プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子が中学3年生のとき妻を亡くしそれからは一人で育ててきました。
その息子が一ケ月前の結婚すると報告してきました。
子離れは完全にできてたと思っていたのですが、理由がよくわからない寂しさに包まれて
います。母親が息子の結婚を寂しいというのは聞いたりネットにも載っていますが、
父親が息子の結婚に寂しいとかどこにも載ってなく、また聞いたりもしないので、
ここに質問してみました。

質問は「父親の方で息子さんの結婚のとき寂しい思いしましたか?」です。
寂しさ解消のアドバイスとかはいりません、男のくせにもご勘弁を。
同じ感性の方がいらっしゃるのか知りたいです。

A 回答 (9件)

勿論寂しいですけど、乗り越えて今は孫を楽しみにしています。


妻に先立たれたり、私もですけど離婚経験者には込み上げてくるものがありました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりいらしゃるのですね、安心しました。
親って一方通行なんでしょうね。
私も結婚のとき父の気持ち考えたこともなかったですからね。

お礼日時:2020/09/14 11:47

うーん、訊いてなーいw(^^)



そーゆーところw
    • good
    • 0

あなたは息子さんのブースターロケットの役。


息子さんは次の世代を築き、設け、あなたのようにブースターとなる。
あなたの今いる位置は、息子さんも行く末通る道。
今あなたにできることは、良き見本お手本を一つでも多く見せること。
寂しいとか言っている場合ではない。
寂しさをどうプラスに昇華させ生きていけるのかにの生き様を、息子さんに見せるのがこれからのあなたの役目。
親父はきっとこういう気持ちを感じたんだろうなあ、しかしあの男は前向きに生きる道を自ら開拓し進んで生きていったんだなと、思うだろう。
言葉にはしないがやはりその行動は説得力や勇気をもらえる。
息子さんや新世帯、お孫さんのためになることをされたし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

みなさん多分相当の立派な回答者さんだろうと思います。
どうも私の質問の趣旨が悪かったようです。

「寂しいとか言っている場合ではない。」
これごもっともでどこの回答にもよくつく言葉なんですが、

「オレも寂しかったです、母親は寂しいと言えるけど父親は
言えないぶん切ないですよね、よくわかりますよ」
みたいな人がいるか知りたかったのです

アンケートみたいな質問が悪かったのでしょうね。

子は立派に成人してますし、自分を既に超えています。

お礼日時:2020/09/14 12:23

喜びましょう。

これで子孫が続けられます。親の仕事は子孫を残して行くことです。

寂しさは時間が解決してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に申し訳ございませんが質問の趣旨が違うんです。
おっしゃってることは私も同じです、紹介されたときはオレも孫を見れると
喜びました。
寂しさも時間グスリという神が処方箋したクスリがあることも承知しています。

只、父親の方で同じ心境の方いらっしゃるか知りたかったのです。

お礼日時:2020/09/14 12:15

それでも巣立ちは祝ってあげないと!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
祝っております。
結婚しないで欲しいなんて一ミリも考えたことはないです。

只共感できるかたいらっしゃるか知りたかったんです。

お礼日時:2020/09/14 12:09

不妊で10年かかりやっと授かり、小さく産まれ、入院も良くして、中学では、地元では知らない子が居ないくらいヤンチャになり、死ぬか少年

院かと覚悟、何とか高校に滑り込ませ、PTA会長になり何とか卒業させて、その高校に行っている間に彼女が妊娠、3年生の時籍を入れ、その時の喪失感、同居してますが、なんか寂しいような、沢山複雑な気持ちになりました、無事卒業して今二十歳になり二児の父2人目出産の時も寂しかった、、孫は可愛い、こんな可愛い存在になるとは思えないくらい、まだ私だけの子供でいて欲しかった、そんな寂しさ、息子の結婚の時三カ月鬱になったかな、時間が解決したかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

手がかかった分可愛いのかもしれませんね。
私も妻が亡くなってから大変な思いで成人させましたから、その分愛情も
深いのかもしれないですね、その愛情の深さの分だけ、喪失感も大きいのかもしれませんね。

そうですね、寂しさ解消のアドバイスは入りませんと書いたのは、私も時間グスリしか
ないと確信してるからです。
妻を亡くしたときの起つのもやっとの気持ちに比べればどってことは
ないと思っております。

お礼日時:2020/09/14 12:07

私は子供はいませんが


寂しいのであればしかたないですね。
感情ですから。
でも口には出さない方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日頃の私を知ってるものは、またまた悪い冗談だろうとあいてにしないでしょね、
だから口にしたくてもする気になれませんから大丈夫です(笑)。

お礼日時:2020/09/14 12:00

うーん、ちょっと特殊かも(^^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか?特殊の根拠はどこから出るのでしょうか?
自分の主観のみならちょっと違うような気がしますけど。

多分多くの父親はそんな思いないだろうでしょうね。

実は私の心境を知ったのはここの回答者と閲覧者のみです。

親戚には勿論、子らの誰一人にも寂しいとは言っておりません。
だからみんな私が平気だと思ってるはずです。

お礼日時:2020/09/14 11:57

父親でも母親でも息子、娘に依存している人間は寂しく思い、成長や幸せを願える人間はそれを喜び、祝えます。



私は喜びましたし、ホッとしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勿論嬉しかったですよ、もうこれから子の心配は嫁さんがしてくれる。
病気とかでも嫁さんが世話やいてくれるやれやれと安堵しました。
最初電話で嫁さんと話した時も嬉しくて舞い上がってオヤジギャグ飛ばしたり
してしまいました。で実際に嫁さんを紹介され食事会が終わった、その日から
寂しさに包まれてしまうことが多くなったんですね。

お礼日時:2020/09/14 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています