性格いい人が優勝

離乳食を始めて2週間たちましたが10倍粥がいまいちわかりません。
you tubeで10倍粥とか離乳食開始で検索して見たらどの方も全然液体になっていないようです。私が作ると、ほぼ液体です。私の持っている本には、鍋で作って茶こしで裏ごししてすり鉢でする「ゴックン期はすりつぶし粥」と書かれており、そのとうり作っているはずなのですがほぼ液体になってしまいます。2週間たっても口からダラダラするのでなにか違うのかなぁと今検索したら案の定で落ち込んでます。
たぶん鍋で作った後の蒸らし時間がおかしいから水分が多すぎなのかと思うのですが、お米がどのぐらいお湯(重湯)を吸い込んだら10倍粥ができあがるのでしょうか?また、上手にできた10倍粥をそのまま冷凍しレンジでチンしたらもとのとうりの10倍粥になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

おかゆの作り方は、本によってさまざまですよね。


私もあれこれ見て、微妙に違うので悩みました。
米から作るのと、ご飯から作るのでも、出来上がりが違うし、レンジで作ったら大失敗だったり。
茶こしで裏ごししてすりつぶす、のは初耳です。私はトントンと潰してました。すりつぶすとでんぷんの粘りが出ると思うので。
更に、茶こしを使うと、液体に近い状態になると思います。ほうれん草でも、茶こしだとすり鉢よりキメの細かいトロトロのペーストが出来上がりますから。
でも、それは私の考えと経験です。
あれこれ言って混乱するといけないので、水加減などの作り方は書きません。
提案として、ベビーフードを参考にする、ってのはどうでしょう?
それに近いおかゆを作れるよう、水を調節する。
そしてベビーフードのおかゆを冷凍し、解凍してみる。
でも液体でも口からだらだらするのは、どうかなーって思います。果汁やダシは液体ですが、ちゃんと飲めますか?液体でも飲み込む練習になると思うのですが・・・。
離乳食の初期は、ママにとって試行錯誤の時期だと思うので、どうか割り切って「こんなもんだ」って感じで頑張ってください。

この回答への補足

離乳食もお皿ごとちょうだい!とバクつくほど食欲旺盛で飲み込みも大丈夫で、果汁なども飲めていますが、口をずっと閉じて食べずパクパクしてしまうので口から出てくるんです。

今、あれっと思ったのですが
もしかして10倍粥とは重湯抜きのご飯のことなのでしょうか?
できたお粥をこしてすりつぶして重湯と混ぜていましたが違うのでしょうか!!?

補足日時:2009/04/19 14:33
    • good
    • 0

tenten37です。


私も同じ疑問を持ち、保健センターで尋ねました。
おもゆも一緒、だそうです!

ちなみにNO4様の回答で、一緒にもぐもぐとありましたが、わが子はそれを見て大笑いし、食べ物を噴出してしまいます。何がおかしいのやら・・・。
ショックです(泣)
    • good
    • 1

赤ちゃんのクチに食べ物を入れたとき親も一緒に「もぐもぐ」と


して上げると良いと思います。

また離乳食の味や、硬さがつかみにくい時はベビーフードを
参考にすれば良いと思いますよ。

お粥はこちらが分かりやすいと思います。
http://erecipe.woman.excite.co.jp/series/healthy …

ご飯をそのままあげてしまうわけでもないですから、そんなに
神経質にならなくても大丈夫です。
    • good
    • 0

はじめまして! 


離乳食って結構大変ですよね! 
ちょっと違ったアドバイスなんですが…
私は、大人のご飯を炊くときに炊飯器に一緒に入れてお粥が作れる離乳食用品(名前を忘れちゃいましたが…)を使っていましたが、かなり重宝しましたよ。
専用容器、軽量スプーンがついていて簡単に作れます!
西松屋や大きなデパートの離乳食売り場などにあると思うので探してみてはいかがですか?
    • good
    • 0

私も本に書いてある通りに作ったつもりが


食べてくれない期間が1週間ほど続きました。
なので気持ちを切り替えて、ベビーフードにしてみましたよ。
ベビーフードは、進み具合に合った柔らかさに出来るので参考になりました。

でも実際には、本に載っている柔らかさと実際の月齢って合わないこともあって
私の娘の場合、まだおかゆの時期(完了期)に
大人と同じゴハンを食べたりしていました。

なので私は、最初から柔らかく作りすぎると修正が利かないので
少し固めに作って、上手に食べられないようであれば
その都度、湯冷ましを加えて柔らかくして
子供に合った柔らかさを見つけたりしましたよ。

私もそうでしたが、最初は分からないことだらけで不安になりますよね。
でも絶対に食べてくれる時期が来るので、頑張ってくださいね!

この回答への補足

ありがとうございます
食欲はとってもあってかなりの量を食べています

今、あれっと思ったのですが
もしかして10倍粥とは重湯抜きのご飯のことなのでしょうか?
できたお粥をこしてすりつぶして重湯と混ぜていましたが違うのでしょうか!!?

補足日時:2009/04/19 14:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!