娘は、好き嫌いがあまりなく、比較的何でも食べてくれます。
ただ、私が料理が苦手なため、レパートリーが少なく、
毎日同じような献立になってしまいます。
ちなみに、昨日は、

朝 チーズトースト1枚、卵焼き、いちご(またはバナナ)

昼 ふりかけご飯、ウィンナー、湯豆腐

夜 うどん、野菜炒め

でした。毎日、こんなような感じになってしまいます。

育児雑誌などを見ると、「1歳過ぎると取り分けてあげれるので、楽です」とか書いてあるのですが、
自分がうどんを食べる時くらいしか、取り分けが思いつきません。

お昼に、自分はスパゲティを食べる事が多いのですが、いつもトマトソース系のパスタを
食べるので、子供は食べれれないだろうから、
結局子供の分だけ別に作るか、ベビーフードを利用してしまいます。
また、夕食がカレーやマーボー豆腐の場合も、
子供の分だけ別に作るか、ベビーフードになってしまいます。
なるべく、手作りの物を食べさせてあげたいのですが、
なかなか取り分けがうまくいきません。

同じくらいの年齢のお子さんをお持ちのかた、
良い方法があれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。



1歳3カ月の娘がいます。

取り分けですが、味が濃いものは薄める、歯茎で噛めないものは柔らかく煮直すか細かく砕く、生ものは2歳過ぎてから、消化の悪いものはあげない、くらいを守ればたいていの大人の食事は取りわけられますよ。

カレーですが、カレールーを入れる前の段階の野菜は取り分けられます。1歳を過ぎれば多少の油分も平気です。この野菜たちを少量のケチャップと和えてもいいし、私は出来上がったカレーにお湯を入れてカレールーを洗い流して食べ出せました。

マーボー豆腐は取り分けが難しいですが、豆板醤を入れる前に豆腐とひき肉を取り出して小鍋で少量の味噌を入れて煮たりとか。

取り分けで一番いいのはお味噌汁です。野菜を3種類くらい入れて、豆腐も入れて、わかめやお麩なども入れて具だくさんにして、子供に食べさせるときは2倍から3杯くらいに薄めればいいです。

スパゲッティミートソースなら、市販のだと塩分が濃いですが、手作りなら塩加減も調節できるし、お料理の基本で塩は出来上がり直前に入れるのでその前に取り出してしまえばいいです。ミートソースなどトマト系の味付けは子供も好みます。スパゲッティも柔らかく煮込んでしまえば食べられます。子供と大人、同じメニューにできますので子供も「ママと一緒♪」と満足してくれると思います。別メニューって1歳すぎの子だと大人のを真似してみたいはずですから。

おでんだとはんぺん、大根、じゃがいも、卵なんかがいいと思います。つゆが染みてしまって濃いので、おでんのつゆは混ぜないように。

シチューだと薄めるだけで取り分けられるので便利ですよ!

コロッケやてんぷらも衣を外せばいけますし、多少衣を食べさせても大丈夫です。

ハンバーグも焼いた後に少し煮直して柔らかくすればいいです。

うちの子は幸いなんでも食べてくれますが、まだ奥歯が生えていないので固いと出してしまいます。ヌードルカッターでつぶしたりしています。

私もそんなにお料理が得意ではありませんが、野菜3種類以上、炭水化物1種類、たんぱく質1種類を頭に置いて、なるべくバランスの良い食事になるように頑張っています。うちの子は便秘気味だったので食物繊維をたくさん取ること、水分補給の意味で野菜ジュースを3倍から5倍くらいに薄めて飲ませています。朝はそれと食パン一枚、ヨーグルト70g、バナナ1本です。お昼はご飯130gくらい、晩の残りか、冷凍ストックしてある野菜類を耐熱ボウルに入れてチンして、調味料をほんの少し入れて食べさせています。おやつはバナナや果物、牛乳が多いです。夕食はなるべく取り分けできるような献立にして、いちいち作らなくてもいいようにしています。

お腹を壊さない程度の物ならもう食べさせてもいい頃ですので、冒頭に書いた、薄める、柔らかくする、刻むということをすればそんなに考え込まなくても大丈夫ですよ!
    • good
    • 160
この回答へのお礼

