プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供は現在1歳1ヶ月ですが、離乳食は妻の方針で3食すべて市販のベビーフードです。現在の所発育は順調ですが、本当に大丈夫なのか少し不安です。素人がつくるよりもプロの作ったものだから栄養バランスとかも大丈夫だろうと妻は言うのですが、はたして3食ベビーフードで問題ないでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちわ1歳になったばかりの娘がいます。

 離乳食が順調に進んでいるのであればそろそろ親が食べているものの取り分けでいいと思いますよ。 私は専業主婦ですが3食子供の離乳食と別に料理を作るのはかなり辛いです。私は本来料理を作るのが好きなんですけどね。子供も目が離せないし離れるとすぐぐずるし足元にまといつく(かわいいですけどね)とご飯つくってる最中で動けなくなっちゃうし。妊娠する前仕事した後に作ってたほうが色々作れました。ご家庭の状況がわからないのですが、もし奥さんが仕事をされていて忙しいならベビーフードでも全然大丈夫だと思います。 私は逆に鉄分補給とかの為にベビーフード使うことありますし。 親の食事がお惣菜や外食ばかりならベビーフードの方が全然いいと思います。 もしご自分で作られているのであれば夕食だけ取り分けにするとかでもいいのではないかなぁと思います。(味付けは薄めにして下さいね) あともし奥様がもともと料理が嫌い、苦手な人の場合は無理して作るようにいうのもかなりストレスがたまると思いますのでやはりベビーフードでいいと思いますよ。ご主人がもし料理が好きであればたまにご自分で親の食事と離乳食と別々につくられてみてはどうでしょうか?奥さんも触発されて作る気になるかもしれません。逆に旦那様が食事を作るのが苦手、嫌いな場合自分で食事や離乳食を3食作る事を想像してみて下さい。(多分物凄くイヤなはずだとおもいます)ただお子さんの身になって考えるとベビーフードってそれほど種類がないので毎日食べてると同じメニューばかりで飽きそうですよね。(赤ちゃんが飽きると言う感情を抱くかはわかりませんが)栄養が心配なら離乳食に簡単にもう一品(ヨーグルトとか納豆とか栄養がありそうなもので出来合いの物)をつけてみてはどうでしょうか? ちなみにたぶんうちのほうがバランスとしてはまずいと思いますが娘の食事の一例です。

朝 トースト プルーんかけヨーグルト 麦茶

昼 ふりかけおにぎりと野菜のあんかけ(離乳食の粉を溶かすやつ)

夜 卵とトマトとキノコの炒め キノコ小えび、ベーコン、アスパラ入りの中華風あんかけをとりわけ ご飯(ふつうに炊いたご飯にお湯を少量かけたもの)

かなり適当なのがお分かりになると思いますが離乳食をつかわなければいいのか・・というと使わないで適当すぎるほうが栄養的には心配かと思います。 
    • good
    • 16
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございました。
確かに料理作るのが大変というのは大きいと思います。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/03/03 15:26

栄養的には問題ないんでしょうね・・・と思っていたのですが、もう1歳すぎてるのですか・・・・


よく続きましたね・・・経済的に・・
(ベビーフードオンリーにできる経済力がないってわけではないですが)
やっぱり毎日3食続けるにはかなりのお金がかかったのではと思います。
だって小っちゃな子が食べるほんの少しのものなのに・・数百円かかりますよね?
日本の場合、ベビーフードはあくまでの補助的に使用されている場合が多いと思うのですけど・・
(外国のドラマとかみると瓶のものパカッとあけて食べさせていますね。
日本古来の方法だとまずは親の取り分けでしょう。
汁物などはちょっと薄めたり、おじやにしたりで特別手間をかけてはいなかったと思います)

でも、ここまできてしまったのだし、奥様も固い信念のもとにここまでされてきたものを否定してしまっては、今後に問題があるかもしれません。

もう1歳1ヶ月、栄養云々よりもそろそろ大人のものと同じで大体良いのではと思います。
薄味・・というなら、大人の料理を薄味に作っておいて、どうしても足らないなら後で味を足すとか・・・
また、そろそろ固いものも食べさせるようにしないと・・徐々にね。

そろそろベビーフードを卒業してもよいのではと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりベビーフードはそろそろ卒業ですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/03/03 17:46

