プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学2年生一人暮らしの息子への接し方の相談です。
1年の時単位を大量に落とし、26単位しか取れませんでした。プロゲーマーをしていて、それに没頭しすぎてだらしない学生生活を送っていたためです。
2年になる時に奨学金も借りているし、ちゃんと4年で卒業できないと困ることを再度話して頑張るよう約束しました。
しかし、2年の前期の履修登録も失敗して再履修以外の単位が14単位しか入っていない状況です。
今の生活は、普通のアルバイトをして、自炊もして頑張っているようですが、やはり以前よりは少ないとは思いますがゲームは夜中とかもしていて、偶に遊びにも行っています。ゲームはTwitterや配信アプリなど見れるので、時々注意をしています。それと毎朝起きたかどうかLINEで確認もしています。
それと先日まではGPSで居場所が見れる為、大学に行っているかも確認していましたが、息子に嫌がられて止めました。
悲しいほど息子の事が信用できず、そんな自分も嫌になる毎日です。
こんな状況なのですが、大学生で成人した息子に干渉するのは異常なのかご意見頂きたいです。
読みにくい文面ですが宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>プロゲーマーをしていて、


職業プロゲーマーとしてやっていくつもりなのか、卒業後就職してゲームは副業とするつもりなのか、まずはそこじゃないでしょうか。
将来の職業について当然親御さんも助言はするでしょうけど、決断は息子さん本人です。
職業プロゲーマーのつもりなら「大学<ゲーム」になるのも当然で、ならば潔く中退という手もあるでしょう。
プロゲーマーで生活できなくなった場合、低収入、あるいは肉体労働で稼ぐことも辞さないというのなら学歴高卒でも問題ありません。

ということで、親が子供に約束をさせる話し合いではなく、息子さんの意志を確認する話し合いが必要ではないでしょうか。
息子さんが安定職ではないのを承知の上でプロゲーマーになるというのならそれはそれで仕方ないことです。
ただその場合は、親から金銭的援助は一切しないことや、希望がかなわなかったときにはきっぱり諦めてコツコツと働くのだということ、また間違っても闇バイトのような危険なものに手を出さないことなどは確認したいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます。
約束させるというのは間違っていますね。
色んな諸事情で奨学金を利用させなければいけなかったので、余計に過干渉になっているのかもしれません。1年間プロゲーマーをやってみて賞金や給料を貰うのは精神的にもキツかったようで、それで食べて行くつもりは無く大学は卒業したいようです。
できるだけ干渉せず、見守れるよう私自身が変わって行けるよう努力したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/09 15:13

何のために大学に行ってるのかなー


そんなことをしていては、ただ大学に行っているだけになってしまっているのではないでしょうか。
注意した方が余計にダメな気がします。
あなたの人生それでいいのか話し合ったがいいかもですね
まず第一に勉学をしたがいいかと思います。
通学とかは無理ですかね?そっちの方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちゃんとやる事はやっていると本人は言っているのですが・・・
前期の成績が出るまでは静観しようと思います。

お礼日時:2023/06/10 07:58

質問者様は息子さんをチカラ(色々な意味のチカラです)


でねじ伏せてこられたのでしょうけれど、そのチカラが
凌ぎ切られたときに反撃を受けると思います。
将棋の藤井竜王名人も高校自主退学されて、将棋の対局料
だけで数億の稼ぎがあります。
息子さんも稼ぎがあるのでしたら大学卒業(学歴)に拘ります
必要もありませんかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も息子への接し方に問題があると思います。
息子の自主性も尊重しつつ、私自身も気をつけて行こうと思います

お礼日時:2023/06/09 15:16

異常とは思いませんが、息子さんの人生のために、質問者様が思い詰める必要は無いと思いますよ。


息子さんがどうなろうと、息子さんの責任です。

大学中退している人だって世の中にはたくさんいますし、息子さんも大学中退したとしても、どうにでも生きていけますよ。
いつまでも甘やかす必要は無いと思います。

個人的には、息子さんは退学させるべきだと思いますね。
ちゃんと「失敗」というものを経験させるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子の自主性に任せようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/09 15:18

そうですね。


個人的には口を出すのはせいぜい高校までかな。親に尻を叩かれながら大学を卒業してもそこに意味はあるのか疑問ですね。もう何をやっても自業自得、自己責任なのですから好きにさせてあげましょう。

脅かす訳では無いですが親からの過干渉が過ぎた理由でこういう事件も起きてますし他人事ではないかと。
「大学2年生一人暮らしの息子への接し方の相」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人事ではないですね。
気を付けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/09 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A