ありがとうございます。お味噌汁はあまりあげていないんですが、便利でいいですね。それに味噌汁だと作るのも簡単ですよね。

お礼日時:2011/01/13 14:36

1歳4ヶ月の子がいます。


考え方あるいは先入観と思いますが・・・
うちは保育園に通わせているのですが、
保育園では1歳になったら大人とほぼ同じ味付け食の給食と説明されてます。
マヨネーズとかエビとかカレーとか、家庭で食べさせたかどうかをチェックされ、
食べたものだけ保育園の給食で出るようになります。

カレー:さすがに大人と同じでは刺激が強すぎるので
    カレー粉を入れる前のカレーをとりわけて、カレー粉を入れた後のルーを
    風味付けに少しだけ混ぜます。
    カレー粉を入れてしまった後なら、具だけ取り分けて、ミルクで煮ます。
    (2日目のカレーがこのパターン☆具が少ない場合はニンジンとかトウフを
     レンジで下ごしらえして追加でっす♪)
    これでもすこし刺激が強いようで、ウンチがやわらかめになります(^^;)
    具は野菜中心でとって、お肉は小さめに切ってます。
マーボー豆腐:味付けは最後にして、子供の具をとりわけてから大人の味付けします。
パスタ:パスタ自体は小さめにきりますが、具はミルクとかで少し伸ばして
    混ぜます。トマトクリームソースも美味ですもんね~。

うちはほぼ毎日似たような感じで、ゴハンと具だくさん味噌汁
(味噌を大人の半分入れた時点で取り分け)+その日の大人のオカズの肉モノ
って感じで、土日だけパン、麺をあげてます。
質問者さんは3食変えててえらい!!

おたがいがんばりましょー。
(最近の悩みはスプーンであげてても奪ってべっちゃべっちゃになること・・・)
    • good
    • 175
この回答へのお礼

ありがとうございます。ミルクでのばす方法って初めて知りました。それだとレパートリー広がりそうですね!3食変えていますが、やっとっていう感じです。

お礼日時:2011/01/13 14:44

私の場合は市販の赤ちゃんのご飯をよく使います。

私は割と面倒くさがりなもので本に載ってるいるような三食きちんとしっかりメニューはめんどくでやっていません(;^_^大人用のごはんからとるのもありだし、現状メニューのうち一食だけ市販のとかでも全然ありだと思います。保育園や幼稚園にいけば自然と動いてよくたべるので今はそんなに心配しなくて大丈夫じゃないでしょうか!歯がもっとはえると食べれるものもひろがりますし(^O^)
    • good
    • 96
この回答へのお礼

ありがとうございます。3食きっちりと献立を考えるのって、きついですよね・・・つい似た様な物になってしまいます。ベビーフードは楽なので、つい使ってしまいます。

お礼日時:2011/01/13 14:42

私の場合、取り分けで楽になってきたな~と思ったのは2歳前位からですね。


料理が不得意なうえに慎重派なもんで。。汗

この季節、お鍋はすごい楽ですよ!
水炊きにして、大人はポン酢とかごまだれとかで食べて、子供は素材の味で。
スープも栄養たっぷりなので風邪などで食欲が落ちた時にスープだけ飲ませたりしてます。
大根・にんじん・白菜は冷まして手づかみでOKですし。肉団子なんかも食べられます。
ごぼうを入れても、そのものを食べるのは無理でも風味がつくのでいいですよ☆

あとは、パスタはトマト味なら食べてもいいんじゃないでしょうか。辛くなければ。
うちは大人がペペロンチーノが好きなのですが、子供のためにトマト系にしてます。

カレーについては、ルーを入れる直前に具を子供用に取って別の味をつける。
もしくは、大人用のカレーの具を取って水で軽く洗ってからあげるとカレー風味は残せます。

お好み焼きもいいですよ☆子供用は小さく焼いてます。
にんじん・れんこん・いも系など摩り下ろして入れると野菜もたっぷり摂れます。
子供の分は、かつおぶしや青のりをかけるのではなく生地に混ぜてしまうと楽ですよ~
ソースも一緒に混ぜてしまえば手づかみでも汚れません☆
(※塩分など気になるなら、1才からのオタフクソースというのが売ってますし、味なしでもOK)
多めに作って、一回分ずつラップに包んで冷凍すれば、いざって時におかずやおやつになります♪

