アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ9ヶ月になる男の子がいます。

4ヶ月頃までは本当に良く寝る子で寝すぎを心配して、こちらで相談させていただいたのですが、5ヶ月頃から段々夜中に何度かグズグズし出すようになりました。夜泣きまではいかないのですが、2~3回起こされるという感じでした。一度はミルクをあげたり(ちなみに完ミで育てています)、背中をトントンしたりしていたのですが、育児書などには「夜中のミルクはあげないようにしましょう。それは夜食をあげる癖をつけてしまっているようなものだから。なるべく麦茶で乗り切りましょう」と書かれているので、そのように試みたのですが、数日やってみてもどうしても麦茶では満足せず、10分も経てばまたグズグズしてしまいます。ミルクをあげるとまた寝ますが、最近はすっかり早起きになってしまい、夜何時に寝ても朝5時に起きてしまうようになり、こちらがちょっと寝不足気味です…どのようにして夜中のミルクをやめていく方向に持っていけばいいか困っています。
ちなみに離乳食はつい最近3回食になり、結構良く食べてくれます。
昼間はなるべく興奮させない程度できる限り相手をしてあげるようにしているし、昼寝もさほどではないのですが・・・

何かアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

みなさんのおっしゃるとおり^^


初めての子育て?でしょうか?
誰しも不安になるのは当然ですよね。
でも、育児書はあくまで育児書。
その通りに育っていく子のほうが珍しいんです。
3人育てていますが、長男は1才半まで夜中に毎日
2回(200cc×2)カブのみでしたよ。
自然ととれました。
今いちばん下の三男は2才5ヶ月。
現在も(うまれてから朝まで寝るなんて皆無)
夜中2~3回おきてはおっぱい飲んでます^^;
こんな事、育児書ではありえませんよね☆

まだ9ヶ月。なんの心配も無いですよ。
大丈夫です^^
お互い頑張りましょうね♪
    • good
    • 25
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですよね~、育児書はあくまでも参考程度。その通りなんていくわけないと分かっていながら、まわりで完ミで育てている友人の大半が夜中起きずに朝までぐっすりという子が多いので、羨ましさと「いつまで続くかな~」というちょっとした気疲れでご相談させていただきました。
夜中のミルクくらい、なんのその!です(^^)
すくすく育ってくれているので問題ないと思いました。

貴重なご経験談とアドバイス、また励ましのお言葉感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/22 20:34

まだ9ヶ月で無理ですよ。


ミルクは栄養ではなく安定剤として飲んでいるんです。
3食しっかり食べても、1歳過ぎてもミルクからはなかなか離れることは出来ません。うちは2歳以上まで夜中1-2回牛乳を飲ませてました。あまり気にするとしんどいですよ。
本は参考程度に。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

なるほど安定剤なんですね~。
そう考えるとなんとなく気楽になりました。
あまり深く気にしているわけでもなかったのですが、欲しがるときはあげていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/22 20:38

まだ9ヶ月ですよ。


それに子供が離乳食のみでお腹を満たすことが出来るのは2歳頃です。
どうしても勘違いしやすいのですが3回食べているからお腹が一杯ではありません。
食べているようで本人にしてみると食べられていないのが現状です。

夜中にあげるのではなく夜寝る前にきちんと満足いくまで飲ませてあげていますか?
そうしますと朝までぐっすり眠ってくれるようになります。まず寝る前のミルクは多すぎるかな。と思うくらい作られてください。そうするとお子さんは満腹になるまで飲んでくれますよ。
育児書を参考にしておられますがあくまでも目安です。育児書通りなどに育児が進んだらそれこそ楽な事はありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お叱りご尤もです。まだ9ヶ月ですし、育児書通り育つ子なんてそうはいないですよね。
夜寝る前のミルクは余るくらい作って飲ませていますので、問題ないのかな?と思います。
それでも夜中にお腹が空いて目を覚ますのでしょうから、無理せずいらなくなるまであげていこうと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/22 20:36

成長の過程が少し遅れてるだけではないのでしょうか?


もう少し長い目で見てあげてください。
母の話によると、俺は2歳!!!まで卒業できなかったそうです(笑
    • good
    • 6
この回答へのお礼

男性のご意見ありがとうございます。
そうですね~、何せまだ9ヶ月ですから気にせず育児していこうと思います。
早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/22 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A