プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳になったばかりの男の子がいるのですが
あまり離乳食を食べたがりません
いろいろ味付けや食材など工夫したのですが
どれもいまいちでBFも好きではありません
でもごはんに味噌汁をかけたものなら
バクバクと食べてくれます
最近では離乳食を食べない時はすぐに
味噌汁ごはんに切り替えて食べさせています
ほぼ毎回です
これじゃやっぱりダメでしょうか
先輩ママさんや離乳食を食べたがらないお子さんのママさん
体験談やアドバイスなんでもいいので
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

来月3歳になる娘がいます。



二人目ということもあって離乳食は作るのが面倒でずっと味噌汁かけご飯ばかり食べさせていました。実際それは喜んで食べていましたし、他のメニューよりも食欲はありました。
しかし今は味噌汁かけご飯全く食べません。赤ちゃんの時に食べ過ぎたせいか?今は「味噌汁かけご飯にしようか?」と聞くと「いや~」と逃げてしまいますよ。飽きたんです。
味噌汁の具をいろいろ野菜を入れたり、味噌の種類を変えたりするなど工夫すればよいのではないでしょうか?きっと一時的なものですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません
そうなんですね☆
それを聞いて少し安心しました
回答していただきありがとうございました!!

お礼日時:2008/12/10 23:43

ずっと、味噌汁ごはんばかりだと


よくないかもしれませんね。

物心ついたときには、味噌汁ご飯しか
だべなくなるかもしれません。
栄養面は、心配ないと思いますが・・・

ためしに、他のものもすすめて、
だめなら、味噌汁ご飯!というふうにしたら、
どうかなあ?と思います。
(今でもそんなかんじかもしれませんね)

1才なら、お好み焼きなどは、どうでしょう?
市販の1才用のカレーも食べられますよ。
○○の王子様とかね!

実は、うちの子は、8ヶ月なのですが、
どろどろしたおかゆやおかゆ状のものは、ぜんぜん
食べず、ご飯やおにぎりならぱくぱく食べます。

質問者さんのお子さんの味噌汁ご飯が、おにぎりに
置き換わった感じでしょうか?

仕方がないので、おにぎりをあげながら、
いろいろやわらかいもの(納豆、豆腐、玉子焼き、ゆで野菜など)
にチャレンジさせています。

上の子も似たような感じでしたが、
いまでは、何でも食べる食いしん坊さんです。
それから、他の方の回答にもありましたが、
別のものを改めて作るより、少し薄味にして、おこさんも
みんなと同じものを食べると、食がすすみますよ。

アドバイスになるかどうかわかりませんが
もしよければ、参考にしてください。
がんばりましょうね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません
お好み焼きをソースなしであげてみたら
喜んで食べていました
おやつっぽくて食べやすいようです
とても参考になりました
回答していただきありがとうございました!!

お礼日時:2008/12/10 23:45

うちの子も1歳なりたてです。


少し前までは、あまり離乳食を食べたがらず、食べてもおかゆだけでおかずは数口・・とかでした。
おかゆは気に入っていたように見えたのですが、軟飯になってからはまた食べたがらず・・という感じでしたが、11ヶ月に入った頃だったか、お昼寝中に私がおにぎりを食べていたところ目を覚ましたので、試にと思いおにぎりを少し食べさせてみると、ぱくっと食べました。
その後やわめのご飯に魚やかつおぶしなどを混ぜて小さなおにぎりにすると、今までにない食いつきぶりです。
現在はおにぎりにしなくても、まぜご飯風にするとけっこう食べてくれます。
なぜかそれとともにおかずも食べるようになりました。
食べることの喜びがわかったんでしょうかね。
前はあまり食べてくれなかったベビーフードも食べるようになりました。
最近ではご飯を催促することもあり、うれしい限りです。

色々工夫されているようなので、すでに試されたあとでしたらすみません。
あまり軟いものだと、丸のみの癖がついてしまいなかなか抜けないと聞きますし、味噌汁ご飯だと塩分や味のバリエーションがない点も気になりますよね。
ミニおにぎりや混ぜご飯だとバリエーションもききますので、もしまだでしたらお試し下さい。

http://cookpad.com/recipe/579131
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません
混ぜご飯にすると白ご飯よりは食が進むようです
とても参考になりました☆
回答していただきありがとうございました!!

お礼日時:2008/12/10 23:48

さらさらっと食べる御飯は すい臓に良くないと


聞いた事があります。
定かではない話ですが。

確かに大人でも食欲のない時は
グーですよね。
でも
御子様には感心しません。

喉越しが良い。
  ↓
噛まなくても汁と一緒に飲み込める。
  ↓
顎が丈夫にならない。
消化に悪い。

確かに忙しくて時間がなく
待っていられない時などは 時々 汁を含ませた御飯を食べさせて
お茶で流す。
遣りますが、それと同じ事の様な気がしますから
やはり
よく噛んで飲み込むには程遠い食べ方だと思います。

後々 一般食になると
咀嚼が出来ずに苦労する事になるので
今のうちに直しておくべきです。
難しい事ですが
親と同じ物を柔らかく一緒に食事。
食べさせてあげていますか?
それなりの段取をして(床に新聞紙を引いたり・・・)
五本箸で(手掴み)自由に食べさせてあげてみてはどうでしょうか。
これは
時期が来れば
ちゃんとスプーン・フォーク上手に使うようになりますので
心配はありませんよ。
ただし、傍目汚く見えて
躾を疑うような眼差しを受けるかもしれませんが
関係ありません。
子供が楽しく食事を出来れば
それでいいのですもの。
もちろん遊びだしたら
“此れは食べる物です。遊ぶ物ではないので駄目です。”
ときちんと言い渡し
泣き叫んでもその場で食事タイムは終わりにして下さい。
でも一度だけ
お約束を守れるなら食べて良いよと
カチンコチンの決め事はまだ無理ですので、その辺は臨機応変に。

上手くいくと良いですね。
育児のコツは失敗を繰り返しているうちに掴む物だから
凹まないでね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません
手づかみはさせていなかったのですが
この前好きなように手づかみで食べさせてあげたら
いつもよりよく食べていました
とても参考になりました☆
回答していただきありがとうございました!!

お礼日時:2008/12/10 23:50

こんにちは。


一般に言う「ねこまんま」というご飯ですよね。
我が家も離乳食終了時に、確か偶然、ご飯にお味噌汁入っちゃって、食べたらいけた!らしく。年中の今でも、ご飯を残すと怒られる!からか、ねこまんましちゃいます。
最初は、そうすることで、お茶碗にご飯粒が残らず、食べられると!と私どもも目をつぶっていましたが、んーやはりよそ様の家でそうやって食べられては・・・・と思い、止めさせていますが、親が見ていないところでやって
「はいっちゃーった」
などと言い訳して食べています。こういう食べ方をよく思わない大人が多いですから、極力止めさせる方向のほうが、わが子のような年齢に達すると、もう「癖」になって止めようとしません。

離乳食はゆっくりペースで結構です。かといって、毎日それだけでは意味がありません。
究極の方法かもしれませんが、食べないなら食べないで結構。
その代わりミルクもおかしくもなし!と決めではどうでしょうか。
我が家はそうでした。食べず嫌いもはなはなしく。そんな生まれて数年。食べてみないことには判らないことばかりの食品に「見た目でパス」はないだろう~(涙)でして。
これではいかん!と、まずはほんの少しでいいのです。
残されても困るので(笑) でもその少しを食べたら誉めてあげるなどして食べることで自分はほめられる、ママは喜んでくれるというメリットを覚えさせ、食べないと、ずっとおなかが空いている・・・というデメリットも覚えさせましょう。

また、親と一緒のものを作っていますか?
親と一緒であることが、子供の食欲を増させることがあります。

我が家は、本当にご飯の食べないとおやつ抜きを実践。
それが昼食ならば、夕食「食べる」とがんばって食べていました。
ただ、これは傍から見ると虐待とも言われかねないので、究極の方法かも。
でも、まずは、ご飯とお味噌汁とあとはおかず数点だけでも食べられるようになるなるといいと思います。あれもこれもと欲張らずに。
ちなみに、わが子は、一番刺激になるのが、年齢が近いお友達が、自分たちが食べられないものをパクパク食べていると、手を出してきました(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません
最近同じものを作って一緒に食べるようにしたら
少し食べる量が増えたような気がします
とても参考になりました
回答していただきありがとうございました!!

お礼日時:2008/12/10 23:54

3さいの娘がそうでした。

味噌汁ご飯、今だに好きです。特に豆腐入り・・・
娘の場合、ご飯に味がついていれば食べたので、色々な味付けをしてみました。ただ、それを続けていたら、ご飯と混ぜてないと食べなくなってしまいました。
初めて、おかずのみを食べたのは、外食でしたね・・他の子供が美味しそうに食べているのを見て興味が出たようで、食べてみようと思った様です。それ以降、少しずつ食べれる物が増えてきました。
雰囲気って大切なんだな~って思いました。
(アドバイスはできなくてごめんなさい。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません
混ぜごはんしか食べなくなってしまう可能性もあるんですね
やっぱり今のうちにやめるべきかなとも思います
回答していただきありがとうございました!!

お礼日時:2008/12/10 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A