プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子どもが大人の食べ物を欲しがります。もうすぐ2歳になります。欲しがる物は、子どもが食べても大丈夫なものばかりではあります。ですが、欲しがるままにあげるのは躾として良くないと思っています。せめて、自分の分を全部食べてから、それでも足りないなら欲しがるようになって欲しいです。
「〇〇ちゃんのご飯を全部食べたら、食べても良いよ」「これは大人の。〇〇ちゃんは食べられないよ」と声かけしたりしてみましたが、泣き喚いてしまって、結局自分のご飯も大人のご飯も食べずに食事が終了してしまいました。
このまま食事の時間が楽しくなくなるのもよくないよなぁ…と悩みます。
このような状況の時、どのように対応されていますか?

A 回答 (2件)

お子様が使う食器はどんなものを使っているのでしょうか。


又 お子様用のご飯と大人のご飯の違いって何ですか?
同じ食材で同じものを味を薄くして量を調整して
大人と同じような器に入れてあげてみてはどうでしょうか。
多分 となりの芝生で
パパやママが食べているものの方が
すっごく美味しそうに見えているのだと思いますよ。
ウチの孫たちもそうでした。
デリバリーでお重モノをお願いした時
子供の茶碗に取り分けて準備をしているのに
一つのお重をサッと取り抱え込んで
「これ 私の!」と言って離さなかった事があり
その時に思ったのです。
自我が芽生えて自己主張始める頃って
やっぱり大人と同じものを手にした喜びがあるんじゃないだろうかって。
そこで 子供用のお茶碗に入れたモノを自分の器に入れなおして
お重丸ごと孫に渡しました。
あの時の嬉しそうにパクパク食べていた顔は
いまだに忘れられません。
きっとお子様も同じなのかもしれませんね。
ちなみに
私は自分の茶碗ではあったのに
ちっとも美味しく感じませんでした。
お重で食べるからこその美味しさってありますものね。
子供も同じだと思います。
小さいうちより良い器で食べさせると感性が磨かれるんだよ。
というお友達の声もあり
その時点から大人と同じような陶器の器を使用いたしました。
子供は子供なりに赤ちゃんじゃないのに
赤ちゃんの食器じゃいやだなぁ~って思っているのかも。
    • good
    • 0

お子さんも食べられる物なら、お子さんにも上げて一緒に食事したら良いのではないですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

goo of things いまここ