プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京にいる息子が山口県の彼女と結婚します。
我が家は九州です。
息子は彼女に気を使うばかりで、親の私たち夫婦には知らん顔です。
息子とはそういうものです。
分かってはいましたが、これから結婚してしまえば
更に息子とは疎遠になりますよねえ~。

寂しいですね。
息子が彼女に気を使って彼女の親にはとても細やかな気遣いをしますが、彼女は、私たちに気を使ってくれてるとは思えません。

そういうことは些細なことなんですが、私たちは今後息子から、嬉しい思いをさせてもらうことはあるのでしょうか。
お中元が彼女の親から届きお礼の電話をしましたら、彼女の親の二人についての情報量は素晴らしいものでした、
私は何一つ聞かされていません。
とても悲しかったです、
一般的には、彼女に息子を取られて、それっきりになるのでしょうか。
息子の親って悲しいですねえ。
経験者のお話を聞きたいです。

A 回答 (9件)

聞けば援助も必要になってきますよ。


言ってこない限りこちらが知らんぷりしても文句を言われることもありません。
割り切りましょう。
式当日はお客様みたいな顔で参加したら良いんです。
気楽じゃないですか。私はそう思いますよ。
その点娘の親はそうも参りません。
結婚後も娘は頼って来ます。
うちは娘二人で孫もいます。
毎週末孫同伴でやって来てはソファに座ったっきり、何の手伝いもしませんよ。
夫はぎっくり腰、私は突発性難聴になりました。
羨ましいですか?
代わって差し上げたいですよ、本当に。
    • good
    • 88
この回答へのお礼

娘の親も大変ですよね、
子守に家事援助に、食品も持って帰られるし、それはそれで負担が多くて大変です^^
私の義姉も今は二人の孫の子守で、大忙しです。
2歳と1歳の孫で、孫が泣くと娘が腹を立てて口を利かなくなると嘆いています・・・

そうですね、割り切ります、
どちらが良いとは言えませんね。
息子夫婦は東京なので、帰省も山口で止まってしまって
九州までは来ない気がして、息子の顔を見ることもできなくなるのかと思うと寂しかったのです。

気持ちの切り替えができました、
有難うございます。

お礼日時:2014/07/18 16:38

26歳、女。

既婚。子持ちの者です。

書いていた文章を見ると
とても寂しいですね。

そういう姑様の気持ちがあると思い、
私は、顔を覗かせたり誕生日等にプレゼントしたり手作りのお菓子をあげたりしています。
会いに行くのは、隔週ですが…。
これでも少ない…と思っています。
孫に会うと、とても喜んでくれるので嬉しいです。

主人の兄も県外にいまして、大型連休にしか帰ってきませんし、普段連絡は、ありません。
姑は「ぜんぜん連絡してこない」と文句を言っています…。

しかし、周りの姑様は、よく「息子は、嫁にあげたものと考えなきゃね」と言っています。
でも、せめて連絡くらいほしいですよね。
ご自分で、連絡は、できませんか?
お嫁様が質問者様に気を遣って連絡していないとか…。
また、お嫁様と会った時に
「時々で良いんだけど…寂しいから連絡してね」
「仲良くなりたいし」等
と柔らかく言ってみては、どうでしょうか?
もし姑から言われたら私は、嫌より嬉しいです。
息子様にワンプッシュおいてもらうのも良いかもしれませんが…
私は、直接言ってほしいです!
質問を読んでいて柔らかそうな方だと思いますが、
しつこく図々しい姑でなければ、そのくらい直接言っても良いと思います!
    • good
    • 41
この回答へのお礼

有難うございます。
お嫁さんの立場の方からのアドバイスなんですね。
やさしいお嫁さんですね。
30年前、新婚のころ私は主人の実家の近くに住んでいましたが、実家にはあまり寄り付きませんでした。
気にいられてなつかれたら困ると思ってた冷たい嫁でした。

義母には娘が二人いましたし、主人はいつも顔を出していたので義母は寂しくはなかったと思います。
義母を見てて、姑と言うのは大変だなあ、
私も姑になるときが来るけど、義母のような賢しこい姑になれるか不安でした。

それに私自身が冷たい嫁だったので、息子の嫁も本音は同じだろうと思っています。

温かいあなたのようなお嫁さんは、いいですね、
親戚のお嫁さんもあなたのような優しい人です。
彼女の育ててる子供はとても暖かい人柄です、貴方のお子さんも同じようにやさしい子供になると思います。
子育て頑張ってくださいね
有りがとう

お礼日時:2014/07/18 16:32

こんにちわ。


NO1の回答の方がとても参考になりますよ。それと実際にそういう話が周囲でも多いです。最初は相手に遠慮して、あるいは誘導されて相手のいうがままになっている男性が多い。まだ何もかも始まったばかり、見習い訓練生だからでしょう。でも最終的には本当の姿しか長続きしないのでしょう。つまり親子の関係は断ち切れない、それが本当の納得できる姿の息子さんもおられるという事です。

マザコンと言われたくないために、お子さんができた事を機に交流を復活させる息子さん、お友達のお子さんたちもそんな感じですね。白人と結婚なさった息子さんはよく食事に帰るようです。さまざまな理由と形があるでしょうが、最終的に決め付ける必要はないと思いますよ。私は経験者ではありませんが、将来に経験する事になる者です。お気持ちはとてもわかります。でも今は修行に出ておられると思われてはいかがかと思います。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

有難うございます。

私の周りにも息子が結婚して寂しがってる同年代の友達は何人もいるんです。
私はその人たちに、世間話として笑顔で寂しいと話せますが
今の心境は本当に悲しかったので、こちらに質問してしまいました。
息子もマザコンじゃない!とよく言うようになりました、
世間一般の子供は、みんなマザコンなんですよ、娘も息子もみんな母親が好きなんですよ。

親を見捨てることは難しいですね。
貴方のおっしゃることを力に、また元気な母に戻れそうです。
そうね、悲しみは主人や友達に話しながら、息子を支え嫁をも支えていきたいと思います。
有難うございます。

お礼日時:2014/07/18 16:49

息子を取られてという表現がもうアウト!


何かしてもらうって何でしょうか?
取られたとか思ってると嫁にそれが伝わり会いづらくなり疎遠になります。
言ってもなくても嫁はなんとなくどう思われているのか気付きますよ。

新たに家族を築こうとしているのにいくら親だからといってこれからを期待するのは辞めてください。
息子さんには守るべきものができたのです。

早く親離れしてください。
私も親離れ子離れしてない兄達を見ているのでこうゆうのうんざりです。
親もある程度突き放さないからいい年して離れられなくなるんです。
でもあなたの息子さんは親離れしているそうなので良かったです。

これからは同居したいとか言わずに迷惑かけないように一定の距離を取って接してくださいね。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですね、貴方のいうとおりですね、

お礼日時:2014/07/18 16:50

向こうのご両親の情報量があるのは当然と言えば当然です。


娘が色々話しているからでしょう。
あなたの息子さんが実家に話さないだけです。

これから家庭を築き、何を一番に守って行かなければいけないのか分かっている息子さんですね。
ご両親をないがしろにしているわけではなく、これから築く家庭を大事にしている素晴らしい息子さんです。

取るとか取られるとかの問題ではないですよ。
どうして結婚して幸せになろうとしているのを応援できないでしょうか。
応援しているのであればこんな質問出ませんよね。

嬉しい思いってなんですか?
息子夫婦にちやほやしてもらいたい?
プレゼントやお土産や温泉旅行のプレゼント?

息子の結婚生活が幸せなことが親としての一番嬉しいことなんじゃないんですか?

息子取られたとかビックリ発言です。
あまりいい姑になると思えませんね。
    • good
    • 59
この回答へのお礼

有難うございます。
貴方もいつの日か、姑になることがあれば、私の気持ちはわかりますよ^^

お礼日時:2014/07/18 16:51

>私たちは今後息子から、嬉しい思いをさせてもらうことはあるのでしょうか。



何を期待してるのでしょうか??
立派に自立して、結婚相手も見つけ、自分の道を歩いていこうと
しているんですよ。
親として、これ以上の喜びがあるのでしょうか??

早く子離れしてください。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

有難うございます。
子離れはしていますよ。
嬉しい思いって、一年に一度息子に会えることです、
顔を見れば幸せなんですよ、
それさえもできなくなるのかと、とても悲しかったのです、

お礼日時:2014/07/18 16:54

外孫は息子の1万倍可愛いとか・・・・

    • good
    • 16
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2014/07/18 16:54

あなたの息子さんに限定してくださいw



>息子とはそういうものです。
俺は近いって言うのはありますが3週に一度ペースで帰ってますw

結婚式とかでご両親の力も必要になると思うんですけどね?
親も呼ばずに自分たちと彼女側の親の金だけで勝手にやるのかな?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2014/07/18 16:54

息子の立場ですが、そういう風に感じられる方もいらっしゃるんですね。


肝に銘じておきます。

慰めにもならないかもしれませんが、お孫さんができればまた変わるんじゃないでしょうか?息子さん自身が親となり、親の気持ちを知る…みたいな。かくいう私も、そんな感じでしたから^^;
    • good
    • 20
この回答へのお礼

有難うございます。
息子はそういう感じでしょうね、
娘と息子は全然違いますし、
 
子供は何歳になっても可愛い子供です。
私はこれから多くの悲しい思いを、子供を通してすると思います、
私自身が親を裏切り、親をを後回しにして、家庭を築いてきました。、
でも、母はいつも私を可愛がってくれています、
私もきっとそういう母になるんだと思います、
有難うございます。

お礼日時:2014/07/18 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A