プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離乳食の中期なのですが、おかゆにおかずを混ぜないと食べません。
おかずもレシピ通り作ってるので、特に問題はないと思うのですが、おかずだけ与えると
「おぇ」と言って口から出します。
毎回、チャレンジするのですが、嫌がるので、結局、おかゆに混ぜて全部食べさせます。
このまま、おかゆに混ぜて食べさせる習慣をつけてもいいものでしょうか?
やはり別々に食べさせる練習をするべきなのでしょうか?

A 回答 (5件)

お粥に混ぜるとトロみがつくので食べやすくなります。


別に構いませんが、初めからご飯に混ぜて出すのだけはやめましょうね。
なんの料理かわからなくなります。
ご飯と汁物とおかずを其々見せて、別々に食べさたり、お粥の匙にのせてあげたり、おかずを口に入れたらお粥も少し入れてあげる、または汁物を少し入れてモグモグしやすいようにしてあげます。
日本人の食文化には「口内調味」といい、口の中で食材を混ぜて複雑な味を楽しむという文化があります。
ですから問題はありません。

初めから全部混ぜてしまう人がいますが、マナー的にありえませんし、噛まずに飲み込むようになってしまいます。
よくご飯に味噌汁を掛けて食べる人もいますがあれは最たるもの。
汁物でご飯を噛まずに流し込んでいるだけ。
そうなると顎が育ちませんし、噛む振動で脳が発達するのにそれもなくなりますし、噛む振動で満腹中枢が刺激されないので大量に食べるようになります。
結果、顎が小さくて歯並びが悪くなり、噛まずに大量に食べるのでデブになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!

お礼日時:2018/03/02 14:37

ウチもまぜまぜ、してますよ〜(^^;


味や舌触りって大人が思うより繊細だなぁ〜って感じです。
幼児食になっていくなかで、おかず、ごはんと分けて食べられるようになりますよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!安心しました。
本当繊細ですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/02 14:37

大丈夫です。

成長すると変わります。
 大人だって混ぜご飯を食べたり、カレーライスはご飯と一緒に食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/02 14:36

今は赤ちゃんが好んで食べるものでいいかと思います。


段々、好みも変わって来ますし。
食べることに食べさせる感じでやってみてはいかがでしょう^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

お礼日時:2018/03/02 14:34

慣れるまでは、今のままで、徐々に分けて行けば良いと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
そうします!

お礼日時:2018/03/02 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています