プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7ヶ月半の男の子です。
6ヶ月から離乳食を初めて、まだ一回食です。

で、そろそろ二回食に移ろうと思っていたその矢先、
急におかゆだけを嫌がるようになってしまいました。
味を色々変えてみましたがダメで、どうやら食感というか
のどごしが嫌みたいです。
仕方ないのでヨーグルトと混ぜながら与えています…。

おかゆの作り方自体は変えていません。
米から炊いてミルサーにかけてドロドロ状です。

このまま二回食に進んでいいのか、
どうしたら以前のようにおかゆを食べてくれるのか悩んでいます。
アドバイスなど頂けたら嬉しいです。
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

すこし歯が生えかけていませんか。


ドロドロがもうイヤなのかも。
少しずつ硬めにするか、軟飯まで進んでも大丈夫かもしれませんよ。

うちの子供は6ヶ月から離乳食を始めましたが、おかゆを1週間ほど一回食で食べさせた後は、いきなり軟飯でした。
上の子はもっと顕著で、6ヶ月はじめから、ベチャベチャドロドロは気持ち悪そうに見るだけ。
りんごを握らせてやれば、生え始めたばかりの前歯で削るようにして嬉しそうに食べてました。
歯ごたえのあるものが欲しかったみたい。
ベチャベチャなんて、「何これ、まるでベビーフードじゃない!!」といわんばかり・・・て、あんたベビーだろうよ!!と毎日突っ込んでましたが。

育児のシーンは、毎日驚くばかりの勢いで変わり続けていきます。
食事だけのことではなく、排泄の状態とか、睡眠の状態とか、生活のサイクルとか、ご機嫌のとられ方とか、興味の対象とか・・・
前は○時間は連続して寝てくれたのに、最近は○分で起きて泣く!とか。
前はこうやれば機嫌が直ってくれたのに、今はこんなことでは誤魔化されてくれない!とか。

めまぐるしく移り変わってゆく、それが「成長」です。
「以前のように」にこだわらないで。
調子の良かった「以前」に執着していては、ママのほうがお子さんの成長に取り残されてしまいますよ。
子どもは毎日成長し続けます。
一瞬たりとも立ち止まらずに。
お母さんの一生懸命ついていかなくてはね。
愛情のこもった観察あるのみです。

頑張って!!
    • good
    • 19
この回答へのお礼

確かに歯は下と上に2本ずつ生えています。
そこで今日ドロドロではない軟飯に近いようなおかゆを
あげたところ、喜んで食べてくれました。
もうドロドロが嫌になってたんですね…。

お言葉とても胸に染み入りました。
確かに「この前までこれで良かったのになんで!?」と
焦ってしまうことが多いです。
子供の成長に取り残されないよう頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 16:54

こんにちは



9ヶ月の男の子の母です。

ドロドロ状態がお口に合わないのだと思います。
色々な「味」に「味覚」が成長して、今度は食感に目覚めて
いく過程だと思います。

大人でも、おかゆは美味しいですがドロドロのお湯状態じゃ
美味しくないですもんね。

私は毎晩、炊飯器で大人用のお米を炊く時に、お米とお
水を入れた湯のみを中央に乗せておかゆも一緒に炊きま
す。
そして、小皿で蓋をして蒸らしておきます。
ちょっと硬めなので、裏ごししてツブツブ感を残します。
半分はその日の夕飯に、半分は次の日の朝用です。

朝は、電子レンジでチン。これはかなりやわらかくなって
いますので、湯のみの中で潰せば、他の食器を使うことも
なくていいです。

「おかゆ」にこだわらず、「パンかゆ」「そーめんかゆ」
など、色々あるので順番に食べさせるのもいいですね。

ちょっと大変ですが、「食育」は大事です。

「母の味」は一生です。

一緒に子育て、頑張りましょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今日、軟飯みたいなのをあげたら、ペロリと食べてしまいました。
やはりドロドロが嫌だったんですね。
私は料理が苦手なので、離乳食は本当に憂鬱なんですが(笑)
喜んで食べてくれるのをみたらちょっとやる気が出てきました。
おかゆ、炊飯器で2回分作ってしまうのはラクそうで
いいですね。参考にさせていただこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 16:58

5歳児の母親です。



息子も同じようなことがありました。
口に入れても「オエッ」と本当に嫌そうに出すんです(笑)
で、何だろうかと考えて、おかゆの固さを少し残すようにしました。

私の場合は、炊き立てのご飯を更にお鍋で水を足しふやかしていたのですが、その具合を変えてみましたね。
それで本人はモグモグ出来て良かった様で、また食べだしたりしました。
あとは、スプーンばっかりであげるのではなく、お箸であげてみたり。
お箸は、大人が食べているのを見ているので、それがきっと美味しいものだろうと思う場合もあるので。

何か混ぜて食べてくれるのなら、野菜ペーストや納豆のたたいた物など見た目に色がついたものを混ぜると騙される場合もあるかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

今日、ドロドロではなくある程度固さを残した
おかゆにしらすを混ぜたら、完食してくれました。
やはりもうドロドロでは嫌だったみたいですね。

初めての子育てで判らないことがいっぱいですが、
また何かの折にはお力を貸して下さい。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A