アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在生後1ヵ月半の男の子のママです。
ミルクを飲ました後、ゲップをさせると思いますが、飲み終わった後結構すぐにしていたのに、ほとんどしなくなりました。
5~10分背中を叩いてもゲップしないので横にするとダラーっと吐いてしまったり、かと思ったらゲップしないままで横にしても吐き戻しせずに寝たり。。。今のところ、横にしたらすぐに吐き戻しするからいいのですが、私が寝てしまった後に吐いて喉に逆流したりしないか心配です。

ゲップはいつまでさせるのでしょうか?
吐き戻し防止は何かありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、6ヶ月の男の子がいます。

ゲップは10分くらいたたいても出なかったら、無理にしなくていいと聞きました。
横にすると吐くのは、胃の形(大人と違って縦になっている)の関係だと思います。心配なら、顔の片側にたたんだタオルなどをあてて横向きに寝かせると、逆流は防げるそうです。あとはおならになって出ますから、ムリにゲップさせなくてもいいと思いますよ。

うちの子は、いいゲップをさせてもしょっちゅう吐いています。せっかく飲んだのに。。とガッカリするくらい吐きます。吐きやすい子とそうでない子がいて、ゲップを充分しても吐く時もありますし、あまり神経質にならなくてもいいと思いますよ。

いつまでさせるのか?については、人それぞれだと思います。自分でできるようになるまでって人もいれば、3ヶ月くらいでもうやめる人も。私は離乳食を食べれるようになったらそろそろいいかな~って考えてます。もう少ししたら赤ちゃんを自分の子、という目で見れるようになってきて、育児書マニュアルよりお母さんの目で見る判断でよくなってくると思いますよ。

気を楽に、お互い育児楽しみましょう♪
    • 0

今、7ヶ月後半の女の子のママです。

私はつい最近までゲップさせていました。
でも、ミルクのあとに座らせると勝手にゲフーっとゲップするので
もうしなくても良いかな?と、止めました。

吐き戻しに効果のある枕とかありますよね。
これ⇒http://www.sandesica.co.jp/sandesica/makura2.html
一時しか使わないし、ゲップさせれば良いから要らないや~と
思って私は買いませんでしたが・・・
不安なら、一応このようなモノもありますし。

10分も背中をトントンしてもゲップが出ないのなら、大丈夫だと
思いますよ~。上手く飲めたんだな~くらいの気持ちで。
    • 1