電子書籍の厳選無料作品が豊富!

与えて(使って)よい時期を教えてください。

1 大人のカレールウ 甘口
2 大人のシチュールウ
3 市販のコンソメ
4 市販のダシ(ほんだしなど)
5 チョコレート
6 スティックパン(アンパンマンなど)

よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

うちは、チョコは2歳過ぎからでしたが、他はけっこういい加減でした・・。

もうすぐ2歳であれば、特に絶対食べちゃダメ!っていうものはないような気もしますが、お子さんのことを考えてしっかり気をつけてあげたいのであれば、あげる・あげないは質問者さんの教育方針なので、ご自分の判断でいいと思います。

ただ一つ気になるのは、「ひいおばあちゃんがあげたがって困る」ということです。
同居などしていて毎日のことなら説得してやめてもらった方がよさそうですが、たまにしか会わないのであれば、「ひいおばあちゃんに会ったときだけね」ってことで、容認してもいいのではないでしょうか。

きっとお年を召しているであろうおばあさまが、ひ孫の喜ぶ顔が見たくて、子どもが喜びそうなものをいろいろ用意して下さっているのではないでしょうか。

私も、夫の両親が、早いうちから、まだあげてないお菓子などを行くたびに用意してくれていて、悩んだものです。それこそ、1歳前に鳩サブレとか(笑)
最初は嫌な気持ちでいっぱいだったのですが、だんだん、いろんな人がいろんなやり方で子どもを可愛がってくれている、「家とは違う体験」も子どもにはプラスと思うようになってきて。

「うちではまだあげてませんから」と断ることは決して悪いことではありませんが、食事の栄養だけが、子どもをつくる栄養ではないし、そこはおおらかに考えても、アレルギーなどない限りは特別な健康上の問題が出るとも思えないのです。

家に帰っても、「ひいおばあちゃんのお家で食べたポッキーが食べたい!!」と言ったら、「あれは、ひいおばあちゃんのお家でしか食べられないのよ・・ママにも、どこで売ってるのか分からないの」とかで2歳くらいならいけると思います(笑)

的を得た回答ではなくてすみませんが。つい、おばあさまのお気持ちを考えてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
このようなご回答をいただけるとは思ってもいませんでした!
言われて気付くことが出来ましたが、確かにそうですよね。
ひいおばあちゃんは大正生まれで90歳近いはず。それでもひ孫が可愛くて何かしてあげたいって思ってくれてると考えると、ジーンとしちゃいました。
10200513さんみたいにもっとおおらかになれるように頑張ります!
ありがとうございました☆

最初に断っておきますが、私はテキトーなタイプです。

(でも1歳半と3歳の子供は元気に成長中)

1 1歳半
2 離乳食のころから薄めにすればOK
3 特に制限無し。薄めにすれば離乳食にもOK
4 3と同様。
5 2歳くらい。でも積極的には与えません。
6 制限無し。パンが食べられるようになっていればok

うちではこんな感じです。
もうすぐ2歳なら一応、全てOKなのでは?
ダシやコンソメなどはそもそも各家庭のやり方次第ですよね。
うちは市販しか使った事が無いです。
(手抜きと言うか、母もそうだったし、そんなもんかと。)
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
もう息子の年齢だと、さほど気にしなくても大丈夫なようですね。
参考になりました、ありがとうございます☆

三歳半の男の子がいます。

うちでは…
1)消化器系が未発達な乳児には甘口でも刺激が強すぎるようです。
三歳になって初めて甘口を薄めてあげましたが、それでも辛い…とうちは言ってました。結局今までと同じ味付け前の取り分けで、バーモントキッズで味付けしています。
2)牛乳で薄めて二歳からあげています。
3)お湯で薄めて二歳から。
4)だしは三歳になってから。時間がない時だけ使います。顆粒は塩分が相当多いみたいで極力避けてます。
5)家ではあげませんが、三歳過ぎてから外出先やお友達に貰ったりするのは、一つまでOKと決めています。
6)一歳半過ぎからあげてますが、かなり高カロリーだったような…。食べやすいので、食べ過ぎないように袋を出さないで本数を決めて出していました。

ご参考になれば(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
とても詳しくお答えいただき、参考になりました!
甘口でも子供は「辛い」って感じちゃうんですね・・・。
それは私が1歳からのカレーの王子様を味見して「甘っ」と思ったのと一緒でしょうか(笑)
ありがとうございました☆

はじめまして!

三人の男の子のママです。(中学 小学 4歳)

我が家はもともと市販の出汁は大人も使ってないので・・いまだ使用してません。

大人のルー(カレーシチュー)は子供が1歳半過ぎてからかな?
市販のコンソメ パン等 こちらは一歳過ぎ位から薄めで使用しはじめました。

チョコレートは子供がきちんと歯磨き粉をつけて洗ってウガイを出来るようになってからですので子供達三人とも時期がバラバラですw
 器用な子は早い時期に 不器用な子は遅い時期にww

後 アレルギーとかは大丈夫ですか?
 新しい物を試す時は朝食や昼食に使用すると良いですよ、もしも何かある時に小児科があいてる時間帯だと対応できますからね♪
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。息子はもう2歳なので、カレーやシチューは大丈夫そうですね!
歯磨きはしていますが、うがいはまだ出来ないのでチョコはやめておいた方が良さそうですね。
No1の方のお礼で説明しましたが、ひいおばあちゃんが何でもあげたがって困っていました。
離乳食~幼児食といろんな食材を試しましたが、幸いアレルギーはなかったです。
参考になりました、ありがとうございます☆

うちでは スティックパン以外とダシ以外はすべて1歳以降です。

1歳すぎて一通り完了期も終わって 薄めて与える程度です。

カレーも脂っこいですしシチューも同じ脂っこいので滅多に与えません
チョコレートはほぼ与えません。虫歯になるだけですから^^
お菓子に少しチョコレートがついてたりして外出先でお友達にもらうこともありますのでそういうときは1歳半以降から食べてOKにしました。
ダシはついつい1歳前から。

チョコレート以外は1歳前でも薄めてなら大丈夫だとは思いますが、
チョコレートは赤ちゃんが食べると1歳前で食べるのはキツイのでよくありません。
赤ちゃんが大量にチョコレート食べると死ぬって知ってますか?
そんなすぐ死ぬもんでもないですけどね^^
大人でも大量に毎日食べれば鼻血でますからね。気をつけて。

パンは・・・小麦粉や卵が食べれればもう与えて大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。息子の年齢はあと数日で2歳です。
自宅ではだしはきちんと取って、コンソメは使っておらず、1歳からのカレー・シチューの王子様を使っているのですが・・・夫のおばあちゃん(息子からするとひいばあちゃん)が何でもあげたがって困っています。
先月も遊びに行くと用意してあったおやつは「ポッキー」
チョコはまだあげたことがないって断りましたが、いつもお砂糖がたくさんついているパンや、大人味のご飯を食べさせようとします。もちろんだしは市販の粉末です。
GWに2歳の誕生会でまた行くことになっているので相談させてもらいました!
パンは家で食パンはあげています。アレルギーはないです。
やはりチョコはまだ断ったほうが良さそうですね、参考になりました。
ありがとうございます☆