アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11ヶ月の息子がいます。
今まで離乳食は比較的順調に進んできたと思っています。

ところが、ここ1ヶ月ほどで徐々にお粥が嫌いになってしまい、困っています。硬さがイヤかと思い、柔らかくしたり、軟飯にしたり、大人と同じ硬さにしたり・・と変えてみましたが、どれも同じです。
ごはん(お粥)の入っている茶碗を私が持っただけで首をふって拒否します。
口に近づけようものなら泣き出します。容器を変えてもスプーンを変えても一緒です。

ドリア風・炒飯風や、おじやにしてみたらなんとか食べますが、それでもあまり好きではなくなってしまったみたいです。

こんな場合、どうすればよいのでしょうか?少しでも食べそうな、味のついたごはんにしてでも食べさせるべきでしょうか?それも癖になってしまいそうでちょっと心配なのですが・・・。

アドバイスございましたらお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



うちの子も、そういった時期がありましたよ(^^)
「ゴハン、きら~い」
態度及び食欲に顕著にでます。
暑くなってきましたしね。
食欲も落ちる事もあるでしょう。

私も、色々としましたが、
何をしても、手を掛ければ掛けるだけ腹が立つので
パン・麺類・フレーク系に替えました。
そのうち、親が食べてるゴハンに気が向く事も
あると思いますよ(^^)

11ヶ月頃は
「これを食べさせよう」
よりも
「食べる事は楽しい」
を教える時期だと思いますよ。
食事自体を拒絶されるのは、悲しいですから。

結構、アバウトに育児をしている私ですが、
言葉が通じる頃に
「野菜を食べないと、病気になるよ」とか
「うわ~えらいな~いっぱい食べたら賢くなるよ」など
適当な事を言って、ノリで食べさせていました。
現在、小学生と保育園年中組の息子2人。
苦手な食べ物は、ほとんどありません。

どの子にも通用するかは謎ですが、
キリキリとご飯を作って、
キリキリと
「食べろ食べろ」
ってよりは、気持ち的にも楽になりますよ(^^)
時には、手抜きしちゃいましょう。
そういう時に、結構食べてくれたりします(^^)

あまり神経質にならないで、
ついでに、お菓子に流れたりしないで
お互いに頑張りましょう♪
    • good
    • 9
この回答へのお礼

息子は体重も標準より少し軽め・・ということもあって、なんでもたくさん食べてくれないと・・と、少し焦ってしまっていましたが、アドバイスを拝見してだいぶん気が楽になりました。
まだしばらくは、『楽しく食べてもらう』ことを第一に、気楽に頑張りたいと思います。
大人で「お米がどうしても食べられない」なんて人にも出会ったことはないし(笑)、いつかきちんと食べ始める日がまた来ますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 09:35

こんにちは。


私のところも11ヶ月の男の子です。

うちも一時期ありました。米嫌い。
同じです。スプーンを近づけるだけで激しく拒否。
何をしてもだめだったのでご飯時はイライラしっぱなしでした。

そこでお米を一時あきらめてうどんを出したらよく食べてくれました。
(そのころはお米ばっかりでした)
うどんが少し飽きてきたころにまたお粥を作ったら、少しずつですが食べてくれました。
今ではうどんやスパゲッティの麺類とお粥のローテーションにしています。
良く食べてくれますよー。

あとここ最近なのですが、何でも私のまねをしたいらしく離乳食は食べたがらないで、
私の食べているものを食べたがるようになってきています。
離乳食は違う容器に入っているので、食べさせようとしても
「コレじゃないっ!」と言わんばかりに振り払われます。(^^;
なので私の食べているご飯(普通の固さに炊いた白米)や味のあまりついていないおかずを
ちょびちょび食べさせています。
しかもスプーンだと食べないで、お箸で食べさせると満足そうに食べるんですよねぇ・・・

大人と同じものを食べるにはまだちょっと早いとは思いますが、
徐々に近づけていっても良い頃なのかなぁと私は思っています。

参考になれば良いのですが・・
何にせよあまり食べさせよう、食べさせようと思わないことが良いかと思います。
気楽に気楽に。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

同じぐらいの息子さんがいらっしゃるのですね。
なんだか心強いです。
いつも、朝はパン、昼はうどんやパスタにしているのですが、そういうものは今のところちゃんと食べてくれます。夜まで小麦モノなんてなぁ・・・という適当な勝手な思いから、夜は米モノをあげていたのですが、しばらく気持ちも切り替えて、試行錯誤しながら、でも子供にプレッシャーは与えないように頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 09:39

うちの娘もお粥嫌いでした。

ベタベタ加減がイヤだったらしく、軟飯や汁かけご飯にしたらだいぶ食べるようになりましたが…。

なので、私は麺類をけっこう食べさせてました。そうめんとか、パスタとか。
あと、パン粥というのも。
とにかく、同じような栄養があるものなら大丈夫かな、と思って食べさせてました。
そのうち、普通のご飯を偶然食べてから(大人のを食べちゃった)は、「この子はお粥の感触がキライなんだな…」と思い、少し早めに固めにしていった覚えがあります。

味の濃いものはあげると薄いものを食べなくなる、と聞いたので、なるべく薄味は気をつけてました。
でも、見た目を変えたり、という意味で色合いを変えてみたり、いろんなものを混ぜてあげたりというのは良いのではないでしょうか。
あと、食べる場所を変えると食べたりしました。
テーブルでいつも食べるのを、床に座って食べてみたりとか。
どうしようもないときはレトルトベビーフードを持って外で食べたり。

まだまだ「食べる訓練」だと思って、食べなければ他のものでフォローすればいいんだ、という気持ちで楽しく食べられるようになればいいと思います。
がんばってくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お米以外でも、なんでも食べてくれるものを楽しく食べてもらえばいいんですよね。気楽に頑張ります。
息子の気分も変わるようにシチュエーション(?)を変えてみたり、いろいろやりながら良い方法を見つけていきます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A