娘は、好き嫌いがあまりなく、比較的何でも食べてくれます。
ただ、私が料理が苦手なため、レパートリーが少なく、
毎日同じような献立になってしまいます。
ちなみに、昨日は、

朝 チーズトースト1枚、卵焼き、いちご(またはバナナ)

昼 ふりかけご飯、ウィンナー、湯豆腐

夜 うどん、野菜炒め

でした。毎日、こんなような感じになってしまいます。

育児雑誌などを見ると、「1歳過ぎると取り分けてあげれるので、楽です」とか書いてあるのですが、
自分がうどんを食べる時くらいしか、取り分けが思いつきません。

お昼に、自分はスパゲティを食べる事が多いのですが、いつもトマトソース系のパスタを
食べるので、子供は食べれれないだろうから、
結局子供の分だけ別に作るか、ベビーフードを利用してしまいます。
また、夕食がカレーやマーボー豆腐の場合も、
子供の分だけ別に作るか、ベビーフードになってしまいます。
なるべく、手作りの物を食べさせてあげたいのですが、
なかなか取り分けがうまくいきません。

同じくらいの年齢のお子さんをお持ちのかた、
良い方法があれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。



1歳3カ月の娘がいます。

取り分けですが、味が濃いものは薄める、歯茎で噛めないものは柔らかく煮直すか細かく砕く、生ものは2歳過ぎてから、消化の悪いものはあげない、くらいを守ればたいていの大人の食事は取りわけられますよ。

カレーですが、カレールーを入れる前の段階の野菜は取り分けられます。1歳を過ぎれば多少の油分も平気です。この野菜たちを少量のケチャップと和えてもいいし、私は出来上がったカレーにお湯を入れてカレールーを洗い流して食べ出せました。

マーボー豆腐は取り分けが難しいですが、豆板醤を入れる前に豆腐とひき肉を取り出して小鍋で少量の味噌を入れて煮たりとか。

取り分けで一番いいのはお味噌汁です。野菜を3種類くらい入れて、豆腐も入れて、わかめやお麩なども入れて具だくさんにして、子供に食べさせるときは2倍から3杯くらいに薄めればいいです。

スパゲッティミートソースなら、市販のだと塩分が濃いですが、手作りなら塩加減も調節できるし、お料理の基本で塩は出来上がり直前に入れるのでその前に取り出してしまえばいいです。ミートソースなどトマト系の味付けは子供も好みます。スパゲッティも柔らかく煮込んでしまえば食べられます。子供と大人、同じメニューにできますので子供も「ママと一緒♪」と満足してくれると思います。別メニューって1歳すぎの子だと大人のを真似してみたいはずですから。

おでんだとはんぺん、大根、じゃがいも、卵なんかがいいと思います。つゆが染みてしまって濃いので、おでんのつゆは混ぜないように。

シチューだと薄めるだけで取り分けられるので便利ですよ!

コロッケやてんぷらも衣を外せばいけますし、多少衣を食べさせても大丈夫です。

ハンバーグも焼いた後に少し煮直して柔らかくすればいいです。

うちの子は幸いなんでも食べてくれますが、まだ奥歯が生えていないので固いと出してしまいます。ヌードルカッターでつぶしたりしています。

私もそんなにお料理が得意ではありませんが、野菜3種類以上、炭水化物1種類、たんぱく質1種類を頭に置いて、なるべくバランスの良い食事になるように頑張っています。うちの子は便秘気味だったので食物繊維をたくさん取ること、水分補給の意味で野菜ジュースを3倍から5倍くらいに薄めて飲ませています。朝はそれと食パン一枚、ヨーグルト70g、バナナ1本です。お昼はご飯130gくらい、晩の残りか、冷凍ストックしてある野菜類を耐熱ボウルに入れてチンして、調味料をほんの少し入れて食べさせています。おやつはバナナや果物、牛乳が多いです。夕食はなるべく取り分けできるような献立にして、いちいち作らなくてもいいようにしています。

