[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

あと4日で10ヶ月になる男の子のママです。
離乳食を始めたのが遅かったので、現在まだ2回食です。
食べる量が少なく、せっかく手作りしても残して捨ててしまうことが多いです。
そこで質問なんですが、大人が食べている料理を子供に食べさせても大丈夫でしょうか?
私自身、料理がものすごく苦手なため、頑張って手作りしたものを残されると悲しくなってしまいます。
大人が食べているもの与えても大丈夫ならそうしたいです。
それに、頻繁に私の実家へ行くのですが、母に、昔は大人と同じものを食べさせてたんだから大丈夫じゃない?って言われます。
実際、与えていいものかどうか迷っているので、アドバイスいただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

親がどこまで気にするかだと思いますが・・・


うちは2歳になったばかりの息子でも大人と一緒はほとんどあげていません。やっぱり味が濃かったり塩分が強いので・・・
煮物など作っている途中で薄味で取り出しておきます。

ちなみに私が聞いたのは1歳過ぎないと消化機能がしっかりしないという事です。もちろんあげれば食べるでしょうが、消化がきちんとできなくて体に残ってしまったりするそうです。それが少し大きくなるとアレルギーとして体に出てくるそうです。離乳食を早く始めた子供(今は6ヶ月過ぎてから良いと言われています)やアレルギーが出やすい食物(卵など)の早くから食べさせてしまった子供がアレルギーになっているデータが出ているそうです。
昔はそうだったかもしれませんが、食べ物自体、野菜とかにしても変わってきていると思いますよ。
私はあまり昔の育児はあてにしていないので、今になって分かってきていることもいっぱいあるし、今聞いた事を参考にします。
薄味でも10ヶ月で使える食材や調味料は増えてくると思うので味付けを変えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
アレルギーが心配なので、大人と同じものをあげるとしても薄味にして、
普段は息子のために頑張って作ろうと思います!!

お礼日時:2007/10/30 23:43

はじめまして、私は三人子供がいます。


やはり大人と同じものは味が少し濃いのではと思います。
あまり小さいうちから濃い味を食べさせてしまうと薄味のものを食べなくなってしまうし塩分も取りすぎになると思います。
私もあまり料理は得意ではなかった方なので、子供用に何種類かを一度に多めに作ってそれを小分けして冷凍しておきました。後はチンするだけ。
大人のおかずなどをあげる時はやはり味付けする前に取り分けたりしましたね。
うちの子も食が細かったのでいつも残してばかりでした。
頑張って作ったのに残されるとガックリしちゃいますよね。
たまには手抜きをしてもいいんじゃないですか?
ベビーフードとかで。

なんて言っていますがうちの三人目の子は1才前にはお姉ちゃん達のご飯を横から手を出してたべていました。
なのでたまにあげるのなら良いと私は思いますが毎回はちょっとやめたほうがいいですね。

あまり頑張りすぎないようにお母さんの出来る範囲でやった方がいいですよ。
大変かと思いますが我が子だからこそ出来る事なので頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり味が濃いですよね・・・。
たまにあげるくらいにして、普段は頑張って作ってみます!!

お礼日時:2007/10/30 23:39

こんばんは。

「がんばって手作りしたものを残されると悲しくなる」という気持ちよくわかります。でも大人と同じ物を・・・というのは少々気になるところですよね。#1さんのようにお母さんが薄味好みであればOKだと思いますが私は味付けをする前に取り分けて食べさせていました。味付けには気をつけた方がいいかもしれませんね。育児雑誌にも書かれていると思いますがおみそ汁のダシを多めに取って製氷器に取り分けて冷凍してそれを使うという方法はよく使っていました。手抜きかもしれませんが市販のベビーフードに少々手を加えて食べさせたりもしました。(手抜きしたものの方がよく食べてくれて複雑な心境になることもありました。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり、大人と同じものは味が濃いですよね・・・。
味付けする前や、薄味のものからあげてみますね^^

お礼日時:2007/10/30 23:37

うちは私が薄味なのもあって


3回食からはふつうの食事あげてました
ごはんはかなりやわらかめに炊いていました

おかずは香辛料とか塩分・糖分の多いもの、油モノをさければ大丈夫だと思います

最初はすり鉢でつぶしたりしていたのですが、だんだんめんどうになって、半噛みにしたものをあげたり(ちょっと消化酵素がまざるのですが、虫歯菌もいっしょにあげることになっちゃいますね・・・うちの子はほとんど虫歯ないですが。)

ただし、初めてあげるものは、ほんとにほんのちょっとから試してくださいね
赤ちゃんの様子(食べ方とか消化の状況、うんちなど)をよく見て
調節してください
食べるからといってどんどんあげるのもダメですよ
(調子に乗って食べさせてニコニコしてるのにいきなり吐いたとかありました汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
安心しました!!
3回食になったら大人と同じものを少しずつあげてみようと思います。

お礼日時:2007/10/29 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q11ヶ月 ご飯は大人と同じ?

