電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5ヶ月になったので離乳食(10倍がゆ)
を始めたのですが、泣いてしまい食べてくれません。

おかゆではなくて、かぼちゃや人参と甘味のあるものから始めてみてもいいんでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

はじめまして!



 三人の男の子のママです。

最初は口に入るものを拒む子が沢山いますよ。最初から喜んで食べる子の方が珍しいかもww
 まずは泣いても様子みてはどうでしょうか?
一口食べたら良しっとして次の時は二口に増やすとか・・
 あと おかゆの作り方はどのようにしてますか?
土鍋で炊いても食べない子もいますし、今 炊飯器に器を入れて大人と一緒に炊く事が出来る容器(1000円前後)もあるし、レンジでおかゆ(800円前後)が作れるのもあります。
 炊き方によって違いがあるのか・・これなら食べるって子もいましたw
微妙に・・・米ソムリエ?的な赤ちゃんがww
 

 後 どうしても食べないようでしたらミルク粥を試してみてはどうですか?
それとスプーンを変えてみる、プラスチックを嫌がる子もいますよ。木のスプーンを試してみるとか・・

 焦らないでゆっくりでも大丈夫ですよ♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

おかゆは炊飯器のおかゆ機能でまとめて作り、製氷機で冷凍しています。
スプーンはプラスチック製を使ってるんですが…
ひょっとしたらスプーンが気に入らないかも分りませんよね(>_<)
aykhiroさんが言うように、ミルク+おかゆにするのもいいかも…

焦らずに、進めていきたいと思います(^^)

お礼日時:2010/04/20 14:17

今6か月半です。

私も5ヶ月からはじめました。

うちの子はわりと食べてくれます。本当は10倍かゆでも最初は裏ごししないといけないんですが、私はすり鉢ですりつぶした程度から始めたんですが問題なく食べてくれますよ。

ごはんは一番の主食なので、根気強く練習するしかないですね。
機嫌のよいときにトライしてみては?眠いとぐずって食べてくれなかったりします。
フィーティングスプーンを下唇に当てただけで泣いてしまいますか?おかゆを口に入れてくれて飲み込む時泣いてしまうんですか?
何口か食べてくれて泣いてしまうならそこで切り上げていいんですよ。
赤ちゃんにとっては異物みたいなものです。最初はおいしい♪なんて思ってはくれませんよ。
私は最近2回食に進めましたが、ラックに座らせ、スプーンを見せると、ごはんだ♪ってわかるみたいです。献立によっては食が進まない時もあります。やはり甘いものは喜んでいますね…。タンパク質系が苦手のようです。味がないからかも。


進め方は個人差があるので焦らなくて大丈夫ですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。

スプーンを下唇に当ててみても嫌がらず
おかゆが口の中に入ったときに嫌な顔をして泣き出すので、
おかゆが嫌なんでしょうね(>_<)

少し日にちを開けて、トライしてみようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/21 13:49

私も5ヶ月から始めました。

別に早いことないですよ。流行は6ヶ月ですが。

1日目は小さじ1杯(5cc)といいますね。
また、かゆを裏ごししてどのくらいなめらかにされてますか?
2回うらごしするとかなりなめらかになりますよ。

赤ちゃんは味はあまり判らないので重要なのは食感です。
今まで液体しか飲んだことないので、液体に近いほうがいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

おかゆは裏ごしせずに、フードプロセッサーを使って
ごはんのつぶつぶが残らないぐらいまでつぶしてます。
スプーンですくってみて、ポタポタと落ちる状態にしてあげてますが
少し固いのかもしれませんね…
もう少し柔らかめにしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/21 13:46

5か月から始めるとは早すぎですね…。


そんなに早く始めたら泣いて食べない子もいて当たり前。
食べないのもそもそもおかゆが嫌というよりも「食事に興味がない」「スプーンなどの異物が入るのが嫌」
っていうのもありますよ。

またおかゆを食べないからって他の甘みのある野菜から始めたらますます食べなくなりますよ。
赤ちゃんだって甘くないものよりは甘いものがいいに決まってますから。

大人の食事に興味を示したりしてるんでしょうか?
まだ時期早々だと思いますけどね。
    • good
    • 3

5ヶ月からとは、お早いスタートですね。

食べたがっている様子を見せていますか?一昔前では、準備期があったみたいですが、今は6ヶ月から始めるとされています。

私は、上の子の時に6ヶ月半から始めたのですが、本人がまだ食に対して興味が薄かったこともあり、全然食べてくれなくて参ってしまいました。そのことを踏まえて、下の子では7ヶ月半から始めたところ、どんどん進んで、とても楽でした。質問者さんのお子さんも、まだ早いのではないでしょうか。始める時には、おかゆからなのですが、ツブツブ感がどうしてもダメな子は、おかゆの上澄み液から始めるといいですよ。上澄み→おかゆをすりつぶして裏ごししたもの→おかゆのすりつぶし→おかゆ、と段階を踏んで、徐々に慣らしていきます。下の子は、食べたい気持ち満々でしたので、裏ごしは5日間で卒業、すりつぶしは3日間くらいで、すぐに普通のおかゆを食べるようになりました。

離乳食は、早く始めれば早く終わるというものではないので、のんびりペースが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

親が食事してるのを見て、よだれをたらしてるので
そろそろかと思い始めてみました。

am111さんの子供さんは、6ヶ月半と7ヵ月半から始めたんですね。
うちも時期が少し早かったのかもしれません…
時期が来れば食べてくれるんだと思い、気長に進めていきます。

お礼日時:2010/04/21 13:41

離乳食は今では6か月からでよいので、あまり焦らずにされる方がママさんも気が楽だと思います。


5か月だから1か月はスプーン慣らしと考えてそのままおかゆを。
なぜにお粥からするかというと、腸が発達していないから一番お腹に負担のないお粥からを始めるわけですから
ミルク以外に初めてですから人参とかよりもお粥からを頑張った方が良いです。
そうでなければみなお粥はきっと後回しにするでしょうね^^
カボチャ甘いですもんね^^

今はスプーン慣らしでミルクにお粥を混ぜてもよいと思います。
お粥をちゃんと食べれるようになってから カボチャに入りましょう。
また今だけのことを考えると食べてくれないから・・・と思うかもしれませんが
後々を考えると先に甘いものを食べさせると お粥や味のない野菜を食べなくなってしまいます。
ですから私はカボチャのような甘みの強いものは最後の方にしました^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

最初から甘いものを食べさせると、
離乳食後期が大変になるかもしれませんね…
明日からはおかゆにミルクを混ぜてみようと思います。
どうも、ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2010/04/20 14:50

こんにちは。


いままでは完全母乳ですか?それとも混合か完全ミルク??

うちの下の子が今7ヶ月なんですが、やはり「おかゆだけ」は嫌がって泣いてました^^
うちはもう完全ミルクなんですが、ミルクの味がすれば食べるかなって思って(ミルク大好きなので)、ミルクを混ぜて食べさせたら、喜んで食べていました。

でも、1口でも食べさせて2~3日それで過ごしたらあとは味のするものでも大丈夫じゃないかなーと思います。
最初から味のするものでも平気だと思いますけどね。
いろいろな食材を食べさせることが大事だと思うので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

大人が食べてる所を美味しそうに見てるので、離乳食を始めてみました。
今までは完全ミルクでした。

粉ミルクを混ぜてみるのもいいと思うので、一度試してみます(^0_0^)

お礼日時:2010/04/20 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!