dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

娘は生後2ヵ月半になりますが、ミルクの飲みが悪く心配です。
完全粉ミルクです。
保険士さんは間隔を短くして少量でも1日トータルで少しでも平均に
近づけるようにと言い、お医者さんは
3時間は空けないといけな、嫌がったら無理にあげないように。
15分以上は赤ちゃんも疲れてかわいそうだと言われましたが、
800ml以上飲ませたいのに500ml前後しか飲みません。
体重は4600gで最低ラインには入っていますが、
30mlとか50mlでひどく嫌がり、げっぷをさせようが、しばらく時間を空けようが、哺乳瓶を変えようが、乳首の穴を針で通そうが
だめです。
最高では140ml飲むこともあったのですが、殆ど100ml程度です。
それも、半分は嫌がっているのを無理に飲ませています。
嫌がった時に無理に飲ませないと1日400mlになると思うので
そうしています。

「こんな風に飲ませたら飲むようになりました」とか、
「こんな理由で嫌がっているのでは? そんな時はこうしてみては?」
とか、「こんな風に記録をとってこの程度なら大丈夫だけど、
こうなったら要注意で、こうなったらお医者さんに見てもらったほうが
いい。」という風なアドバイスがあれば、分かりやすくて助かりますが、とにかく自分も辛いですが娘が嫌がっているのを見るとかわいそうで、「一番辛いのはこの子なんだから親の私が何とかしてあげなきゃ!」と、気持ちは落ち込んで焦るばかりです。

なんとか娘の嫌がる理由がわかって、解決させて気持ちよく140ml~160ml、たまには180ml飲めるようにしてあげたいです。
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

おはようございます

初めてのお子さんですよね?おめでとうございます。
初めてだと余計心配で、一人一人言われるたび、試してみて情報があふれかえってわからなくなりますよね?
ミルクは、数字がわかる分、心配もしますし?

数値だけを追い求めても、それはあくまでも「よその子」
あなたのお子さんではありません、参考程度です。
2~3ヶ月頃になると、満腹中枢が発達して来て、おなかいっぱいがわかるようになるので、
今までのように飲まなくなることがあるそうです。(育児書に書いてありましたし、実際そうでした)
それと女の子は飲みが少ないようです(個体差 大いにあり)

これはひとつの可能性として聞いていただきたいのですが、舌小帯(ぜっしょうたい、と読みます)が短すぎて飲みづらい。
飲みづらいのを、がんばって飲むが、疲れて少しでやめてしまう、嫌がる。

小児科でも、なにもいわない人もいれば、舌の裏まで毎回見る先生もあります。
サイトを覗いてみて、確認してあげるといいかもしれません。

スレンダーな子もいれば、ぷくぷくちゃんもいます。
その子なりに大きくなっていれば、いいんですよ。
それに、あげてもあげても、飲みたがる時期もあれば、寝てばかりでちっとも飲んでくれない時期もあります。
どうも、くまの冬眠のように、寝に入る前に飲み貯めて、寝てる間に大きくなる計画みたいです?!
だって、重くなってるんですよ、抱いたら。(人間も動物なんだなぁ、と感心した)
今からまだまだいろんな事が起きます。前の心配がたいした事ない様になって行き、母はたくましくなるんでしょうね?!

でも、心配な時はかかりつけのお医者さんや、双方の両親に聞いてみるのもいいかも?
男親、女親、どちらかに体質が似ていて、参考になる事や、安心材料になる事があるかもしれませんよ。
だって、二人の子なんだもの。

お嬢さんのご機嫌がいいのが一番ですよ。無理やり飲まされたら、大人だって怒ります。
子供はどんどん進歩してます、おりこうになっていってますよ。
それと、おかしい話ですが、子供はちゃんと耳も聞こえているので、お話してみてください。
「ミルクおいしいでしょ?もうちょっと飲んでくれるといいと思うんだけど、どうかなぁ?大きくなれるよ?!」
母のお願いを聞いてくれたりするそうです。お試しあれ。

長文ですみません、ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
今も嫌がって70mlしか飲みません、が、
お話読んでいて少し元気が出ました。
娘もまだまだ元気に泣いたりあくびしてぐっすり寝たり
しているので、お話を励みに頑張ります。
この子は2人目で上の男の子は
どんどん飲むようになっていたので
比較してしまいます。
子供によって違うんですね。
分かっているつもりだったんですが・・・。
脱水さえしなければいいんですが、
それだけが心配なんですよね。