1歳なんてまだまだかわいい時期ですね。



ベビーフードですが、万能ではないにしろ栄養面のバランスは確かにいいと思います。我が家でもこの年の頃には出かけたりする時や、大人のとりわけで足りないときには使っていました。

ちなみに食べてみたことありますか?#5さんのおっしゃるようにお世辞にもおいしいとはいえません。こんなもの食べてるのかと思いましたが、薄味で塩分が少ないものが基本ということがわかります。ですので、栄養バランスだけでなく味付けも重要になります。この点で大人の取り分けにするときは注意したほうがいいと思います。

少し話が脱線しましたが、発育には問題ないものの1歳過ぎれば本人が大人の食べるものに段々と興味を示します。もし味付けで大丈夫なものなら興味を示したときにでも分けてあげてください。

あと歯が生えてきたらお手入れ気をつけてください。
お茶(麦茶でも緑茶でも可)は飲ませてあげてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございました。
そろそろとりわける時期ということがわかりました。
そのときも味付けには注意したいと思います。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/03/03 17:39

3食全てだと、ちょっと心配に思います。


「我が家の味」は、離乳食から始まっています。
せめて、3食のうち1食はお父さん・お母さんのお皿からとりわけてあげてください。
家族のつながりも、食卓から感じられるのではないでしょうか?

えらそうなことばかり書き並べましたが、うちではもうひとつ理由があります。
(瓶詰めのベビーフードでしょうか?そうだと仮定して・・・)
ご質問者さまが、実際に召し上がったことありますか?
私は、これは便利!と思って、子どもにあげる前に食べてみました。
食べた感想は・・・・・・・・・・・・・・・・。。。
それ以来、食べさせたことはありません。

我が家の方針は、「自分が食べておいしいと思ったら子どもにもあげる」です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございました。
そろそろとりわける時期ということがわかりました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/03/03 15:29

こんにちは。


11ヶ月の娘がいます。

ベビーフードでも、栄養的にはいいと思います。
楽だし、忙しいお母さんにはもってこいですよね!
けど、金銭的に大変だから家は使ってません。
あたしは専業主婦なので、時間もありますし、
大人のおかずを作るのと一緒に作ります。

1歳1ヶ月でしたら、もうだいぶいろんな物もだべれるし、
離乳食から幼児食にも変わる頃だと思います。
お父さんやお母さんのおかずからちょっと分けてみたらいいのではないですか?

お子さんもお父さんやお母さんの持ってるもの、食べてるものに興味があると思います。

いろいろえらそうに言いましたが、これは我が家の考えであって、質問者様には質問者様のご家庭の考えがあると思いますので、悪魔でも参考までに・・・。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございました。
そろそろとりわける時期ということがわかりました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/03/03 15:23

私見ですが、いずれは家族と同じ物を食べるわけで、1歳1ヶ月なら大人のとりわけができるので


3食ベビーフードは疑問です。
働いてて忙しいとか病気であるとか特別な事情ならわかりますが。

私も中期まではよく活用してきましたが、後期(約10ヶ月~)完了期(1歳半まで)ではベビーフードは、歯ごたえや大きさなどで物足りないと私は思います。栄養的にはたぶん問題ないかと思いますが、ベビーフードって1食で終わり(カレーや親子丼)というか、副菜(みそ汁・お浸し等)みたいなのないですよね?バランスの良い献立かどうかも疑問です。

ベビーフードって困ったときに活用が基本だと思うし、3食だと子供だけ「外食」してる感じになりませんか?

「食育」ということを考えて下さい。パパも協力して楽しい食卓にして欲しいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございました。
確かに3食だと飽きると思ってました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/03/03 15:19

栄養面を考えれば、特に問題ないかもしれません。


でも、食感がみんな同じようなカンジなんですよね…

1歳1ヶ月ともなると、いろいろなものをだんだん試していく時期かと思うんです。ベビーフードのやわらかい、食べやすいものでずーっと過ごしていると、離乳食の完了がもしかすると難しいかも?
たとえば、飲み込めなくても固いもの(薄切りきゅうりとか)をパリパリする感覚とか、そういうものをだんだん体験させてあげたらいいかな、と思ってよくおもちゃ代わりに野菜を持たせてました。

徐々にいろんなもの(大人のゴハンのとりわけでも)をベビーフードのほかにも与えていけばいいかな、と思います。絶対手作り!とこだわることもないと思いますし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございました。
そろそろとりわける時期ということがわかりました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/03/03 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A