お腹を壊さない程度の物ならもう食べさせてもいい頃ですので、冒頭に書いた、薄める、柔らかくする、刻むということをすればそんなに考え込まなくても大丈夫ですよ!
    • good
    • 171
この回答へのお礼

ありがとうございます。お味噌汁はあまりあげていないんですが、便利でいいですね。それに味噌汁だと作るのも簡単ですよね。

お礼日時:2011/01/13 14:36

1歳4ヶ月の子がいます。


考え方あるいは先入観と思いますが・・・
うちは保育園に通わせているのですが、
保育園では1歳になったら大人とほぼ同じ味付け食の給食と説明されてます。
マヨネーズとかエビとかカレーとか、家庭で食べさせたかどうかをチェックされ、
食べたものだけ保育園の給食で出るようになります。

カレー:さすがに大人と同じでは刺激が強すぎるので
    カレー粉を入れる前のカレーをとりわけて、カレー粉を入れた後のルーを
    風味付けに少しだけ混ぜます。
    カレー粉を入れてしまった後なら、具だけ取り分けて、ミルクで煮ます。
    (2日目のカレーがこのパターン☆具が少ない場合はニンジンとかトウフを
     レンジで下ごしらえして追加でっす♪)
    これでもすこし刺激が強いようで、ウンチがやわらかめになります(^^;)
    具は野菜中心でとって、お肉は小さめに切ってます。
マーボー豆腐:味付けは最後にして、子供の具をとりわけてから大人の味付けします。
パスタ:パスタ自体は小さめにきりますが、具はミルクとかで少し伸ばして
    混ぜます。トマトクリームソースも美味ですもんね~。

うちはほぼ毎日似たような感じで、ゴハンと具だくさん味噌汁
(味噌を大人の半分入れた時点で取り分け)+その日の大人のオカズの肉モノ
って感じで、土日だけパン、麺をあげてます。
質問者さんは3食変えててえらい!!

おたがいがんばりましょー。
(最近の悩みはスプーンであげてても奪ってべっちゃべっちゃになること・・・)
    • good
    • 178
この回答へのお礼

ありがとうございます。ミルクでのばす方法って初めて知りました。それだとレパートリー広がりそうですね!3食変えていますが、やっとっていう感じです。

お礼日時:2011/01/13 14:44

私の場合は市販の赤ちゃんのご飯をよく使います。

私は割と面倒くさがりなもので本に載ってるいるような三食きちんとしっかりメニューはめんどくでやっていません(;^_^大人用のごはんからとるのもありだし、現状メニューのうち一食だけ市販のとかでも全然ありだと思います。保育園や幼稚園にいけば自然と動いてよくたべるので今はそんなに心配しなくて大丈夫じゃないでしょうか!歯がもっとはえると食べれるものもひろがりますし(^O^)
    • good
    • 99
この回答へのお礼

ありがとうございます。3食きっちりと献立を考えるのって、きついですよね・・・つい似た様な物になってしまいます。ベビーフードは楽なので、つい使ってしまいます。

お礼日時:2011/01/13 14:42

私の場合、取り分けで楽になってきたな~と思ったのは2歳前位からですね。


料理が不得意なうえに慎重派なもんで。。汗

この季節、お鍋はすごい楽ですよ!
水炊きにして、大人はポン酢とかごまだれとかで食べて、子供は素材の味で。
スープも栄養たっぷりなので風邪などで食欲が落ちた時にスープだけ飲ませたりしてます。
大根・にんじん・白菜は冷まして手づかみでOKですし。肉団子なんかも食べられます。
ごぼうを入れても、そのものを食べるのは無理でも風味がつくのでいいですよ☆

あとは、パスタはトマト味なら食べてもいいんじゃないでしょうか。辛くなければ。
うちは大人がペペロンチーノが好きなのですが、子供のためにトマト系にしてます。

カレーについては、ルーを入れる直前に具を子供用に取って別の味をつける。
もしくは、大人用のカレーの具を取って水で軽く洗ってからあげるとカレー風味は残せます。

お好み焼きもいいですよ☆子供用は小さく焼いてます。
にんじん・れんこん・いも系など摩り下ろして入れると野菜もたっぷり摂れます。
子供の分は、かつおぶしや青のりをかけるのではなく生地に混ぜてしまうと楽ですよ~
ソースも一緒に混ぜてしまえば手づかみでも汚れません☆
(※塩分など気になるなら、1才からのオタフクソースというのが売ってますし、味なしでもOK)
多めに作って、一回分ずつラップに包んで冷凍すれば、いざって時におかずやおやつになります♪

ホットケーキも同じ要領でできます。
砂糖不使用の粉もありますし、野菜の摩り下ろしやベジタブルミックスを入れたり、
水や牛乳の代わりに野菜ジュースを使ってもOK(色がつくので可愛いですよ☆)

卵やウインナーを食べているようなので、グラタンも取り分けできますね。
餃子(にんにく少なめで大人が我慢してあげて)とかシュウマイも一緒に食べられます。
チャーハンもOKですよね。
ブロッコリーやカリフラワーを茹でて冷蔵保存しておいて、何か物足りない時にちょっと添えてあげたりするのもありですよ☆
和食なら基本的になんでも取り分けでOK(私は焼き魚に味噌汁くらいしか作れませんが…汗)

育児しながらの料理、ゆっくり考える時間もないって感じですよね~
3食全部ちゃんとしなくても、1食はベビーフードの力を借りるとか手抜きとかでいいと思います!
お互い無理せず適当にがんばりましょう!
    • good
    • 96
この回答へのお礼

ありがとうございます。鍋は本当に楽ですよね。ベビーフードって楽なのでつい使ってしまいがちなんですが、とりわけ出来る献立って、実は色々あるんですね!

お礼日時:2011/01/13 14:40

大根とか焼き豆腐を煮たりすると 食べやすくなりませんか 


あと 菜っ葉をゆでて 食べたりして 
かぼちゃの煮つけとか
家の子どもは 一歳二ヶ月なんだけど これらのものを 食べますよ
肉じゃがとか カレーライスとか
ポタージュとかは 食べるし クリームシチューとかも 野菜つぶして 食べますよね
あと 納豆も 食べるし 
うちの子供の場合 カレーは ルーの上にとろけるチーズをかけてトロトロとさせて 食べさせます
大人用のカレーが辛い場合は 少しミルクで薄めるとか あとは 野菜ジュースで薄めたりすると 子供向けな味になりますよね
 具の大きさも考えれば オムライスも食べましたよ 
トマト系のパスタをたべるということですが たとえば パスタをゆでて 子ども用に ケチャップとかで味付けしたりすれば パスタも食べますよ
家の子どもは 風呂吹き大根が好きです これなら 味噌の量で味を調節できて 長くゆでさえすれば できるわけですから 簡単ですよね
そうそう ロールキャベツ めちゃくちゃ 好評でした 
中も肉団子みたいなものだし キャベツも柔らかくなります コンソメで煮ましたので あまり味も濃くありませんでした 
あと 私が 昼食のとき 考えたのですが ツナとマヨネーズを混ぜて にんじんを細かく刻んで 一緒にいためて チャーハンにすると 結構おいしかったです 子どもも食べました ちょっと 邪道ですけど 簡単でいいですよ
 
    • good
    • 90
この回答へのお礼

ありがとうございます。ケチャップってもう食べれるんですね。参考になりました。

お礼日時:2011/01/13 14:38

4歳、2歳、0歳の子の母です。



取り分け、できるんじゃないでしょうか?
いくらでも思いつきそうですが・・・。

煮物(南瓜とかジャガイモとか大根とか)、餃子(の中身)、ハンバーグ、野菜炒め(一部をピックアップして刻む)、煮魚・焼き魚(よくほぐして)、シチュー、カレー(辛みのスパイスを使わないで)、鍋ものなど、細かくやわらかく薄味に調理することを心がければ、それこそなんだって取り分け可能だと思いますよ。
トマトソースだっていいじゃないですか。
うちの子達はトマト系の味は大好きですよ!粉チーズなんかふりかけてあげれば大喜びです。

辛いとか苦いを避ければ、本当になんでもいけそうな気がするんですけどねぇ・・・。
    • good
    • 230
この回答へのお礼

だから、思いつかないから相談してるんです

お礼日時:2011/01/13 14:46

娘がもう成人ですのでちょっと思い出しながらの回答です。



カレーなどはルーを入れるときに子供さんの分だけ取り分けて子供用のカレールーを入れる。
マーボ豆腐の時はお子さんの分だけミンチと豆腐をすき焼きのような味付けにしてあげる・・など
同じ食材でも少しだけ薄く切るとか、細かく切るとか工夫をされるとよいかと・・。

パスタも同じように茹で、子供さんの分だけウィンナーと野菜などトナポリタン風や焼きそば風にするなどできるかとお思います。
ミートソース缶などを利用してもよいかと・・・。

ミルクパンのような小さい鍋を2つくらい準備されるとやりやすいかと・・・。
    • good
    • 54
この回答へのお礼

ありがとうございます。カレーの場合もとりわけ出来るんですね。参考になりました。

お礼日時:2011/01/13 14:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q付き合う前の初デートで食事だけってありですか?食事デートでうまくいったことがない…

付き合う前の初デートで食事だけってありですか?食事デートでうまくいったことがない…

Aベストアンサー

こんにちは。

>付き合う前の初デートで食事だけってありですか
もちろん、ありですよ

>食事デートでうまくいったことがない…
相手が異なりますから、過去の経験は気にしない方がいいですよ

Q先月1歳を迎えた娘が離乳食を食べなくなりました。 もともと白米があまり好きではないようで、それでもお

先月1歳を迎えた娘が離乳食を食べなくなりました。
もともと白米があまり好きではないようで、それでもおじやにして見たりふりかけで味をつけて見たり、いろいろ試したのですが最近はめっきり食べません。
スプーンを口の前に出しただけで頭をプイッとしてしまいます。
何週間か前から風邪からくる中耳炎で、鼻水と痰が多く咳き込むことが多いです。
それでもインフルエンザではないし、かかりつけの病院の先生も痰を促す薬を出してくれていているのですがあまり変わりはありません。
確かちょうど風邪をひき始めた頃から急に食べなくなったような気がします。
それも、家での食事を食べないだけで保育園では半分以上は食べているみたいです。
美味しくないのかと思い大人でも美味しいと感じるような味付けにはしているのですが、それでも半分くらいしか食べてくれません。
本人は食後のミルクを飲めばほとんど満足なようで、いつもと変わらず部屋をうろちょろしたり好きな音楽を聴いて踊ったりなど元気はあります。
1歳になる前はかなりばくばくと食べていたのですが、最近になって急な変わりように動揺しています。
風邪のせいもあるかもしれないのですが、どうにかして食べさせたいです。
はじめにも書きました通り白米が嫌いな子で、初めのうちはうどんやそうめん、パン、ヨーグルトなどを与えて(それは好きみたいなので)いたのですが、それさえもあまり食べなくなりました。
中でもヨーグルトやそうめんはばくばくと残さず食べていたのに半分も食べなくなりました。
イヤイヤ期なのでしょうか?
その場合って無理やりにも食べさせた方が良いんですか?
本人がほしくないならばあげなくて良いという方もいらっしゃいますが、栄養が足りずに痩せていかないか心配でなりません。
お子様をお育ての方でこうしている、こうしていたなどありましたら教えてください。

先月1歳を迎えた娘が離乳食を食べなくなりました。
もともと白米があまり好きではないようで、それでもおじやにして見たりふりかけで味をつけて見たり、いろいろ試したのですが最近はめっきり食べません。
スプーンを口の前に出しただけで頭をプイッとしてしまいます。
何週間か前から風邪からくる中耳炎で、鼻水と痰が多く咳き込むことが多いです。
それでもインフルエンザではないし、かかりつけの病院の先生も痰を促す薬を出してくれていているのですがあまり変わりはありません。
確かちょうど風邪をひき始め...続きを読む

Aベストアンサー

多分、食後のミルクで栄養は足りているのだと思います。
食べムラも出てくる時期ですので、食べない日があっても気にしなくて大丈夫です。

思い切って食後のミルクをやめてしまってはどうですか?
1歳のお誕生を過ぎているので離乳は完了していますよね?
ミルクで噛まなくてもお腹が満たされるので咀嚼があまり得意でないお子さんには楽なのだと思います。
好むものは、うどん、パン、ヨーグルトとあまり噛まなくても済むようなものですよね。
風邪をひいて食が落ちた時はお粥(雑炊は消化が悪いです)にしてあげてもいいのですが、健康な時は確り噛まないと食べられないようなものを与えないと噛めない子どもになりますし、顎が育たず歯並びが悪くなります。

また、女の子でしたら是非お米の好きなお子さんになって欲しいです。
うどん、パスタ、パンを作る小麦粉は身体に吸収されやすく太りやすい。
もし大好きだと思春期に辛いかも。
同じ穀類でもお米は太りにくいのです。
(それでも糖質ですから太らないわけではありません。)

好まないからと食卓に並べないとますます食べなくなってしまいます。
食べても食べなくても食卓に並べて家族が「美味しい~!」といって楽しい雰囲気でお食事してくださいね。

食後のミルクをやめた場合、おやつにフォローアップミルクを飲ませてあげるといいですよ。

よく噛んで食べることの効果
http://nagano-da.or.jp/knowledge/2012/09/000231.php
http://kosodategaido.com/archives/1244


よく噛んで食べるように食材を工夫してくださうね。
きのこ類、こんぶ、わかめなどの海藻類人参、ごぼうなどの野菜類、にぼし(じゃこ)、お肉、お揚げ、お煎餅、ふかし芋、かりんとう、スルメイカなど
お肉やスルメイカは飲み込めなくて出してしまってもよく噛むことで栄養分は吸収されます。

多分、食後のミルクで栄養は足りているのだと思います。
食べムラも出てくる時期ですので、食べない日があっても気にしなくて大丈夫です。

思い切って食後のミルクをやめてしまってはどうですか?
1歳のお誕生を過ぎているので離乳は完了していますよね?
ミルクで噛まなくてもお腹が満たされるので咀嚼があまり得意でないお子さんには楽なのだと思います。
好むものは、うどん、パン、ヨーグルトとあまり噛まなくても済むようなものですよね。
風邪をひいて食が落ちた時はお粥(雑炊は消化が悪いです)にしてあ...続きを読む

Qデートって、食事だけじゃないですよね!? 私は、拒食症です。 彼と久しぶりにデートしたいのですが、

デートって、食事だけじゃないですよね!?

私は、拒食症です。
彼と久しぶりにデートしたいのですが、デートに食事は必須ですかね…?

私は、まだ食べれるものがほとんどないです。困ってます。

Aベストアンサー

どのくらいの関係かはわからないけど、拒食症で食べられるものがほとんどないと伝えればいいんじゃないですかね。
食事のないプランを組んでくれるか一緒に考えてくれると思います。

Q産後、夫にイライラが止まりません。 生後7ヶ月の娘がいます。 夫が、娘にあまり興味がないように見え

産後、夫にイライラが止まりません。

生後7ヶ月の娘がいます。
夫が、娘にあまり興味がないように見えます。

夫は家にいる間ほとんどの時間、ゲームをして過ごします。口を開けばゲームの話です。頭の中は娘のことよりゲームのことでいっぱいです。
外では娘をたくさん抱っこしてあやして、パパやってますアピールします。
でも家でやってるのはパパではなくゲームです。

ちなみに我が家は同等の収入がある共稼ぎ夫婦です。帰ってきてまず、私はキッチンと泣く娘の間を行ったり来たりして夜ごはんを作ります。夫はその間ゲームです。私が頼めば娘を抱っこぐらいはしてくれますが、娘の顔をひとつも見ずゲームの画面に夢中です。一生懸命話しかける娘が可哀想で、キッチンで使いたくはないのですが、抱っこ紐で料理するときもあります。効率はわるいです。

家事は手伝ってくれなくてもいいです。共稼ぎとはいえ私の仕事と割り切って分担せず今までやってきました。ですが、子育ては分担うんぬんより親なら自発的にやって当たり前だと思うのですが。オムツも取りません。赤ちゃんは泣いて当たり前だからと夫に言われますが、あんたが言うなと思ってしまいます。

父親の自覚がまだないのでしょうか?
よく大きな子供がもうひとり居ると思えといいますが、私は夫を子供と同じようには愛せません。
なぜ結婚したかと言われればそれまでですが、出産前は許せたことも産前と産後ではイライラの度合いがはるかに違うのです。

夫は私に対する文句を言わないので、そこは優しさだと思って私も不満を口や態度に出さないようにしています。
胸に秘めてるぶん、イライラは蓄積される一方です。

今もゲームの内容を私に話してきます。はっきり言って全く頭に入りません。夫が娘に、というより私が夫に関心がなくなったのかもしれません。
娘に対して何もしない夫に、今後娘がなついてくるのすら嫌になってきました。

私自身が娘に対して育児ストレスを感じていることは全くないです。
娘が可愛くて可愛くて仕方ないですが、あまり神経質にならない程度に楽しくお世話してます。
ただただ、毎日といっていいほど夫に腹が立ってます。

この夫に対する憎たらしさは産後のホルモンバランスによるものなのでしょうか?
世の中の新米パパってこんなもんですか?

産後、夫にイライラが止まりません。

生後7ヶ月の娘がいます。
夫が、娘にあまり興味がないように見えます。

夫は家にいる間ほとんどの時間、ゲームをして過ごします。口を開けばゲームの話です。頭の中は娘のことよりゲームのことでいっぱいです。
外では娘をたくさん抱っこしてあやして、パパやってますアピールします。
でも家でやってるのはパパではなくゲームです。

ちなみに我が家は同等の収入がある共稼ぎ夫婦です。帰ってきてまず、私はキッチンと泣く娘の間を行ったり来たりして夜ごはんを作ります。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。二児の母です。

みんなそうですよ~w
うちの夫は、満足におむつ替えもできないまま、
子供たちはパンツマンになっていきました。

以前許せたことでも許せないのは、
本能的にオスを遠ざける、自然の摂理でもあるので、
ある程度は仕方がないと割り切った方が楽です。
産後クライシス、という言葉をご存知ですか?
妻は離婚を考えるほど夫に嫌気が差しているのに、
夫は、そんな妻の気持ちに気づきもしていない、そんな状態です。
NHKが街角インタビューをしていたのを以前見ましたが、
「産後離婚の危機があった」という問いに対して妻は、
大半の妻が「あった」と回答。
すべての夫が「なかった」と回答。←妻の気持ちに気づかず
うちと一緒だ、と納得したものですw

私の夫は、赤ちゃんに興味薄でしたが、
幼稚園に上がったくらいから、子供をかわいがるようになりました。
下の子は男の子で、小学2年生です。
ラジコンとかテレビゲームとか、一緒に遊ぶことが多いです。
去年の夏は、毎週のように市民プールへ連れて行ってくれました。
おかげで子供たちは真っ黒に日焼けして、
肌の弱い夫は、赤くなり→皮がむけ→白くなり→また赤くなり
見るも無残な姿でしたよw
上は女の子で6年生なので、少しずつ父親から離れていきつつあります。
子育ての期間なんて、あっという間ですよ。
あまり悩みすぎないでくださいね。

こんにちは。二児の母です。

みんなそうですよ~w
うちの夫は、満足におむつ替えもできないまま、
子供たちはパンツマンになっていきました。

以前許せたことでも許せないのは、
本能的にオスを遠ざける、自然の摂理でもあるので、
ある程度は仕方がないと割り切った方が楽です。
産後クライシス、という言葉をご存知ですか?
妻は離婚を考えるほど夫に嫌気が差しているのに、
夫は、そんな妻の気持ちに気づきもしていない、そんな状態です。
NHKが街角インタビューをしていたのを以前見ましたが、
「産後離婚...続きを読む

Qデートの食事場所

20代の学生カップルです。
毎回食事場所を決めるときにはっきり決められず、ぐだぐだな感じになってしまいます。

この年になるまであまりデートをしたことがなくどこに行くべきかわかりません。

デートでは通常、どのような場所で食事するのでしょうか?
いつも駅を離れるとお店がないので、駅周辺で食事をするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は学生の頃からラーメンが大好きだったので、いつもラーメン屋に行きました。
自分が食べて美味しかったものを一緒に食べれば嬉しいと思ったからです。

時には相手がお弁当作ってくれたり、コンビニでおにぎり買って外で食べるのも良いのでは?

デートの前に、シュミレーションはしませんか?
あそこに行ってから、ここで食事など。
段取力は社会人に必要な能力なので、デートも盛り上がるよう企画するといいですよ!

Q【離乳食】あまり食べてくれず、ミルクばかり。もっと食べてくれるには?【3回食】

現在10ヵ月半の女の子のママです。

6ヵ月半頃から離乳食をスタートさせ、半月ほど前から3回食にしました。
出生時より体が大きく、ミルクはとてもよく飲む子です。

2回食の頃は、他の子に比べ、食べる量が少ないなりに、
ごはんやおかずをスプーンで食べてくれていたのですが、
最近、つかみ食べをしたい欲求が強く、スプーンから食べてくれません。
つかめるものならなんでも食べるというわけでもなく、
かぼちゃの煮物、パン(バターロール限定)、豆腐は、大抵少しは口にしますが、
他のものはグチャグチャと器の中でつぶして遊び、ポイポイ投げて、もう食べません。

離乳食を食べないので、ミルクの量も一向に減らず、
栄養相談や検診のたびに「もっとご飯を食べさせなさい」と言われてしまい、
正直、ストレスとなってしまっています。
(現在は、食事の後に100~150ml×3回です)

子育て経験者の方からは「2歳、3歳になってもミルクばっかり飲んでる子はいないんだから、いいのよ。」
「手づかみで食べたいというのが、自我の目覚めだからいいのよ」
なんて寛大なお言葉を頂きますが、
同じ月齢の子達が、上手にスプーンで食べさせてもらい、ミルクをあまり飲まない姿を見ると、
やはり落ち込んでしまいます。

どのようにしたら、子供が以前のようにいろんなものを食べてくれるようになるでしょうか?
また、同じように、子供がミルクばかり飲んで、ご飯を食べなかったという方、
どのように離乳食を進めたか、離乳食の完了はいつ頃だったかなど、
経験やアドバイスなどお聞かせください。
よろしくお願いします m(_ _)m

現在10ヵ月半の女の子のママです。

6ヵ月半頃から離乳食をスタートさせ、半月ほど前から3回食にしました。
出生時より体が大きく、ミルクはとてもよく飲む子です。

2回食の頃は、他の子に比べ、食べる量が少ないなりに、
ごはんやおかずをスプーンで食べてくれていたのですが、
最近、つかみ食べをしたい欲求が強く、スプーンから食べてくれません。
つかめるものならなんでも食べるというわけでもなく、
かぼちゃの煮物、パン(バターロール限定)、豆腐は、大抵少しは口にしますが、
他のものはグチ...続きを読む

Aベストアンサー

 自我が目覚め自身の欲求を満たそうとする時期ですね。しかも確かに9ヶ月~10ヶ月頃に睡眠のばらつきがあったり、食欲のばらつきがあったりすることもありますよ。
 それに子どもの意志を無視して食べさせようとすると、かえって抵抗してムラ食いや食欲不振をきたすことがよくあるみたいですよ。
 食べさせるという態度よりむしろこどものうしろからスプーンを持たせて一緒に食べるのを手伝うというようなのがいいかも。
 食事は楽しいのよって教えてあげた方がいいかも。
 それに食事の時間をずらしてみるのも手かもいつもの時間より30分ずらしてみるとか子どもは自分の欲求には素直なのでおなかがすけばしかもお母さんと一緒に楽しく食べれれば、食欲ももどりますよ。
 離乳食の完了は1歳3ヶ月~1歳6ヶ月頃だったと思います。
 あせらないでねお母さん。子どもは1人1人違うんですから、同じ兄弟でもまったく成長課程は違います。
 あせらずのんびり、ゆとりを持っていこうね。

Qデートの食事がすき家!どう思いますか?

デートの食事がすき家!どう思いますか?

Aベストアンサー

っていうか。
その程度の相手って事を言ってるようなもんじゃないですか?
別れた方がいいと思います

Q家には今年高校を卒業する娘が居ます。 その娘が毎日同じ事で嫁から注意されてるのに直りません。本人は注

家には今年高校を卒業する娘が居ます。
その娘が毎日同じ事で嫁から注意されてるのに直りません。本人は注意された事を忘れてしまうのか?とにかく毎日同じ事で注意されてます。何か原因があるのですか?

Aベストアンサー

その注意、あまり心に響いていない、気にしていないのだと思います。
本気で直してあげたいなら叱る勢いでし 叱ってみては?

Qデート時の食事代の支払いについて

デート時の食事代の支払いは、だいたい男性のおごりということに納得いきません。割り勘ではいけないのでしょうか?というのも、お金がどうこうという問題ではなく、男性が食事代を完全に支払うと、女性にデートしてやっているという感じがしてならないのですが。

レディーファーストの精神からそうなのでしょうか?一般的に男性の方が、経済力があるからでしょうか?また、食事代以外のデート代も男性側が全て支払っていては、本当にお金だけの付き合いになりかねません。金の切れ目が縁の切れ目になって、行く行くは分かれることになるのでは。

Aベストアンサー

30代既婚女です
男性に支払わせるのが当たり前な考えの女性いますよね(--;) 私は割り勘派です。
過去の恋愛において、ほとんど割り勘でした。 中には絶対にオレが支払うんだと、私には支払わせない彼もいたけど、その時はそのまま甘えました。別の日に私が出したりもしました。
これはもう、その人の年代や、性格、考え方次第では?
私の男友達の彼女は当時、男に支払わせるのが当たり前な女で、散々彼氏や男友達に支払わせて、お金を貯めて、別のお金持ちな男と結婚しましたよ。こんな嫌な女ばかりではないですけどね、世の中は、、、。
気遣いの出来る素敵な女性があなたの周りに居たらいいですね。

Q離乳食を自分で食べようとするがほんの少量。スプンで食べさせられるのは嫌がる娘

1歳2ヶ月の乳児です。
茶碗に入ったご飯を、手づかみでを1粒~5粒くらいつかんで
自分で食べるようになりました。

少量ずつ、ゆっくり食べているので、一食につき食べる量は
大匙1~2杯分くらいです。

なので、横から私がスプーンでお米や納豆、野菜を食べさせようとすると、ものすごく嫌がって決してスプーンを口に入れさせてくれません。
以前は食べていてくれたのですが…。

ご飯をおにぎりにすると、もっと食べれるかな?と思ったのですが、
全く手を出さず食べてくれないのです。

母乳を与えてるのですが、母乳とご飯少量だけしか食べてないとなると心配です。

なにか良いアドバイス、経験談などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

自分で食べるなら、おかずも手づかみにしてみては?ただ、かなり汚すので対策はしっかりしてください。
 
ホットケーキミックスに、野菜のすりつぶしたもの(にんじん、かぼちゃ、ほうれんそうなど)をまぜて焼き、一口サイズに切って冷凍しておくと便利です。

あとは玄米フレークや、野菜のポタージュスープなども食べさせやすいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング