アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
いつもこの掲示板にはお世話になっています。

前にも同じ様な質問をしたのですが、月齢が変わったので再度させて頂きます。

5ヶ月の娘のミルクを飲む量・回数が少なくて困っています。
2~3日前までは1日5回で120cc~140cc飲んでいたんですが、昨日からは夜中に1回飲ませていたミルクを飲まなくなり、1日4回の状態になっています。
それでも1日600ccなんとか飲ませたんですが、今日もまた飲みません。
この時間でもまだトータル250ccくらいしか飲まず…。
夜寝てから起きるまで12時間飲まない事もあり、心配で小児科につれて行きましたが、脱水症状もまだないし体の調子がおかしいわけでもないとの事。
そのうち飲みますよと言われましたが、12時間とか平気で開いちゃうと心配で…。
元々ミルクの飲みが悪く(恐らく乳首嫌い)、体重も現在5600gと小柄です。(誕生時2220g)
離乳食は始めたばかりで10倍がゆ、にんじんのすりおろしなどを食べさせていますがまだ少量づつです。
1日500ccくらいしか飲まなくても脱水症状とかにならないでしょうか?
飲み物は麦茶、果汁、イオン飲料、スープなどどれも好きじゃないらしくのみません。
それとも本人的には足りているのでしょうか?
時間を見てやっても、飲みたくない時は絶対に飲んでくれません。
本当に困ってます…。

A 回答 (4件)

こんにちは。


現在3歳になった娘がいます。
うちの子も、本当にミルクが嫌いな子供でした。
完ミルクでしたが、5ヶ月の記録を見ると、1日に4回合計500ml以下でしたよ。
離乳食は5ヶ月から始めましたが、少しでも離乳食を食べると、ミルクは飲みませんでした。
夜中のミルクもなしです。
6ヶ月頃になり、離乳食が増えるにしたがってますます量が減り、その頃は1日に400以下しか飲みませんでした。
病院で相談しましたが、ミルクを飲まなくても、離乳食を始めていれば問題はないとのことでした。
お子さんのお腹の負担にならない程度に、離乳食を増やしていってもいいかもしれないですね。

ちなみに、うちのも麦茶、果汁、イオン飲料、スープは飲みませんでしたが、小さなビンに入ってる赤ちゃん用のジュースはおいしそうに飲んでいました。
試してみてはいかがですか?

娘ですが、5ヶ月の頃は6000gぐらいでしたし、1歳ごろもまだ小さかったのですが、1歳過ぎにグンと大きくなり、今では標準の体型です。
体も丈夫ですので、無理にミルクを飲ませなくても、それなりに大きくなっていくと思います。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

こんばんは。
2003mayさんのお子さんも同じような状態だったんですね。
離乳食は本人食べる気満々なんですが、うんちが少しゆるめになったので
今は量を調節しつつ食べさせている感じです。
赤ちゃんウォーターなんですが、昨日たまたまドラッグストアで頂いたのがあって早速飲ませてみました。
乳首嫌いなので、コップのトレーニングマグを使って飲ませたのですが
おいしかったのかほとんどこぼさずに、80ccくらい飲みきりました(*^_^*)
これからは水分量が足りてないな、と思う時に飲ませてみようと思います。
為になるアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 22:20

2歳と3ヶ月の男の子2人のママです。



多分、本人的に足りているのではないでしょうか?

うちの上の子なんて、5ヶ月で120なんて飲んだことなかったですよ。
毎回、100のミルクを一時間かけて飲んでました(ノ_・。)

夜中の授乳がなくなってきてるのではないですか?
離乳食はわずかでも、ミルクもあるし・・・

量が少ない、回数が少ないのは、その子の性格でもあると思います。

ミルクの種類を変えてみたり、乳首を変えてみたりするのもいいかもしれません。
それでも変わらないのであれば、その子のペースだろうと思います。

私の友人の子は、”ミルク指定”で他の種類だと「発狂」するそうです。
また、乳首も”種類限定”で他の物だと「発狂+噛み付き」するそうです。

うちの下の子は3ヶ月ですが、夜9時に140(たまに200)飲むと朝までぐっすりです(*⌒▽⌒*)

本当にお腹が空けば飲みますよ。
因みに、うちのおチビは 今日はまだ200も飲んでませんよ(;・・A
全部、中途半端でした。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

こんばんは。
うちの娘は飲み出すと130ccを10分弱で飲み切るんですが、咥えてから飲み出すまでが長くて。
10分以上かかってます(T_T)
お腹すいてると思って咥えさせてもそうなんですよね~…。
お腹がすいていても意思表示が薄い子で、あげるタイミングが難しいです。
ミルク、乳首、哺乳瓶はすべて何種類も試しましたが、変わりませんでした。
体も小さいし、これが娘のペースなんでしょうか…。
だいたいいつも夜9時に130cc飲むと、朝の8時くらいまで起きません。
今までは夜中に私が起きて、うとうとしている所に
咥えさせて飲ませていたのですが、ここ2~3日はほとんど飲まなくて。
今日は結局トータル630ccくらいは飲んでくれました。
本人元気だし、とりあえず少し様子を見て見ます。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 22:15

9ヶ月の双子ママです。



水分が足りなくて便秘してなければ大丈夫なのでは?
うちは超未熟児生まれ(1984gと1282g)だったので
今でもマックス150ccしか飲みません。
(マックスなので飲まないときは50cc程度)

特に先生に問題ないと言われたなら大丈夫と思いますよ。
5ヶ月では、首も座って、いろいろと興味を
持ち始めた頃では?

どうしても心配なら、哺乳瓶のメーカーを替えてみたり、
乳首のサイズを変えてみたり、ミルクのメーカーを
替えてみるのはどうでしょう?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

こんばんは。
うちの娘もマックス150ccくらいです。
飲み始めれば130ccは飲み切りますが、
咥えて飲み出すまでが最近長くて…。
便秘は今の所ありません。
1日1、2回出てます。
確かに最近よく笑うし、寝返りゴロゴロして
手の届くものを何でも握って振り回したり、
お座り自分でしようとしたり…。
色々興味が出てきたんだと思います。

哺乳瓶のメーカーを替えてみたり、
乳首のサイズを変えてみたり、
ミルクのメーカーを替えてみたりは
以前やってみました。
どの乳首でもイヤみたいで、うちには1度しか
使った事のない乳首や哺乳瓶がゴロゴロしてます…。
ミルクはどれも変わりませんでした。
とりあえず元気だし、様子を見てみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 22:05

 うちの下の子が5ヶ月です。



 産まれたとき、3000グラムもありましたが、4ヶ月検診で6000グラムしかなくて・・・。

 今、うちの子が、ミルクを500cc飲むのがやっと、です。
 先週から始めた10倍がゆ・果汁はお好みらしくて、でも、そんなに一気にたくさん食べさせられないし。

 機嫌がいいので、大丈夫だと思っています。
 
 時間を空けても泣かないようだったら、泣くまであげません。
 赤ちゃんの個人差だと思います。

 
    • good
    • 8
この回答へのお礼

こんばんは。
うちの娘も離乳食は好きらしく、10倍がゆや野菜のすりおろしはよく食べます。
と言ってもまだ3さじ程度ですが…。
機嫌はいいし、ぐったりもしてないので、小児科の先生にも大丈夫だと言われました。
でも最低500ccは水分を摂らせて欲しいって言われたんです…。
娘はお腹がすいてもあまり泣かない子なので、あげるタイミングが難しくて。
とりあえず元気だししばらく様子を見てみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A