アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご飯やお菓子、飲み物を飲んだらゲップが止まりません
調べても
「頻繁に」とあるだけで食後のことについては書かれてませんでした。むしろ食後のゲップは生理現象との事…
ですが本当に10数回連続で出ます

私は過食嘔吐の癖が学生の頃からあります
社会人になってだいぶ落ち着いた方ですが
逆流性食道炎になってるのでしょうか?

ゲップで胃液があがることはありません

A 回答 (2件)

逆流性食道炎経験者です。

そもそもゲップが食後に起こるのは、食べすぎやよく噛まずに飲み込んでしまったため、食べ物と空気をたくさん飲み込んでしまい食道と胃のつなぎ目「噴門」が、一時的に開いて胃にたまった空気を出すためです。
だから、ゲップ=逆流性食道炎という認識は間違いです。胃炎、胃潰瘍でもゲップが大量に出ます。

とはいえ、御質問に気になる部分があります。
>私は過食嘔吐の癖が学生の頃からあります
この部分です。過食嘔吐は胃液を上がらせ、食道の粘膜を傷つけます。それが原因で食道粘膜にびらん(赤い炎症みたいなもの)ができて、胃液があがりやすくなり逆流性食道炎になるのはよくあります。

>ゲップで胃液があがることはありません
逆流性食道炎で上がってくる胃液に本人が気づくことはまずありません。ゲップは前にお話しした通り空気もいっしょに上がってくるので気が付くのです。だから胃液があがる感覚がない=逆流生食道炎ではないという認識は間違っています。

ゲップ以外に、たまにでもいいので胸やけや、胃もたれなどはありませんか? また食後以外にゲップが出る時はないですか?(例えば夜寝ている間とか、朝起きた時とか)もしこのような症状があったら、逆流性食道炎までいかずとも、食道粘膜にびらんが出きていて、食道の入り口が広がっていてそこから胃炎が逆流している可能性も否定できませんので、一度消化器内科でご相談なさってください。お大事に。
    • 0

逆流性食道炎でまちがいない。

改善方法を試してみてください。

(92) 【逆流性食道炎】長引く”げっぷ” 4つの要因と改善方法 - YouTube

(92) 2週間で腸内環境が激変する!?腸活10カ条 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=7lTA6sLu_2c
    • 0