これ何て呼びますか

1歳10ヶ月の子供がいます。
カレーが大好きで、家でも保育園でもよく食べます。
なので、まとめ作りしてジップロックで冷凍しようかなと思っています。
今までは大人用のカレーを牛乳で3倍くらいに薄めて、とろみをつけなおして食べさせていたのですが、ときどき辛いところにあたってしまうようで「辛い!」と訴えます。(でも大好きなのでよく食べます。)
せっかくまとめ作りするなら、カレーの王子様にしようかなと思うのですが、味が気に入らなくて食べなかった場合は私が食べることになると思います。
カレーの王子様は、大人にもまずくはない味なのでしょうか?
辛さが足りなければカレー粉を足せばよいのですが、過去の質問を見ると子供が食べなかったという言葉がいくつか出てきたので、ひょっとしたら普通のカレーとは全然違う味なのかなと思って質問させていただきました。お時間のあるときにでもお願い致します。

A 回答 (6件)

1歳半の子供がいるので、たまにカレーの王子様使います。


ウチの場合、小学生もいるのでもともとがバーモントの中辛程度なんですが、それでも1歳児には…と思うので、
カレールーを入れない時点で小鍋にとりわけてカレーの王子様を入れてます。
たくさん作るときは、ルーを入れない時点のものを冷凍してます。その後、1回分ずつ解凍してルーを入れてます。
カレーの王子様って、1回分ずつの小分けになっているので、それでも手間はさほど変わらないし、少しでも香りが飛ばないかな…と。

ちなみに、味ですけど…ちょっと食べる程度ならいいですが、大人があれを大量に食べると飽きますよ。とにかく、味付け自体がマイルドなので^^; 強引に大人用にするならば、塩とコショウとカレー粉がいりますね。うちの小学生ならそのままでもまだ食べてますけど…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カレーの王子様は小分けだったのですか!知りませんでした。
それならはじめに少しだけ作ってみればよいですね。

<たくさん作るときは、ルーを入れない時点のものを冷凍してます。その後、1回分ずつ解凍してルーを入れてます。

思いつきませんでした。ぜひ使わせていただきます。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 20:10

レトルトも売ってますので、そこから食べてみては?


私はタマネギをよーく炒めて、鳥肉で、バターを隠し味に入れて、主人には「ハヤシライス」といって出してましたよー。
バターを入れるとコクが出ますから、カレー王子でも大丈夫でした。
なんだか食べたくなってきたなあ・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レトルトは探して試してみようと思います。
それにしても、ハヤシライスで通用するカレーって・・・大人よりもうちの子が気に入るかちょっと心配になってきました(笑)
私自身は、なんだかその味を試して、みたくなってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 20:17

2歳の息子がいます。



私の味覚ですが、辛い物が大好きな私にはチョット.....でした。不味いわけではないですが、カレーを食べたい時独特の「さあ、カレーを食べよう」って感覚のときに(分かります?^^;)アレが一人前出てくるとショボ~ンです。なんだか水っぽい感じです。

でもまあ息子は食べるので作ったことは何度かありましたが、どうしても量が多く冷凍と言う事になるんですが、最近便利で使い出したのはバーモントの甘口です。昔からあるような長方形のパッケージではなく、正方形の箱で「PRIME(プライム)バーモントカレー」と書いたものがあるんですが見た事あるでしょうか?ルーが1皿分づつ計10皿分小分けになっていて便利です。大鍋にルーを入れるまで大人用と一緒に作り、ルーを入れる時小鍋に子供用で取り分けて2皿分くらいの甘口ルーで作れます。私は辛いのが好きなのでジャワカレーの辛口で同じくこういった形のルーが売っているので、この辛口や子供に使った残りの甘口を適当にブレンドして大人用を作っています。

お子様がもしこれで食べられなくても、カレーの王子様ほど子供向けの甘口ではないし、大人用に作ったカレーに混ぜちゃえば無駄にせず普通に食べられますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答者様方のご意見を聞いて、味のイメージができてきました。
プライムって見たことあります。
でも多分バーモント(=甘い)ということで、自分は関心を感じていなかったようです。
カレーの王子様もそのようですが、分けて作るとき、小分けは便利そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 20:14

>カレーの王子様は、大人にもまずくはない味なのでしょうか?



って、子供にまずいカレーを食べさせているみたいで変ですよ^^;

カレーの王様は、食べたことありません。
まずは、お子さんに食べさしてみてはいかがでしょうか?お子さんが美味しければ【カレーの王様】を。そうでない場合もありますので、他のお子様向けカレーを食べさせてみては?

で、自分たち大人はどうすればいいかというと、辛いカレーが好きな人にとっては、たぶんそのままでは物足りなさを感じるかと思います。
ですから、お子様カレーをベースにして、辛いルーを加えて、別に作るのはどうですか?ちょっと手間や、いろいろと試行錯誤しないといけないでしょうが、オリジナルのカレーを作ることができますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供にとっては原則おいしいという意味で書いたつもりだったのですが・・・表現が悪かったようですね、すみません。
他のお子様向けカレーもあるのですか。知りませんでした。
気に入らなそうなら探してみます。
いずれにしても辛口のルーを加えればなんとかなりそうな気がしてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 20:03

辛いのが苦手な友人(いい大人です)は


普段からカレーの王子様を食べています。
私の場合は、辛いのが好きなので口に合いませんでした。
甘いというか、水っぽいというか。

まぁ、味覚は人それぞれですしねぇ。
まずお弁当用だとか、レトルトの1人前で
試してみられてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛くなく、そして水っぽいのですね。
なるほど、私の好みでもないようです。
レトルトがあるとは知りませんでした。探してみようと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 19:58

いやもう、食べてみられるのが一番では?



味なんて人それぞれですので、我々回答者があなたの子供さんの残りを食べるのならみんなの回答が役に立ちますが、やはり「食べるコトになる可能性がある本人」の感想を重視するのが一番です。

ちなみに、私は、カレーは有る程度の辛さが無いと美味しいと思わないので嫌ですね。食べられるかどうか、といわれれば、当然、子供が食べられるものをオトナが食べられないことはありませんが、好きこのんで食べたいかといわれるとダメです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。おいしいまずいは主観でしかないですからねぇ。
でも作ってしまって、食べ手がなかったとき捨てるはめになるというのは避けたかったので、皆様の主観をお聞きしてみようと思いました。
どうやら大人も食べられなくはないのですね。勇気を出して作ってみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!