ホットケーキも同じ要領でできます。
砂糖不使用の粉もありますし、野菜の摩り下ろしやベジタブルミックスを入れたり、
水や牛乳の代わりに野菜ジュースを使ってもOK(色がつくので可愛いですよ☆)

卵やウインナーを食べているようなので、グラタンも取り分けできますね。
餃子(にんにく少なめで大人が我慢してあげて)とかシュウマイも一緒に食べられます。
チャーハンもOKですよね。
ブロッコリーやカリフラワーを茹でて冷蔵保存しておいて、何か物足りない時にちょっと添えてあげたりするのもありですよ☆
和食なら基本的になんでも取り分けでOK(私は焼き魚に味噌汁くらいしか作れませんが…汗)

育児しながらの料理、ゆっくり考える時間もないって感じですよね~
3食全部ちゃんとしなくても、1食はベビーフードの力を借りるとか手抜きとかでいいと思います!
お互い無理せず適当にがんばりましょう!
    • good
    • 93
この回答へのお礼

ありがとうございます。鍋は本当に楽ですよね。ベビーフードって楽なのでつい使ってしまいがちなんですが、とりわけ出来る献立って、実は色々あるんですね!

お礼日時:2011/01/13 14:40

大根とか焼き豆腐を煮たりすると 食べやすくなりませんか 


あと 菜っ葉をゆでて 食べたりして 
かぼちゃの煮つけとか
家の子どもは 一歳二ヶ月なんだけど これらのものを 食べますよ
肉じゃがとか カレーライスとか
ポタージュとかは 食べるし クリームシチューとかも 野菜つぶして 食べますよね
あと 納豆も 食べるし 
うちの子供の場合 カレーは ルーの上にとろけるチーズをかけてトロトロとさせて 食べさせます
大人用のカレーが辛い場合は 少しミルクで薄めるとか あとは 野菜ジュースで薄めたりすると 子供向けな味になりますよね
 具の大きさも考えれば オムライスも食べましたよ 
トマト系のパスタをたべるということですが たとえば パスタをゆでて 子ども用に ケチャップとかで味付けしたりすれば パスタも食べますよ
家の子どもは 風呂吹き大根が好きです これなら 味噌の量で味を調節できて 長くゆでさえすれば できるわけですから 簡単ですよね
そうそう ロールキャベツ めちゃくちゃ 好評でした 
中も肉団子みたいなものだし キャベツも柔らかくなります コンソメで煮ましたので あまり味も濃くありませんでした 
あと 私が 昼食のとき 考えたのですが ツナとマヨネーズを混ぜて にんじんを細かく刻んで 一緒にいためて チャーハンにすると 結構おいしかったです 子どもも食べました ちょっと 邪道ですけど 簡単でいいですよ
 
    • good
    • 86
この回答へのお礼

ありがとうございます。ケチャップってもう食べれるんですね。参考になりました。

お礼日時:2011/01/13 14:38

4歳、2歳、0歳の子の母です。



取り分け、できるんじゃないでしょうか?
いくらでも思いつきそうですが・・・。

煮物(南瓜とかジャガイモとか大根とか)、餃子(の中身)、ハンバーグ、野菜炒め(一部をピックアップして刻む)、煮魚・焼き魚(よくほぐして)、シチュー、カレー(辛みのスパイスを使わないで)、鍋ものなど、細かくやわらかく薄味に調理することを心がければ、それこそなんだって取り分け可能だと思いますよ。
トマトソースだっていいじゃないですか。
うちの子達はトマト系の味は大好きですよ!粉チーズなんかふりかけてあげれば大喜びです。

辛いとか苦いを避ければ、本当になんでもいけそうな気がするんですけどねぇ・・・。
    • good
    • 228
この回答へのお礼

だから、思いつかないから相談してるんです

お礼日時:2011/01/13 14:46

娘がもう成人ですのでちょっと思い出しながらの回答です。



カレーなどはルーを入れるときに子供さんの分だけ取り分けて子供用のカレールーを入れる。
マーボ豆腐の時はお子さんの分だけミンチと豆腐をすき焼きのような味付けにしてあげる・・など
同じ食材でも少しだけ薄く切るとか、細かく切るとか工夫をされるとよいかと・・。

パスタも同じように茹で、子供さんの分だけウィンナーと野菜などトナポリタン風や焼きそば風にするなどできるかとお思います。
ミートソース缶などを利用してもよいかと・・・。

ミルクパンのような小さい鍋を2つくらい準備されるとやりやすいかと・・・。
    • good
    • 52
この回答へのお礼

ありがとうございます。カレーの場合もとりわけ出来るんですね。参考になりました。

お礼日時:2011/01/13 14:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベビーフードや果物ばかりの離乳食

8ヶ月になる息子の離乳食ですが、私が作った離乳食を全然食べてくれなくて困っています。
6ヶ月頃10倍粥から始め、他は評判の良い離乳食レシピ本通りに作ったものです。
なんでも嫌がり半ば無理矢理食べさせたり、何か喜ぶものはないかと工夫したり、食べさせるのを諦めたりしてきましたが、
ほとほと困り果てていたところに最近夫が市販のベビーフードを買ってきてくれました。
すると息子がパクパク自分から進んで食べるのです。ショックでした。
だけど味気ない手作りの離乳食より大人が食べても美味しいくらいの味付けなので、大丈夫なのかと不安です。
他で『離乳食の味によって将来の味覚が育つので絶対手作りすること』という意見を目にし、どうしたら良いのかわからなくなってしまいました。
何を作っても嫌がって泣き出したりひっくり返したりする手作りの離乳食を無理矢理食べさせるかか、パクパク食べるベビーフード。
果物を8ヶ月から与え始め、バナナやりんご、桃を大喜びで食べていますが、甘い味を覚えてしまったことも失敗したかなと反省しています。
ここ5日はベビーフードの離乳食+果物(バナナならエネルギー源になるかと思いバナナが多い)ばかりです。
さすがにこのままでは駄目ですよね?
離乳食が本当に憂鬱で、何でも喜んで食べる赤ちゃんが羨ましいです。

8ヶ月になる息子の離乳食ですが、私が作った離乳食を全然食べてくれなくて困っています。
6ヶ月頃10倍粥から始め、他は評判の良い離乳食レシピ本通りに作ったものです。
なんでも嫌がり半ば無理矢理食べさせたり、何か喜ぶものはないかと工夫したり、食べさせるのを諦めたりしてきましたが、
ほとほと困り果てていたところに最近夫が市販のベビーフードを買ってきてくれました。
すると息子がパクパク自分から進んで食べるのです。ショックでした。
だけど味気ない手作りの離乳食より大人が食べても美味しいくら...続きを読む

Aベストアンサー

手間暇かけたものを残されると腹がたちますよね^^;
しかも市販のに負けたとなると落ち込みます。。。。。わかりますよ~。

私はパン粥を良く作ってました。トッピングは市販のスープの素でしたが・・・・。
あとはロールパンとかレタスとか持たせてました。

赤ちゃん用の白いパフパフのお菓子もいい感じでした。

うちの息子もフルーツは好きでしたが、ジュースは飲まないで水かお茶という子でしたね。

少しずつなら大人食をとりわけも出来るようになりますから、みそ汁の上澄みなど飲ませてみては?

同じように育てたつもりでも個性があり、上はなんでも食べますが、下は好みがうるさいって結果に・・・・なりました。

大丈夫!そのうちお代わりするようになりますから!

一品でも手作り。例えばデザートとか。
お芋を蒸かしたものだっていいんですよ。

あまり、世の中の情報に惑わされずに、まずは生命確保です。

生きてるならいいや・・・・・位にどんと構えてくださいね。

Qベビーフードについて

こんばんは。9ヶ月の子供がいます。
今度、ちょっと遠出することになったのですが、離乳食を家から持って出かけるのは無理かなーっと思って、ベビーフードに頼ろうとおもいます。

薬局で見てみたのですが、レトルトのって、1食分なのでしょうか?
量を見てみるとどれも80gくらいなのですが。。。
今、うちの子供は、
お粥90g、野菜40g、魚または肉系15gと、母子手帳に載ってる量で食べさせています。
それでも足りないようで、いつも怒ってますが。。。(笑)
そうなると、ベビーフードはどのように組み合わせて持っていけばいいのか。。。
使ったことないのでよくわかりません。。。
アドバイスください

Aベストアンサー

まずベビーフードも味がいろいろあり、お子さんによっては食べなかったりするので
前もってメーカーや食べ物をいくつか試してみるといいと思います。

組み合わせとしては、お出かけランチセット的にご飯とおかずがパックになっているセットも。
和光堂の箱に入った「○○べんとう」シリーズ
キューピーの「にこにこボックス」シリーズなどです
http://www.wakodo.co.jp/product/babyfood/babyfood/marche/index_2.html
http://www.kewpie.co.jp/babyfood/products/month_9/

別々に組み合わせてもっていけばいいと思います。
おかゆ90、肉と野菜合わせて55、ということは約145
足りなくても怒る、ならお子さんは本当はもうちょっと食べられるかもしれませんから
80のパックで二個、主食と副食、でもっていけばいいと思いますよ。普段の量とそこまで変わりませんし
汁なども入れてのグラムだから食べ過ぎともならないと思います

当日外で落ち着かなくて食いつきが悪い場合もあると思うので
赤ちゃんせんべいなど保険として持っていくといいと思います。

まずベビーフードも味がいろいろあり、お子さんによっては食べなかったりするので
前もってメーカーや食べ物をいくつか試してみるといいと思います。

組み合わせとしては、お出かけランチセット的にご飯とおかずがパックになっているセットも。
和光堂の箱に入った「○○べんとう」シリーズ
キューピーの「にこにこボックス」シリーズなどです
http://www.wakodo.co.jp/product/babyfood/babyfood/marche/index_2.html
http://www.kewpie.co.jp/babyfood/products/month_9/

別々に組み合わせてもっていけばいいと...続きを読む

Q離乳食の食べてくれる量が少なくて毎日心配で仕方ないです。

9ヶ月の娘がいます。
今現在、離乳食は1日3回、ミルクは朝と寝る前に200ml・離乳食後に100mlの5回です。
食欲が少ないのがあってフォローアップミルクを使っています。

5ヶ月から離乳食を始め、その都度食べる量のムラがありますが、アレルギーに気をつけながら順調に進んできました。
ですが、娘の食べる量が離乳食初期とほとんど変わらず、炭水化物・野菜類・たんぱく質のバランスをとれた80gを用意しても、ほぼ半分40gほどしか食べてくれません。
今まで娘がパクパク食べてくれることが多かったそうめんや鮭フレークにしたり、好きだった味付けを中心に使って作っているのですが、それでも40gほどしか食べてくれません。
行ける日だけですが育児サロンに連れて遊ばせてみたり、一緒にご飯を食べるようにしたり、テレビなど興味をもってしまうものを省いたり、食器を変えたり、食べ物の大きさを変えてみたり、夫がいるときは夫に食べさせてもらったり、やれることはほとんどやりました。でも変わりません。
市販のベビーフード(レトルトで80gのもの使ってます)も食べれても3分の2ほど。
卵・肉等アレルギーものを様子見しながら食べさせなければならないものがまだあるので、ベビーフードを選ぶのも範囲が狭くて毎食同じようなものになってしまいます。

でも身長は70cm、体重は9kg。夜もしっかり眠れていますし(夜中1回起きるか起きないかくらい)、そこまで痩せてもなく太っているわけでもないんです。
大きな病気、風邪もほとんどなく、健康なんです。
このまま進んでもホントに大きくなれるのだろうか、栄養失調になってしまわないのだろうか、いつもいつも不安です。
何か優しいアドバイスお願いいたします。

9ヶ月の娘がいます。
今現在、離乳食は1日3回、ミルクは朝と寝る前に200ml・離乳食後に100mlの5回です。
食欲が少ないのがあってフォローアップミルクを使っています。

5ヶ月から離乳食を始め、その都度食べる量のムラがありますが、アレルギーに気をつけながら順調に進んできました。
ですが、娘の食べる量が離乳食初期とほとんど変わらず、炭水化物・野菜類・たんぱく質のバランスをとれた80gを用意しても、ほぼ半分40gほどしか食べてくれません。
今まで娘がパクパク食べてくれることが多かったそ...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘も全くと言って良いほど離乳食を食べてくれず、離乳食の時間が憂鬱で仕方なかったです。私が職場復帰するので一歳を期に断乳しましたが、それからはまだマシになったくらいで、やはりフォローアップミルクや牛乳を飲んで生きてた感じです。ぽっちゃりした時期はさすがにありませんでしたが、成長曲線からはみ出ることなく機嫌良く成長していれば大丈夫らしいです。現にいま4歳の娘は幼稚園の年中さんで、クラスで一番背が高いし、好き嫌いは多いもののまともに食べるようになってます。今は離乳食を食べてくれなくて悩ましい時期かと思いますが、食べなくても大丈夫です。気楽にいきましょう。

Q毎日毎日ほとんど言葉通じない2歳児と寝返りマックス時期の赤ちゃんの相手してノイローゼになりかけてるっ

毎日毎日ほとんど言葉通じない2歳児と寝返りマックス時期の赤ちゃんの相手してノイローゼになりかけてるっていうのに、父親は?仕事で忙しいから仕方ない?子育て家事全部任せっきりで仕事ばっかりの毎日疲れてるのは同じなのになんで外で仕事してる方が大変みたいな雰囲気になるの?仕事疲れてるから寝せてあげなよって、私の方が多分何十倍も疲れてるんですけど。理解ないからどんどん追い詰められる、ストレスばっかり溜まってく。限界超えてても結局やるしかないから我慢してるけど本当そのうち無意識で自殺とかしてしまいそう。疲れ溜まりすぎて自分の感情をコントロール出来てない、どうしたらいい?

Aベストアンサー

毎日お疲れさまです。
ほぼ状況が同じなのでつい書かせていただきます。うちはもうすぐ2歳ともうすぐ7ヶ月です。回答になってないかもしれませんが、頑張りましょうとは言いません。とにかく毎日をこなしましょ!

他の方も書かれていますが、私は毎日午前中だけですが支援センターに行って、気分転換しています。
センターで会うママと子供の相談とかしあったり、先生に夫の愚痴聞いてもらったり。一人でリフレッシュしたいところだけど、一人になると子供が気になって仕方ないと思うので、センターで愚痴って笑いとばして、リフレッシュしてます。

ただ出掛ける分、家事が滞るんですよね。
だから食事の下ごしらえや洗濯、最低限の掃除は、前日の夜、子供が寝てからやってます。あわよくば夫が帰ってきてから洗濯とかはやってもらいます。夫の服を待ってたのよオーラ出して。

でもうちも、少し前まで夫は、働いてる者が強い立場のような物言いでした。
それをなんとか変えようと、私は家事育児を「仕事」と呼ぶようにしました。
帰ってこればオフになる夫に「私はまだこの仕事があるから先に寝てね」夜中の授乳でしんどい時は「深夜の仕事で寝不足だよ~」とアピール。休みの日に出掛ける事しか考えてなかった夫に「今日は私の仕事がこれだけある」と猛アピール。少し大袈裟にアピール。そしたらだんだん私の仕事を手伝ってもらえるようになりました。もちろん手伝ってもらったら感謝を伝えます。文句言われたら「時給払ってほしいわ~」と言った感じです。(嫌な嫁ですね~)

私は結婚してから何年か共働きで、フルタイムの仕事と家事全般をやっていましたし、夫より早く出勤して遅く帰ることもしばしばでした。
そんな生活でも、私の性格上は外で働く方がよっぽど楽だったと感じています。
でもこればかりは仕事、育児の向き不向きや、子供の育てやすさなどあるので、比較はしない方がいいと思います。

年子は双子より大変と聞きますが、下が2歳になったらすごく楽になるって、周りからは励まされます。
とにかくそこまで、まずは目標に、お互いやり過ごしましょう!
そしてご主人に理解いただけるのを、心から願ってます!

毎日お疲れさまです。
ほぼ状況が同じなのでつい書かせていただきます。うちはもうすぐ2歳ともうすぐ7ヶ月です。回答になってないかもしれませんが、頑張りましょうとは言いません。とにかく毎日をこなしましょ!

