばってますね 
初めての子供ですし 孫ですから どっちも 夢とか ありますよ
お風呂なんて 誰が入れたっていいんですよ 
あなただって 家事となれない育児でがんばってるのです
やりたい って 意気込みや愛情はわかります 
でも なにもかも 自分が考えたとおりにできないし 全知全能の神さまじゃないんですもん
あれも これも ってのは 無理なんですよ
おっぱいをあげて そのあと たっぷり話しかけてあげるのは じじばばにはできないことですよ
あなたも 十分がん...続きを読む

Qミルクの量(作り方)について・・・

私は今までミルクを180ml作ろうとしてて、哺乳瓶にはじめお湯を180入れて、粉を180分入れて作っていました。完成のミルクの量はメモリを見ると大体200か210くらいになってました。

で、粉は明治ほ○ほえみを使っているんですが、私は今上記の作り方で180飲ませてる!って思い込んでいたのですが、上記の作り方だと、ミルクとお湯が入った状態で200か210くらいになるって事は、飲ませてる量はその200か210になるって事でしょうか?

やはりミルクはお湯+粉の量で、出来上がった量が飲ませてる量という事になるのでしょうか?

飲ませたい量のメモリまで作るのが正しいのでしょうか??

ちょっとわからなくなっちゃたので、すみませんが教えて下さい・・・(><)

Aベストアンサー

ほほえみはわたしも使っていました!
ほほえみって溶けやすいから、作るのラクなんですよね~!
飲ませるミルクの量は180ですよね?
でしたら、さきに粉ミルクを9杯(180)入れてから、お湯を哺乳瓶の180のメモリまで入れます。
粉ミルクとお湯をあわせて180です。
yuu87さんの入れ方だと、ミルクが薄くなっちゃいます。

最初はわからない事とか失敗だらけなんですよね~。
夜なんか、「あれ?哺乳瓶にミルク何杯入れたっけーー???」なんてしょっちゅうやってました。(笑)
yuu87さんも、大変だけど頑張って下さいね~!!

Q生後1ヶ月の赤ちゃんの新米ママです。

生後1ヶ月の赤ちゃんの新米ママです。

ミルクの水の事で相談です。粉ミルクをポットのお湯で溶かして、残りを水道水(そのまま)で薄めて適温にしてました。

おばあちゃんに水道水をそのまま使っちゃだめだよ!!と言われて、気付きました(;_;)水道水をそのまま使うのよくないですよね。
何回か水道水で作ったミルクを飲ませてしまいました。赤ちゃんにかわったことはないのですが…今さらすごく心配になっています。

Aベストアンサー

気にしすぎです。
日本の水道水はかなり高レベルに管理されており、たとえ生後1ヶ月の赤ちゃんだろうと、飲んでどうにかなるような水は出していません。

残カルキが心配という事でしょうから、その場合はヤカンで沸かし、沸騰後1分程そのまま沸騰をつづけ、それを冷まして使ってください。
ただし、沸騰させた湯(水)はカルキが完全に抜け、雑菌が繁殖しやすい状態になりますので、保管は冷蔵庫で、1日を目安にしてください。
沸騰が1分未満、沸騰後常温放置(もしくは、長期保管)した水を使うくらいならば、だしたての水道水のほうがよほど安全なくらいです。

なお、最近のポットには「ミルク保温」などといって、60度くらいで保温する機能がついたものもあります。
そういったものをレンタル、購入されると、ミルクつくりが少しでも楽かもしれません。

まぁ、新米ママなら色々気になるでしょうけど。
赤ちゃんは案外強いので、そんな小さなことにビクビクしなくても大丈夫ですよ^^

Qミルクの量

あと5日で3ヶ月になる赤ちゃんの
ミルクの量を教えて下さい。
現在は、完全ミルクで、
120mlを1日に5~6回
飲ませてるのですが、少ないですか?
ミルクの缶に記載してある量は多いから
参考にしないほうがいいと聞いたのですが。。。

Aベストアンサー

2ヶ月半の子持ちです。
低体重で産まれ現在4.5KG程ですが
170mlを4回のませています。(夜起きない…助かるけど)
1回に飲む量ではなく、全体のミルクの量で考えてください、と看護師にいわれたような…ミルク缶の参考量は多めってはじめて知りました。私的には20分で飲みきれる量ならいいのかな、と思ってます。色々調べましたがこれくらいの時期は体重が増えてるならなんでもOKってイメージです。

Q生後9日目の女の子をもつ新米ママです。

生後9日目の女の子をもつ新米ママです。
先日も、こちらで、おっぱいの相談をさせてもらいました。
退院後ベビが念願の乳首を吸ってくれるようになりました。

退院後に、おっぱいを見てもらい片方5分づつくらい吸わせてみたら25くらい吸ってくれました

入院中に開通してもらいそれぞれ2本か3本づつ細いのがピューピューでますあとはポタポタという感じ。


昼間は母乳、夜は腹持ちの良いミルクにしたい思って昨日の昼間から乳首を傷めないためにも片方10分づつでチャレンジしてるのですが量が足りないのか、すぐ欲しがります。
おっぱいの量を増やすには吸わした方が良いと聞くので又おっぱい→泣く→おっぱいで乳首も痛くなってきました。

計20分吸わせても、まだ出そうだったので絞ったら更に20は出てました

(1)
計10分で25でてるのであれば計20分は、もっと出て吸ってくれてる認識は違いますか?

(2)
吸わせてれば自然ともっと開通しますか?ベビと乳首の負担を考え早く1回の授乳で満足いく量を出してあげたいです。

(3)
1回の授乳時間は、どれくらいで満足するものなんでしょう。満足したら勝手におっぱい離しますか?

もう一つ困った事に
おっぱい→ミルク40~60足しても眠りが浅いのか、すぐグズグズする時がありました。
オムツも換え、室内も適温のハズ。
この時期の赤ちゃんって、空腹かオムツ、不快以外はグズグズしないと思ってたのですが何故グズグズなのか、わからず泣きそうです。
抱っこするとグズグズやめる時もあれば、そうじゃない時も。

まだ9日ですから焦らずゆっくりって気持ちもあるのですが本当にこんな状態でも1回の授乳で2~3時間くらい欲しがらないようになるのか心配です。
馬油も塗るようにしましたが乳首が痛いのも辛いです。
加えさせ方も色々やってます。
あげ方は問題ないと言われました保護器は嫌がります。

先輩方の経験やアドバイスなど是非宜しくお願いします。

生後9日目の女の子をもつ新米ママです。
先日も、こちらで、おっぱいの相談をさせてもらいました。
退院後ベビが念願の乳首を吸ってくれるようになりました。

退院後に、おっぱいを見てもらい片方5分づつくらい吸わせてみたら25くらい吸ってくれました

入院中に開通してもらいそれぞれ2本か3本づつ細いのがピューピューでますあとはポタポタという感じ。


昼間は母乳、夜は腹持ちの良いミルクにしたい思って昨日の昼間から乳首を傷めないためにも片方10分づつでチャレンジしてるのですが量が足りない...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

ご出産おめでとうございます!
お産の体力も回復しきれてなくて、
精神的にも体力的にも辛い時期ですよね。

私は6ヶ月の娘がいますが、母乳育児です。
2日目でやっぱり乳頭が切れてしまい、しばらくは
授乳前と授乳後に毎回馬油ぬってました。
治ってないのに1日に何度も吸わせるのでちょっとの間
辛かったですが、こまめにぬってたら退院時には治ってました。
でも、また切れると嫌だったのでその後もお風呂上がりとかにぬってましたよ。

赤ちゃんが飲み終わった後に絞ってまだ出るようなら
ミルクを足す必要はないと思います。
また、時間にとらわれず赤ちゃんが吸いたいだけ吸わせてあげた方が
良いのではないでしょうか。
この頃の赤ちゃんは吸う力が充分にないので短時間で
たくさんのおっぱいを飲むことはできません。
満腹中枢が未発達なので、少なく飲んですぐ欲しがったり、
飲みすぎて吐いたりもしますよ。
それが普通です。

栄養補給だけでなく、くわえてることで落ち着くのだと思います。

私の場合は長いときは30分くらい吸ってることもありました。
右5分→左25分みたいな(笑。
そのときは大抵寝たら離すって感じでした。
だんだん体力がついてきたら短い時間で飲めるようになるので
今は赤ちゃんが満足するまでくわえさせてあげてください。

その刺激で母乳はどんどん分泌されます。
すぐに乳管がつまってしまう人もいるみたいなので
食事に注意しましょう。
もち米、乳製品、冷たい物等が良くないみたいです。
まだまだ暑いので、水分を充分にとってください。

簡単な乳管開通法は、お風呂で乳頭をつまんで
3分くらい母乳を出すといいですよ。
自然に開いてきます。

私もなぜ泣いているのかわからず困ったことが
ありましたが、母が言うには
「お腹から外の世界に出てきて不安がいっぱいなのは
当たり前。たくさん抱っこして安心させてあげなさい。」
だそうです。

いろいろ深刻に悩んじゃうと思いますが、
1週間経つと「何で悩んでたんだろう?」って
思うくらい気にならなくなったりしますので
深く考えすぎないようにしてください。

一番大切なのは、温かい気持ちで赤ちゃんに
接してあげることだと思います。

長文失礼しました。

はじめまして。

ご出産おめでとうございます!
お産の体力も回復しきれてなくて、
精神的にも体力的にも辛い時期ですよね。

私は6ヶ月の娘がいますが、母乳育児です。
2日目でやっぱり乳頭が切れてしまい、しばらくは
授乳前と授乳後に毎回馬油ぬってました。
治ってないのに1日に何度も吸わせるのでちょっとの間
辛かったですが、こまめにぬってたら退院時には治ってました。
でも、また切れると嫌だったのでその後もお風呂上がりとかにぬってましたよ。

赤ちゃんが飲み終わった後に絞ってまだ出るようなら
ミ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング