アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在9ヶ月の男のこがいます。ちなみに完全母乳です。
離乳食で、野菜、魚、卵などを入れ、だしや醤油で薄く味つけしたお粥メニューはけっこうたべてくれるのですが
おかず+ただのお粥(5倍や7倍粥)は全くたべてくれなくて困っています。。

おかずだけは食べてくれるのですが
どうやらごはんがいやみたいでかたく口を結び手でスプーンを押しのけて全力で拒否します。

なので最近は、毎日毎回どうしてもおかず入り味つきのお粥一品だけになってしまっています。
私としてはおかずはごはんと食べようねと教えて慣れさせたいのですが・・
あまり気にしなくても大丈夫でしょうか・・・?
子供が食べてくれるメニューだけをつくっていっていいものかどうか。。。
もうすぐ10ヶ月だし、このまま毎日お粥メニューばかりも心配です。


経験のあるママさん、教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

うちの子も9か月の男の子です。

3人目の子です。
おかゆだけだとあまり喜ばないのは味覚が出てきてちゃんと味をおぼえてきた証拠だと保健師さんに言われました。
少し硬さを変えてみるのもいいそうです。
ごはんの味も覚えてほしいからたまには別々にたべさせることもしてみてとのこと。

うちの子はおかゆのうえにきなこをかけたりゴマをすったものをかけたりしたらけっこう食べましたよ。
でもお腹がいっぱいになってくるとおかゆは拒否ですね(^_^;)
9か月になってからはミニ卵焼き(味無しとかシラスいりとか)を手に持たせて食べさせたら喜んで、そのすきにおかゆだけを口に入れてみたら食べたり、いろいろ試してみてます(^O^)

離乳食づくりがんばりましょ(*^_^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お粥のうえにきなことかゴマをかけてあげるのですね!
ゴマならうちにあるのですりつぶして早速夜にふりかけてみます。
卵焼きももうたべれるんですね、うちはまだ黄身だけを茹でてすりつぶしてお粥に混ぜるバージョンしか卵はたべさせたことがありませんでした。
卵焼き・・・・つくってみます。
食べてくれるかなあ・・・新しい食べ物をあげるときはわくわくします(^^*)

お礼日時:2012/02/23 12:34

こんにちは。



色々なふりかけを作って(桜エビとか、のりやヒジキ等)、ふりかけ粥でも、たべませんか?
ふりかけ粥+おかずとか。

後は、野菜等全てを混ぜず、一品だけお粥に混ぜて、おかずも作ってみては?


それか、いっそのこと軟飯か、もう少し軟らかめにして、型どって目や口を付けたりしてみては?


でも、そんなにこだわらなくても、大丈夫だと思いますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ふりかけですか!ふりかけはまだ試したことありませんでした。
BFので見かけましたが12ヶ月からというものが多くてまだうちのこにはだめだなあと思い食べさせたことありませんでしたが、手作りなら大丈夫なのでしょうか?
市販の桜海老をすりつぶしてかけてあげてみます。(^^*)

お粥のやわらかさは5倍や7倍とつくりかえてはいるのですがどうもたべません。
そんなにむきになって食べさせなくてもいつか食べるようになると思いつつも食べること自体がすきじゃないのかなあと心配になっていました。
普段のお粥メニューも食べたり食べなかったりでけっこうのこしてしまうので。。
気長にいろいろためしてみようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/23 12:27

おかゆ食のうちは今のままで大丈夫ですよ。


普通のご飯が食べれるようになれば 自然とおかず・ごはんと
分類されてくるでしょうし何よりママやパパと同じものに目が行く筈ですから。
お子様は確実にちゃくちゃくと成長されていらっしゃる証拠だと思います。
味の無いおかゆは健康な人にとっては物足りないし美味しくないもの。

可愛いお皿にキレイに盛り付けられた
大人と同じ様なおかず
お子様が見逃す筈はないですもの。

大丈夫 徐々に成長を見せてくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自然とおかずとごはんを分類したべてくれるようになるんですね(^^*)
安心しました。

そうなんです、わたしたち大人が食事をしだすとわたしの腕をひっぱり、ちょうだい?なにそれ?みたいに興味津々です。
僕とおなじものだよといってそのすきに味なしお粥を口に入れてみますが
うぇーってかおをします。
気長に食事つくりがんばっていきます。

お礼日時:2012/02/23 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A