他の方も書かれていますが、私は毎日午前中だけですが支援センターに行って、気分転換しています。
センターで会うママと子供の相談とかしあったり、先生に夫の愚痴聞いてもらったり。一人でリフレッシュしたいところだけど、一人になると子供が気になって仕方ないと思うので、センターで愚痴って笑...続きを読む

Q昔は妻と子どもと一緒に寝ていましたが、今は私だけ別に寝ています。いつかそうなるものですか、

昔は妻と子どもと一緒に寝ていましたが、今は私だけ別に寝ています。いつかそうなるものですか、

Aベストアンサー

家庭によってさまざまだと思います。
我が家では、子供が赤ちゃんの時は、夫の仕事に影響がないように、次の日が平日の場合は、私と子供が同室で、夫は別室で寝てました。
今は子供が大きくなり夜泣くこともなくぐっすり寝てくれるので、家族4人同室でベッドで寝ています。
子供たちがもっと大きくなって、自分の部屋が欲しいと言い出したら、子供たちはみな別々の部屋で一人で寝ると思うので、私は夫と二人で寝ることになります。

でも実家では、私の父はいびきがすごかったので、父と母は別室で寝ていました。
ホントに家庭によってそれぞれ違うと思います。

Q生後九ヶ月になる息子が離乳食を食べなくなりました。 それまではご飯もたくさん食べ母乳は5分ずつくらい

生後九ヶ月になる息子が離乳食を食べなくなりました。
それまではご飯もたくさん食べ母乳は5分ずつくらいでい飲んでいたのですが、八ヶ月検診時点で10キロ体重があり、医師に日中の授乳はやめて離乳食だけで行きましょうと言われたので今はそのようにしています。
いつもご飯軽く一杯分、おかずとお汁も合わせて茶碗一杯分用意するのですがここ数日は量その1/3くらいしか離乳食を食べてくれません。
それも自分から進んで食べるのではなくこちらが興味を引くように頑張って何とか一口、また声かけたりいろいろして一口と言った感じでなかなか進みません。
おやつの時間も手作りのおやきなどは怒って食べず。しかしヨーグルトなどのデザートは食べます。
お菓子や果糖は出来るだけあげないように、ご飯もおやつも出来るだけ手作りしてはいるのですが食べないよりはもうボーロなどあげてしまおうかと挫折しそうです。
毎回作っては捨てての繰り返しでベビーフードもおかず系は余り好きではないようです。
このままでは栄養面が心配なので日中の母乳を再開するべきでしょうか?
このまま様子を見ていて大丈夫なのでしょうか?
これから三回食に進めようと思っているのですがこの調子で勧めてよいものかも迷っています。
このくらいの月齢ではそういうものなのでしょうか?
まとまりの無い長文で申し訳ないですが体験談などありましたらよろしくおねがいします。

生後九ヶ月になる息子が離乳食を食べなくなりました。
それまではご飯もたくさん食べ母乳は5分ずつくらいでい飲んでいたのですが、八ヶ月検診時点で10キロ体重があり、医師に日中の授乳はやめて離乳食だけで行きましょうと言われたので今はそのようにしています。
いつもご飯軽く一杯分、おかずとお汁も合わせて茶碗一杯分用意するのですがここ数日は量その1/3くらいしか離乳食を食べてくれません。
それも自分から進んで食べるのではなくこちらが興味を引くように頑張って何とか一口、また声かけたりいろいろして...続きを読む

Aベストアンサー

そのまま様子を見ててください、そろそろ歯の生える時期です、食べる事への意識の集中よりも、食べる事での歯のムズがゆさ。歯が原因とは理解していませんから

今は、その違和感が先に立ってるので、食事の量も減ります、でもお腹が減るので食べなければいけないという本能が勝って、それを学習して食べるようになりますから

1日で解決する子も居れば1週間ぐらい何も食べない子もいますが、いづれ食べるようになりますから、それまで待ってください、今は水分補給が目的としてミルクを与えてください、食事としてではなくですよ、沢山あたえないでくださいね

誰もが通って来た道、あなたも昔は、そーだったのですから(^^)v

Qベビーベットについて

いま2歳3ヶ月になる息子がいてて妊娠9ヶ月です。
息子の時は床で一緒に寝かしてたのですが、二人目が産まれて寝てるのを息子が邪魔したり、もし走り回られたりとかしたら怖いのでベビーベットを弟の所から借りようかと考えています!
でも弟のところも只今、妊娠中で12月ごろ予定日みたいで借りれても4ヶ月ほどなんです。
だから、弟のとこに借りるか、、、
もぅ中古で安く買うか、、、
リースで借りるか、、、

すごく悩んでます。
買うと、使わなくなったら邪魔ですし
弟に借りると4ヶ月ほどで返さないとですし。

ベビーベットってどれくらい使うものですか?
4ヶ月もなれば夜、寝る時は床で一緒でもいいのですが
昼間とか、みなさんどうされてますか?

Aベストアンサー

うちは全く寝てくれず荷物置きになりました。
4か月でもとりあえず借りてみて
使うようならレンタルか中古購入
でどうですかね。
4か月あればその子がベットで寝てくれる子か、ダメかわかると思います。

Q1歳の子供 うどんの麺

前までは一緒にうどんを食べていました
子供にあげる時は小さく切って食べやすい
ようにあげていていつも通りにあげたら
口はあけるんですが口に入れてからすぐに
吐き出します。
3回ぐらい期間をおいてあげてるのですが
全然食べてくれません。
ご飯をあげると食べてくれます。
どうして麺が食べられなくなったのでしょうか。
食べられる方法などあれば回答お願いします。

Aベストアンサー

うちも気分でべーっと出したりします。ゆでうどんや乾麺などの種類によっても食べたり食べなかったり。
食べないときは食べさせません。出すならないよーって。一食食べなくても大丈夫です。
そういう時期でもあるんだと思います。食べなくてもたまにうどんを登場させて、そのうちにコロッと普通に食べるようになります。

あと、スプーンを口に入れたあと、スプーンをすぐ抜かずに、そのまま口に入れて5秒くらい待つと、べー出来ずもぐもぐしてもう飲み込めるくらいになってしまい飲み込みます。スプーンで舌をべーさせない作戦です。この作戦で出されたことはないです。

Q日本の良質のベビー服を探している野球選手がいるそう

日本の良質なベビー服を探している野球選手がいるそうですが、みなさんならどのお店を紹介されますか?

いま、日米野球のテレビ中継を見ています。どうも、東京・来日中の米国選手が奥様のために良質な日本のベビー服をお土産に買って帰りたいそうですが、みなさんならどのお店を紹介されますでしょうか?(首都圏で購入することを前提として)。日本を代表するベビー服を知りたく、質問いたしました。ご教示くださいましたら幸いですm(_ _)m

Aベストアンサー

シンクビーとセンスオブワンダーがオススメです。シンクビーは赤ちゃんらしい可愛いデザイン、センスオブワンダーはおしゃれなベビー服。どちらも日本製でしっかりしていて気に入っています☆

Q階段のベビーゲート

一歳一ヶ月の男の子がいます。
最近歩き初めましたが、メインはハイハイです。

来月完成予定でマイホームを建ててるんですが、階段の上下にベビーゲートを設置しようかと思ってます。

ですが、旦那が両親にその話をしたらしいのですが、「階段の昇り降りの練習した方がいいから、ベビーゲートなんていらないでしょ、うちの子達は一歳半くらいでお尻からおりてたよ。」
「少しは痛い思いをした方がいい」だそうです。

ちなみに旦那な実家は平屋でした。
たまに行く祖母の家で階段でよく遊んでたらしいです。

旦那はすぐ親の意見に流されます。
でも私はやっぱりつけた方がいいかなって思ってます。
私の見ていない時に何かあったら困りますし...

ベビーゲートは必要ですよね?
ベビーゲート設置して良かった意見など教えて下さい。

Aベストアンサー

私だったらつけます。

子どもって危ない事が大好きですから、本当に目を離した隙に何するか分かりません。

家庭内の事故として階段の落下は結構あるはずですが、家庭内なので表に出ないだけです。
幼児の死亡原因も家庭内での事故が半数を登ります。

私が小学生の時に飼っていた犬も階段から落ちました。
怪我もなく大丈夫だったのですが、犬でも気を抜けば落ちるのが階段だと思えば
赤ちゃんや幼児が落ちない訳ないですよね。

安全グッズが巷にあふれているのか考えれば分かりますよね?そこに危険があるかです。

必要な物、必要で無い物はご家庭で変わってきますが、お金を出してでも欲しいと思う人が家庭に一人でもいれば必要な物だと思います。

なので設置して下さい(^O^)/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報