今週で11ヶ月になる娘がいます。離乳食も3回しっかりたべ
ミルクもかなり減っています。
先週の健診で、もう普通のご飯をあげていいよと言われたのですが、
同じ健診をうけた友達の子供はまだやわらかめにと言われていました。
1歳ならずとも普通のご飯でいけるんでしょうか?

また、ミルクをコップで。とよくありますが、
牛乳ではなく、フォローアップミルクでもコップで飲ませるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちは二人目だったせいもあってか次男は離乳食は最初のうちだけで10ヶ月ぐらいには普通のごはんあげてました。
おかげで1歳の今は硬いものもよく食べてます。

順調に進んでるのであればあげても問題ないと思います。

噛む力が身についてるなら硬めのものも徐々にあげたほうがいいと思います。
怖くていつまでもやわらかいのあげてると硬いものを嫌がり後々苦労します。

フォローアップもコップであげていいと思います。
ようはお茶でもなんでもコップの練習するためにってことなので。

Q生後9ヶ月になりました。離乳食全くたべません。

お世話になります。
生後7ヶ月のとき、離乳食の作る方法などをこちらで質問させていただき、大変ためになりました。

しかし・・。
離乳食開始してからというもの、全く食べてくれたことありません。
とにかく嫌がります。スプーンを手で払いますし、なんとか口に入れてもオエっと出します。
昨日で9ヶ月になったんですが、今まで与えたものは、
・10倍粥の裏ごし
・かぼちゃ・じゃがいも・にんじんをゆがいた裏ごし
・りんごとにんじんのすりつぶし
・市販のBF(しらす粥・ほうれん草・和風ランチなど)
です。

すべてなめらかでサラサラにしています。
基本的におっぱい以外は嫌みたいです。
お茶を哺乳瓶であげても飲みません。

おっぱいを欲しがる少し前のタイミングで、朝10時と夕6時ぐらいにあげていますが、息子の機嫌とかタイミングにより前後したりお昼にあげたりもしています。
リラックスしてのんびりした雰囲気も心がけています。

一応形は2回食ですがまったくゼロです。母乳のみです。
作ったものも買ったBFも結局すべて食べずに捨てています。

栄養面が心配です。
母乳のみで栄養は何ヶ月までいけるのでしょうか?
1歳すぎてもこのままだったらどうしよう・・と不安です。
また、この先もし母乳が出なくなったら、ミルクに切り替えればいいのでしょうか。
もうすぐ9~10ヶ月健診だと思うのですが、検診で「離乳食全く食べてないの!?」と怒られたらどうしよう・・と不安です。

お世話になります。
生後7ヶ月のとき、離乳食の作る方法などをこちらで質問させていただき、大変ためになりました。

しかし・・。
離乳食開始してからというもの、全く食べてくれたことありません。
とにかく嫌がります。スプーンを手で払いますし、なんとか口に入れてもオエっと出します。
昨日で9ヶ月になったんですが、今まで与えたものは、
・10倍粥の裏ごし
・かぼちゃ・じゃがいも・にんじんをゆがいた裏ごし
・りんごとにんじんのすりつぶし
・市販のBF(しらす粥・ほうれん草・和風ランチなど...続きを読む

Aベストアンサー

 うちの長男は、断乳する1歳7ヶ月まで栄養源はほぼ母乳。
 離乳食は3食作っても2~5口がいいところ。1日の量です。
 赤ちゃんせんべいも1枚の半分食べたら夜は無理、とかでした。
 未だに小食です。

 でも、9ヶ月ですよね?
 もしかしたら、まだ内臓の用意が整っていなくて、欲しい!という気持ちになっていないだけかもしれません。
 離乳食は、7~10ヶ月くらいで、急に食べたい!!という意欲が出てくるものです。内臓が、オッパイ以外のものも消化できるようになった合図かな~と勝手に思っているんですが。
 あと、おっぱいを飲ませたあと、気分的に落ち着いているときに離乳食、というのも手、です。
 1往復程度に授乳>離乳食>好きなだけオッパイ。
 これは、消化も助けますし、何口か食べて、口直しに大好きなオッパイ♪ というご褒美があるので、結構使えると思います。
 それから、自分の食事と一緒にとる。
 これは口に入れるもの、食べるもの、という認識が必要です。
 食べなくても、食事のとき、大好きは母親と同じ物(内容は違うけど)が並び、一緒に座っていられる喜び、というのは感じると思いますよ。
 後、作ったもの、買ったもの。
 食べなかったのなら、捨てずに味見として、自分で食べましょう。
 自分の子どもに食べさせるものが、食べられない、ということはないでしょう?
 そして、市販のBF、びっくりするほどまずいものがあったりします・・・・。

 また、離乳食遅いと、中期~後半からで済むので、ほとんどとりわけメニューでOKなので、楽です。私は初期の頃からとりわけで、1口、2口分しか作りませんでしたけど(^^; 味噌汁に水足してご飯入れてチン!とか・・・煮物刻んで、ごはんに混ぜて水足してチン!とか・・・。そしてうちの子は歯ごたえのないものはNGだったので、豆腐とかはダメでした(><)。反対に歯ごたえあるとダメな子もいますし。好みの問題って、大きいです。

 あと、10ヶ月検診は、11ヶ月になってから、だと思いますのでまだびくびくしなくてもいいです。1歳半検診で、は、ちょっと恐怖ですが(^^;
 ちゃんと出しているんですけど、まだ興味がないみたいで・・・でOKです。
 あと2ヶ月あれば、いきなりバクバク食べだすかもしれませんしね。この場合は食べ過ぎ注意!ですけど(^^;

 あと、母乳は、3時間以上間隔を開けずに1日8回以上あげている限り、止まることはありません。これから、ことあるたびにオッパイを欲しがる月齢になると思いますが、気にせずに。どうしても気になるなら、1歳を過ぎていればフォローアップを少々、くらいでOKです。コップかストローでね☆

 まずは楽しい食卓から♪
 自分から手が出るまで、待てばいいんですよ。 

 うちの長男は、断乳する1歳7ヶ月まで栄養源はほぼ母乳。
 離乳食は3食作っても2~5口がいいところ。1日の量です。
 赤ちゃんせんべいも1枚の半分食べたら夜は無理、とかでした。
 未だに小食です。

 でも、9ヶ月ですよね?
 もしかしたら、まだ内臓の用意が整っていなくて、欲しい!という気持ちになっていないだけかもしれません。
 離乳食は、7~10ヶ月くらいで、急に食べたい!!という意欲が出てくるものです。内臓が、オッパイ以外のものも消化できるようになった合図かな~と勝手に思ってい...続きを読む

Q生後9ヶ月。離乳食を食べなくなりました。どうすれば

生後9ヶ月になったばかりの子供がいます。
離乳食についてです。
初めは、よく食べていました。
が、中期に入って少しした頃(8ヶ月の半ば頃)から、あまり食べなくなりました。

出かけた時など、ベビーフード(キューピーの瓶詰め)はよく食べます。
手作りの離乳食は嫌がります。
その為、初めはベビーフードを少し混ぜてあげていましたが、これも通用しなくなってきました。
家でベビーフードをあげると、よく食べる時もあり、嫌がる時もあり。
ベビーフードをあげながら、手作りを間に入れ、ごまかしながら食べさせたりもしましたが、
これでもあまり食べません。バレて集中力が途切れます。

食べない時でも、がんばって3口~5口くらいは何とか食べさせます。

手作り離乳食は冷凍しており、それが古くなってきて嫌なのか?と思い、今日は一から作ってみましたが、食べませんでした。(やはり3口くらいは頑張って何とか食べさせた)

こういう場合、これからの離乳食はどうすればいいでしょうか?

1、手作りをあげ、食べなかったらご馳走様にする。あとは授乳。

2、諦めてしばらくベビーフードをあげる。

3、とりあえず手作りをあげ、食べなかったらベビーフードをあげる。

4、その他。



1は離乳食が全然進まなくなりそうですね…
1と2は、手作り離乳食がかなり無駄になりそうです。
3はベビーフードに慣れきってしまい、手作りを食べなくなるのでは?とも思います。


それから、そろそろ3回食になる頃かと思いますが、
こんな調子ではまだ3回にしないほうがいいでしょうか?
モグモグもあまりしていないので、結構うんちはそのまま出てきます。(ニンジンなど、形のまま…)



どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

生後9ヶ月になったばかりの子供がいます。
離乳食についてです。
初めは、よく食べていました。
が、中期に入って少しした頃(8ヶ月の半ば頃)から、あまり食べなくなりました。

出かけた時など、ベビーフード(キューピーの瓶詰め)はよく食べます。
手作りの離乳食は嫌がります。
その為、初めはベビーフードを少し混ぜてあげていましたが、これも通用しなくなってきました。
家でベビーフードをあげると、よく食べる時もあり、嫌がる時もあり。
ベビーフードをあげながら、手作りを間に入れ、ごまかしながら...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。二児の母です。
離乳食は色々な進め方があるので、こういう人もいるんだな~、程度に読んでもらえれば幸いです。

食べない時でも、何とか3口は食べているようなので、
現状で十分だと、私は思います。
私の上の子が、全然食べてくれない子で、私の母は「食べない子代表」と言って、
当時の私が笑えないようなニックネームを娘に付けてくれました。
私は心配で、小児栄養士さんに何度か相談に出かけました。
それぞれ違う栄養士さんが対応してくださって、どの先生も、「量を伸ばす必要はないですから」とおっしゃっていました。
離乳食は食べる練習で、いつか卒乳(断乳)するための準備という位置づけなので、
その時に困らないように、食べ方を学習するのと、胃腸を慣らすことが目的なのです。

3回食に進めるにあたって、「ある程度の量を食べている」という項目が確かあったように記憶しているのですが、
私はそれを無視しました。
娘が一度の食事で食べてくれる量なんて、たかが知れています。
それよりも、小分けにしてチョコチョコ与える方が、チョコチョコ飲みだった娘に合っているように思い、
1回たった3口の食事を、3回、機嫌が良ければ4~5口食べてくれる日もあったし、
夕方チョコット(これも2~3口)3回食とは別に与える日もありました。
3回食を始めると分かると思いますが、最初はまともに3回食べられない日の方が多いです。
機嫌が悪くて受け付けなかったとか、お昼寝の時間の関係でタイミングを逃したとか、
お出かけして離乳食を休んじゃったとか、そんな感じです。
なので、無理に毎日必ず3回!と守らなくても、そもそも大丈夫なのです。

上の子が8歳になり、目立った偏食もない状態ですから、
今の私はこんな風に、落ち着いて当時のことを振り返ることができるわけですが、
悩んでいた頃は、離乳食の時間が憂鬱でしたし、どうしたら食べてくれるのか、そればかり考えていました。
離乳食については、ほぼマニュアル化されていて、参考になる育児雑誌もたくさん売っていますよね。
私はそれを読んで、ついつい、マニュアルどおりに進めようとしたり、雑誌に出ている子と比べたり、
変な回り道をしてしまったと、今だから思います。
マニュアルではなくて、その子にあった進め方を優先してください。
娘の場合は、空腹時を狙わずに、授乳と授乳のちょうど中間(空腹でもないが、満腹でもない時間帯)で、
1回の食事を3口だけとする、3口食べたらごちそうさま、でした。
離乳食後の母乳は、求められれば別ですが、特に与えませんでした。
というのも、離乳食の1時間~1時間半後に、次の授乳があるからです。
もともと、それほど空腹で与えているわけではないですから、3口でお腹いっぱいな様子でした。

夏は、大人でも食欲が落ちる時期です。
栄養うんぬんは、今のところまだ置いておいて、
細かく折って茹でたそうめんとか、食べる練習ができるメニューで良いと思います。
停滞する時期はありますから(娘は最初っから停滞しっぱなしでしたが・苦笑)あまり気にしないでください。
夏の間はお休みしても大丈夫ですよ。
下の子は、秋から始めるつもりで、7ヶ月半からのスタートでした。
だいたい1歳半くらいに完了すれば良いのですし、仮にそれよりも伸びたとしても、困る人は誰もいません。
焦らないで、ゆっくり進めてあげてくださいね。
長々と失礼しました。

こんばんは。二児の母です。
離乳食は色々な進め方があるので、こういう人もいるんだな~、程度に読んでもらえれば幸いです。

食べない時でも、何とか3口は食べているようなので、
現状で十分だと、私は思います。
私の上の子が、全然食べてくれない子で、私の母は「食べない子代表」と言って、
当時の私が笑えないようなニックネームを娘に付けてくれました。
私は心配で、小児栄養士さんに何度か相談に出かけました。
それぞれ違う栄養士さんが対応してくださって、どの先生も、「量を伸ばす必要はないですか...続きを読む

Q大人と同じ食事はいつから?

大人と同じ食事はいつ頃からあげましたか?

またその子の体格も教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

9歳・7歳・5歳の子どもが居る3児の母です。
上の2人は1歳前後から、3人目は10ヶ月くらいから、大人と同じ食事を食べています。
子どもたちは、おかゆが好きではなかったのと(今でも食べません)、我が家は10人家族で、大人が何人かそろってから一緒に食事をするので、1歳前から大人と同じものを子どもが欲しがるようになり、少しずつ与えていった感じですね。
年寄り達は濃い味付けを好むのですが、子ども達は薄味が好きなので、料理は薄味で作り、味が足りないと思う人はドレッシング等をかけるようにしています。
ちなみに3人目だけ、生ものも好きで刺身も食べますが、醤油などはかけずに素材のまま食べています。生ものは1歳半くらいから食べていたように思います。
9歳…138cm、28kg(やや背が高く細め)
7歳…125cm、30kg(やや背が高く太め)
5歳…111cm、17kg(身長は標準で細め)
真ん中の子が太めなのは、油ものが好きだからですね~。

Q離乳食を味付けしないことについて

こんにちは、生後9ヶ月の母親です。離乳食について質問させてください。

私は週末に10種類位の野菜やお肉をゆがき冷凍して、それを組み合わせて与えています。
一週に2,3品は新しい素材のものも用意しておきます。
でも味付けをせず、鶏やさつまいもやバナナなど味の強いものを野菜に
ちょっと混ぜて終わりです。メニューというのもなく
お野菜のこの組み合わせだったら美味しいかなぁと思うものを選んだりする位です。
時間がないというのもありますが、素材の味を楽しんで欲しいという気持ちからです。

現在離乳食を1回で分量はおかゆ30g野菜20gお肉5g~10gを2回で小食ぎみです。
成長過程はとてもよくて身長も体重も健康そのものです。

でもベビーフードで手作りママ応援など宣伝を見ると
私の離乳食では子供が不憫なのではと疑問がわきました。
私のような与え方で将来的に何か問題になったりするのでしょうか?

どなたかご存知でしたら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

お子さんが食べてくれているなら問題ないです。

そのうち食べムラが出てきます。
昨日まで食べていたのに今日は食べてくれない・・・
それこそ朝は食べたのにお昼には拒否とか(苦笑

そういうときに味付けを少しずつ足して、
様子を見ていくくらいで良いかと思います。

味付けしてない食材そのもののみのメニューは自然と食べなくなり、
成長と共に普通に味付けしたメニューを食べるようになりますので、
将来的に問題になったりはしないと思います。

むしろお子さんが小さいときは今の方が健康的で良いと思います。

Qコンソメや鶏がらスープの素、だしの素はいつから?

いつもお世話になっております。
もうすぐ1歳6ヶ月の息子の母親です。
タイトル通りなのですが、市販のコンソメや鶏がらスープの素、だしの素はいつから使っても良いのでしょうか。
そういうのって育児書みたいなものに示されているのでしょうか。

我が家では現在は息子の食事には上記のものは一切使っていません。
大人用の食事には和風だしもだしをとったりせずだしの素を使ってしまっています。
使わないに越したことはないのでしょうが、結構大変なのでそろそろ使ってもいいのかな、でもまだかわいそうかな、といろいろ考えてしまいます。
育児書のようなものでそういう記述を見たことがある方、教えていただけますか。
または、「うちはこれくらいから使ってるよ。」、「うちはこれくらいになるまでは使わないよ。」というようなご意見をお聞かせいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!
離乳食のころを思い出してなつかしい気分になりました。
「だしの素」は、確かに塩分が多いので、赤ちゃんには使わないように!
と育児書にはありますが、じゃあいつまで? と思いますよね。
私は、大人からの取り分け前は、ベビーフードのだしの素を使ってました。
ピジョンベビーフード 和風だし
明治ベビーフード 赤ちゃん村シリーズ コンソメ・和風だし 等です。
これなら、子供用だけ作るときには楽にできます。
大人用の取り分けは1歳過ぎから始めました。
そのときは、市販のだしの素を使った料理をベースに、
味噌汁ならちょっとお湯で薄めたり、
ミートソースなら野菜を煮込んでコンソメ入れる前に取り分けて、
うすーく味付けしたり、してました。
でも、せいぜい1歳3ヶ月ぐらいまででした。アバウトなので。。。
あまりお役に立てないかもしれませんが、参考までにどうぞ。

Q生後7ヶ月の1日スケジュール

特に 時間を決めてやってるわけではないのですが
育児初めてのため スケジュールはこんな感じでいいのか ちょっと
相談したくて ここに書き込みしました。


8:00 起床
9:00 離乳食
10:30 寝る
12:00 遊ぶ
14:00 寝る
16:00 ミルク 遊ぶ
18:00 買い物
19:00 お風呂
20:00 離乳食
21:00 寝る
22:00 起きる
0:00~2:00 就寝


完ミです。 7ヶ月なんですが よく寝ます。
寝させないように 歩行器のせて遊ばせたりしてるんですが
歩行器で寝ようとします ・・・

平日は お風呂が早いのですが 休日は旦那が入れるため 22時以降になります。
夜は 寝るのが遅いので 眠たくなるまで 待っているんですが
なかなか寝付いてくれません。

赤ちゃんのタイムスケジュールをちゃんと作って 実行したほうがいいのでしょうか?
ネントレってゆうのが 気になりますが どうやるんでしょうか?

よかったら アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

来週で7ヵ月になる女の子です。


7時   起床
9時   ミルク
10時  お散歩1時間(昼寝30分)
11時  離乳食
12時  昼寝 1時間
14時  ミルク
15時  昼寝 2時間
17時  お風呂
18時  ミルク
19時  就寝
0時   ミルク→寝る
5時   ミルク→寝る


お風呂の時間は17時~18時と早めですが、お陰で遅くても20時には寝ます。
朝も7時くらいに起きてリズムは出来てると思います。

お昼寝をしないと逆に疲れすぎて夜に寝なくなる・・・と聞いたことがありますよ!
なので、お昼寝はしたいだけさせてます^^

お風呂上りに凄し遊ばせてからミルクを飲ませると、もう目を擦り始めて。。。抱っこでユラユラすると寝ます。

うちの場合はこんな感じです。。。
 

Q赤ちゃんの下痢、長引いたという方

 9ケ月の赤ちゃんですが1週間ほど前から下痢が続いています。一日に6~7回ほど黄色いウンチが出ます。下痢になってから鼻水と少しの咳、と風邪の症状も出たので病院を受診したところ「風邪からきているのでは」ということで薬を出されました。

 出されていた分の薬がなくなっても下痢は相変わらずだったので再度受診し、ウンチを検査してみるとのことで数日後に検査結果が分かるようです。ちなみに下痢になった当初から熱や嘔吐などの症状はなく、食欲も普通にあり機嫌も良いです。

 赤ちゃんの下痢は長引くことが多いようですが、結構長引いたと言う方、「治るまでこんなにかかった」というのを教えていただけませんか?また、医師は「果物は控えた方がいい」とのことですが他の質問の回答でりんごが良いというのを見て迷っております。与えてみてもいいでしょうか。また、量はどれくらいが適当でしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
子供が7ヶ月のときと9ヶ月のとき、長引くお腹のカゼになりました。
いずれも下痢以外の症状はほとんどなく、機嫌も悪く無かったです。
最初のときは3週間弱、2度目は2週間くらいでした。
授乳の度に水びたしのウンチをして、オムツかぶれがひどくかわいそうだったことを思い出しました。

そのとき病院で言われたことは、
・離乳食は負担になるから、母乳やミルクだけにしてよい。おかゆもあげなくていい。
・ウイルスを出しきってしまうまでは下痢は続くので、とめようとせずに出させる。(整腸剤しか処方されませんでした。)
・下痢のときは便に腸液が出てきていて肌を荒らすので、お尻は毎回洗ってあげる。お尻ふきは刺激になるので使わない。
・抵抗力が落ちているので、一見元気でも不要な外出は避けたほうがいい。

りんご・・・ウンチがゆるいときはABC(アップル・バナナ・キャロット)をあげると固まってくると言われていますね。
でも、1歳未満の未熟なお腹には、下痢の時に余計なものをあげるのは負担になるのではないかと思います。
また、早くウイルスを追い出そうと戦っている体の働きに逆行するようにも思えるのです。
りんごをあげるのでしたら、病院に相談されてからのほうがいいと思いますよ。

回答されている方は、私も含め、同じような時期に同じような期間かかっている方が多いようですね。やはり免疫が切れてくる頃ということに関係があるのかもしれませんね。
お大事になさってくださいね。

こんばんは。
子供が7ヶ月のときと9ヶ月のとき、長引くお腹のカゼになりました。
いずれも下痢以外の症状はほとんどなく、機嫌も悪く無かったです。
最初のときは3週間弱、2度目は2週間くらいでした。
授乳の度に水びたしのウンチをして、オムツかぶれがひどくかわいそうだったことを思い出しました。

そのとき病院で言われたことは、
・離乳食は負担になるから、母乳やミルクだけにしてよい。おかゆもあげなくていい。
・ウイルスを出しきってしまうまでは下痢は続くので、とめようとせずに出させ...続きを読む

Q1歳3か月 毎日の献立どうしてますか?

娘は、好き嫌いがあまりなく、比較的何でも食べてくれます。
ただ、私が料理が苦手なため、レパートリーが少なく、
毎日同じような献立になってしまいます。
ちなみに、昨日は、

朝 チーズトースト1枚、卵焼き、いちご(またはバナナ)

昼 ふりかけご飯、ウィンナー、湯豆腐

夜 うどん、野菜炒め

でした。毎日、こんなような感じになってしまいます。

育児雑誌などを見ると、「1歳過ぎると取り分けてあげれるので、楽です」とか書いてあるのですが、
自分がうどんを食べる時くらいしか、取り分けが思いつきません。

お昼に、自分はスパゲティを食べる事が多いのですが、いつもトマトソース系のパスタを
食べるので、子供は食べれれないだろうから、
結局子供の分だけ別に作るか、ベビーフードを利用してしまいます。
また、夕食がカレーやマーボー豆腐の場合も、
子供の分だけ別に作るか、ベビーフードになってしまいます。
なるべく、手作りの物を食べさせてあげたいのですが、
なかなか取り分けがうまくいきません。

同じくらいの年齢のお子さんをお持ちのかた、
良い方法があれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

娘は、好き嫌いがあまりなく、比較的何でも食べてくれます。
ただ、私が料理が苦手なため、レパートリーが少なく、
毎日同じような献立になってしまいます。
ちなみに、昨日は、

朝 チーズトースト1枚、卵焼き、いちご(またはバナナ)

昼 ふりかけご飯、ウィンナー、湯豆腐

夜 うどん、野菜炒め

でした。毎日、こんなような感じになってしまいます。

育児雑誌などを見ると、「1歳過ぎると取り分けてあげれるので、楽です」とか書いてあるのですが、
自分がうどんを食べる時くらいしか、取り分けが思い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

1歳3カ月の娘がいます。

取り分けですが、味が濃いものは薄める、歯茎で噛めないものは柔らかく煮直すか細かく砕く、生ものは2歳過ぎてから、消化の悪いものはあげない、くらいを守ればたいていの大人の食事は取りわけられますよ。

カレーですが、カレールーを入れる前の段階の野菜は取り分けられます。1歳を過ぎれば多少の油分も平気です。この野菜たちを少量のケチャップと和えてもいいし、私は出来上がったカレーにお湯を入れてカレールーを洗い流して食べ出せました。

マーボー豆腐は取り分けが難しいですが、豆板醤を入れる前に豆腐とひき肉を取り出して小鍋で少量の味噌を入れて煮たりとか。

取り分けで一番いいのはお味噌汁です。野菜を3種類くらい入れて、豆腐も入れて、わかめやお麩なども入れて具だくさんにして、子供に食べさせるときは2倍から3杯くらいに薄めればいいです。

スパゲッティミートソースなら、市販のだと塩分が濃いですが、手作りなら塩加減も調節できるし、お料理の基本で塩は出来上がり直前に入れるのでその前に取り出してしまえばいいです。ミートソースなどトマト系の味付けは子供も好みます。スパゲッティも柔らかく煮込んでしまえば食べられます。子供と大人、同じメニューにできますので子供も「ママと一緒♪」と満足してくれると思います。別メニューって1歳すぎの子だと大人のを真似してみたいはずですから。

おでんだとはんぺん、大根、じゃがいも、卵なんかがいいと思います。つゆが染みてしまって濃いので、おでんのつゆは混ぜないように。

シチューだと薄めるだけで取り分けられるので便利ですよ!

コロッケやてんぷらも衣を外せばいけますし、多少衣を食べさせても大丈夫です。

ハンバーグも焼いた後に少し煮直して柔らかくすればいいです。

うちの子は幸いなんでも食べてくれますが、まだ奥歯が生えていないので固いと出してしまいます。ヌードルカッターでつぶしたりしています。

私もそんなにお料理が得意ではありませんが、野菜3種類以上、炭水化物1種類、たんぱく質1種類を頭に置いて、なるべくバランスの良い食事になるように頑張っています。うちの子は便秘気味だったので食物繊維をたくさん取ること、水分補給の意味で野菜ジュースを3倍から5倍くらいに薄めて飲ませています。朝はそれと食パン一枚、ヨーグルト70g、バナナ1本です。お昼はご飯130gくらい、晩の残りか、冷凍ストックしてある野菜類を耐熱ボウルに入れてチンして、調味料をほんの少し入れて食べさせています。おやつはバナナや果物、牛乳が多いです。夕食はなるべく取り分けできるような献立にして、いちいち作らなくてもいいようにしています。

お腹を壊さない程度の物ならもう食べさせてもいい頃ですので、冒頭に書いた、薄める、柔らかくする、刻むということをすればそんなに考え込まなくても大丈夫ですよ!

こんにちは。

1歳3カ月の娘がいます。

取り分けですが、味が濃いものは薄める、歯茎で噛めないものは柔らかく煮直すか細かく砕く、生ものは2歳過ぎてから、消化の悪いものはあげない、くらいを守ればたいていの大人の食事は取りわけられますよ。

カレーですが、カレールーを入れる前の段階の野菜は取り分けられます。1歳を過ぎれば多少の油分も平気です。この野菜たちを少量のケチャップと和えてもいいし、私は出来上がったカレーにお湯を入れてカレールーを洗い流して食べ出せました。

マーボー豆腐は取り分...続きを読む

Q離乳食 毎日パンでも大丈夫ですか?

8ヶ月の娘がいます。

離乳食は6ヶ月から始めましたが、全く食べてくれず、口に入れたものは全て吐き出されてしまいます。
哺乳瓶を見せるとキャッキャッと声を出して笑うのに、離乳食のスプーンを見せると顔をそらして見ない振り・・・と、とにかく離乳食が嫌いなようです。

唯一食べてくれるのは軽く焼いた食パンで、1センチ角くらいに切ってあげると、器用に親指と人差し指でつまんで食べています。

ただそれも、5個くらいしか食べません。。。

白くて四角くくてつまめる物なら食べるかも?と、大根やカリフラワーを四角く切ったものもあげてみましたが、口に入れた瞬間に出されました・・・

このまましばらく食パンだけを上げていても大丈夫でしょうか?

それとも、少し味付け(醤油や味噌など)をしたものを試してみるべきでしょうか?

母親に、少し味をつけたものを上げれば食べるのでは?と言われたのですが、どの本にも8ヶ月ではまだ調味料使わない方が良い、と書かれているため、迷っています。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

1人目の時は神経質になりましたが、2人目の時は適当に育てましたが、
我が子は元気に育ちましたよ。

8か月半の時に突発発疹をするまで、母乳しか口にしたことがなかった我が子ですが、
病気を機にある日突然、仕方がなく離乳食が始まりました。

我が子は2人ともドロドロのものが大嫌いで、今でも食べません。
なので、いきなり軟飯・大人と同じおかず=味のあるものを
潰して食べさせましたが、下痢もせずに普通に食べていました。

上の子は母乳・ミルク・離乳食がすべて嫌いで、ほとほと困る子でしたが、
元気だけはあり、体系もすこぶる小さい子でしたがそれでも育ちました。

最初のお子さんの時は、誰でも神経質になってしまいがちですが、
あまり育児書などを鵜呑みにされず、気楽に子育てをされた方が
お母さんにとっても、お子さんにとっても楽でいいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング