電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1才2ヶ月の子供がいます。前からうんちに人参やほうれん草、納豆等が食べたままの形で出てきていたのですが、1才になった今も同じです。これって普通のことなのでしょうか?
かかりつけのお医者さんからは、丸飲みしているから、もっと食材を軟らかくして、カミカミって言ってきかせなさいと言われています。
そこで質問なのですが、
1)丸飲みをさせなくなるコツってありますか?(一応毎回カミカミねと言って、私がカミカミしているのですが、子供はまったく知らん振りで食器や食べ物をひっかきまわしています、、、。)
2)かかりつけのお医者さんはたとえそのままの形で食べ物がウンチになってしまっても、栄養は吸収されているから気にしないでと言っていたのですが、なにかで”吸収されていません”と書かれているのを見ました。そこのところはどうなのでしょうか?ご存知の方、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

人参はかなり大きくなるまで、うんちに出ますよねー。

栄養はそんなに気にする事もないとは思いますけど…。
丸飲みしているということは丸飲みできるぐらいの大きさなのでしょうか。
大きく、一口では食べられない大きさで柔らかく煮込むと、いやでも口の中でかまないと食べられないですよ。でも柔らかいので一度かむとすぐに崩れて「カミカミ」って感じではないですけど。
わざわざ人参でカミカミしなくても、他のものでかませるようにしては?カミカミできるほど固い人参って子どもはあんまり好きじゃないことが多いんじゃないかなぁ。
かむと味が出るようなものがいいですよ。薄切りの豚肉とか甘辛く味付けして焼いて(生姜焼きみたいな味付けで)、細く切ったものとか、子どもはけっこう好きです。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、大きめの大きさで煮込むのがポイントですね。
その豚肉のお料理、おいしそうですね。今度作ってみます。
ありがとうございました。

1歳3ヶ月の子供がいます。

ウチもあまり噛まずに飲み込んでしまい、にんじんや豆類、コーンやひじきなどはそのままに近い状態で出てきます。
丸飲みしてつまらせたりするのが怖いですが、栄養面は体重も身長もそれなりに増えているので心配ないかなぁと楽観するようにしています。
子供にいくら「カミカミしてね」と見せても、しら~っとしてますし、まだ言うことを理解できないし、困り者ですよね。
栄養も完全には吸収できていないでしょうが、体がちゃんと成長しているのであれば様子をみていいのではないでしょうか。
お互いがんばりましょうね。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は子供がミルクでないと寝ない為、一日3回もミルクを未だにあげてしまっているんです。身長も体重も標準をだいぶ上回っているのですが、ミルクのせいかなーと思っていまして、離乳食での栄養面が気になっていたんです。
でも、同じくそのままの形で出てきてしまっている子もしっかり成長なさっているのだから、そんなに心配することもなさそうですね。
ありがとうございました。
お互い、がんばりましょう!